Hatena::ブログ(Diary)

大よろこびする優しい雷鳴 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-05-04

2010-12-31

zsh環境でrvmインストールに躓いた

色々参考にしてrvm入れたのに、上手く動かないなーと先月くらいから思ってたのですが、なんとか動いた。

no title

上記を参考にして

setopt nullglob 

を追記、あとrvm install後に追記するよう言われるスクリプトを

if [[ -s "$HOME/.rvm/scripts/rvm" ]]; then
  source "$HOME/.rvm/scripts/rvm";
fi

と書き換え。

その後、export GEM_HOME=$HOME/.gems/1.8をコメントアウトしたりしてちゃんと動くように。

あとrvmでruby-1.9.2-headを入れたら、irbでirb --noreadlineとしないと日本語入力できなくて悩みましたが、

rvm install 1.9.2-head -C --with-readline-dir=/opt/local

で使えるように。

また、netbeansはすんなりrvmで入れたrubyを自動検出してくれていろいろらくちんでした。

そういえば明けましておめでとうございました。

今年こそは100冊くらい本を読むペースを取り戻したいですね。

あとrubyをいろいろアレコレする。

2010-10-01

twitter2010年10月01日のtwitter

プロフィール

hazy-moon

hazy-moon

むしろ、露のなかにひたされて、凍った菫の花を糧とすることだ。

最近のコメント
ページビュー
421604