Hatena Blog Tags

長谷川泰子

(読書)
はせがわやすこ

1904年生まれ、1993年没。広島市出身。1924年4月より京都で中原中也と同棲生活に入る。翌年3月に上京するも11月に中原と離別、小林秀雄との交際を深める。1928年には小林とも離別し、以降、映画女優などとして活躍する。1931年には時事新報社内の東京名画鑑賞会が主催した「グレタ・ガルボに似た女性」に当選。アジア・太平洋戦争後は信仰の生活に入る。
本人は目立った文学作品を残していないが、大岡昇平や青山二郎とも親しく、昭和初期の文学史を語る上で、貴重な脇役のひとりと言える。

中原中也との愛 ゆきてかへらぬ (角川ソフィア文庫)

中原中也との愛 ゆきてかへらぬ (角川ソフィア文庫)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ