Hatena Blog Tags

長門

(読書)
ながと

ライトノベル、涼宮ハルヒシリーズにおける登場人物。
本名長門有希。

長門

(地理)
ながと

山口県北西部に存在する市
長門市

長門

(一般)
ながと

長門は、旧日本海軍の戦艦で、長門型戦艦の1番艦。
世界で最初に16inch(41cm)砲を搭載した超弩級戦艦で、八八艦隊計画艦の一番艦だったが、ワシントン条約(ワシントン海軍軍縮会議で締結された条約)によって計画は中止され計画艦では、「長門」と「陸奥」のみが戦艦として保有を許された。
建造当時、姉妹艦の陸奥、イギリスのネルソン級戦艦2隻、アメリカ合衆国のコロラド級戦艦3隻を含めて、「世界のビッグセブン」と称され、第二次大戦終結まで大日本帝国海軍の象徴として君臨した。
なお、終戦時に帝国海軍で唯一行動可能だった戦艦でもある。
降伏後、連合国に接収された。巡洋艦酒匂とともに核実験(第一実験1946年7月1日、第二実験7月25日)の標的に使用された。しかし、他艦が軒並み轟沈したのに関わらず、第二実験後約4日間は洋上に姿を留め日本の建艦技術を見せつけ関係者を驚愕させた。7月29日未明までにひっそりと海中に没した。
大日本帝国の終焉を象徴する出来事だった。


青島文化教材社 1/700 ウォーターラインシリーズ 戦艦 長門

青島文化教材社 1/700 ウォーターラインシリーズ 戦艦 長門

青島文化教材社 1/700 艦船 フルハルモデル 戦艦 長門 1942

青島文化教材社 1/700 艦船 フルハルモデル 戦艦 長門 1942

長門

(地理)
ながと

現在の山口県の西北部。長州。
明治時代までの令制国(りょうせいこく)としての地名。
南に周防、東に石見と隣接した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ