Hatena Blog Tags

風船爆弾

(一般)
ふうせんばくだん

正式名称「ふ号兵器」。
名前の通り、風船に爆弾(焼夷弾)をつけて、アメリカ本土を直接攻撃しようという日本陸軍の秘密兵器。
和紙を構成材に、こんにゃくのりで接着して手作業で組み立てるという、ある意味非常にローテクな手法で作られた。
日本本土から放出された後、順調に行けばジェット気流に乗って、太平洋を2日ほどで越えることができた。
風まかせとはいえ、人類初の大陸間兵器である。
昭和19年末から20年春にかけて、約9000発が千葉県一ノ宮・茨城県大津・福島県勿来の海岸から陸軍放球部隊によって打ち上げられ、およそ300発がオレゴン州などのアメリカ西海岸を中心に到達した。アメリカ側の被害は死者6名((第2次世界大戦中、米本土で戦争による被害を受けた唯一の例である。))その他山林火災の発生など。
ただし、アメリカ側が厳重な情報管制を行ったため、日本側がその結果を知ることはなかった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ