スピッツの曲の一つ。 * リスト:リスト::曲タイトル
Tampopo
配給:東宝 監督・脚本:伊丹十三
植物。キク科タンポポ属の多年草の総称。
たんぽぽ 1 【〈蒲公英〉】 キク科タンポポ属の多年草の総称。日当たりのよい草地に生える。葉はロゼット状に叢生し、倒披針形で切れ込みがある。春、中空の花茎を出し、舌状花のみから成る黄色または白色の頭花をつける。柄のある白色の冠毛がついた小さい実が、風に乗って飛び散る。若い葉は食用。カントウタンポポ・エゾタンポポ・セイヨウタンポポなど。[季]春。《?や長江にごるとこしなへ/山口青邨》
キク科タンポポ属の多年草の総称。日当たりのよい草地に生える。葉はロゼット状に叢生し、倒披針形で切れ込みがある。春、中空の花茎を出し、舌状花のみから成る黄色または白色の頭花をつける。柄のある白色の冠毛がついた小さい実が、風に乗って飛び散る。若い葉は食用。カントウタンポポ・エゾタンポポ・セイヨウタンポポなど。[季]春。《?や長江にごるとこしなへ/山口青邨》
:植物
モーニング娘。らのハロープロジェクトのメンバーによって構成されるポップスユニット。 「タンポポのように大地に根をはって、色々なものを吸収して行って欲しい」と言う希望を込めて、プロデューサーつんく♂により命名された。現在までに2度のメンバーチェンジを経て活動中。第二期以降、編曲者に抜擢された永井ルイの作り出す音世界にはファンも多い。 第三期になってからはシングル1枚リリースし、自然消滅。
TANPOPO 1
All of タンポポ
* リスト:リスト::ハロプロ関連キーワード//固有名詞
今日は地元に在ります「宇治市植物公園」へ八重桜を撮りに 行って来ましたが、八重桜は少しピークを過ぎた感じで、 他の春を感じる花も撮って来ましたのでどうぞ。 ↓チューリップも沢山咲いてました! ↓しだれ桜の下に沢山のタンポポが咲いてました。 ↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中京都 ランキング参加中関西
タンポポは日当たりの良い場所が大好きである。 未だ芽吹いていない落葉樹を取り囲むようにして、 真っ黄色の花が群れ咲いていた。 タンポポの芽吹きの遅き木を囲み 追記 一般に明治以降渡来した西洋タンポポが、日本タンポポを 駆逐してしまったように思われているが、これは間違い。 都市部を除けば日本タンポポが独自の戦略を生かすことで、 確実に勢力を保っているそうだ。
藪の中に咲く 可憐さとたくましさ 春を告げる黄色 たんぽぽに重ねる思い 綿毛に託す命 たんぽぽに学ぶこと また、春に会える 畑の片隅、藪のなかにふと見つけた黄色い花。それは、どこにでもあるようなたんぽぽだった。しかし、その姿は決して“どこにでもある”ものではなかった。春の陽ざしを浴びながら咲くその一輪に、心が揺れた。今回は、そんなたんぽぽから感じたことを綴ってみたい。 藪の中に咲く 畑の隅に、ぽつりと藪がある。草が生い茂り、人の手もほとんど入らない場所。雑草といわれるものたちが自由に生い伸び、そこには小さな自然の営みが広がっている。 その藪のなかで、ふと目に留まった。黄色い小さな花。たんぽぽで…
先日、長湯の郷豆腐店で汲んだ湧水が底をついた。 今日は休み、別府で朝風呂を兼ね日出のお山へ水汲み。 鈴木さんちの卵を買って、SUMOMOさんの無料コーヒーいただきながらパンモーニング。 帰りしな、シーガーデンひじでお買い物。 お母ちゃんの用事が済むまで、海を見ながら待機 (^^;; 目の前に、鮮やかな花畑。 びっしり黄色いコメツブウマゴヤシ、綿毛のタンポポやナガミヒナゲシがポツンと一輪。 綿毛を頭に乗せた君は・・・誰? ベンチの下を覗くとマツバウンランちゃん、ひっそりこげん場所に。 君と会えたのは、2度目だね。 北アメリカ原産の帰化植物、アメリカフウロ。 花径、ほんの2㎝足らずの淡いピンク色。…
前のページでノゲシの綿毛の写真を載せました。 今度はタンポポの綿毛の写真です♪ 写真はサイズを小さくしているので画質が悪くなっています。 もっとキラキラしていたのですけれどねぇ。 場所はこんなところ。 エアコンのホースが見えます。オキザリスも咲いていますねぇ。 線香花火みたい。 そんなことを思いながら撮ったのでどの写真も削除できずに全部を載せました。 撮影したのは2025年4月12日。 次は、撮ったままでiPadの中に残っていた写真です。 お年賀に頂いたモロゾフのお菓子です。 期間限定だったのでしょうか? あまおういちごのケーキです。 モロゾフ ブロードランド 【 人気 母の日ギフト 送料無料…
どこぞのポスターを複写したわけではございません。小江戸川越を歩いてまいりました。ええ、独りでです。 ビッグエーにて、ツナ昆布とカレーピラフ、二個のおにぎりを買い、伊右衛門600ミリとグリーンガムも買って、駅に向いました。所沢で西武新宿線に乗換え、終点の本川越へと向います。 若者たちに同行して、いく度歩いたか憶えがありません。毎年この季節の風物誌のようでもございました。「時の鐘」周辺を休憩地点といたしまして、「蔵の街通り」を抜けて「お菓子横丁」をぐるりと一周したものでした。 あえて裏通りを探検した年も、方向を変えて、東照宮と川越大師喜多院とが隣接する界隈へ参詣散歩した年もございました。喜多院の五…
あんなにクっついて なかよし いいな~
// 3月中旬のお散歩じのΣp📷ωº´)✧を載せてみようと思います。
(自動翻訳) 2025/04/08 古代の漢方薬とスーパーフードであるタンポポの包括的なガイド ● タンポポ(Taraxacum officinale)は、古代中国人、ローマ人、アラブ人によって何千年もの間伝統医学で使用されてきました。この注目に値する植物は世界中に広まり、17世紀までにヨーロッパと北アメリカで貴重な薬草になりました。● タンポポには、ビタミン(A、C、K、B複合体)、ミネラル(カリウム、鉄、カルシウム)、抗酸化物質(ルテイン、ゼアキサンチン、ベータカロチン)、フラボノイドやテルペノイドなどの生理活性化合物など、抗炎症作用と抗がん作用を持つ必須栄養素と植物栄養素が豊富に含まれて…
拙宅敷地内では、本年第一輪目のタンポポである。 これから次つぎと咲き始めることだろう。タンポポの開花の最終段階は、信じがたいほどに速い。はて今年は花芽が挙ってこないが、なんぞと油断はできない。葉群の中心から昨日ようやく花芽が出たかと思いきや、今朝起きて出てみたらもう咲いていた、という速度である。 直根を地中深くへ向けてまっすぐ伸ばす連中だから、あまりにはびこらせては後が面倒と考えて、眼にあまる株は季節に関係なく、そのつど引っこ抜いてきた。勢いのある株ほど短命に了ったわけだ。私の眼からこぼれた貧弱な株だけが難を逃れ、花時期の今まさにほどよい成長加減となって咲き出す。 成長なんてもんは、遅過ぎれば…