8時30分、ホテルを出て駐車場に向かう途中、桜城小学校の運動会に遭遇。 部屋に聞こえた、お祭りかな?と思った太鼓の音は、これだったんだね。 無機質な都会の朝、フェンスの向こうの ”ほっこり感” に心癒されました。 いつも通り、白沢せんべいと福田パンを調達、その後、盛岡手づくり村へ向かった。 予定がないのがボク等の盛岡旅、どこ行く?手づくり村はどう?で決まったのかな。 仙台車は国道46号で、ボクとヤスは御所湖の風景を眺めながら来た。 往時の知る者として、来場者の少なさが寂しい。 その中に見つけた家族連れに、ボクはとても心を動かされてしまった。 それは、極々、ありふれた光景ではあるけど、ボク故の何…