休日だが、外出するタイミングに合わせて学校へ行き、野菜の水やりをしている。 休日出勤にあたるのかは微妙だけれど、実は結構楽しんで行っている。 子供達の分、予備や教員分も合わせて30以上の苗。また、先日さつまいもも植えたので、全部で50ほどか。 毎日行っていると、昨日との変化が明確にわかるのが面白い。 ミニトマトに小さい実がいくつもなっていたり。 水分不足で萎み始める前に水を上げられると、気分が上がる。 比較するものではないが、子どもたちの成長より遥かに早く、変化が見られる。 これはこれで、面白い。 野菜を育てたのは、小学校2年生と大学のミニトマトくらいだろう。今回は色々な野菜があるが、どれも成…