https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://d1021.hatenablog.com/entry/2018/05/09/200631

制服っ(>_<) | 團遥香オフィシャルブログ「花よりだんちゃん」Powered by Ameba

自分の通ってた高校の制服

制服紹介|広尾学園 中学校 高等学校

広尾学園中学校・高等学校 - Wikipedia

開校以来2007年(平成19年)までは、「順心女子学園」という女子校であった。

教育方針は「自律と共生」である。

1917年 板垣退助の妻、板垣絹子によって大日本婦人慈善会が作られ、この慈善会に財団法人設立を認可される。
1918年 板垣絹子によって順心女学校が創設される。(校長・下田歌子

凰稀かなめ(元宝塚歌劇団宙組トップスター)
未来優希(元宝塚歌劇団雪組男役)
美郷真也(元宝塚歌劇団宙組男役)
華耀きらり(元宝塚歌劇団花組娘役)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180601#1527849935

筑波大附属高校って制服はないんですか? - ありませんよ。私... - Yahoo!知恵袋

制服・校歌 | 聖心女子学院

清楚すぎる!制服がワンピースの高校 - NAVER まとめ

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校 - Wikipedia

上山千穂 - アナウンサー
椿原慶子 - アナウンサー
乾麻梨子 - アナウンサー
ヒロド歩美 - アナウンサー
亀井京子 - アナウンサー
汐美真帆 - フィットネス指導者・宝塚歌劇団の元雪組月組星組男役

仁川学院中学校・高等学校 - Wikipedia

大峯麻友 - 女優、元宝塚歌劇団宙組初代組長(中等部卒業後宝塚音楽学校へ進学)
星輝つばさ - 女優、元宝塚歌劇団月組男役、高等部卒業
樹里咲穂 - 女優、元宝塚歌劇団男役スター(宝塚音楽学校へ進学のため高等部中途退学)
桜月のあ - 女優、宝塚歌劇団花組所属(中等部卒業後宝塚音楽学校へ進学)

芦屋学園中学校・高等学校 - Wikipedia

彩風蘭(宝塚)

寿美花代

神戸山手女子中学校・高等学校 - Wikipedia

早瀬久美 - 女優
美雪花代 - 女優、宝塚歌劇団卒業生(元花組娘役トップ)
但馬久美 - タレント、宝塚歌劇団卒業生(元花組組長等)、元公明党参議院議員
大久保かれん - DJ、タレント
未沙のえる - 宝塚歌劇団卒業生(元専科男役・花組組長)
歌花由美 - 宝塚歌劇団卒業生
真波そら - 宝塚歌劇団卒業生
妃月ゆめ - 宝塚歌劇団卒業生


 近年、忠男氏は日大のドンこと田中英壽理事長の懐刀として活躍。2010年に作られた「株式会社日大事業部」では、その運営を一手に担った。人を食った名の同社は、日大に関する物品の調達、業務委託、各種システム関連など多岐に亘る業務を管轄している。その功績が認められた忠男氏は昨年秋、日大本部の理事に抜擢されたのだった。


「そういう権力基盤があるから、アメフト部でも大きな顔をしてきました。内田さんのことなど、歯牙にもかけていません。実は内田さんは今回の件の後、(ナンバー2である)常務理事を辞めたがっていたんですが、田中、井ノ口に止められたんです」(同)


 では、5月14日のその場で、何が語られたのか。


 ある現役選手に聞くと、


「井ノ口さんは宮川選手に、“タックルについて、監督の指示ではなかった。自分自身の判断だと言え”と詰め寄ったそうです。選手はかなり悩んでいましたね」


 選手側は、その命令に屈することなく弁護士に相談する方法を選び、会見への道が拓かれたわけだが、別の選手は、


「いや、それ以上のことを言われたと聞いています」


 として、こう話す。


「宮川親子はこの場でのことについて、仲間内でも“弁護士に聞いてほしい”と言って黙ってしまう。かなり怯えていて、井ノ口さんから相当な『圧』があったんじゃないかなと感じました」


日本大学の年間収入は2740億円。日大に次ぐ学生数2位の早稲田大学の1476億円をはるかに凌ぐ。この巨大な日本大学で、田中英壽理事長がトップに就任してから、新たに生み出された“収入源”が「株式会社」だった。


東京・桜上水にある日大アメフト部「フェニックス」の練習場近くに、3階建ての建物がある。控えめな看板には「株式会社日本大学事業部」の社名が記されているが、住宅街にひっそりと建つこのビルが、巨大組織・日大の新しい収益の柱になりつつある“企業”だと気づく人はほとんどいないはずだ。大学経営コンサルタントの岩田雅明・新島学園短期大学学長がいう。


少子化の流れがはっきりしてきた1990年代以降、各大学とも時代に即して積極的に収入源の確保に取り組み始めています。株式会社を設立すること自体、おかしなことではありません」


早稲田大学には不動産管理を目的とした「早稲田大学プロパティマネジメント」、慶応義塾大学は「慶應学術事業会」、明治大学は保険代理業などを行なう「明大サポート」といった“子会社”がある。


日大が100%出資している「日本大学事業部」の業務は広範にわたる。HPには「大学に寄付・還元することによる『新たな収益源の確保』(略)を目的として設立」と記され、学生向けの保険代理店事業や、食堂や購買部などの7つの事業区分が掲げられている。前出・岩田氏が続ける。


「学生の親に何かあった時の学資費用補償が受けられる保険商品などをこの事業部が扱えば、外部の代理店に流れていた手数料等の利益を事業部が得ることができます。それを大学本体に寄付することで利益を留保できる仕組みです」


この事業部が手がけるビジネスは、HPに記された内容にとどまらないようだ。会社登記の「目的」欄を確認すると、「酒類の販売」「冠婚葬祭業」「旅館業、ホテル業」などと、70項目にまで膨れ上がっている。


設立は田中氏が理事長に就任した2年後の2010年。それに先立って、田中氏は出身地・青森の県紙、東奥日報社長との対談で“起業”への思いをこう語っている。


「今、日大は事業会社を興そうとしています。(略)大学の経営を預かる立場として、事務組織を機動性のあるものにし、本部をはじめ肥大化した組織をスリム化していきたい」(東奥日報2009年10月23日付)


田中氏の情熱は、会社の業績に現われている。民間の調査会社によれば、早稲田、慶応、明治が設立した3社は、それぞれ売上高が20億〜30億円前後で推移しているのに対し、日大が全額出資する事業部は、2017年12月期決算で69億円の売上高を計上した。大学本体への寄付が4億円あり、その後に5400万円の純利益を確保している。


6年連続の増収増益を達成しており、売り上げは2012年と比べ14倍に急増。この間、黒字決算を続け、赤字転落の年もある早慶などの“子会社”とは違いが際立っている。


「私は2004年から8年間にわたり裏金作りを手伝ってきました。内田前監督に銀行振り込みや現金手交という形で、1回100〜200万円、総額で1500万円を超える裏金を渡してきたのです。今回の問題で日本大学アメフト部、さらには日本大学の権力構造について様々な問題が指摘されています。これを機にあらゆる膿を出し切って、母校に再生してもらいたいという気持ちから、自戒を込めてすべてをお話しすることを決意したのです」


 A氏が裏金工作を持ちかけられたのは、03年に内田氏が監督に就任して間もない頃だった。アメフト部に備品などを納入する会社を経営していたA氏は水増し請求によって裏金を作っていたという。


 日大広報部は「本学の施設などの建設、備品購入は、すべて本部管財部が行っており、不正購入などの余地はないと判断しております」と回答。内田氏が取材に応じることはなかった。


内田前監督は、このほかにも日大が出資する保険代理店事業などを行う株式会社日本大学事業部の取締役を務めていましたが、会社のホームページによりますと、この役職についても先月30日付けで辞任したということです。


辞任理由について、会社は「一身上の都合」と説明しています。

小沢代表「国民が投票で安倍首相を許している」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 自由党小沢一郎共同代表は5日の会見で、安倍政権が続く背景について「野党だけでなく自民党でも、ひきょうな権力に批判的な言動をする人がいなくなった。与野党ともに、権力におそれおののいている」と指摘した。その上で「与野党ともにだらしないが、基本的には国民がおかしい。危険な権力者の安倍さんを(選挙で投票することで)あえて許している」と、国民の投票行動に対する持論を述べた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180526#1527331708
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180411#1523444751

#政界再編#二大政党制


アメリカ、ホワイトハウスのサンダース報道官は5日、ツイッターを通じて、来週12日の米朝首脳会談は、シンガポールのリゾート地、セントーサ島にある「カペラホテル」が会場だと発表しました。


セントーサ島は、離島という隔離された環境であることから警備の面で優れているとして、首脳会談の開催場所の候補の1つと見られてきました。


また、シンガポール政府は5日、セントーサ島とその周辺を厳重な警備の対象とする「特別行事区域」に指定すると明らかにしています。


会談の開催場所が決まり、トランプ大統領キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の宿泊先がそれぞれどこになるのかも注目されています。


一方、トランプ大統領は、これに先立って、みずからのツイッターに「シンガポールでの北朝鮮との会談は、何か大きなことの始まりになることを期待する。まもなくわかるだろう」と投稿し、史上初の米朝首脳会談を成功させ、北朝鮮の非核化に道筋をつけることに意欲を示しました。


知日派で外交・安全保障政策の専門家として知られるアメリカのアーミテージ元国務副長官は、トランプ大統領が先週、北朝鮮に対し、「最大限の圧力という言葉は、もう使いたくない」と融和的な姿勢を見せたことについて、「北朝鮮は譲歩を引き出すことにたけている。完全で検証可能かつ不可逆的な非核化に取り組むかどうかは不明だ」と述べ、トランプ政権が北朝鮮が、非核化に取り組むより前に制裁圧力を緩和することに懸念を示しました。


そのうえでアーミテージ氏は、北朝鮮が関係を改善させている韓国や中国からも、今後、圧力の緩和を求める声が強まることが予想されるとして、「以前、トランプ大統領が、安倍総理大臣と一致したとおり、最大限の圧力を維持すべきだ」と述べ、非核化の実現のためには日米が連携して最大限の圧力をかけ続けることこそが重要だと強調しました。


また、核開発に関するデータが完全に破棄されないかぎり、北朝鮮はいつでも核兵器を製造できると指摘し、データの廃棄が非核化に向けて最も重要な鍵になるという考えを示しました。

viciousの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

Vicious | Definition of Vicious by Merriam-Webster

Vicious definition and meaning | Collins English Dictionary

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180605#1528195199藤原直哉
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180412#1523529948ディストピア

#計画経済#科学主義#設計主義


イラン原子力庁のサレヒ長官は5日、記者会見を開き、ロウハニ大統領の指示に基づいて濃縮ウランの製造を強化する手続きを取り、IAEA国際原子力機関に通知したことを明らかにしました。


具体的には、新型の遠心分離機の製造に向けた準備や、濃縮ウランの原料の製造能力を高める作業を始めるとしていて、核合意には違反しない範囲の手続きだとしています。


そのうえで、「仮に核合意が崩壊したら濃縮ウランの生産能力は一気に高まるだろう」として、核兵器の製造に使われる高濃縮ウランの製造も辞さない姿勢を示しています。


イランは先月、アメリカが核合意から離脱したことを受けて、ヨーロッパなどとの間で合意の維持に向けた協議を続けていて、アメリカの制裁が再開される中で、イランの経済的な利益が確保できるかが焦点となっています。


イランとしては、ウラン濃縮活動の強化に向けた具体的な手続きに着手したと表明することで、ヨーロッパなどに対してイランの国益を守るよう圧力を加える狙いがあるものと見られます。

イランがウラン濃縮活動を強化することについて、敵対するイスラエルのネタニヤフ首相は5日、ビデオ声明を出し、「イランの最高指導者ハメネイ師は2日前の演説で、イスラエルを壊滅すると表明したばかりだ。イランはイスラエルの壊滅に向けてウラン濃縮活動を無制限に行って原子爆弾を製造するつもりだ」とイランを強く非難しました。
そのうえでネタニヤフ首相は「われわれはイランの対応に特段驚いてはいない。イランが原子爆弾保有することは絶対に許さない」と述べて、イランに対する強硬な対抗措置も辞さないと警告しました。