PS

PS

(一般)
ぴーえす

PS

(コンピュータ)
ぴくせるしぇーだー

PixelShaderの略。

PS

(コンピュータ)
ぷろぐらむすとりーむ

Program Streamの略。

MPEGにおける符号化された音声および映像を多重化して伝送および蓄積する際の形式のひとつ。もうひとつはTS(トランスポートストリーム)。

単一のプログラム(音声と映像のセットのことをMPEG規格上はこう呼ぶ)をエラーの発生しにくい環境下で扱うための形式。

PS

(テレビ)
ぴーえす

中京テレビ制作のグルメ番組(東海ローカル)
毎週日曜、夜22:30〜23:24放送。
司会は高田純次、加藤晴彦、柴田理恵。
グルメリポーターとしてモンキッキーもレギュラー出演。


10年以上にわたり放送されたが、2013年3月放送終了。
PS三世」にリニューアル。

PS

(サイエンス)
ぴーえす

PS(Performance Status)の略。
疲労・侮怠の程度をあらわす。0〜9まである。
3以上であることが、慢性疲労症候群の厚生省診断基準内の条件の1つ。

0 倦怠感がなく平常の社会生活ができ、制限を受けることなく行動できる。
1 通常の社会生活ができ、労働も可能であるが、疲労感を感ずるときがしばしばある。 
2 通常の社会生活はでき、労働も可能であるが、全身倦怠感のため、しばしば休息が必要である。
3 全身倦怠感のため、月に数日は社会生活や労働ができず、自宅にて休息が必要である。
4 全身倦怠感のため、週に数日は社会生活や労働ができず、自宅にて休息が必要である。
5 通常の社会生活や労働は困難である。軽作業は可能であるが、週のうち数日は自宅にて休息が必要である。
6 調子のよい日には軽作業は可能であるが、週のうち50%以上は自宅にて休息している。
7 身の回りのことはでき、介助も不要であるが、通常の社会生活や軽労働は不可能である。
8 身の回りのある程度のことはできるが、しばしば介助がいり、日中の50%以上は就床している。
9 身の回りのこともできず、常に介助がいり、終日就床を必要としている。

PS

(アニメ)
ぴーえす

→フェイズシフト装甲

PS

(コンピュータ)
ぴーえす

PostScriptの略。Adobe社が開発したページ記述言語。

PS

(アニメ)
ぴーえす

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」に登場する人間兵器。
パーフェクト・ソルジャー(完全なる兵士)の略。

PS

(ゲーム)
ぴーえす

プレイヤースキルの略。
ゲーム内のレベルとは別の、プレイヤーの「ゲームのうまさ」。

PS

(ゲーム)
ぴーえす

PlayStationの略称。
詳しくはPlayStationの項を参照-->PlayStation

ネットの話題: PS

人気

新着

新着ブログ: PS