コブシ 札幌のコブシは満開です。 こないだブロ友のtamaさんにコブシとモクレンの違いを教えて頂き 自分でも調べてみた、写真の花は花が6つなのでコブシと分かった。 分かると、今度は野外で色んなコブシやモクレンらしき花を観察したくなる。 それで今まで撮影してきた過去の写真を見比べたりしてみた。 コブシと思っていた写真の中にハクモクレンが混じっていたのも面白い発見でした。 コブシの花の裏を初めて意識して見たかもしれない。 なんとピンク色なんだねェ!!! そして葉が1枚付いていること知った。 モクレンは花は実際には6枚だけど、ガクが白いのでそれが花に見えるようで 合計9枚の花が付いているようにみえる…