イギリスのスピーカーメーカー、バウワース・アンド・ウィルキンス。 昔は(今も?)「ビーアンドダブリュ」と呼んでいましたので、未だに正式なメーカー名を覚えられないです(^^;。 オーディオブームの頃はJBLやタンノイ、BOSEが人気。 国産ではダイヤトーン、ヤマハ、ビクター等が人気でしたね。 そんな中、北本町にあったダイナミックオーディオさんで聴いたB&Wの音が自分好みの音で、それ以来メインスピーカーはB&Wです。 その頃の日本輸入代理店はナカミチ。 共同開発もしていたようで、さすがナカミチって思ったものです。 今はコンパクト&デザイン優先となったので、CM1を使っていました。 デザイン的には大…