https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

菅首相:公明が会談断る 臆測嫌った?

首相官邸サイドからの会談の求めに対し、公明党内で「代表は受けるべきではない」という意見が相次ぎ、山口氏の判断を仰ぐ前に断ったという。山口氏は北京で同行記者団に、来年の通常国会で審議拒否方針を撤回するとも受け取れる発言をして党内外に波紋を広げた経緯があり、党首会談がさらなる臆測を呼ぶのを嫌ったとみられる。

Twitter 平野 浩  小沢氏よりも菅首相や仙谷長官の方の政治資金の使い方 ...

 小沢氏よりも菅首相や仙谷長官の方の政治資金の使い方の方がよほど疑惑に満ちている。クリーンなんてものじゃない。メディアがある意図を持って取り上げないだけだ。ちなみに小沢氏の4億円の記載は収支報告書にきちんと記載されているし、一点の疑問もない。どこが疑惑なのか。明確に指摘すべきだ。

Twitter 二見伸明 小沢・菅会談、物別れ。一時間半、菅は、おそらく、小沢 ...

小沢・菅会談、物別れ。一時間半、菅は、おそらく、小沢から尖閣諸島や地方選の連敗など、菅執行部の無能さを指摘され、トップリーダーとしての身の処し方を指南されたのではないか。「忠言耳に逆らう」で、小沢斬りに暴走すると、菅なんかどうなっても良いが、日本丸は難破・沈没だ。

Twitter 世に倦む日日 党を割って出なければ、50名の小沢系議員、すなわち衆 ...

党を割って出なければ、50名の小沢系議員、すなわち衆院比例の新人議員というのは、次の選挙で名簿から外されるか、裏切りの踏み絵を踏まされるか、結局どちらかになりますよね。それくらいは政治の常識。小沢一郎を追放して、党内に小沢派を残すわけないでしょう。相手は全共闘仙谷由人ですよ。

Twitter 世に倦む日日 そして、小沢一郎が粛清された途端、菅内閣の支持率はV ...

そして、小沢一郎が粛清された途端、菅内閣の支持率はV字回復するわけで、同時に、マスコミが「民主と自民は大連立すべきか」の世論調査をやって、Yesの回答が70%になるという筋書きです。大連立を組んでしまえば、4月の地方選など、民主・自民どちらが勝っても何の意味も影響もありません。

脱小沢とは民主党の終わりを意味する

そもそも、民主党は2003年の民主党と小沢自由党の合併により政権交代可能な党として国民に認知されたのである。そして、2006年に小沢氏が民主党代表の座について労組との二人三脚体制をとってはじめて与野党逆転のムードができたのである。

脱小沢とは「小沢氏あっての民主党」の終わりを意味する。これは民主党自体の終わりを意味する。

小沢“生け贄”公開処刑へ 集団リンチで国民のガス抜き

 永田町では菅首相が『脱小沢』で政権を浮揚させたうえで、衆院解散・総選挙に打って出るのでは。来年の通常国会を乗り切る展望が見えない中、捨て身で政界再編まで突っ走る気ではないか」(永田町関係者)との見方も浮上している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101210#1291955322

「永田町の空騒ぎ」は、落ち目の政治家が「おそるべき政治家・小沢一郎」をダシに勢力誇示しているだけだ

「仲間をいじめる方法」のオンパレードで、さすがの小中高校の「いじめっ子」も「こんないじめ方があったのか」「大人のいじめ方は、凄い」と唖然とさせられているという。ネガティブな教育効果は、抜群である。

 この際、文部科学省は「いじめマニュアル」を作成して、全国の小中高校に配布してはどうだろうか。とくに「いじめられっ子」の小沢一郎元代表が、どんなにいじめられても、ケロンパと泰然自若としているのは、教育的効果は、さらに抜群だろう。「いじめられても元気な小沢くん」という本が出れば、全国の多くの「「いじめられっ子」を大いに勇気づけて、「いじめっ子」に成長させるに違いない。

結論的に言えば、「永田町の空騒ぎ」は、要するに、落ち目の政治家、政党が、「おそるべき政治家・小沢一郎」をダシに勢力を誇示しているにすぎない。

 まず、菅首相、仙谷官房長官、岡田幹事長は、「小沢いじめ」によって、3度目の政権支浮揚を図ろうとしている。自らの失政は、どこへやらと、無責任態勢である。

 次は、自民党など野党も、衰退著しい党勢を挽回しようと、シャカリキである。

 この際、アホな国民相手の「世論調査政治」からは、おさらばすべきである。その代わり、政治家は、常に銃口、あるいは、凶刃を向けられている存在であることを覚悟しておく必要がある。

“政教分離に違反”初の判断 NHKニュース

「国が合祀の実施に大きな役割を果たしたのは明らかで、戦没者の遺族援護の面があったことを考慮しても、合祀という宗教行為を援助、助長した」

しかし、「合祀によって原告が感じる不快感は、法的な利益が侵害されたとまでは言えない」と述べ、1審に続いて遺族の訴えを退け、合祀の取り消しまでは認めませんでした。

弁護団によりますと、靖国神社の合祀を巡って裁判所が政教分離原則の違反を指摘したのは初めてです。

「大桃・麻木」不倫騒動で注目 「40代女子」はキレイ!
【八重歯の】杉崎美香 136【めざにゅ〜天使♪】

熟女ブームで勢いづく女性たちと、それにとまどうオッサンたち。
自身を持った女性たちは、さらに恋に人生をつぎ込もうとする。
そして、時代は熟女ブームがさらにはげしくなる。
若い女など無価値!
熟女でなければ女ではない。
そんな時代がやってくる!!!!!


【ニュースJAPAN】 秋元優里専用 2010/12/20(月)

「ガバナンス」って何だ?

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081211#1228967837
個人の尊厳 - Wikipedia

個人の尊重ともいい、すべての個人が人間として有する人格を不可侵のものとし、これを相互に尊重する原理をいう。人間の尊厳、個人尊厳の原理、人格不可侵の原則。基本的人権と同義ともされ、個人主義をその背景に持つ。

個人主義 - Wikipedia

個人主義は、個々の人間の人格の独自性と自律性を重んじる立場であり、その時々に形成された場の雰囲気に流されることのない、一個人としての一貫性のある深く統合された思想と責任ある行動を高く評価する。


個人主義は、他者の拒絶や排除によって成り立つ利己主義とは異なり、自己のみならず他者の人格をも尊重することをもって初めて達成しうるものである。他人に対するように自分を尊重し、自分に対するように他人を尊重しなければこういった考え方は十分に機能せず、エゴイズムの暴走を招くことになる。そのため高度な知性と自己統制を必要とするスタイルであるといえよう。

大学 (書物) - Wikipedia
場当たりの菅首相、展望なき「小沢追放」

【国民不在の質問に終始する記者クラブ

 記者団からの質問はあいも変わらず小沢氏を追い込む趣旨のものばかりだ。要約すると「いつまで結論を出すのか?」「処分はあるのか?」「野党は証人喚問を要求しているが?」となる。


 記者クラブメディアの質問は菅政権と同じで国民のことなどこれっぽっちも考えていない。無能な菅首相と大手メディアが抱き合い心中をやるのは勝手だが、国民を巻き込んでほしくない。

いたたまれなくなった筆者は次のように質問した―


 「国民の怒りは『小沢さんの政治とカネ』よりも菅政権の不手際に向いている。仮に小沢さんを政倫審に出席させることができたとしても、国民の民主党に対する不安は拭えないと思うのだが?」。

Twitter 上杉隆 Takashi Uesugi 【注】日本ではそれを10年言い続けたら「嘘つき」から ...

【注】日本ではそれを10年言い続けたら「嘘つき」から「狂人」になり、社会から追放されます。実験済 ( ゚ェ゚) RT @yukocoleman 英国の報道を読む限り、小沢さんってこっちののジャーナリストに好かれてます。記者クラブのこととかもこっちでは「すごい変」って報道されてます

Twitter 千田 和宏 日本のマスメディアは、上杉隆氏が言うように、元々国家 ...

日本のマスメディアは、上杉隆氏が言うように、元々国家権力・官僚機構と密接な関係の正に官報複合体としてスタートしている。従って、国家権力のチェック機構としての機能は元々持っていない。国家が間違った戦争に突入して行った経験が教訓として全く活かされていないシステムになっている。

蓮舫氏、小沢氏は「党の決定尊重を」

「政党に所属をしている党員としては、組織が決めたことは尊重しなければいけない」

Twitter 徳永みちお 岡田幹事長「自分たちが選んだ代表と一時間半も話をした ...

岡田幹事長「自分たちが選んだ代表と一時間半も話をしたのに、言うことを聞けないと言うほうが、挙党体制を壊しているのではないでしょうか」と小沢氏を批判。


【ともると!】本田朋子専用20101220

あれ(会食)がなければどうなっていたか分からない・・・

今、朋ちゃんの大切さが身にしみてるHSB・・・

なんとか、やり直せないかなぁ

( *`◇´) <私の心を置き去りにして、えらそうなこと言わないでっ

なんかこっちまで泣けてくる

復縁に突き進んでほしいです

女はつええな

別れちゃうとさっぱりしたもんだなぁ朋子

おれが朋子だったらすぐさまドイツに電話して、泣きながら
「わたし、やっぱりマコトくんのこと大好き・・・うわーん」とかやるんだがな
したら5秒で復縁じゃん

来年の27時間テレビ
さんま「何で別れたんや!あんなええ男いないで!?」

明石家サンタ
さんま「お名前を!」
朋子「フジテレビアナウンサー本田朋子です」
さんま「ご〜か〜く!」

Christmas!
Twitter 池尾和人 なんだこの記事は。All Japan wants f ...

なんだこの記事は。All Japan wants for Christmas is Kentucky Fried Chicken http://bit.ly/gXR7Wm


今日のかいとーあいこー

GINGER (ジンジャー) 2011年 02月号 [雑誌]

GINGER (ジンジャー) 2011年 02月号 [雑誌]

別れた彼氏に何の未練もないのと同じように

だだん!

小沢切り、野党は警戒「支持率上げる魂胆」

 自民党は、小沢氏の証人喚問に加え、参院が問責決議を可決した仙谷官房長官と馬淵国土交通相の辞職を政府・民主党に迫っている。通常国会では、両氏が辞職しなければ関連する国会審議を拒否する方針だ。みんなの党たちあがれ日本も、足並みをそろえている。

Twitter 平野 浩  平野貞夫氏の言。そもそも政倫審は本人が申し出ること ...

 平野貞夫氏の言。そもそも政倫審は本人が申し出ることが原則。審査会の3分の1の委員の申し立てで呼ぶことができるが、それは「著しく」違反した場合。具体的には贈収賄や脅迫罪を想定。小沢氏の場合は対象にならない。さらに申し立てには具体的に疑惑を書く必要がある。そんなことができるのか。

Twitter 平野 浩  菅対小沢会談決裂。小沢氏が政倫審は議決しても出ない ...

 菅対小沢会談決裂。小沢氏が政倫審は議決しても出ないと明言したので、証人喚問に切り替えて議決、強制的に国会に引き出そうという意見が出たという。もし、そこまでやると、民主党は確実に終りである。問責の出ている仙谷、馬淵の辞任が先であり、菅首相はスジを間違えている。

菅首相、岡田幹事長の「勘違い」

政権に対する世間の厳しい目を、検察とメディアによってつくられた「政治とカネ」フィクションにそらし、魔女狩り異端審問のごとき場に小沢氏を生贄として差し出すことによって、著しく低下した支持率の数字を反転させようという意図は、国民に丸分かりである。


それによって一時的に支持率が回復するかもしれないが、戦略性と実行力に欠ける舌先三寸の政治家が中枢を占める菅政権の構造的脆弱さが改善されるわけではない。


もとより、内閣支持率の急落は、ぶち上げた政策さえ実行できない菅首相のリーダーシップの欠如や、失政、失言の類にあるのであって、国を危機的状況に陥れている「政治責任」を問われるべきは菅首相や仙谷官房長官らではないか。

自民政権時代から続く日本政治の深刻な問題は、政権中枢の不在である。すべての政策立案や根まわしを官僚に丸投げしてきたことにより、官庁縦割り組織の、タコツボ型論理がこの国を支配してきた。


その硬直化した既存統治システムを破壊し政治主導を確立すべく緒に就いたところで、鳩山・小沢ラインが、日米の既得権勢力に潰され、あとを引き継いだはずの菅政権は、かつて党代表をつとめた岡田克也小沢一郎に語った次のような考えに“避難”する方策を選んだ。


民主党の政策に自民党と重なり合う部分が多いほど、国民は安心して民主党に政権をまかせる」(小沢一郎政権奪取論)


代表だった岡田から、これを聞いた小沢が「我々は旧来の自民党的、官僚的な手法や発想とはまったく違った理念や政策を打ち出さなければならない。自民党と同じでいいなら、何のために民主党が存在するんだ」(同)と反論したのは当然のことである。

Twitter 平野 浩  民主党内の最近の菅首相評。首相は思いつきで唐突。根 ...

 民主党内の最近の菅首相評。首相は思いつきで唐突。根回し、準備不足。参院選での消費税発言。最近のTPP参加。小沢の政倫審招致。諫早開門。いずれもスタンドプレーで深く考えず、突然打ち出す。受けを狙ってやるのだが、どれも受けない。首相は何でもできると勘違いしている。

Twitter 世に倦む日日 普通に一国の外交を考えれば、新しく超大国になる勢力と ...

普通に一国の外交を考えれば、新しく超大国になる勢力と無理に敵対してはいけないでしょう。世界の情勢の変化を見ながら、上手にバランスをとった外交をするのが合理的で自然な生き方ではないですか。衰退の一途の米国と一蓮托生に滅ぶ必要がどこにあるんでしょうね。まるで何か宗教ではないですか。

「5%の法人減税」は、巡り巡って本当に国民の生活を向上させるか?|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン

 最も重要なのは、「企業の行動」がどうなるかだ。企業が、税負担減少というチャンスを使って競争力を身につけ、経済を成長させることができればよい。しかし、負担減少分を懐に貯め込むだけでは経済は拡大せず、かえって個人部門が割を食ってしまうだけという状況になることも考えられる。

 そのカギを握るのは、企業の経営能力、突き詰めて考えると「経営者の資質の問題」に行き着く。現在、わが国の主要企業には、相対的に高い技術力と、潤沢な収益蓄積があるはずだ。今後、それに減税分のキャッシュフロー内部留保となって加算される。


 そうした経営資源を、いかに効率的に使うことができるかが、ポイントになる。経営者が、しっかりした経営戦略に基づき、収益を上げられるビジネスモデルを作ることができるか否かにかかっている。

現在のようにわが国自身が大きな曲がり角を迎える時期、短期的には多少の痛みを受け入れてでも、将来のしっかりした国づくりを行なうリーダーが必要だ。今なら、強力なリーダーシップが出現すれば、わが国の再生は可能だろう。


 しかし、これから本格的な人口減少局面を迎えるわが国にとって、多くの時間が残されていないことは明らかだ。産業界にも、政治の世界にも、強力なリーダーの出現が待たれる。

「育て上手」の上司たちの調査でわかった OJT成功のセオリー(その3) ――「いいからやれ!」が通用しない時代の指導術|なぜ職場で人が育たなくなったのか|ダイヤモンド・オンライン

 バブル崩壊前に社会人になった方なら、「いいからやれ!」と仕事を与えられ、試行錯誤を繰り返しながらなんとかモノにしていった経験があるはずです。上司や先輩は要所要所でアドバイスをしてくれましたが、ひとつの仕事について、最初から意味や意義を事細かに説明することは希でした(業種・職種、あるいは状況によって例外はあったと思いますが)。


 しかし、それから20余年たち、今、同じように「いいからやれ!」と仕事を与えることは、若手には通じにくくなっています。

 1年目社員の場合、その業務を経験することによって「どういうスキルが身に付くのかを理解させる」こと、「文書化・チャート化して目標を可視化する」ことが、成長にプラスになることがわかりました。

 2年目から5年目の若手の場合は、「本人の能力より少し高い目標を立てさせる」、つまりストレッチした課題を与えることと、「優先順位を考えて計画を立てさせる」ことが、仕事力を向上させることがわかりました。

 私たちが、その昔に経験した、「いいからやれ!」では若手社員は育ちにくい。「その業務には、いかなる意味と意義があり、それを通して、どんなスキルが身につくか」を明示することによって、新入社員は不安を軽くし、モチベーションを向上させることができる。

 共通特性としては、「提案型で相談させ、他メンバーの前で仕事内容を発表する機会を作る」、「ヒントを与え、まず自分で考えさせ、その後一緒に考える」という2つが抽出できました。

 また、新入社員については、「見ていることを意識させ、個別ミーティングで進捗を確認し、愚痴を聞く」、「一人で抱え込ませず、メンタル面に気をつける」という2点が明らかになりました。

 2年目から5年目については、「最終的な形を意識させながら実行させ、達成感を感じさせる」こと、「まず自分で考えさせ、必要に応じてサポートする」ことが、成長に関わることがわかりました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101220#1292825031
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101220#1292825036
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101208#1291818166

福田元首相の台湾不支持、日本大使館も驚いた 公電暴露

 公電によると、福田氏は訪中前、台湾の国連加盟問題をめぐる態度表明を中国から要請されていたが、応じようとしなかった。だが、温家宝首相との共同会見で、国連加盟申請の賛否を問う台湾の住民投票について「一方的な現状変更につながっていくのなら、支持できない」と突然表明した。このため、「福田氏が自発的な発言をしたことに、日本大使館も驚いた」という。

当面の金融政策運営について(現状維持、12時55分公表) (PDF, 121KB)

1.日本銀行は、本日、政策委員会・金融政策決定会合において、次回金融政策決定会合までの金融市場調節方針を、以下のとおりとすることを決定した(全員一致(注)。
(無担保コールレート(オーバーナイト物)を、0〜0.1%程度で推移するよう促す。


2.わが国の景気は、緩やかに回復しつつあるものの、改善の動きに一服感がみられる。すなわち、輸出は、横ばい圏内で推移している。企業収益は、改善ペースに一服感がみられるが、増勢を維持しており、そうしたもとで、設備投資は持ち直しつつある。雇用・所得環境は引き続き厳しい状況にあるものの、その程度は幾分和らいでいる。個人消費は、一部の財に駆け込み需要の反動がみられる。こうした内外需要の動きを反映して、生産はこのところやや減少しており、企業の業況感も、最近は、製造業を中心に弱めとなっている。この間、金融環境をみると、企業の資金調達コストが低下傾向にあるほか、金融機関の貸出態度が改善するなど、緩和方向の動きが強まっている。物価面では、消費者物価(除く生鮮食品)の前年比は、マクロ的な需給バランスが緩和状態にあるもとで下落しているが、基調的にみると下落幅は縮小を続けている。


3.先行きの中心的な見通しとしては、わが国経済は、景気改善テンポの鈍化した状況がしばらく続いた後、世界経済の成長率が、新興国・資源国に牽引される形で再び高まっていくと考えられることなどから、緩やかな回復経路に復していくとみられる。物価面では、引き続き、消費者物価の前年比下落幅は縮小していくと考えられる。


4.リスク要因をみると、景気については、新興国・資源国の経済の強まりなど上振れ要因がある一方で、米欧経済の先行きを巡って、なお不確実性の強い状況が続くもとで、景気の下振れリスクにも注意が必要である。物価面では、新興国・資源国の高成長を背景とした資源価格の上昇によって、わが国の物価が上振れる可能性がある一方、中長期的な予想物価上昇率の低下などにより、物価上昇率が下振れるリスクもある。

Twitter 郷原信郎 「TBSの朝番組」、田崎とかいう人は、どうして民主党 ...

「TBSの朝番組」、田崎とかいう人は、どうして民主党執行部側にとって「バラ色」の話ばかりできるんだろう。不当な検審議決で強制起訴される立場にある小沢氏を証人喚問しようとしても、予算委理事会で議決できるとは思えない。あれでも「解説」と言えるのだろうか?相変わらず見るに堪えない番組

Twitter 郷原信郎 あんな番組は通常は絶対に見ません。今日は「思考停止解 ...

あんな番組は通常は絶対に見ません。今日は「思考停止解説」を今後の議論の参考にしようと思って我慢して5分程見ました。相当な忍耐力が必要でした。@thisboy6664 それでもご覧になっておられるから凄いと思います。

Twitter 斉藤 淳 考えてみると、週に3回もテレビ見ないな。米、日とわず ...

考えてみると、週に3回もテレビ見ないな。米、日とわず。学生寮だから、ただでケーブル見放題なのに。外に飲みに行ったときぐらいだ。逆に、こっちの飲み屋は何処行ってもテレビが置いてあって不愉快。

Twitter 斉藤 淳 日本のテレビで定期的に見るのは、タモリ倶楽部、ぶらり ...

日本のテレビで定期的に見るのは、タモリ倶楽部ぶらり途中下車の旅サザエさん。緩い系統ばかりだなーw

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101216#1292513349ブラタモリ

Twitter kenichro yano 宰相や幹事長が党、政府の公約違反、国民との約束を違え ...

宰相や幹事長が党、政府の公約違反、国民との約束を違えた説明するのが筋でないのか。税金、手当て、控除、年金、天下り、沖縄、三権分立の欺瞞、無駄の排除精査、一つとして約束が果たされていない。国民を裏切る与党、政府など退陣すべく、両院議員総会民主党はすぐ開くべし。署名集まったのでは?

Twitter orionstar1192 万が一証人喚問になっても「裁判が進行中のものですので ...

万が一証人喚問になっても「裁判が進行中のものですので発言は控えさせていただきます」で終わりでしょ。時間の無駄を延々と続けるより、本来の仕事に邁進しなさいよ。