https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バフェット氏、歯止めなき米債務は経済への脅威と警告=新聞

 「米国経済は、現時点で緊急治療室から出て、回復に向けゆっくりとした道のりをたどっているもようだが、金融的な治療薬は引き続き大量に投与されており、まもなく、われわれはその副作用に向き合う必要が生じるだろう。現時点でそうした副作用の大半は目に見えておらず、実際のところ長期にわたり潜伏を続ける可能性もある。しかしその脅威は金融危機そのものの脅威と同じくらい不吉かもしれない」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090819#1250668740

組織から何を得るかは自ら投じたもの次第である | 3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 | ダイヤモンド・オンライン

「今日の組織社会は、まったく新しいことを学ぶべきことを求める。組織を目的意識と責任をもって利用することである。この責任とそこに伴う意思決定から逃げるならば、組織が主人となる。逆にこの責任を引き受けるならば、われわれが主人となる」

「人生から何を得るかを問い、得られるものは自らが投じたものによることを知るようになったとき、ようやく成熟したといえる。組織から何を得るかを問い、それが自らが投じたもの次第であることを知るようになったとき、人は自由になる」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090819#1250687139
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090707#1246948133
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090706#1246864401
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090630#1246316952

【次代への名言】8月20日・藤原定家

その歌風は「徹底した叙情美・官能美」。

 父、俊成(しゅんぜい)から「歌は広く見遠く聞く道にあらず。心より出(い)でて自らさとるものなり」と教えられた。そのこころを継承し、「和歌に師匠なし。只(ただ)旧歌を以て師となす。心を古風に染め、詞を先達に習はば、誰人(たれびと)かこれを詠ぜざらんや」(『詠歌大概』)とした。

実と申すは心、花と申すは詞。心の欠けたらむよりは詞のつたなきを」(『毎月抄』)−。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090818#1250561650
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090709#1247087259

◎裏方に徹する小沢氏=「二重権力」への懸念も−民主【09衆院選】

 30日投開票の衆院選で、民主党小沢一郎代表代行が「裏方」に徹している。鳩山由紀夫代表ら幹部が「党の顔」として全国を飛び回る中、自らは街頭には立たず、新人候補らのてこ入れと支援団体の組織固めに専念。

「ジェーン・エア」 松たか子

「ケアードの演出は丁寧で細かく、親切。だが、受け身ではなく、思いついたことはため込まず、言うように努めている。何となく演じることは危険。一日一日のけいこを流さず、真剣に過ごしたい」

「どれだけ女性が真剣さを持って相手の男性と向き合うか。器用さはないが、ラブストーリーとして演じがいを感じる。テクニックも必要だが、その時々の感情を大切に表現したい

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090817#1250514683
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081203#1228296400

松尾由美子 - Wikipedia

2005年9月には台風14号が直撃した直後の地元宮崎県の広域を、自前のビデオカメラと実家の自家用車を使用し、姉とともに被災状況を自主的に単独取材、スーパーJチャンネル内の特集枠で採用され放送された結果、第4回ANNアナウンサー賞「原稿のないもの部門」で優秀賞を受賞した(後述)。

子どものころになりたかった職業はアナウンサーの他に「国際関係の仕事」、「ケーキ屋さん」。国際関係を知りたいとの志から、中学時代には宮崎県の中学生英語スピーチコンテストに挑戦し優勝。高校時代には自国の文化に親しもうと茶道部に入部した。

勤務時間外でも事件に遭遇した時にすぐ取材ができるように、専用の携帯デジタルカメラを常に持ち歩いている。

毎日に意味がある。本気になった時間は絶対に自分を裏切らない

UPDATE1: 現在の景気回復、持続は不可能─ウェーバー独連銀総裁=独紙

「現在目の当たりにしている回復は、その大部分が公的セクターが導入した数々の措置──金融緩和、銀行セクター支援策、景気刺激策──によるものだ」

「景気回復はまだ持続的なものではない。経済は依然として自分の足で立っていない」

「景気刺激策を終わらせるのは時期尚早だ。刺激策は機能しており、危機の影響を抑制することができる」

「経済は依然として自分の足で立っていない。金融市場は依然として、中銀に依存している」

【幕末から学ぶ現在(いま)】(24)東大教授・山内昌之 中山忠光

 静岡7区から無所属で立候補した城内実氏は、選挙ポスターに無断で写真を載せたとしてタレントから抗議を受けた。城内氏といえば、安倍晋三元首相の側近でありながら郵政民営化に反対し、前回選挙で刺客候補を立てられ、惜敗した政治家である。


 その主張への賛否はともかく、城内氏は苦節4年、政治家に必要な率直さと筋を曲げない誠実さで全国レベルでも知られるようになった。それだけに、芸能人頼みのポーズには落胆した人も多いのではないか。城内氏は、自分こそ新世代のスターになれる可能性を過小評価するか、うっかり忘れていたのかもしれない。一般論でいえば、本物のスターは“かかし”の助けなど必要としないのだ。

民主党内「第2次経世会」の胎動 小沢一郎、「数の力」で政局の中心へ

 こんな状況から勝ち上がった小沢は、時の幹事長、田中の格別な寵愛を受け、政治のイロハを学ぶ。現在の政治家の中で最も全国の選挙区事情に通じ、選挙戦の表も裏も知り尽くす小沢の師匠は田中であり、恩人の鈴木なのであった。


 小沢は地方選挙の有力者の子弟たちの結婚話や、その相手の人柄といった地元民でなければ知り得ないような情報にも通じている。


 どの候補者が朝の演説会、いわゆる「朝立ち」を続けているか、はたまた手を抜いているか、ポスターをどれぐらい配っているのか、選挙スタッフたちの活動具合はどうかなど、どの議員より把握しているとされる。

 広告出稿の話もそこそこに、小沢はその大手新聞社幹部らに言うのだった。


 「1回は(全国紙の広告出稿に)付き合うけど…。1回きりだ。何と言っても選挙戦は地元紙の影響力が強い。特に今、(自民党と)競っている選挙区には惜しみなく資金を投入する。都市部なんかには1銭も使うつもりはないんだよ」

 自民党の大物議員には若い女性候補者をことごとくぶつけ、メディアが切れ目なく報道せざるを得ないようにする投入の仕方だ。そして、選挙民に徹底して求めているのが「政権交代」の是非だ。

 本当に政治日程を読み切り、官僚の本質を見抜き、他党の議員の政治的な背景を知り、適切な妥協点を見つけ出せる政治家がどれほどいるのか?

 「都議会議員選挙ほどじゃないけど、訳の分からない議員が100人くらい生まれてくる。その数があるうちに次を考えないと…」


 1993年に細川護煕首班の細川政権を誕生させてから16年。民主党内「第2次経世会」を誕生させる小沢の目は、早くも来年の参院選挙を視野に入れている。

選挙戦ははじまったばかり、「重力を利用したエクササイズ」でリフレッシュ・・・!!!

 当方で調査したところ、「民主旋風」はあるとして、激戦区が多数。


 これは、小沢一郎代表代行がいっている「自民党は自力がある。追い込まれれは追い込まれるほど、跳ね返してくる」という現象が、調査数字でもあらわれています。

出井伸之の「非連続の飛躍」 > 岐路に立つ日本

 回復の兆しは見られるものの、日本はまだまだ不況と言われています。この不況の要因は何か、と問われると、行きすぎた金融資本主義のつまずき、アメリカによる消費の先食い等、アメリカにその要因があると考えている人が今なお少なくないようです。

確かに金融的な視点だけで言えば、その通りでしょう。

ただし産業的な視点から言えば

日本が気づかなければいけないことは、日本が今、追い詰められているということです。どこからか、といえば、中国からです。

ノーブランドだからまだ多くの人はなかなか気づくことができなかった。しかしすでに、多くの業界がその中国の勢いに押されていました。

 おそらくこの不況というのは、戦後の日本経済が初めて直面した、社会構造、産業構造の転換点であり、国の方向性を決める大きな岐路に来ている、ということの現われなのかもしれません。

これからどうするのか。日本が問われているのは、その難しい舵取り、なのです。

民主党の“最終兵器”となるか!?田中真紀子氏直撃

自民党マストが折れた難破船。(政権交代が実現しなければ)のっぺらぼうみたいな閣僚気の抜けたサイダーのような官房長官温かいビールのような幹事長がまた出てくる」

 −−角栄氏時代の自民党と、現在の自民党はどう違うか


 「やはり、当時は経綸(けいりん)のある政治家、国家観のある政治家が多かった。自転車の競輪じゃないですよ(笑)。そして、党人型と官僚型にはっきりと別れていた。ウチの父は党人型のエースで、福田(赳夫元首相)さんは官僚型のエースだった」


 「そのうち、小沢(一郎代表代行)さんや、鳩山(由紀夫代表)さん、岡田(克也幹事長)さん、羽田(孜最高顧問)さん、渡部(恒三最高顧問)さんなど、田中系が追い出された。民主党=田中系じゃないですよ。ただ、今の自民党に残っているのは極めて福田系。息苦しい」

 −−政権獲得後、入閣要請があったらどうする


 「民主党、勝てるんですか? 私は全然、楽観視していません。民主党政権交代できるよう、必死にやらなくては。自民党の底力はすごいと思っていますから

民主党:「このままでは地域社会が本当に心配」小沢代表代行、青森県で「政治を変えよう」と呼びかける

「総理をはじめ自公政権は、政治を自分たちのポスト、既得権益を守るための道具にしている」

「国民生活に目を向けた、国民サイドに立った政権を作ると同時に、それによって日本に本当の意味での議会制民主主義を定着させるのが私の願いであり、実現きれば政治家として十分満足」

NHK 番組表 ハイビジョン特集「シャル・ウィ・“ラスト”ダンス?」

マイヤ・プリセツカヤ
どこにいても、なぜそこにいるかわかればいいのよ。

これだけの人物がタカラヅカに感激し絶賛しておったよ。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081203#1228296400

きょうだけ、よ

小川彩佳
「やじプラ」のスタッフさんたちがDSで遊んでいました。
小学生は、今DSの通信機能で遊ぶのが主流で、DSを持っていないと仲間に入れないと、従妹から聞きました。
スゴイ世の中になったものですっ。。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090815#1250315729
彩佳嬢とイグリンはぼくより年上かも。