Hatena Blog Tags

ETC2.0

(一般)
いーてぃーしーにいてんぜろ

ETC2.0とは、これまでのETCが有していた高速道路利用料金収受機能だけではなく、渋滞回避や安全運転支援といった、ドライバーに有益な情報を提供する運転支援サービス。
今後、街中での駐車場料金支払いや車両の入庫の管理などにETCの多目的利用が推進されていくことが予定されている。

機能概要

道路沿いに設置されたITSスポット*1(通信アンテナ)と対応車載器(DSRC通信対応)との間の高速・大容量通信(通信料は無料)により、広範囲の渋滞・規制情報提供や安全運転支援など様々なサービスが受けられる。
ITSスポットは全国の高速道路上に約1,600箇所に設置完了済みであり、今後、新しく開通する高速道路・有料道路にも設置されることになっている。

利用方法

ETC2.0サービスを利用する場合は、ETC2.0対応車載器の購入、セットアップ及び取付けが必要となる。
ETC2.0対応車載器はカーディーラーやカー用品店・自動車整備工場などで購入と取り付けができる。また、従来のETC車載器が装着されている場合は必ず取り外す必要がある*2

*1:DSRC通信を利用し、ETC2.0サービスが行われる場所

*2:従来のETC車載器と、 ETC2.0対応車載器が同じクルマに取り付けられている場合、機器が正しく動作しない

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ