ドビュッシー、月の光。 「セブンイヤーズ・イン・チベット」において、ダライラマ14世のもつオルゴールから流れる曲。 この映画も好きだから、聴くと映画を思い出し、ジーンとする。 有名な曲だから、いろんな場面で耳にするけれど、私の中では「月の光=セブンイヤーズ・イン・チベット=ダライラマ14世のオルゴール」 雄大な自然と、厳かな宗教行事、神秘的な世界観、侵略による破壊…。 良い作品を言葉する語彙力がなく…、ただただ好きな作品で、繰返し観て、泣く。 youtu.be 豊かさって何だろう。 いまとなってはどうしようもできない、過去を懐かしみ、悲しくなる。 物質的な豊かさが「正」なのか、誰が決めたのか、…