Hatena::ブログ(Diary)

Andy ことづくりBlog-Fleur de SEL. ציון   Twitter

2017-11-03 従業員満足度、アメニティと経営

【不都合な真実】

TwitterからNobiさんの記事を転載しています。(ただし11月18日の報道記事です※)
https://www.facebook.com/nobihaya/posts/10154961522396003

不都合な真実】?…いや、本質論として。

◎ そんなに多くの勤務地(場所と建物両方)を経験はしてないが、それなりに長い会社生活を送った。だから現実の比較対象がある…
本質的に、会社という『箱』が人集めや最も大切な従業員待遇として(集める、もしくは処遇して気分良く仕事できるように取りはからう)人材戦略の最たるものが勤務地=本社ビルとかに象徴されていると思う。

◎ つまり経営者サイドの考え方が如実に現れる。なのでアメニティなんかをコストダウンしてどんだけ人のやる気をそぐのか分かってるかい?ということを言いたい(言いたかった)。

◎ その真逆をいまふたつ実体験し、とっても満喫しているので…この声は経営者たちにとっての「不都合な真実」として書き残したい。
このような発信に対して表立っては『いいね』できない後輩たちや現役の代わりに、という思いも込めて。

◎ 私自身アメリカで両方を経営側として実際に体験していて、嫌な思いとよい思いの両方したから裏表よく分かる。

みんなが思っているけど言わない、辞めない、我慢してる。
真逆のGoogleのように、誰しもよい思いをして働きたいものだ。愚痴を吐かせることがない経営をしたい!

Googleが新しい渋谷の顔になる。。。
https://twitter.com/i/moments/931462971326218241


※この記事はバックデートした日付に便宜上掲載しております。

2017-09-09 前進力

 前 進 力

今は6月に倒れた母を病院で見つつ、自分も家族もさらに前へと進むことを決意したものの、いろいろな不安がよぎらないと言えば嘘になる中で、ある友人から今日もらったMessageで元気が出ている。人は独りでは生きられない。いずれ落ち着いたら、それぞれのグループで集まり旧交をまた温めたい。





memo 726,150 access dated on Sept.9, 2017 around 12:30

2017-09-07 記事「日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか?」に思ったこと

記事「日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか?」に思ったこと 

(Quoted) 引用記事;池田直渡「週刊モータージャーナル」:
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/29/news046.html:title=日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか?
]http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/29/news046.html

「たどらない」が正答であろう…
そうでないと日本の製造業は浮かばれない。

そもそもガラケーの凋落は、携帯電話会社がエラくて、メーカーは所詮言いなりの「下請け」だった。

オウンブランド(Own Brand)で世界に討ってでてもいなかった。ケータイ会社に止められてたんだからな。

「よけいなことするな、俺たちの仕事(国内事業)を全力でやれ〜!」と。私は主要ケータイ会社が嫌いだ。
今もメジャーな会社のは使わず、Rモバイルの台湾製A機である。(笑)

日本の自動車産業はまだまだ世界でトップを張るし、ニッチメーカーもスバルやマツダなど、特徴があって元気になるだろう。楽しみだ。

2017-09-01 Twitter の新規約をリビューしておこう!

 【簡易】Twitter の新規約をリビューしておこう!


◎【約款、規約って何?】⇒「契約」と一緒だよ。ユーザーは規約、約款、Twitterの利用ルールを守る義務があるということ(当たり前だけど)



◎【無償の世界的非独占ライセンス(許諾)】Twitterの本ライセンス契約の唯一の目的が語られている。


◎【ユーザーの著作権や著作隣接権などは留保されている】⇒Twitterへ自身が投稿したコンテンツはユーザー自身の所有権。
(本来はデジタルデータだし「著作権」じゃないかとも思うが各国(または米国等)の法制度などを考えると「所有権」としたのかも。


◎【許諾の内容など】⇒Twitterへ自身が投稿したコンテンツは他でも自由にタダで、勝手に許可も得ずに使ってよいんだよ!
Retweetなどを可能にしていること。極論すればユーザーは自身のコンテンツの「所有権」を持ってはいるが、著作権や著作隣接権を有するとは書いていないから、TV局とかマスコミなどの組織が勝手にユーザーに断りなく、引用はおろか、流用・掲載、できちゃうんだよね。
後日、公的な場での出版とか講演とかを考えている人はこれ要注意だね。その時点で既に他社が公表とか転用、転載していて「公知」となっていて役に立たなくなっているとか…いろいろなケース、リスクが考えられるね。


◎【Twitterユーザーの権利】⇒Twitterへ自身が投稿したコンテンツはTwitterが無償で自由に使えるよ〜。


◎【ユーザーの権利(続き)】⇒ユーザーの投稿コンテンツはTwitterに無限定で使わせることを認めてるよ〜。


◎【ユーザーの禁止事項】⇒禁止事項やルール、規約を守ってねぇ。


◎【ユーザーアカウントの削除】⇒該当した時、およびTwitterは理由なくいつでも一方的にサービス辞めることができるよ。


◎以上、全部ではないけど、パっとみて重要と思えた条項は何等か抜粋掲載したよ。参考になれば幸いです。

2017-08-05 国際間取引に見る明日の経営戦略

国際間取引に見る明日の経営戦略


👉国際間取引に関わる間接税の海外税務と遵法の最適解が経営構造の戦略的意思決定には必須だ。「ものづくり」業態においては、貿易法令・税務会計の知見を取り込み活用する調達プラクティスと取引行動合理化が、企業間競争でドミナントな差別化要素となってくる。


関税と無関係の業態(つまり非製造業)はテクノロジーイノベーション主体、明らかにシリコンバレー優位の世界構図。Googleの自動運転技術開発に見られる通り、人の移動などモバイルプラットフォームでのソフトウェア制御から「ことづくり」へ参入しつつある。


✋「ものづくり業態」(自動車、ロボット[メカトロニクス]、産業機械、医療機器・光学、宇宙航空、アパレル、化学など)においては、国際間サプライチェーンの最適ミックス追求、つまり生産用部材とモジュールのグループ間取引、オフショア取引での輸入関税等、間接税の最適化および各国法令コンプライアンスが業績の成否を分けるだろう。


👉経営戦略の重点は、
(1) 市場とサプライチェーン全体最適化による販売〜製造〜生産調達のベストMix追究(今日の生活の改善改良)、
(2) 開発方向性の戦略決定(成長投資で次の稼ぎ頭を育てる)、
(3) M&Aとオープンイノベーション、資本提携など「アライアンス」 になると思う。
その中で、サプライチェーンに関わる間接税海外税務と遵法最適解(取引マネジメント)は
(1)に直接かかわり、(3)に間接的に関係してくることになる。

2017-08-04 【企業の願望・戦略・野望】なぜトヨタはマツダと互いに出資するか

【企業の願望・戦略・野望】なぜトヨタはマツダと互いに出資するか

【企業の願望・戦略・野望】
なぜトヨタはマツダと互いに出資するか。キーワードは『ソフトウエア』だ。


アライアンス(提携)のための相互出資はベース手段。
その先にある世界戦略で各国クルマ利便の『次世代社会をモデリング』して欲しい。
EVでもたらされる世界観の基本とベースには、ソフトウェアの制御がある。
IoT・製造産業における制御系ソフトで、世界の・次の、
グローバル『社会のデファクト』を取れればいい。


日本には間違いなくその力がある。



【引用】
岩田 松雄氏 リーダーに贈る言葉1723 「願望」


「強い願望を持ち、
 それがいつの日か
 実現できると心から
 信じていれば、
 困難な状況から抜け出し、
 目標を達成する方法を
 必ず見つけることができる。」
 稲盛和夫

何かしたいと「思う」程度では、意識が弱い。どうしても達成したいと「念じる」ことが必要だ。
寝ても覚めてもそのことを想い続けないといけない。
(著作:岩田 松雄氏 リーダーに贈る言葉から引用)




ソフトウェア事業に携わる人はさらにガンバンべ〜…国内にとどまらないビジネスがキー。
さいとうウィリアムさんとは一度言葉を交わしました。テクノロジーはベースに過ぎない、ソフトウェアも同様。本質は、社会での応用。経済成長だけで無く世界の人々の生活に貢献する形を期待しています。

【引用記事】
齋藤ウィリアム浩幸氏インタビュー、日本のIoTはセキュリティこそが競争優位性になる
http://www.sbbit.jp/article/cont1/33855?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

2017-08-03 8月初旬:My highlights

8月初旬:My highlights

2017-8-3 TwitterでのTweet, Retweet, などを「delivered by Twieve」でまとめられたもの。
一部はTwitter掲載の公開情報を引用しています。










Treadstone 71 @Treadstone71LLC
Hyperloop One: Passenger pod tested successfully http://www.bbc.com/news/av/technology-40811172/hyperloop-one-passenger-pod-tested-successfully
21:59

Chieko Nagayama @RibbonChieko
↓この有本さんの通り 豊洲市場の地下ピットを、謎の空洞と呼び、知らなかった役人は業務怠慢… 都庁HPの略図に地下を書いて無いことは隠蔽、情報公開の不備… なんと小池知事はOB含め職員8人を懲戒処分(冤罪と思う) これで恐怖体制… https://twitter.com/i/web/status/893067491504607233
21:57

DAPPI @take_off_dress
有本香「小池百合子はちゃぶ台返しをするけど後処理は役人任せ!豊洲の過剰整備は予算を人質に共産・民進が石原氏に迫ったのが理由。それを舛添氏が調査し安全宣言したのに小池は無視!都の役人は小池の暴挙を止めるべき!」 その通り! パフォ… https://twitter.com/i/web/status/892982384353624064
21:57

渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe
日本は責任の在処が曖昧なので、そこに怖い落とし穴があるんですよね。 私も親として気になるところがいっぱいでした。 https://twitter.com/Accurasal/status/892880696326242304
19:50

Andy-e49er @Accurasal
確かにそういう背景は、かなりあると思います。米国は自己責任や訴える文化が、workしてるといいますか… https://twitter.com/YukariWatanabe/status/892999329421701120
19:50

橋下徹 @hashimoto_lo
今の国会議員のレベルの低さ、日本政府組織の正直にリスク説明しない体質、幹部と大臣での著しい事実認識の齟齬がある自衛隊幹部会議、そして戦争に全く耐性のない日本社会の現実を観ると、僕は絶対に前者ですね。その上で日本の核についても議論す… https://twitter.com/i/web/status/892911819831902208
12:57

Andy-e49er @Accurasal
全く。 https://twitter.com/yamashita99/status/892832877599010816
07:53

Chieko Nagayama @RibbonChieko
【築地市場《空気中から》基準上回るベンゼン】(7/31) 『発表から2日経過したが…緊急会見で小池知事から発表されるでもなく共産党や女将さんの会からも…声明が出ない』 この問題の滑稽さ…豊洲より深刻 本当は心配なんてしてなかった? https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20170802-00074079/
07:52

渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe
プールでもビーチでも、子どもから目を離してはいけませんよ。たったの10秒でも子どもは波にのまれたり、沈んだりします。親がおしゃべりに夢中になったときの「ちょっとだけ」は、子どもが溺れて、それに気づかないのに十分な時間です。https://www.facebook.com/junjiro.ishikura/posts/1654867387922017
07:52

Andy-e49er @Accurasal
十年前の日本、米国から帰国後。市民プールで。娘が着替えてpoolに出てこない時間が異常に長く係員に見に行ってと頼んだが、その対応が全くなってなかった。米国では幼児、子どもの目配り非常に重要、親の法的義務で、水の事故以外もriskが… https://twitter.com/i/web/status/892880696326242304
07:52
お気に入り

Eiji Sakai @elm200
テスラは、既存の自動車会社とは根本的に何かが異なる。彼らは車そのものより、ユーザー体験を売る初めての自動車会社なのかもしれない。"Car As A Service"(CAAS)とでも言おうか。日産も頑張っているがこの差を埋めるのは容易ではないだろう。
23:39

Eiji Sakai @elm200
私は日産もリーフも好きなんだが、正直、テスラのモデル3に勝ち目がない気がしてきた。新型リーフは今年の年末から買えるみたいだが、もう1年待って日本でモデル3が入手できるまで待ったほうがいい気がする。モデル3の方が高いが中古が値崩れしないので、乗り換え前提ならむしろ安いかも。
23:35

Chieko Nagayama @RibbonChieko
野田聖子総務相の会見 「総理と距離を置いてきたのに何故」の質問に 総理を「君子豹変す」 「苦言を言う私と共に行動するご決心をされた」との返答に女性強しと驚く 【君子豹変すとは、徳の高い人は過ちに気づけば即座にそれを改め正しい道に戻る…状況で態度や考えを急に変えるというたとえ】
22:54

cinnamon @cinnamondog
私もこの前乗ったとき実は難波で迷子になって焦ったのだった。
22:24

Kinuyo @Kinuetta
高野山へ行ってきたの巻 http://hurray.kinuyoworld.net/?eid=1234959 #jugem_blog
21:42

Yuki Sato (佐藤ゆき) @yuki_sat
来週久々にパリに行くのだけど、パリでしたいことを一生懸命考えていたらまず思いついたのが「おいしいうどんが食べたい」だったw 友人に会いにいくことがメインの目的だから、とりわけやりたいことが思いつかない… 😅
20:25

Chieko Nagayama @RibbonChieko
↓この有本さんの通り 豊洲市場の地下ピットを、謎の空洞と呼び、知らなかった役人は業務怠慢… 都庁HPの略図に地下を書いて無いことは隠蔽、情報公開の不備… なんと小池知事はOB含め職員8人を懲戒処分(冤罪と思う) これで恐怖体制… https://twitter.com/i/web/status/893067491504607233
20:14

産経ニュース @Sankei_news
【内閣改造】米、安定重視と好意的 小野寺五典防衛相に期待 http://www.sankei.com/world/news/170803/wor1708030050-n1.html https://twitter.com/Sankei_news/status/893066551263281153/photo/1
20:10


はるか@エディンバラ @syuukaijp
イギリスで一番笑われるアメリカ英語はやっぱPantsかな😅イギリスでズボンはTrousersでPantsはアメリカだとズボンの意味で使えるけどイギリスだと下着。だからいきなり今日素敵なパンツ買ったの!とか言われたらえ?😅ってなるかも
19:50

Treadstone 71 @Treadstone71LLC
Hyperloop One: Passenger pod tested successfully http://www.bbc.com/news/av/technology-40811172/hyperloop-one-passenger-pod-tested-successfully
19:05

渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe
日本は責任の在処が曖昧なので、そこに怖い落とし穴があるんですよね。 私も親として気になるところがいっぱいでした。 https://twitter.com/Accurasal/status/892880696326242304
15:43

DAPPI @take_off_dress
有本香「小池百合子はちゃぶ台返しをするけど後処理は役人任せ!豊洲の過剰整備は予算を人質に共産・民進が石原氏に迫ったのが理由。それを舛添氏が調査し安全宣言したのに小池は無視!都の役人は小池の暴挙を止めるべき!」 その通り! パフォ… https://twitter.com/i/web/status/892982384353624064
14:36

橋下徹 @hashimoto_lo
今の国会議員のレベルの低さ、日本政府組織の正直にリスク説明しない体質、幹部と大臣での著しい事実認識の齟齬がある自衛隊幹部会議、そして戦争に全く耐性のない日本社会の現実を観ると、僕は絶対に前者ですね。その上で日本の核についても議論す… https://twitter.com/i/web/status/892911819831902208
09:55

秋ゑびす●8/2-5 築地本願寺 盆踊り @yamashita99
@RibbonChieko 共産党さんや、マスコミは。 なんで、豊洲市場の『食品や従業員と接触する機会の無い地下水』の時だけ騒いだ?  なんで、築地市場の『誰でも吸える空気中』では何も言わない?  汚染物質や基準値の意味も解らずに… https://twitter.com/i/web/status/892832877599010816
04:42

Chieko Nagayama @RibbonChieko
【築地市場《空気中から》基準上回るベンゼン】(7/31) 『発表から2日経過したが…緊急会見で小池知事から発表されるでもなく共産党や女将さんの会からも…声明が出ない』 この問題の滑稽さ…豊洲より深刻 本当は心配なんてしてなかった? https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20170802-00074079/
02:32

渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe
プールでもビーチでも、子どもから目を離してはいけませんよ。たったの10秒でも子どもは波にのまれたり、沈んだりします。親がおしゃべりに夢中になったときの「ちょっとだけ」は、子どもが溺れて、それに気づかないのに十分な時間です。https://www.facebook.com/junjiro.ishikura/posts/1654867387922017
01:34

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
18772(+14) 6352(+17) 1156(0) 704(+1)

delivered by Twieve

2017-07-24 PR:AIBA認定貿易アドバイザー試験

【宣伝】AIBA認定貿易アドバイザー試験のお知らせ


【宣伝】AIBA認定貿易アドバイザー試験のお知らせ

【PR】2007年から私が個人所属している「貿易アドバイザー協会」(一般社団法人)がジェトロ主催だった試験事業を引き継いで毎年一回の資格認定試験を開催しています。今回私のFacebookほかSNS発信でその広報をさせていただくものです。

ご興味ある方はお手数ですが、こちらのURLをご覧ください 😁

【AIBA認定貿易アドバイザー試験 2017】https://aiba-nintei.com/

一般社団法人貿易アドバイザー協会(AIBA)組織全体のウェブサイトはこちらです…https://trade-advisers.com/

2017-07-23 「椅子から転げ落ちる」Debate

「椅子から転げ落ちるほど」のDebate

💮夏休みの宿題・過去日記
この下に引用しているTwitterでリツイされてるリンク先のBlog[ http://kakeru.life/archives/761 ] は、欧米Debate文化の良い解説です。
Direct linkはこちら→http://kakeru.life/archives/761

◎2000年のシリコンバレー。
うちのチビらは、(シリコンバレーはカリフォルニア州サニーベールの公立小学校で)上の子が就学年齢時に小学校1年で、当時大統領選のゴア対ブッシュあんたはどっち派?ディベートを、公立の地元小学校でやった。
それを聞いておとーさんは椅子から転げ落ちるほどコペ転(コペルニクス展開!)でした。
なので、グローバル化を考えたい人はこのブログを読むと良いです。欧米のみんなはそうやって育ってると知らないと。
しかし、日本だってとっくの昔からこの✋の欧米的ディベート対応。してたんですよねぇ実に…あまり汎用的、一般的ではなかったですが。
(私は大学まで全て公立ですが、私立の名門校なら、先生が海外留学経験とかあって、授業で取り入れていたんじゃないでしょうか。)

◎(もう流石に時効でしょう…)40年弱前の実際の就活での私自身の体験実話です。
・舞台は就活スタート前の就職意識調査。某就職情報R社の面談学生で、今思えば、あれはまさに白熱教室風のグループ討議でした。
(でした、と言うよりも、面接官の命で討議をさせられ、それを<学生候補者選びのための>行動観察されていたんですなぁ…。)
・お題は確か、宇宙空間(閉鎖社会)にチームで行くと。その時、メンバーである警察官に『銃』を持って行かせるべきか否か、
みたいなお題でした。対立意見役割も割り振られていましたね。上記の紹介Blog説明にあるのと同じ典型的リバタリアン論争というものですね。
・日本もその後TVで放映されたハーバード大白熱教室なんかでいっとき流行りましたが。流行りで終わったのはダメですね。
当時その議論で目立ってしまった私は、R社の『青田刈り』攻勢に実遭遇し…と、ここから先はオフレコにしておきます ^o^ 😄






<Quoted Twitter
https://twitter.com/us_26a96_gi/status/889180428632043521
Alice Uehara/上原ありす on Twitter
“私の通っていた小学校は、都会の中止でありながら少人数。社会化見学後は、PC一人一台を使いwordやパワポで発表。国語では必ずディベートの時間がありました。今になってそんな教育を受けられたことがどれだけ幸せだったか痛感しています。 https://t.co/BUIOkMmmYv
TWITTER.COM
本ページ作者の訂正:「都会の中止でありながら」は、『都会の中心でありながら』が正しいのではないかと思います。/// あとでTweetしたご本人が訂正なさっていました。^^

居住者と非居住者(税制の問題)


アメリカで人を雇うとき


アメリカ経験者を応援します


2017-07-22 ジョン・マケイン、吠える!

ジョン・マケイン上院議員が吠えた!


かつてのアメリカ大統領候補にしてベトナム戦争の英雄、
ジョン・マケイン上院議員が吠えた!これは必読記事だ。


2017-07-21 クラウド活用と自社IT

クラウド活用と自社IT

( 1/4 ) Google Cloud(無料)PRがFacebookに出ている。 テクノロジーがまさに日進月歩というか「秒速進歩日々更改」です。大手企業は「セキュリティ」が問題だとして、FacebookGoogleを避けるITポリシー社内設定が多いかと思います。

( 2/4 ) 実際はこれら米系(シリコンバレー)企業は、ご存じ、トップ5社で時価総額が世界有数に成長済み;資金力盤石。技術はトップランナー。インフラとしてのData Centerも超一流。オープンソースを積極的に使いこなすどころかその開発コミュニティを先導する立場です。

( 3/4 ) D/Cは自社設計マシン(サーバー、ストレージ)等で設置され、規模は強大。複数拠点(場所秘密)を有しBCPも万全。セキュリティ対策もなまじのITベンダーより強固です。よって...

( 4/4 ) プラットフォーマー企業の企業継続性、データ継承性、リスクマネジメント等で約款(契約条件)に気を付けリスク認識・対策をとる事で(無料=使うための工数手弁当でOKでコストパ良く)大いに使ってみる価値があると思います。

https://cloud.google.com/free/?hl=ja&utm_source=facebook&utm_medium=paidsocial&utm_campaign=japac-jp-all-ja-dr-social-all-all-trial-none-social-1002234&utm_content=all-none-none-none-DEV_all-CRE_{creative}-ADGP_gcp-201508683-882945&dclid=CKTClKvtm9UCFdweKgodK2wFeQ
2017-7-22(Sat.)

2017-07-03 「Sake」がHSコードに設定された

「Sake」がHSコードに設定された

[1] HS Code:2206.0045



<Quote> JETRO site;HS Code:2206.0045
https://www.jetro.go.jp/ext_images/world/n_america/us/foods/exportguide/alcohol.pdf


[2]

▼これです(引用)

2017-07-01 最近の松戸市行き、Twitter

最近の松戸市行き、Twitter










2017-06-26 『​価値の源泉に目を向けよ​』​

『​価値の源泉に目を向けよ​』​

いつも通り朝5時半に起床(我が家は4時台になると南と西の角部屋の窓から、鳥のさえずりが聞こえ始める=朝)。最近は家族の4分の3は、もっと後でないと起きてこないので、私一人のGolden timeである。長らく持論は "Day light saving time" かくあるべし! で4時を朝5時にする。そうすると涼しいうちに通勤もできるし〜と思い続けている。最近個人の実地体験から寝床でこんなことを書きつけた(転記)自己反省と今後に生かす教訓です▼

『(見えない)​価値の源泉に目を向けよ​』​
狭義のノウハウ=「経験則依拠の知財」を人に話すときの「価値」を意識せよ。自身にとっては軽く些細な話でも畑違いの相手には宝の山(かもしれない)。自分には全く見えていない姿・形の無い財宝である場合がある。任意の取引ならばinquiry時点、入口で遠慮のない交渉をするべき。報酬・評価の仕方やNDAの必要性を含め、相手とは付加価値に対する高度な駆け引きが必要。

Virtual世界の情報おおづかみ

おはようございます ^_^;
今朝ページをめくるたび👉バーチャル知人友人の誰も彼もがこれほどスゴイのか❗️と改めて覚醒です✋。
世界は北米NYボストンから五大湖ハワイ、シリコンバレー、メキシコ、インドネシア、英国からテルアビブ、そして新潟やサロマ湖、富士山麓、関西大阪圏まで。
山歩きから海、鉄道、スポーツ各種、自転車はLINEで。ワイン、庭木から森林の世界、そして子育て結婚出産保育…従兄弟の息子の成長記録。イラスト、美術領域からクラシックとそれ以外。特に写真芸術は、インスタも含めて。食レポ限りなし。
ありとあらゆるPleasureがあちこちに溢れ、いながらにしてiPhoneの手のひらに全ての現象がぎっしりと✋詰まっている。
驚きます。知的興奮から食レポ、エンタメまで、人生の全ての領域の切り取った瞬間がまさに光り輝いています。
みなさん凄い人たちだ。ありがとう。

2017-06-25 Twitter:「価値ある人生」R.I.P.

[Twitter]価値ある人生



Twitterから:
「価値ある人生」R.I.P.

2017-06-24


2017-05-07 川崎マリエンに行きました

川崎マリエンに行きました


ゴールデンウイークの最終日、7日の日曜日の日中に、川崎の京浜工業地帯の「突端」に当たる、
東扇島(埋立地)へ海底トンネルを使ってチャリ・ツアーして来ました。

Photo-1;
6 mens' Bicycles at park alongside planting of main street;
https://www.instagram.com/p/BTxomYyjh74/

Photo-2;
Kawasaki Marien at the sightseeing tower;
Foot on the Photo mapping shooting the Port of KAWASAKI.

https://www.instagram.com/p/BTxo0xjje77/

https://www.instagram.com/accurasal/:title=Instagram はこちらへ
]https://www.instagram.com/accurasal/

◇Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. ציון◇
All Rights Reserved ©Andy-e49er / Accurasal 2017

2017-04-08 アメリカと日本

Boston会でした・・・

 昨夜のBoston会(神保町)の賑やかで笑いの絶えない米日Bilingualの愉しい会話や邂逅の余韻に浸りつつ(友情謝々)。楽しい会をありがとう!です。数年ぶりでした。
今日も雨;一人自宅にこもり、予定に向けて机に向かうもののやるべきことがなかなか始められずStruggle。まずはFB編集から入り…(笑)…「なかなかやる気が出ない」これ万国共通の言い訳。人間の性。「まず何か始めれば集中できる」ことは昨年の厳しい受験勉強で唯一学んだんですが。(自宅じゃダメか?、私も人間、弱いです・・・トホホ)

差別@米国に想う




https://youtu.be/nuZn8iVQbSc
◇Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. ציון◇
All Rights Reserved ©Andy-e49er / Accurasal 2017

2017-04-07

シリーズ「キャリアは一朝一夕にならず」(つぶやき連弾)

【1】



【2】

【3】

【4】

◇Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. ציון◇
All Rights Reserved ©Andy-e49er / Accurasal 2017

2017-04-01 春の花壇

2017-03-29 「AIと世界」記事

「AIと世界」記事

「AIと世界」記事|2017-3-29 日経新聞朝刊24面;

NECデータサイエンス研究所長の説明要旨が分かりやすい。

◎公的機関により「世界一」とお墨付きの指紋認証とか
 顔認証のような領域では優秀なテクノロジーを持っている。

 社会インフラへの納入実績も国内外で多いが、
 報道や広報ではNECは目立たない。
(例:日立さんの英国鉄道と対極)
 やり方に工夫の余地ありか。
 むろん「取り上げられやすい」か否かの
 ニュースソース的な差異はあると思うが。
◎実力と将来性に照らすと株価は今、割安かもしれない。

https://twitter.com/nikkei_ai/status/798724584446885889
日本経済新聞「AIと世界」取材班 Twitter



◇Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. ציון◇
All Rights Reserved ©Andy-e49er / Accurasal 2017

2017-03-25 大企業のM&A|求められる働き方

大企業のM&A|求められる働き方(一メンバーの生き残り方法)

「2年前の今日のPost」(末尾参照);
昨日(2017-3-24 付)日経朝刊一面には「大企業のM&A急増」
<ベンチャー技術・人材取り込み>;
「4年で件数6倍」が報道されている。

「自前主義転換の動き」…つまり『オープンイノベーション』による、
短期間での技術獲得、新分野への進出という手法がいま旬である。
どちらかと言えば前向きな積極策としてのM&Aということになる。

Sharp(や今度の東芝など)に見られるとおり、
救済型の「買収」から、積極果敢な市場占有率/経営効率アップ
目的の前向きな「統合」まで、M&Aとは言え目的と手法がいくつか
に分かれる。

我々は、M&Aを実行する立場からか、M&Aされたり/したりする
企業の社員としての立場か、それによりものの見方・考え方は
大きく異なる。ここでは、大企業のM&A急増という環境変化の下、
前向きな「統合」に向かって、一メンバー(社員)としての対応
はどうあるべきか?を考える。

大企業によるM&Aが急増している背景と理由とは、
技術(Technology)が複雑化するとともに複合化していること。
重層的に全体解決方法としてトータルシステム化方向にあることがある。
一社が持つ知恵、ノウハウだけで新たな事業を創り出してトップをとり
生き残れる時代ではなくなっているのだ。そういうモデルはむしろ
尖がったベンチャー企業の方が得意だ。大企業にはできない芸当なのだ。

そこで、われわれが一社員として見る場合、
M&Aで企業や事業が統合していくときに、
『オープンイノベーション』手法で相手とこちらで
・新たな技術を共同開発し、
・それにより事業を立ち上げて、
・市場(顧客)と収益・利潤を獲得していく、
というマーケティングの巧拙、
プロジェクト管理手法の巧拙や
・コラボレーション(協働)するコミュニケーション、
・双方向の協働から「学び取る」態度、
・相手をRespectするスタンス、
だけれど、あくまでも対等に進めるスタンスをキープし、
単に相手に迎合するのではないこと。

そのために、
・プロジェクト推進における強い意思ある「柔軟さ」、が必要。
これからはそのような働き方が求められるだろう。

(参考)「2年前のPost」2015年3月25日:ハインツとクラフトが合併
これは同国内M&Aだけど、やはり投資会社の主導による経営構造から競争土台のちゃぶ台返し手法。
つい近頃石橋家へ対抗する伊ピレリ買収のクロスボーダーM&A もあり、企業統合がますます活発化。
中国資本も恐るべし。勝ち残るための製品、技術、顧客ベース、市場シェア獲得の時間短縮経営は
技と効果ありで強い。

2017-03-22 WBCとその結果を整理してみる

WBCとその結果を整理してみる



以下はTwitterからの引用部分です;

2017-03-21 評判|「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史」

東京都写真美術館総合開館20周年記念「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史」総集編

東京都写真美術館 2017.3.7(火)—5.7(日)
総合開館20周年記念|「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史」 総集編 














彼岸



◇Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. ציון◇
All Rights Reserved ©Andy-e49er / Accurasal 2017

2017-03-20 NAFTAのゆくえ(公開記事へのリンク)

NAFTAのゆくえ(公開記事へのリンク)

NAFTAの再交渉への動きとその見通し〜再交渉開始は早ければ6月後半か7月初めか…(Quote:国際貿易投資研究所の記事から)
http://www.iti.or.jp/column038.htm

2017-03-17 転職で天職を掴んだか(貿易アドバイザーの一日)

転職で天職を掴んだか(貿易アドバイザーの一日)

アドバイザーの一日。3月17日、初のFace-to-Face対応をした。クライアントが満足して喜んでいただけるとこちらも達成感があり、とても楽しい。
少しオーバーになるが天職かもしれない。初めての転職で天職を掴んだか。

全ては今までの積み重ねの上にある。事業企画やMarketingの仕事。ハードもソフトも。調達とサプライサイドで得意な海外取引だけでなくベンチャー投資と海外駐在で幅広く経験でき、表も裏もみてきた。国内と海外をみてきた。25カ国に出張してビジネストークした。そして欠かせない内部統制とBCP(9.11米国, 3.11日本)の実体験。

対外取引に係わる取引法務(契約と交渉)・税務・会計、それからコンプライアンスやガバナンス(会社法務)など…すべて、総合的に今とても役立っている。ありがとう。日々感謝です。別の意味、別ドメインで社会ソリューションに日々当たっていくのが今の私の責務、中期目標です。

2017-03-15 プロ意識とモチベーション

プロ意識と餅ベーション(笑)

仕事に必要なのはモチベーションではなく、プロ意識である
http://blog.tinect.jp/?p=14310
まぁこれ読んでみたら「確かに」な。大正解でしょう。

でも昨夜のWBC(World Baseball Classic)対CUBA戦を思い出してみて下さい。当たり前ですが日本代表チームの選手から監督、コーチ、スタッフに至るまで当然ながら「プロ意識」は文句なく持っていると思います。プロ野球選手だからね。

相手キューバだって、その他の国を代表するチームだってだれも皆、そうでしょう。でも優勝するには、単に「プロ意識」だけでは難しいと思いませんか。
『優勝して〇〇になりたい』とか、
『優勝したら代表チームの一人として〇〇になれる』などの
モチベーションがめっちゃ強いんじゃないでしょうか。そこの差が勝負にも必死さとかで差が表れると思います。

むろん「プロ意識」あれば、WBC(のような大会、重要局面で)優勝(名誉、栄誉、成功)を目指すのは当然だと言う反論もあるでしょう。でも紙一重の差はプロ意識だけで決まらないと思う。

上記文章、一般の経営論や会社運営では「ある程度」当たっているところはあるかもしれないけど、プロ意識を更に高めたり、上を目指させる原動力は「モチベーションだ!」と思っています。
つまり、環境や状況次第で「仕事に必要なのはモチベーションではなく、プロ意識である」という真理は当てはまったり違ったりするってこと。

例えば業績不振で苦しんでいる時にプロ意識で頑張るのは間違っていないし、そうなんだけど、個々人のモチベーションだって必要だし、とっても大事だろうと思っている。

役職者、管理者、リーダーなら組織運営に「個々人のモチベーション」維持がとっても欠かせないことも知っている、分かっている。
だから、基本形は個々人が自ら持つべきモチベーションなんだろうけれども局面・状況によっては、個々人のモチベーションを上げる対応それ自体も重要です…などと今日は考えてみました。

2017-03-14 最近の暮らしとデキゴトロジー

最近の暮らしとデキゴトロジー









そしてこれは1987年から1992年まで暮らしてた、Sacramento/Rosevilleの暮らしの風景です▼


懐かしいナぁ…

2017-03-10 グーグルの新スマホ「Pixel」はアンドロイド版iPhone?

[American Life] 貿易政策改革に死角はあるか


トランプ大統領は減税やインフラ投資拡大で経済成長を高められるか 〜トランプ新政権の規制・エネルギー・
貿易政策改革に死角はあるか(その4):フラッシュ323
(国際貿易投資研究所)

http://www.iti.or.jp/flash323.htm

2017-03-04 日米大手企業にみる経営力・個人力の差に思う

日米大手企業にみる経営力・個人力の差に思う 


・米国大手企業に比べて日本の大手企業が比較的劣っており、そして遅れているのが、代表権を持つ役員数の多さやボードの意思決定での社外取締役による「企業経営(全体レベル)のガバナンス」でしょうか。 

・財務と組織管理を含め、経営管理面の内部統制など「経営管理を上手に進めるのは大手一流企業では当然」です。そこから先、いかに事業を成長させるのかの視点が最も重要な競争でしょう。コンプライアンスに神経を使っているようでは発展は覚束ない。

・例えば、思い切ったリソースシフトを可能にするには、各部門の事業運営を統括する執行役員の数を揃え、めいめいが頑張って厳しく事業執行をするだけでは個別最適の域を抜け出せません。会社の大きな方向性は、責任ある超一流の経営者によるトップダウンが欧米流。
欧米一流企業の利益率レベルや事業ポートフォリオの劇的な入れ替えなど、日本型合議経営では追いつかず、世界で勝ち残れないでしょう。

・いまだかつて誰も経験していない新たなテクノロジーを見据えて事業の先を創り出す、先見の明あるCEOや少数のトップ経営陣の素晴らしい「先導力」がなければ、次の大きな事業分野へ進出し、市場や顧客の支持を得てシェアを勝ち取って成長することは難しいのです。

日立製作所パナソニック、キャノンなど事業の入れ替え、組換えをかなりドラステイックに実行した企業は事業内容が変わり、会社が発展し、苦しみながらも日本企業群の中で、かなり浮上してきているのがよく分かります。