スマートフォン用の表示で見る

ソラリス

キーワードの候補

2件

映画

ソラリス

そらりす

Solaris

スタッフ

概要

プラズマ状の海に覆い尽くされた惑星ソラリスの軌道上にある宇宙ステーション。何らかのアクシデントが発生されたらしいので、心理学者クリスが現場に派遣される。クリスはそこに居る友人から謎のメッセージを受けてもいたのだ。辿り着いたステーション内では、常駐の科学者達は狂気に侵されているように見え、友人も死んでいた。やがてクリスは怪異に遭遇する。そこに居る筈の無い人物が居たのだ。

アンドレイ・タルコフスキーの名作SF惑星ソラリス』の再映画化。もっともスティーヴン・ソダーバーグはレムの原作の映画化と言っているが、タルコフスキー作品の影響も指摘されている。映画はソダーバーグらしい過去と現在を交錯させた構成になっており、そこに浮かび上がる愛や情念といったテーマが見て取れる作品になった。

原作

ソラリス (スタニスワフ・レム コレクション)

ソラリス (スタニスワフ・レム コレクション)

ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237)

ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237)

*1:Rated PG-13 on appeal for sexuality/nudity, brief language and thematic elements (re-rating on appeal)

アート

ソラリス

そらりす

大阪心斎橋にある、写真ギャラリー・写真教室・写真フレーム店「solarisソラリス)」。

写真をはじめたての人から、ベテランの方まで写真に興味のある人誰もが楽しく写真に親しみ、写真の面白さを深く満喫できるスペースとして、「敷居は低く、間口は広く、奥行きは深く」小さいお店から大きな刺激や感動を発信中。