学校などの教育機関で講義を行う人のこと。教員の職の1つである。日本の場合、就学前教育から中等教育(幼稚園から高等学校までの段階)では、教諭と実習助手の間に位置する階級の役職である。また、大学等の高等教育機関や研究機関では教授と准教授に準ずる職務に従事する階級の役職で教授と准教授に準ずる職務に従事している。
近年、エンジニアの副業が注目を集めています。本業で培ったスキルを活かして収入を増やすだけでなく、新たなスキル習得や人脈形成の機会にもなります。クラウドソーシングを利用すれば、Webサイト制作、アプリ開発、システム保守など、多様な案件から自分のスキルや経験に合った仕事を選べます。中には、企業のコンサルティングや技術指導といった高単価な案件も存在します。 技術ブログの運営も魅力的な副業の一つです。自身の専門知識や経験を記事として発信することで、読者からのアクセス数を増やし、広告収入を得ることが可能です。ニッチな分野に特化したブログは、専門性の高さが評価され、多くの読者を獲得できる可能性を秘めていま…
スポーツセンター主催の弓道教室の計8回のうち今回第7回目。私は全8回中の半分を担当。今期担当するのは今日が最後。 前回(第5回目)までは、的前に立たず、巻き藁で矢を放つだけ。先週は的前に立ったそう。 なので今回も的前での練習が主体。全8回総時間16時間で、的前で行射する(できる)なんて、社会人の弓道教室でもあり得ない。これは、スポーツセンター主催の教室なので、スポーツセンターが弓道の事を理解していない事が大きい。 というか、委託を受けているうちの弓道会の交渉担当者が、弓道の事をちゃんと伝えていないのが一番の問題だと思います。 最初に見本として講師3人審査形式での行射をする。私は中(2番目)的前…
🎙️📚この記事では、「レクチャー」ってなに? どうやって行われるの? 他の教え方と何が違うの?今回は、学校でも仕事でもよく聞く「レクチャー(Lecture)」について、わかりやす〜く解説していくわよ〜!知識をわかりやすく説明する“お話の授業”みたいなものなのよ〜🎤🧑🏫🌟 知育玩具のシルバーバック【おかねセット ミニドリルつき】子供 こども 勉強 学習 学ぶ 練習 お金 おかいもの おもちゃ 知育 玩具 3歳以上 プレゼント 贈り物 幼稚園 小学校 お祝い プレゼント 準備 ([バラエティ]) 👦「オネェさん!先生が“今日はレクチャー形式で進めます”って言ってたけど、普通の授業と何が違うの?」…
スポーツセンター主催の弓道教室の計8回のうち今回第5回目。私は全8回中の半分、今日と再来週(第7回)で担当終了。 2時間の教室ですが、教えることが沢山あり過ぎる。 でも弓道って、基礎をちゃんとやらないと矢が飛ばないだけじゃなくて、怪我をするので疎かにはできない。精神面はもちろん大切ですが、どうやれば怪我をせずに矢を飛ばせるかが重要になります。精神面は少しいれつつも専ら射法八節を繰り返す。 前回から巻藁行射をしていて結構覚えもよかったので、今日は的前に立つのが目標でしたが、1週開いてしまったせいか、もう一度巻藁を集中的にやることに。 弓って見た目以上に難しいし、特に初心者の人にとっては怖いんです…
明日は仕事、去年同様、休日出勤で東大に インバータ技術,モータ制御指導 で行きます。 ぼくみたいなんかが 東大生に向かって偉そうに? ^^; 講釈たれてきます。。。 こちらは去年行った時の覚えとか。 n-shinichi.hatenablog.com ここ最近、東大生に会う機会が増えてきてて・・・ 大学、毎年10校程度はインバータ技術講習とか行くのだけど、 理屈分かったら、こんな感じで評価用のモータテストベンチとか 作ってみたらいいよって話すのだけど、、、 自作して・・・次会うまでに何か試作品を作って見せてくるのは 東大生だけ。 でもって質問とかする内容、やりとりが うちの若手の技術者との会話…
先月から始まってるスポーツセンター主催の弓道教室の計8回のうち今回第4回目。前半は弓道未経験者コースで、担当メイン講師は五段、補助として私を含む2名の計3名で担当してます。後半は、既に球友会に入っている人の初中級者コースで、メイン講師は称号者の先生を招聘して、入門コースの3人はその補助にあたります。入門コース今回は、巻き藁に向かって矢を放つところまで。 せいぜい50cmくらいしか離れていないので、中る中らないではなくて、これまでゴム弓や徒手で練習してきた射法八節で矢を放つまでをやります。 アーチェリーと異なり、妻手(右手/弦を引く方)を耳の後ろまで持っていくのが、入門者には怖い。どうしてもアー…
学習塾の講師に過剰な期待を寄せてはいけない。
skin-ship.hatenablog.com == 講師業で なんとか生きていけないかと 講師業の休憩中に ぼんやり考えていた。 もし 講師業をさらに展開すると 時間の問題に悩まされる。 できれば 夕方には家にいたいのだ。 子の就寝時間を考えると 逆算して 16:00~16:30までには家にいたい。 だが この講師業 学生さんを相手にしているので 夕方がメイン。 なので 思い切って展開することに躊躇している。 なんとか 夕方の時間を削ることなく 展開できないだろうか。
わっはっはっは、酷宝です。私が茶菓子など頂くときに愛用している墨絵皿。雨に煙るような樹林がほぼ意図さえ持たぬように配されてそこはかとない雰囲気を漂わせております。いったいどなたの作でしょうか。 丸い皿や茶碗のことですから真上から眺める限りどこが上下ということはありません。これもちょっと観方を変えてやるとまた味わいがあります。 なんということでしょう。物、事、象の味わいはかくの如しであります。人はその感性風流に応じ、木の葉の揺れに瞬を感じ、壁の染みにも暗示を読み取り、朽ちる姿に無常を抱くのであります。またもや祇園精舎の鐘の声が遠鳴りで私の頭に聞こえてくるではありませんか。
プロボノで小学校に出向いて税金教室をしました。その経緯や税金教室の内容、児童の素敵な発言を記事にしています。 税金教室を始めた理由 数年前からボランティア活動に興味があって、税金やお金に関する授業を行うようになりました。東京国税局に採用してもらったのに2年ちょっとで退職して、ごめんなさいの気持ちが未だにあって、少しでも恩返しできたらいいなと思って、いろいろと動いています。研修にかかる一人当たりのコストは計り知れません。およそ40年働かせるつもりで雇用したのにすぐ辞めてしまうなんて。かかったコストの分は少しずても返していきたい。 去年、東京国税局の依頼でYouTubeの動画を2本作って、一昨年は…