機会損失

機会損失

(一般)
きかいそんしつ

買い需要があり、売る側に売る意志があるにもかかわらず、売る側の都合で取引が成立しないことに伴う売り上げの減少。
稼ぎ損ない、儲け損ないのこと。chance loss。
具体的な追加費用が発生する事例は少ないが、売り上げが減ることから損失としてとらえる。企業の財務管理で用いられる用語。
極小化することが好ましいが、完全に防ぐには在庫を充分に確保したり保険に入るなど、費用がかかる。

原因になりうるもの(例)
商品の在庫切れ、自動販売機の故障、原料入手困難に伴う商品販売中止、商戦期を狙った商品販売の延期、空港が閉鎖されていないのに機材不良に伴う航空便欠航
機会損失ではないもの(例)
野外コンサートの雨天中止(原因が売る側にない)
ひなびた温泉街に遊ぶ場所がない(売る者がもともと存在しない)。

ネットの話題: 機会損失

人気

新着

新着ブログ: 機会損失