建造物の工事、機械の製造などに際し、対象物の構造・材料・製作法などの計画を図面に表すこと。
広義には社会的な機構・組織・制度、機械・器具などを組み合わせて、特定の目的を達成するためのシステムを作り上げる知的作業を指す。カタカナ語のデザインは、形状、表面の設計に限定して用いることがある。
ポートフォリオ作成目指して早くも数日。 現在、システム設計について勉強中です。 あれ? この間、ゲームって言ってなかった? そう、そうなんですよ。 一転二転しております。 いえ、プログラムのポートフォリオを調べたら、今あるものを作っても、プログラムの勉強には良いけどポートフォリオとしては 「頑張ったねー」位にしか思わない。 と言うご意見を見かけ 完全オリジナル、私にしか作れないようなシステムでないと意味がないと悟りました。 つまりのところ、コードを書くならAIだってできる時代 採用担当者は、コードを書く力より思考力を見たいんだと、気がついたわけです。 でも、私は設計したことがありません。 その…
ソフトウェアエンジニアの福井です。 前職含めて様々なオーバーエンジニアリングを目の当たりにし、また自身で設計実装してきました。 オーバーエンジニアリングにはオーバースペックな技術やテクニックを使うことや、誤ったビジネス戦略からくる過剰な仕様を満たすこと、善意によるニーズを超えた機能拡張などのケースがあります。 今回オーバーエンジニアリングというワードを、"将来を見越しすぎた設計をすること"にフォーカスし、色んな観点から考えます。 最初に将来を見越しすぎた設計の具体例があると以降の説明がしやすいため、まず具体例をいくつかあげます。 オーバーエンジニアリングのパターンと具体例 抽象化、汎用化、共通…
なぜ飛行機の窓は丸いのか? 昔は四角だった! 飛行機の窓といえば、丸い形が特徴的ですが、実は昔は四角い窓が使われていたことをご存じでしょうか?その形状が変わった理由には、安全性や設計上の工夫が関係しています。 1. 初期の飛行機窓の形状 初期の飛行機には四角い窓が多く使用されていましたが、これは当時の技術とデザインの都合によるものでした。しかし、四角い窓にはある重大な問題があったのです。 2. 四角い窓の問題点 四角い窓のデザインは、飛行機が高高度を飛行する際に圧力の変動に対して脆弱でした。飛行機の機体は、高度が上がるにつれて外気圧と内部の気圧に大きな差が生まれ、この圧力差が窓の角部分に集中し…
AIを賢く使う英文ライティング: プロンプトとポストエディットの極意 1.生成AIを使っても英文が不自然…その根本原因 2.プロンプト設計の鉄則:具体性と構造化 3.ネイティブ視点のポストエディット7ステップ 4.「AIを賢く使う英文ライティング」書籍紹介 生成AIを使った英文作成で 「思った通りに仕上がらない」 「ネイティブチェックが必要」 とお悩みではありませんか? 実は多くの方がプロンプト設計とポストエディットの技術不足に起因する課題を抱えています。 本記事では、AIを最大限活用するための実践的ノウハウを解説します。 1.生成AIを使っても英文が不自然…その根本原因 近年の調査では、ビジ…
現代の急速に発展する技術環境において、指令タイプの設計と応用は、人間とコンピュータのインタラクション、自動化プロセス、そしてスマートシステム開発の核心的な課題となっている。シンプルなコマンドラインツールであろうと、複雑な人工知能システムであろうと、指令の設計はシステムの使いやすさ、効率、そしてユーザー体験に直接的な影響を与える。 ここでは、DeepSeekのプロンプトでよく用いられる指令タイプ―命令式指令―について考察し、その設計原理、応用シーン、及び実際の開発におけるベストプラクティスを詳細に分析する。 命令式指令とは「以下の内容を要約してください」のように、命令式指令は直接的かつ明確な指令…
倉庫や工場を新たに建設する際、最も気になるのが「予算や費用」です。特に、事業計画や投資判断において、正確な費用シミュレーションは欠かせません。本記事では、以下のポイントに沿って、倉庫・工場建設の費用やコストを抑える方法を解説します。 倉庫・工場建設の予算シミュレーション方法 工場・倉庫建設費用の相場 安く倉庫・工場を建てる方法 1. 倉庫・工場建設の予算シミュレーション 倉庫や工場を建設する際、まず初めに行いたいのが予算のシミュレーションです。「倉庫 工場 建設 予算 シミュレーション」と検索すると、オンラインで簡単にシミュレーションができるツールも多く提供されています。 シミュレーション時に…
こんにちは、やまだたいし(@OrotiYamatano)です。 今回は「なぜ設計が必要なのか」というテーマで、ゲーム開発における設計思想について、私の考えを共有したいと思います。 目次 はじめに 対象読者 この連載の位置づけ 良いプログラムとは何か? なぜ「儲かるプログラム」なのか なぜ設計が必要なのか 開発速度の向上 保守コストの削減 リスク管理 資産としての価値 まとめ 補足 はじめに この記事は、「ゲーム開発者のための実践的設計」の第1回目となります。 今後、設計についてさまざまな観点から体系的にまとまった記事として連載します。 私がこの連載を始めようと思ったきっかけは、ゲーム開発の現場…
私のように、建築業界に微塵も関係ない人間がちょこちょこ書いてきて申し訳ないのだけれど、有名な建築家、隈研吾氏が設計した、群馬県富岡市役所は、40億円もかけて、2018年に竣工したばかりなのに、わずか6~7年で、すでに腐食が進んでいるそうだ。 その補修費用を、隈研吾氏事務所と施工業者が負担するのだそう。 設計の不備に基づく腐食が原因なら、隈氏の側で負担するのも当然だと思うが、下の記事によれば、設計者側がその費用を負担するというのは、業界ではかなり異例のことらしいのだ。へえ~~。 隈研吾の事務所、富岡市庁舎の腐朽の修繕費用を負担「影響を把握できず材料選定」隈研吾氏が設計した群馬県富岡市役所の市庁舎…
以前、『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』の初版を読んでブログを書いたのですが、このたび 『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』の改訂新版 が発売されました! 著者のミノ駆動さんに献本いただきました!ありがとうございます! 結論から言うと、初版よりも、さらに理解しやすく進化した1冊 でした! ほとんど変わっていない改訂版…ではなく、改めて全体を通して説明や構成の見直しが行われて、より理解しやすくなっていてすごいと思いました…!✨ 具体的にどこがどう変わったのか、初版と比較しながら紹介していきます。 改訂新版 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 ―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方…
今回は、”「デザイン」や「設計」が軽視されるわけ ~ no design no world ~ ” というテーマで少し考えてみます。 no design no world 世の中には、モノやシステム、ヒトを「デザイン」「設計」する職種があり、そのことに従事する人が大勢います。 例えば、 ・建築士、建築家・ファッションデザイナー・グラフィックデザイナー・ウェブデザイナー・UI/UXデザイナー・インテリアデザイナー・プロダクトデザイナー・ランドスケープデザイナー・インダストリアルデザイナー・キャラクターデザイナー・システムデザイナー・議員、官僚 そして、 ・インストラクショナルデザイナー もそうで…