A. 話し声の延長上に歌声があり、歌の声域に話し声も含まれます。その点では共通しているところが大きいといえます。 ただファルセット、裏声などは、話し声に使わない場合、別物と考えてもよいでしょう。それでも、効果はあるでしょう。
何かを変えようとすると、それが目的になってしまっていることが多いです。 その声でその歌をきっちり伝えようということが、基本です。 そのうえでの微妙な動きを捉え、その延長上に変じるのは、構いません。
A. 日本語の発音の場合、大雑把にいうと、アを中心として、口を横に開くとエ、その延長上にいがあり、丸く開くとオ、その延長上にウがあります。アは、出しやすいと思われているので、ア、マ、ナ、ラなどが発声練習でもよく使われています。本当のところは、声域での中間域と同じで、出しやすい分、なんとでもなってしまって、大体はいい加減なところで行っているのですが、そこで覚えてしまうわけです。歌唱の共鳴発声においては、日本語の発音よりは、深めたところの発音でとる方が、楽に統一した音色で出します。