大手化学メーカー
東京証券取引所第一部上場、証券コード:4452。
長らく、当社の一社提供番組や筆頭スポンサー番組では「清潔で美しく 健やかな毎日をめざして」というキャッチフレーズが使われていたが、2009年から「自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして」に、また当社の商品に付いているロゴを「花王(+月のマーク)」から「kao(+月のマーク)」に改めた。CMでは芸能人の起用する量では日本の日用品メーカーの中で最も多い。
数多くのテレビ番組のスポンサーとなっているが、最低でも60秒以上はCMを流すことがほとんどなため、「ヘルシア」のCMのみ30秒流す場合*2などを除けば、「ご覧のスポンサー」の中に花王が入ることは、まずない(その他、CMは流すが番組のスポンサー一覧に載らないケースもある)。