Youtube更新! 2024年4月に行ってきた房総半島のドライブ帰りです! 房総半島をほぼ一周して神奈川県に渡る東京湾アクアラインの走行動画です。 アクアラインは何年ぶりだろ、、、20年ぶりぐらい?? しっかしめちゃくちゃ安くなりましたね、、 開業当初は4,000円ぐらいしましたもん。 ▼本動画はこちらから www.youtube.com ▼関連記事 mazdanuki.hatenablog.com
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 数を減らしつつある東武鉄道の名車8000系。既に東武スカイツリーライン浅草口、東武東上線池袋口からは撤退し、今はローカル運用に徹しています。 そんな少なくなってきた8000系に乗車し走行動画を撮影してきました。 坂戸駅に停車中の8000系 youtu.be 越生線川角駅を着発するシーン、越生→武州唐沢駅間の車内からの走行動画を収録しています。 こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中鉄道趣味 ランキング参加中撮り鉄集会所 広告 東武鉄道 1980~200…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年となりますが青春18きっぷを使ってJR東海身延線を全線乗り通しました。 基本的にセミクロスシートの313系が使われる身延線、ちょっと時間はかかりますが快適なのんびり鉄旅を楽しめます。 昨年夏の出来事 ↓ coedowalk.hatenablog.com 甲府駅にて。 身延線で使われる313系電車。たまにロングシート車も走りますが基本的にはセミクロス車が多いです。 甲府駅から富士駅までこの電車に乗り通しました。身延線は全線で距離は88.4km(Yahoo調べ)なのですが、所要時間は3時間ほどかかり…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日4月30日に東武鉄道から2024年度の事業計画が発表されました。鉄道会社の事業計画の中で気になる事と言えば、新年度から投入される新車があります。 東武鉄道の2024年の新車と言えば、これはもうみなさんご存じの東武アーバンパークライン用の新形式80000系がありますが、本年度はついに東上線用の新型車両についての言及がありました! 2024年度東武鉄道事業計画(東武鉄道HPより) https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240430110258RiWGfP…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 JR線上でよく見かける貨物列車。今はコンテナ列車やタンク貨車を連ねた編成が主役です。 貨物列車を牽引するのは関東ではEH500、EF210、EH200と言ったVVVF制御の新型機関車が殆どとなりました。 先日EH500形が出発するシーンを撮影してきたので、今回はそれを記事にしようと思います。 短い動画を撮影してきたのでぜひ見てください(50秒ほどです)。 EH500形がJR宇都宮線黒磯駅を出発 youtu.be VVVFインバータ制御+つりかけ駆動の走行音は、旅客車両では見られないので違和感は有りな…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年暑い時期(7月だったかな)に鹿児島県へ訪問し、鹿児島の鉄道に乗車してきました。 わたしは関東在住なのでいつも乗る電車とは違う車両を見て乗れてとても新鮮でした。 JR九州 指宿枕崎線 キハ200に乗車 JR九州 キハ200 500番台 指宿枕崎線 鹿児島市内を列車で移動、鹿児島中央駅から谷山駅まで指宿枕崎線のキハ200形気動車を利用しています。 キハ200がデビューして間もないころ乗車して以来なので20数年ぶりでしょうか。20年前に乗った時は筑豊地区だったと思いました(うろ覚え)。 まだ筑豊本線が…
ランキング参加中雑談ランキング参加中バイク こんばんは( ̄▽ ̄) 久々に動画を作ったのでYoutubeにアップしました( ̄▽ ̄) www.youtube.com 久々に動画を作ると、色々忘れてます。 一番困ったのが、音量の調整。この動画も納得できていませんが・・・とりあえず。 約4分21秒の動画です。 お時間のある時にでも、視てやってください( ̄▽ ̄) あー バイク乗りたい はーや『あ~オーナーが言ってたのってこれかぁ。確かに動きがカク付いているね』 ジャム子『そうなのよね。今度作る時には、画質を落としてみるよ』 これでも良くなった方なんだけどね( ̄▽ ̄;) なかなか上手くいかないもんです( ̄…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 青春18きっぷの時期が到来しましたが、買ったはいいもののまだ利用していません。 3月1日に一発目行く予定だったんですが天気予報が雨だったので延期しました。まあ、結果的には降らなかったんですが。 次の週末はどこか行きたいなぁ。行先考えよう。 先の土日は18きっぷ最初の休日なのでJR混んでると思い地元で乗り鉄、東武東上線を利用してきました。東上線は電車の種類が多いので面白いのです。 今回は人気の30000系電車と10030形電車の動画を撮ってきました。先ずは30000系から。 東武30000系の動画を撮…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 JR車では珍しい新幹線と同じ線路幅である標準軌を走る在来線車両、JR東日本山形線(奥羽本線)の719系5000番台電車に乗ってきました。 ミニ新幹線と呼ばれる山形新幹線は新幹線区間を出て在来線へ入ると、在来線の軌道を狭軌から標準軌へと拡幅した区間を走ります。 この区間は在来線を転換したのでE3系などの新幹線車両の他に、普通列車も運行されます。 しかし在来線ながらも線路幅を拡幅したので、そこを走るには普通列車といえども専用の車両が必要です。 その専用車が今回乗車した719系5000番台電車となります。…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道車両は交流モーターを使ったVVVFインバータ制御が主流となり、直流モーターを使ったチョッパ制御や抵抗制御の車両がどんどん減ってきています。 わたしの地元を走る東武東上線はそんな中でも比較的直流モーターを使った車両が生き残っている路線です。 今回はそんな中でもさらに少数派である主回路チョッパ制御を搭載する東武9000系車両を撮影しました。 東武9000系電車 東武9000系電車は昭和56年に試作車が登場した、東武鉄道初のステンレス製の電車です。 当時の東急車両が開発した軽量ステンレス鋼体を使用した…