All Wheel Drive(全輪駆動)の略語、全部の車輪を駆動させて走行する車両を指す。 海外では、4WDよりもAWDの名称の方が一般的である。
日本語ではAWDの"全輪駆動"とFFの"前輪駆動"が同じ発音であるため、未だに4WD(四輪駆動)の呼び名が広く一般的に使用されている。
因みに、装甲車に見られるような6輪あるいは8輪の軍用車両は、外国では全部まとめて"AWD"と呼ばれるが、日本語ではそれぞれ車輪の数に合わせて"6輪駆動""8輪駆動"と呼ぶ。
関連語:4WD
スバルのMT(縦置き+直結)で育った人間はシフトノブの震えは当たり前です。 今はジムニーシエラ乗りですが、FRレイアウトのため同様にブルブルします(笑) スポーツカー何だよではなく機構的要因 直結ではないFF車は殆ど震えません、加速時にシフトノブが動くこともないです。 そう言えばLA400Kコペンはそれが顕著でした。(ケーブル式なので) シフトノブの振動がなくてもスポーツカーなクルマは存在します。 ショート動画では解説できない容量ですわ・・・浅はかな動画が増えたものです。 コンピュータがお利口さんになってる背景、評論家の頭は追い付いてますか??? 皮肉を言えば、話題+FF車のCIVIC TYP…
以前、490万円でカババさんでの初の売買をスタートした私。詳細はこちらの記事に記載しております。 出品から2週間が経過し、沢山のお問い合わせ・ブックマークを頂いておりますが成約には至らず査定をしてくださった担当様とご相談して12万円という大幅値引きを断行しました。 www.car-byebuy.com 沢山の後付オプションやスタッドレスタイヤ(タイヤ・ホイールセット)もおつけしますし、レーダー&ドラレコも装備しておりすぐに乗り出して頂ける状態です。ヤナセ認定中古車ですから、整備もすべてヤナセで行っておりトラブルも全く現在も良好な状態で保管しております。カーセンサーを2024年2月21日現在で検…
雪国生まれ、雪国育ち、スタッドレスタイヤが無いとお話になりません。 関東から新型シビックにて新潟県魚沼市に遥々やってこられた方が居ましたが、ノーマルタイヤ+後輪にチェーン仕様、これは何かのギャグですか? シビックはFRのような乗り味だから それはNAエンジンまでのシビック、ターボ化されてから・・・ですよ。 さてさて、わてくしのA1のスタッドレスタイヤ(石橋VRX)は5シーズン目ですが、昨今の大雪の中を走ってみてまだ使える手応えを感じております。 But,ここぞの時には駆動方式がものを言う そんな場面が今冬早くも2回ありました、スタックしかけました(^^; 圧雪路で前のアルトがケツ横に乱しながら…
ついにわてくしの地元にも初雪が舞い降りてきました。 とは言えど、日中数cm積もったものの帰社する頃にはすっかり消えてました。 FF使いにとっては メデタシw メデタシw やる気が無くなった夕方、昨春に入社された方と世間話をしていたのですが、まだ見ぬクルマ馬鹿の存在に嬉しくなって40分も仕事を放棄して話し込んでましたw リアに砂袋を積んでトラクション稼ぐw 10数年前にFR使いだった頃、雪道でやってみたら効果があったそうです(笑) 次のV8 4.3L FRでは、ESCがお利口さんだったので砂袋は要らなかったそうですw 驚いたのは通勤燃費が7,8km/L、高速巡行は13km/Lも走ったそうです。 …
遡る2016年、わてくしはレガシィB4 2.0Rとコペンセロの2台を同時所有していました。 期間にして僅か7ヶ月でしたが、コペンセロへ夢中になり過ぎてしまい、レガシィのバッテリーをあげてしまったり・・・2台体制は意外と難しかったです(^^; あれから6年が経ち、あれの立ちが悪くなり・・・違った( *´艸`) アウディA1とジムニーの2台体制起ち上げたいw 雪国住まいなのでFFで腹底の低いA1は心許なく、アウディSQ2も検討に入れてました。 しかし、ここまで乗り味を気に入っているA1を手放したくない想いも実情なのです。 ジムニーならシエラ、そしてMT、これがわてくしの拘りです。 プラス、最後の機…
少し前から近所で見掛けるようになったフォルクスワーゲンの小型SUVですが、調べてみたところ「Tロック」ってクルマらしいです。 もしかしたら「Tクロス」かもしれないので次は注意深く見ることにします。 ところで、この見た目で駆動方式はFRなんですか??? クルマ馬鹿なわてくしがこの最低地上高を見てAWDありきを察するくらいですから、普通の人は“四駆ですか?”や“雪に強そうですね”って言うと思いますよ。 Yahoo!自動車カタログが致命的に間違っている 馬力やトルク値を間違えるならまだしも、駆動方式の間違いなんて甚だお馬鹿っすよ。 正しくはFFなので、この最低地上高に甘んじて深雪に入り込むと動けなく…
昨晩はわてくしにとって課題の休肝日(笑)・・・ここぞとギターを弾き始めたら開始間もなくして再び左手首を負傷(^^; 老いさらばえたギターリストとして背負う宿命なのかもしれませんが、雪道においてはFFもまた背負う宿命があります。 傾斜が少しでもあると発進が滅茶弱い バイパスの合流でクラッチつながる段階でフロントタイヤが怪しかったので、急遽Rに入れてまた速攻Dレンジ、反動を使って何とか前進できました。 朝~夕方までの積雪は40cm、うちの会社の駐車場には消雪パイプがありません。 地下水が干上がって放置プレイのままw 帰社時、開発の後輩(FF)がスタックwヘルプしたわてくしも何とか脱出した有り様ww…
昨夜~今朝にかけて、越後のちりめん問屋にも20cm程の積雪がありました。 昔は雪道の運転が楽しかったものですが、それはクルマによるものであり、FF使いな今となっては“出来ることなら避けたいシチュエーション”なのです。 GDBインプレッサは雪道が楽しかった 当時わてくしは30歳でしたが、怖いと思うことが全くありませんでした。 雪道でのA1はタイヤが空転するのは日常茶飯事、その情報量が豊かなのはGJですが、やはり“雪道には弱い”と認めざるを得ません。 歳をとった&精神面の弱体化www 明日の仕事だけでなく、通勤もネックですな(^^; 今日は不要不急の外出を酒避け、EPILOGUEをピアノでコピーし…
AWDをフローリングで走らせると、速めのドリフト走行では、どこまでも滑って行って壁にぶつかってしまうのが悩みのタネ。 どうもツルツルのドリフト用タイヤが気になります。 やはりフローリングよりカーペット走行のほうが向いているのかもしれませんね。 試してみたかったのが、ドリフトタイヤにテープを貼って滑り過ぎを抑える方法です。何かの記事で読んだような気がします。 メンディングテープとサージカルテープ(いわゆる絆創膏)が手元にあったので、幅がちょうど良さそうなサージカルテープを使ってみました。 ドラッグストアで70円ぐらいでした。表面が割とすべすべしたタイプです。 貼るとこんな感じ。バランスウェイトは…
フローリングで走らせているせいか、ドリフトさせて曲がると、どうしても大きく回ってしまうんですよね。 ちょっとスピードが出ていようものなら、ドリフト状態で向こうの壁まで滑っていって壁に衝突、なんてことも度々です。 そこで、リアデフのリジット化(デフロック)をやってみました。 リアデフを注意深く分解し、ベベルギヤに詰め物をして差動機構が働かないようにしてしまうのです。 リアデフのリジット化の画像を順にご紹介します。 まずリアデフカバー兼リア・アッパーアームを取り外します。ビス6本あります。全部外してかまいません。 アッパーアームをそっと浮かすと、リアのナックルが外れます。 ナックルから出ている右側…