高速で走れるように設計された自動車専用道路。高速道ともいう。
道路整備特別措置法などの法令では、以下を満たすものを高速道路という。
高速道路と呼ばれる道路には、以下のものがある。
このうち、東名高速道路・名神高速道路を除く高速自動車国道、およびそれ以外の高規格幹線道路の一部は「○○自動車道」という名称になっている。 基本的には有料道路だが、一部無料の場合もあり。
概要 ハイウェイスタンプ 概要 九州自動車道を福岡方面(上り線)へ走っている時に、ちょっと一息つきたいなと思ったら、玉名PA(上り線)があります。 玉名PAは、派手さはありませんが、ドライブ中の休憩に必要なものが揃っている便利なスポットです。 売店では飲み物やお菓子、パンなどが買うことができ、また簡単な軽食コーナーもあります。 大きなサービスエリアのようにレストランや広いショップはありませんが、短時間の休憩や、トイレ休憩、ちょっとした買い物をするのにちょうど良いサイズ感です。 運転に疲れた時は無理せず、玉名PA(上り線)でリフレッシュして、安全な運転を続けてください。 www.w-holdin…
高崎で展示会があるが男の子の病院の付き添いで行くのをやめていたが、行くことになった。 男の子の皮膚科の予約が今回は取れなかった。 いつもならWEB予約が始まってすぐに何とか予約できたが、 今回は、数秒で予約不可。 すごい人数だったようだ。 なので、急遽、社長と一緒に、そして男の子も引き連れて高崎へ。 エクストレイルで行くべきだろうが、クリッパーリオDR17W(21年式)のターボを確認したかった。 赤城高原の坂道は本当に登るのか。 たまたま風が強くない日だったのであおられることはない。 ただ雨が多めかな。 燃費を確認しながら走行 エアコンをONにして走ったが、約9km/L 赤城の山もガンガン登り…
【妄想・議論用ネタです。リアルの世界で私が知る限りこんな話はありません】 【Disclaimer: This blog post is purely fictional and intended for speculative discussion. It does not describe real events or facts.】 1. はじめに 👋 渋滞の裏にある「車線の使い方」問題 こんにちは、みなさん!今日は日常のイライラの種「高速道路の渋滞」について考えてみたいと思います。😤 都市部を中心に、日本の高速道路は慢性的な渋滞に悩まされていますよね。特に三車線構成の区間では、車線の使い…
首都高速で日本橋付近のトンネル化が進むというニュースがある。1964年の東京オリンピックのために東京都内のビルの間を通り,運河の上に立体交差で作られた首都高速だが,景観上の問題,路面や支柱類の老朽化,首都直下型地震に対する強度不足などの理由もあり,地下にトンネルを掘って通す計画が進んでいる。 経路を短縮するための山手トンネルや,外環道の延伸区間の世田谷区などで進められていた(現在は地盤沈下の影響で地盤補強工事中で延期中)地下トンネルなど,各地でトンネル工事は進められている。 工期,工事内容,コストのいずれの面でも,高架道よりトンネルの方が不利だと思うのだが,住宅地の空中を通すことはもはやできな…
たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(社会人2年生) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(大学4年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 黄金週間(ゴールデンウィーク)の話です。 5月3日(土)に、車でカミさんの実家(長崎市)に帰省しました。 帰省自体は毎度のことなのですが、今回はカミさんとたいどんと私の3人で。 長男坊は留守番です。 特に何かをするわけではないのでしょうが(デート??ないでしょうね)そういうお年頃なんでしょう。。。 話を戻すと車で帰省したのです。 高速道路を使って。 高速道路には交通情報などを表示する掲示板があ…
高速道路をもっと使いやすく、もっと効率的に——新たな料金体系で日本の交通インフラを変革する提案 はじめに 日本の高速道路ネットワークは、経済活動や国民生活を支える重要なインフラですが、料金体系や運営方法に関して様々な課題を抱えています。この記事では、利用者と事業者双方にメリットをもたらす革新的な制度改革案を紹介します。 1. 現状の課題 利用者側の課題 短距離利用における経済的負担:現在の総距離ベースの料金設定では、短距離利用者の負担感が大きく、地域経済活性化の妨げとなっています。 交通集中による時間損失:特定区間・時間帯の交通集中は、高速道路の効率的利用を阻害し、経済活動に悪影響を与えていま…
1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻♂️ 1泊2日という弾丸スケジュールで日本に一時帰国してきました! 今回の一時帰国の主目的は副業の面接を受けることだったのですが、シェアハウスとトランクルームに置いてある大量の荷物を、先日契約した新居に移動するという裏ミッションもありました。 ところが、実質滞在時間が24時間しかなかったので、ひたすら車を運転することになり、運転時間は13時間、総走行距離は321kmとなりました ↑こんな感じで後部座席いっぱいに荷物を積載していたので、後ろや横を走っている車がよく見えなくて危険でした 高速道路を使えば、運転時間はもう少し短…
高速道路を所有する組織はどこであろうか。最近NEXCO中日本が,大規模ETC障害を起こしたことで話題になったが,NEXCOは高速道路の所有者ではない。 高速道路の所有者は独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構(以下機構)である。 各高速道路株式会社(東日本,中日本,西日本),首都高速道路株式会社,阪神高速道路株式会社及び本州四国連絡高速道路株式会社は機構が所有する高速道路の新設・改築・維持・修繕・災害復旧その他の管理等を行う。6社は高速道路会社という。 機構の令和5年度財務諸表等と西日本高速道路株式会社(以下NEXCO西日本)の第19期期有価証券報告書を用いて両社の関係を会計数値という点か…
今回は、30回目のアフガニスタン サマンガーン州 سمنگان ولايت Samangān 州都は、アイーバク(英語版) 地図の位置は北寄りになります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); wikiより。 盆地には州都アイーバクがあり、アジアハイウェー76号線が走っている。 2021年8月9日、アフガニスタン軍が撤退した為、ターリバーンは州都アイーバクを占領した[17]。 アジアハイウェイ(英語: Asian Highway Network)とは、アジア32カ国を横断する全長14.1万キロメートル(km)[1]にわたる幹線道路…
■初めに 車を運転していて、ふとルームミラーを見たとき、 誰もいないはずの後部座席に“誰か”がいるように見えたことはないだろうか? ある高速道路では、深夜になると決まって現れる“男”の噂が、今も語り継がれている。 ■最初の通報 2008年、東北地方のとある高速道路で、1件の通報が入った。 「後部座席に知らない男がいる」――通報したのは女性ドライバーだった。 しかし、駆けつけた警察が確認したときには、車内には誰もいなかった。 彼女はショックで呂律が回らず、「鏡に映った、黒い服の男がずっと見ていた」とだけ繰り返していた。 ■繰り返される同様の目撃談 それ以降、同じ区間で「黒い服の男」を見たという目…