PC : TRIGKEY Green G4CPU : Intel第12世代のN100プロセッサ(Alder Lake-N)Linux : Fedora 43 KDE Plasmaモニター : Z-EDGE UG30HDMIセレクター : 3入力1出力 外部電源なし この環境では、正常なグラフィックドライバが動作しないらしい。 GRUB設定で"nomodeset"を適用しないと起動しない。 つまり、CPUによるソフウェアデコードで動作し、内蔵GPUは使われない。 原因はHDMIセレクター。 モニター直刺しなら問題無く、内蔵GPUで動作する。 HDMIセレクターの電力不足と思われる。 ※追記 Ub…