マリオカートDS


これはヤバイ。コースもスピード感も動きも熱中度もすごい。
これがネットでできるんだからすごい。ヤバイですよこれ。


・キャラについて
現在8人。マリオ、ルイージ、ピーチ姫、ヨッシーキノピオクッパ、DK、ワリオ
アドバンスや64と変わりない面々ですが、今回は1キャラカートが複数用意されている模様です。
2台選べたのですが、いつも目にするスタンダードなカートに加え、形や名前がユニークなカートが用意されていました。
例えばマリオは白い「Bダッシュ」というカート、ルイージにはそのまんま掃除機な「オバキューム」といった感じ。性能も変わっているようです。
なお、同キャラも可能で、対戦中は相手にマーカーが表示されて、何のアイテムを持っているかも分かる仕様。


・コースについて
8カップ4コース、計32コース?その内半分が遊べました。
うち4カップはDSコース、見た目かなり凝った作りをしています。
中でも面白かったのが、砂漠のコース。背景がピラミッドで頭上には太陽、まさにマリオ3の世界です。
当然太陽沈みません。しかめっ面の太陽はヒミツがありますからね。
キノコカップフラワーカップとつけられており、隠された残り2つは言わずもがなでしょう。

のこり4カップは「レトロコースカップ」と題され、なんと過去4作品から各1コースずつで攻勢されたリミックスカップになっているのです。懐かしいコースを見かけて「ああ、あのコース!」と漏らすシーンもいくつかありました。
その内訳は


こうらカップ
マリオサーキット1(スーパー)
モーモーファーム(64)
ピーチサーキット(アドバンス)
ルイージサーキット(ダブルダッシュ

バナナカップ
・ドーナツ平野(スーパー)
フラッペスノーランド(64)
クッパキャッスル2(アドバンス)
・ベビーパーク(ダブルダッシュ


これらのコースも再現性バツグン。マリオサーキット1なんて立体化されてもあのテイストがそのまんま生きている。当然ワンワンやらチョロプーなどコース中のオジャマキャラも再現、BGMもオリジナルの音源をしようしているとなれば感涙ものでしょうね。


・アイテム、操作について
操作は大体同じで、Lボタンでアイテム、Rボタンでジャンプ、ドリフト、ミニターボ発動に利振られています。
十字キーなだけ若干ミニターボがかけづらい印象がありましたが…


アイテムは大体ダブルダッシュ仕様で、キャラアイテムはありません。「ゴールデンきのこ」「トリプル甲羅」「ボム兵」辺りも普通に惹くことができます。
さらに新アイテムは

・キラー
巨大マグナムキラーを頭に被る。触った相手を吹き飛ばしつつ猛スピードで突撃

ゲッソー
自分より前のプレイヤーにイカスミ攻撃、画面を真っ黒にしてしまう。
自分が1位の場合は自爆。


キラーはどうにも自動操縦化してる感じ。トゲゾー甲羅の爆発がちょっと早かったかも。


対戦要素も普通のレースだけでなくvs風船割り、シャインゲットもちゃんとあり(シャイン用コースになんとニンテンドーDSが!)はやくネット対戦したいー!!って感じです。ホントにスゴイですよ、これは。

おいでよ!どうぶつの森


こちらも出展。WiFiを使った機能は使えず、2台ずつのローカル通信で遊ぶことができました。
一応製品版は4人同時で遊べるようですが…。

・通信おでかけのポイント
通信で持ち寄って遊ぶというのを前提にしているため、2人が同時に同じ村で遊ぶことができます。これが画期的で面白い。
チャットしなくても「魚釣ろうー」「いいねいいね」…全員で釣竿装備「魚いなーい!」「おまえが走ってるからだろ!」「あ、ごめーん」「あ、いたいた!おりゃ!…カエルかよ」みたいな和気藹々としたムードをみんなで共有できると。これはすばらしいですよ。
ちなみに虫や魚はコマンドで「みせびらかす」ことができます。何の意味があるんでしょうか。
また、タッチパネルで行うチャットは絵を書かないピクトチャットレベルです。

ちなみに。
木は早くもかなり切り倒されてありました…ヒドイ!


・基本的な部分に変更はなし
住人達も64から同じです。ニコバンもモモチも当然います。ニコバン好きなんです。
カメの甲羅を被ったドングリみたいな人物を見たんですが多分村長さんでしょう。当然たぬき商店も健在。おまわりさんは「関所の門番さん」として登場。中の人は変わりません。「アリマス!」の方はお出かけ(WiFi、無線ワイヤレス通信)の担当でおさるさんはいなくなってしまいました…。
さらに天文台のフーコ(フクロウ)が新キャラ?ついでに聞いた話によりますと、博物館でも換金ができる模様。


・アイテム
かなり増えてる感じ。減ってるのかも知れませんが…特にいきもの関連。いきなりイカを釣りました。
また「帽子」という項目も増えており、オシャレがちょっと楽しくなってます。メガネもあったかな。


WiFiというだけでなく、持ち寄って楽しむ要素が増えたどうぶつの森、ここに死角なし!
ただ、ゲームキューブ版見慣れてるせいか、動きのカクカク感が気になったかも…。

その他のゲーム

マリンバ天国
poemというテレビにつけるだけで遊べるゲーム。なんとBEMANIロゴがついてます。見た目はちょっと子供向けの5ボタンポップンですが。

面白かったのはそんな内容なのに、「チャレンジ」とか「エキスパート」がある点。さらにほぼポップンと同じオプションまで装備してる。
HISPEEDならともかく、HIDDEN/SUDDEN、RANDOM/MIRROR、ついでにSTELTHまでついてるってのはおかしいですから。
KM3rdの「おもちやの兵隊の行進」が入ってる模様。


・TAO
見た目はかなりいい感じ。ターン制ダンジョンゲームとしては各列名作になりそうな感じです。
ただコマンド操作がとても面倒。ここいただけないなぁ…


だれでもアソビ大全
コミュニケーションゲームとして最高。
カラーチャットを書いてる途中で保存しながらゲームに戻ったりもできる。ピクトチャット進化してます。色塗りがマリオペイントライク。


マリオパーティ7
二人で一個コントローラーを持って8人対戦!ってなんかパーティって感じでいいですな。


スーパープリンセスピーチ
動きがいいなぁと思いました。
ステージ中に隠された楽譜を全て集めると、伝説のバンド「ピーチカット・ファイブ」が復活とか…で、伝説のバンド?小西さん?野宮さん?


スライムもりもりドラゴンクエスト2
GBAそのまんま進化状態で、タッチパネルはほとんど使わず。
結構面白そうなんですよねぇ。


ぷよぷよフィーバーCHU
いつもと同じ。


ビューティフルジョー・スクラッチ
上画面と下画面取り替えて、キュキュッとこすって、下画面半分に割ってユラユラ揺らして…
タッチパネルです、ってだけでこんな色々やっちゃうビューティフルジョーってスゴイ。

ポケモントローゼ、ポケモンダンジョン青はすれちがい通信ができる

他作品すれちがいはこれが初ですが、一体どういう効果がでるのでしょうか?トローゼ同士でもすれちがいは可能で、レアポケモンゲットのてがかりになるそうです。
トローゼ側はこれでいいとして、ダンジョン側は?

ちなみに、赤(GBA)ではできないそうです。

佐々木主浩引退セレモニー:yahoo

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051008&a=20051008-00000177-kyodo-spo
自ら登板を拒んだとニュースになりましたが、今日の試合(8-1で勝利)を見る限り、出してもよかったんじゃないかなぁと思いました。
その代理人としてマウンドにクルーンが立ったんでしょうけど。

試合が終わったあとうぐいす嬢のアナウンスが「ベイスターズ、選手の交代をお知らせします。ピッチャー・阿波野に代わりまして、ピッチャー・佐々木。背番号22」
ラジオでこの瞬間を聞いていたんですが、98年の日本一の瞬間を再現していたようです。
号泣するクルーン石井琢、佐伯。そして今年は「死神」岩瀬仁紀がセーブ記録を打ち崩し、一つの時代が終わったという感じですね。しみじみ。

ベイスターズ、ヤクルトにあと一つ勝てばAクラス確定。

スターウォーズエピソードIII・シスの復讐DVD、11/23発売

なんでこんな時にー!買えませんってば!
しかしep2もDVD化が早かったけど、今回はさらに早い…
エピソード3展とか見てる限りでは、特典映像(スタッフコメンタリー)はもう完成していたようですが。

あああああ、どうしよう。