Hatena Blog Tags

寿町

(地理)
ことぶきちょう

愛知県名古屋市中村区にある地名。南は大門町、北は日吉町に接している。

寿町

(地理)
ことぶきちょう

寿町とは、神奈川県横浜市中区に所在する町名である。1丁目〜4丁目からなる。面積は0.070km²、人口は3449人、うち外国人は503人である。(平成12年度)
これ以外にも住民登録をしていない人が多数居住しており、実際には約6300人の人々が生活していると言われている。また、寿町を中心とし、周囲の扇町や松影町を含む約600平方メートルほどの地域を指して寿地区と呼ぶこともある。JR根岸線関内駅・石川町駅、横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅が徒歩圏内にあり、交通の便は非常にいい。


寿地区は、首都高、根岸線を挟んで関内の反対側に位置し、日雇労働者が宿泊するための「ドヤ」という簡易宿泊所が100軒以上立ち並び、「ドヤ街」と呼ばれる地区である。(ドヤ街は、日雇労働者の就労場所と合わせて寄せ場とも呼ばれる)寿地区は、東京都の山谷、大阪市のあいりん地区と並ぶ三大寄せ場の一つとされる。


出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ