振替輸送のため、通勤時間が伸びることを考慮して30分早起きして出掛けました。朝の30分と言えば大きな違いで道路は空いていますし、電車も並ばずに座れたりします。
過剰反応? 6:50
id:narushisu さんのことろでも取り上げられていましたが、新聞報道によれば、鉄道紀行番組などが放送延期になるとか。別に今回の事故と関係がある訳じゃないのですから構わないと思います。NHKの全国全線鉄道乗り歩きなどは5月以降に延期が決まったようです。
まさかABC系のミニ番組「世界の車窓から」まで休止したりはしないとは思いますが・・・。
鉄道関連の番組、放送延期相次ぐ NHKや毎日放送
http://www2.asahi.com/special/050425/OSK200504260010.html
JR宝塚線(福知山線)での脱線事故に関連して、NHKと毎日放送(大阪市)は25日、鉄道に関係する番組の放送延期を決めた。いずれも「事故の被害者や家族の心理に配慮した」という。
う〜ん、今朝も書きましたが、過剰反応のような気がするのですけどねぇ・・・。
放送延期になった番組は報道によれば次の通り。
- NHK「きよしとこの夜」(25日 21時15分 総合) 列車を取り上げた歌のコーナーがある
- NHK「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(26〜30日 BS)
- 毎日放送「情熱大陸 鉄道で時代を分析する政治学者・原武史」
「列車を取り上げた歌のコーナーがある」なんてほとんど関係ないのでは?と思うようなものまでが対象になっています。
【追記】26日夜のABC系「世界の車窓から」は通常通り放送されていました。← 当然だと思いますが。
JR西日本に警告書 国交省、全公共交通機関にも通達
http://www2.asahi.com/special/050425/TKY200504250204.html
国土交通省は25日夜、事故対策本部の第2回会合を開き、JR西日本に対し同日付で鉄道事業法に基づく警告書を出すことを決めた。航空・鉄道事故調査委員会の原因調査や警察の捜査に全面的に協力するとともに、遺族や被害者に誠心誠意対応するよう求めている。
JR西日本の置石説公表もどうかと思いますが、この時点で原因が何かも分かっていないのに警告書というのも意味不明ですね。役所の「何かしたぞ」と主張するために出しているのではと思わせるようです。
JR宝塚線、振り替え輸送も大混雑 尼崎―宝塚は不通
http://www2.asahi.com/special/050425/OSK200504260030.html
快速電車の脱線事故を受け、JR宝塚線は26日午前も、尼崎―宝塚間で上下線の運転を見合わせた。関西の私鉄や神戸市営地下鉄など5社は振り替え輸送をしたが、一部路線では、ラッシュ時には超満員で電車に乗れない状態になるなど、通勤客らで大混雑した。
大阪市内に向かう方向はかなりの混雑になったようです。三田方面から大阪市内に向かうお客はJRで宝塚まで来て、そこで阪急に乗り換えることになります。宝塚線を使うと途中に川西、池田、豊中と大きなベッドタウンを抱えているため、積み残しが続出になったそうです。今津線で西宮北口に出て神戸線に乗るコースも利用するように呼びかけているそうですが、こちらだと乗換えが必要な上に西宮北口では座れないので、宝塚線に集中するのも仕方が無いのでしょう。
阪急も豊中始発の臨時を出すとかしないと運びきれないかもしれませんね。JRの不通は救助活動が完了してから、現場検証、事故原因調査などを行なう必要があり、それが済まないと事故車両の撤去も行なえないので、少なくとも1週間程度は不通が続きそうです。
偵察
昨日はやめておいたのですが(^_^;)、今日は帰りにJR伊丹駅の様子を見て来ました。
- 駅
- バス
- その他
- 駅東側にある大型商業施設:ダイヤモンドシティ テラスは通常どおり営業しています。日中の利用者は自動車利用が多いのかも知れませんが、夕方の通勤帰りに立ち寄るお客が激減し、夕方の店内はお客がかなり減っていたようだとのこと(ここは伝聞情報)。
ありゃ?
関西高校連盟のページを見ていたのですが、兵庫県大会の組合せが表と図で異なっています。どちらが正しいのでしょうね?(^_^;)
http://homepage2.nifty.com/fuwamoko/high-school/05/spring/hyogo_s/h_spring.htm