OSO18は怖ろしい...のか 北海道で牛を襲い続け、“怪物ヒグマ”とも呼ばれたOSO18。 最初にOSO18の話を見た時、正直かなり引き込まれた。 コードネームのような名前に、夜の牧場で繰り返される牛被害、ほとんど姿を見せないヒグマ、そしてそれを追う熊ハンターたちという構図が重なって、完全に“物語”として成立していたからだ。 しかもそれは、ただ怖いというより、「なぜここまで怪物として語られるのか」という部分が妙に気になる話だった。 OSO18という名前 以前見たNHKスペシャルが印象に残っていて、あらためてOSO18についていろいろ調べてみた。 そもそも「OSO18」という名前そのものがかな…