Hatena Blog Tags

鷲宮神社

(一般)
わしのみやじんじゃ

関東最古の大社。埼玉県久喜市(旧・北葛飾郡鷲宮町)にある。天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命が祀られてある。
神代の昔に、天穂日宮とその御子武夷鳥宮とが、昌彦・昌武父子の他27人の部族等を率いて大己貴命を祀る神崎神社を建てたことに始まり、次に天穂日宮の御霊徳を崇め、後の鷲宮神社となる別宮を建てて奉祀したことに由来している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

【鷲宮神社とおみくじとウクライナとロシアと日本と戦争と感謝祭とどーでもいい愚痴と、、な、最近あったことのあれこれ】 ~”世の中そんなもの”ですむこととすまないこと。なにはともあれ戦争が早く終わってほしい、、、   (#ゼレンスキー演説に台本通りのスタンディングオベーションの虚ろさ #ウクライナロシア戦争反対NOWAR #国際社会での日本の現在地 #経済的優位が薄れた日本は先進国ではない #アベノミクスと日銀による悪影響 #プーチンとゼレンスキーの嘘 #埼玉県久喜市鷲宮神社らきすた聖地 #年金受給額減額)

そーいえば、こないだ鷲宮神社に行った時に、おみくじを引いた。大吉だった!😍なんだけど、、、そんなに良いことが書いてないぞ😳今はいまいちなんでがまんして地道にがんばってれば、そのうち良くなるってば!てことらしい。ふむ、、、なんか、どうとでもとれる説得力のない占いみたいだ。まあいいや。ちゃんと地道にがんばってるんで、そのうち良いことだってあるってことで!🤣🙏なにはともあれ、大吉なんて、記憶にないほど引いた憶えがないんで、やっぱり嬉しい😊で、これって初詣なのかな?去年も一昨年もお詣りとかしてないから、なんかよくわからんけど😅あ。コロナとか関係なく、いわゆる正月頃に行く初詣ってやつを、もう長年やってな…