HP

(ゲーム)
えいちぴー

キングダムハーツトレーディングカードゲームのプレイヤーカードのハートポイントの略。ちなみにこれが0になると負けだが,今の環境ではワールドカードを出すたびにハートポイントが1回復されるのですぐ回復されてしまい相手のハートポイントを減らし,勝つ戦法はかなり難しい。

ちなみに

  • 1段・Lv1のソラのハートポイントは8
  • 1段・Lv2のソラのハートポイントは6
  • 1段・Lv3のソラのハートポイントは4である。

HP

(一般)
ほろーぽいんと

HP

(一般)
えいちぴー

horse powerの略。馬力。

HP

(ゲーム)
えいちぴー

ホームポイント(HomePoint)の略。おそらくFFXI限定。
セーブポイント的な使い方ではあるが、リセットしても死んでもデータは元に戻りません。

#注目のキーワードにおける誤爆率が高いので普通名詞化(2004/01/24 id:Taka_Joker)

HP

(ゲーム)
えいちぴー

ヒットポイント(Hit Point)の略。Health Pointとも。

RPGなどのゲームで、プレイヤーの体力や生命力を表す数値のこと。

概要

基本的に0になると戦闘不能になる。
MPと共に表示される。
バーで表示されている場合、赤色のものが一般的。

由来

HPという概念が生まれたのは、ファンタジーTRPGである『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の初期の作品。
このゲームの生みの親の一人でもあるDavid Arnesonは、サイコロを振って「死の目」が出ただけでゲームが終了するのは面白くないと考え、一定のポイントが減っていくという形にしたことから定着した。*1

HP

(ウェブ)
えいちぴー

ホームページ (Home Page) の略。

  • 注:ホームページよりむしろウェブサイトを指すことがしばしばあり、和製英語化しつつある。

書き言葉でのみHPと略され、話言葉では通常通り「ホームページ」言う事が殆ど。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ