もっと走り込まないと、後半もたない… そう思って、また週末に30km走を詰め込んでいませんか? もしあなたが毎回後半に失速しているのなら、これ以上練習量を増やしても結果は変わりません。 むしろ、無理な走行は「失速するフォーム」を脳に深く刻み込んでいるだけです。 ■ 失速の正体は「筋力の限界」ではなく「エラーの蓄積」 マラソン後半の失速。その原因を「スタミナ不足」の一言で片付けてはいけません。 バイオメカニクスの視点から見れば、原因は極めてシンプルです。 ・肩甲骨が癒着し、腕が振れなくなる (腕ふりが極めて機能していないランナーが多いという事実) ・股関節が硬くなり、ストライドが数センチ縮む (…