Hatena::ブログ(Diary)

東久留米日記

ページビュー
317014

2017-07-23

[]メモる

オリンピック開催まで3年だと。
3年後の今日、オリンピック開催式してるとNHKでいってる。


2013年9月に描いた。

f:id:higasi-kurumeda:20130911072918p:image

あの時点では、えええっΣ(Д゚;/)/となった。
経済発展が著しいトルコイスラム圏初のオリンピック開催国か…という感じがあった。トルコの隣はシリアでした。


オリンピックが終わるまで、残業時間の規制はなしの方向で…ということでしょうか。うわあ。
先日工事現場の23才の監督が過労死したところでないのか。

@shiso_ume
これは、とんでもないことを言っている。オリンピックは、こういう利用方法もある。「安倍晋三首相が17日、残業時間の上限規制で運輸業と建設業への適用を猶予すると表明」 残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」運輸・建設業界:日本経済新聞

残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」 運輸・建設業界  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14247960Y7A310C1EA4000/


@shiso_ume
政府適用除外を運輸と建設に限る方針だが、経済界からはもっと広げるよう求める声も上がる」「政府内には適用の猶予期間が終わった後、なお余裕のある規制水準とすべきだとの意見もあり」オリンピックが終わった後、残業時間上限は空文化され時間外無給だけが残りそうな気がする。五輪はいらん。


国策標語bot @KokusakuHyogo
働け 職場は戦地へ続く(大政翼賛会高知県支部、昭和18年)


2014年7月に描いたやつ
f:id:higasi-kurumeda:20140703125306p:image



早川タダノリ @hayakawa2600
「いっそ国民全員が組織委員会。そう考えるのが、和を重んじる日本らしい」とか、国策に魅入られるとこうなるというたいへんイタい標本として保存する価値あり。
 ↓
「媚びずに、ありのままを 椎名林檎さん、開会式は「2回目の余裕お見せして」 東京五輪開幕まで3年:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S13052473.html 」

 ↑
@aibery
これ、失敗したときに「一億総懺悔」って言い出すためのセコい予防線にしか見えません。全体的に、ナショナルプライドについて語ってるのに非常に貧乏くさい内容という印象。アーティストは国家と一緒に貧しくなったら終わりぞ。


-----------------------------------------
仙台市長選挙について

内田樹 @levinassien
仙台市長選で自民党の支持候補が敗れました。支持率毎日新聞では26%と過去最低を更新。森友学園加計学園問題で露呈した政官民に蔓延した「ネポティズム」に対する有権者の不快感は、特定秘密保護法安保法制や共謀罪などの民主制の空洞化への不快感を上回ったということでしょう。

内田樹 @levinassien
でも、身内を重用し金銭的な便宜を図るネポティズムと戦後72年続いた平和と安定を否定し、立憲デモクラシーを破壊する政策では、国家と国民に与える被害は桁違いです。「桁違いの被害」についてははかばかしい反応を示さなかった有権者の判断力はどこまで信頼できるのでしょう。


-----------------------------------------
化粧 変遷 モデルは一人
https://mobile.twitter.com/nakashima001/status/888769566377074688

ルパン8世 パイロットフィルム
https://mobile.twitter.com/_fanfanny__/status/889091459042885632


「私たちの気付かない漫画のこと」第1回『うしおととら』と『アレクサンドロス』の意外な共通点|Zing! http://eonet.jp/zing/articles/_4100704.html #Zing


国会閉会中の本日の国会の審査の 上手い
https://mobile.twitter.com/oceanchildhigh/status/889376845904306176

-----------------------------------------


つい…

喜多見狛江で色んなことをさんがあなたの返信をリツイートしました。
東京都狛江市でもかつて共産党市長が4期勤めてました。その間いろいろ改革が進んでました。共産党系市長が改革を進めると、「反対」「反対」する党がいなくて(共産党与党になるし保守派も反対しないから)さくさく進む面があります(でもこれ普通の共産党の市長では4期は無理だと思いました)。

2017-07-20

[]気になることのメモ

清水 潔 @NOSUKE0607

国民の平和を守る安保法成立

南スーダンPKO派遣

宿泊地攻撃される ヤバイ!

「戦闘ではない」と防衛大臣

「戦闘」記載の日誌存在

日誌破棄

別に保存されていた

「戦闘」ばれる

実は日誌破棄も嘘だった

その隠蔽を承認していた防衛大臣

「いや私は知らない」

イマココ 2017年7月20日


防衛省幹部「報告を受けても事の重大性を理解できなかったのではないか」
https://mobile.twitter.com/hiromi19610226/status/888193159305482240


------------------------------------
東京五輪やめよう

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
7月20日

【新国立工事 23歳が過労自殺か】新国立競技場の建設工事で現場監督だった23歳男性が長野県で遺体で発見され、自殺と判断された。自殺直前の1カ月の時間外労働は211時間56分。両親は労災認定申請した。

@denpa_hoihoi
五輪やめろとか言ってる人』の多くはね、別に昨日今日言い出したわけじゃないんですよ。もう何年も前から、資材や人材の不足による復興の遅れ、費用高騰や無理な工期による社会への悪影響には警鐘を鳴らし続けてきましたよ。無理に無理を重ねたらまず必ず“現場”に皺寄せがいく。その結果がこれだよ


松井計 @matsuikei
健保とスポーツ。東京国保料はかなり上がった。払いきれずに無保険になる人も出ている惨状だ。その理由は、都から市区町村への補助金を大幅にカットしたこと。ではなぜ、都がそうしたかと言えば、五輪資金捻出のため。例の一流アスリートの人の論が破綻しているのは明らかでは?

メモ
https://mobile.twitter.com/yohei_tsushima/status/888404415333384195
------------------------------------

⬛連合へ働き手が異例のデモ 「残業代ゼロ、勝手に交渉」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK7M5HXFK7MULFA01N.html
 ↑
すごいことが起きている。
派遣法が最初は「専門職にかぎる」という条件だったのが、一般職に拡大されてしまって正規と非正規が当たり前になっているという結果があるので、「残業代ゼロ」も、現在の年収1000万円以上とかの高額所得者に限るという条件も最初だけで、どんどん年収に関係なく拡大されてしまうだろうことが危惧されている。
だからここで反対しないとダメだからデモをする。働くひとを守るはずの「連合」に対して。


AEQUITAS /エキタス @aequitas1500
これって考えてみれば理にかなう話で、連合傘下の組合と全労連傘下の組合は、総がかり行動実行委員会の呼びかけで行動を共にしているし、野党共闘を進める限り、共産は民進の支持母体である連合を大っぴらに批判はしない。口火を切るのは、そうした縛りの外にいる組織の外の一般市民しかいないと思う。







年金受給開始「75歳とか…」 内閣府の検討会で意見:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK7L5WC7K7LUTFK01C.html
↑ とか…て、なんですか、とか…って…

@Oshinako
7月18日
日本政府米軍基地周辺にある108校もの学校に対して、補助していたクーラー代の約2.2億円を「予算がないから」とカットすると言ってますが、森友や加計には440億円出しているんですよね、実に200年分ですよ。


@T_oogami
沖縄の学校の冷房費をカットした安倍政権って、2015年には北海道生活保護受給者の暖房費をカットしてるんだよね。
南では冷房費を削り、北では暖房費を削る。憲法25条で保障された国民の生存権を露骨に踏み躙る政権なんて存続していいものか。
https://mobile.twitter.com/T_oogami/status/887669353864409090
---------------------------------------------

おかべりかさん。
日野原重明さん。
大山のぶ代さんの夫さん(初代体操のお兄さんで、最初は大山のぶ代さんが「○○の妻」位置だった)。認知症の奥さまをおいて…

ご冥福をお祈りします。

おかべりかさんは埼玉在住で、66歳でヘイトに対するカウンターに参加されていたと後から知りました。さすが子どもの味方です。

7月18日
@nobu02231
おかべさんはずっと浦和で生きてきたから、街の変遷にも詳しかった。今はない名画座の話しとか面白かったな。異文化に触れるドキドキみたいのを少女の様に語ってた。そんな人がカウンターになるなんて。おかべさんは甘美な思い出を捨てて前線に飛び出していった。続きますよ。絶対にヘイトは許さない。
https://mobile.twitter.com/nobu02231/status/887267498558541828


香山リカ @rkayama
7月16日
ヘイトデモに関心のない人も聞いてください。ヘイトスピーチは日本の法律で「違法」となっていますが罰則規定がないため、実際にはデモは続いてます。その警備のために投入される膨大な数の警官の旅費や超過勤務手当ては、あなたの税金でまかなわれています。 #0716川崎ヘイトデモを許すな



---------------------------------------------
少女マンガを広めにモロッコへ…⁉(ちょと違う) すごくいいですね‼↓
TAMURA Yoshiyasu さんがモロッコへ行った時のお話 - Togetterまとめ (link: https://togetter.com/li/1132171) togetter.com/li/1132171 @togetter_jpさんから


@chapter_22
人が沢山居るうちに貼っとこう。最近知ったこのサイト(link: http://www.web-across.com/observe/) web-across.com/observe/ 何年何月という風に、1980年以降の街ゆく人のファッションを見られて、アイテム毎にもチェック出来ます。ちょっと前の流行とかすぐ忘れちゃうから、絵を描く時にすごく便利…!
午後11:01 · 2017年7月22日

年月移動がアンドロイドできない。パソコンで見るのがよいらしい

ルパン三世
https://m.youtube.com/watch?v=3pzkA_Ac79M


---------------------------------------------
メモです、ただのメモ

山本寛監督歴史認識炎上問題で  アニメ 京大卒 酷い…

@KocmocKocma
何度も書いたことだけど、ずっと前ノルシュテインさんがアニメ監督を目指す日本の若者達を前にしておっしゃった「あなたたちにはテクニックはあるが教養が足りない。圧倒的に足りない」を思い出しちゃう。「この中でピカソ展行った人は?」と質問したら会場の中でたった一人しか手を挙げなかったの。
https://mobile.twitter.com/KocmocKocma/status/882922304480530433


@kimoidameotoko
山本寛さんを右翼とも左翼とも全く思ってない。
川上量生さん系の「頭はいいけど無責任なオタク」と思っている。 
知識もあり仕事もできる、なのにPC等の社会的意識だけが極端に低い。ニコニコ動画の政治タグでよく見るタイプ。
これを直しさえすれば、期待できる作家なのに・・・。

@kimoidameotoko
2000年代からのオタク達の中には、ネット上で「俺はただのオタじゃないぜ」と言いたいがためにニコニコや2ちゃんで政治的な発言をするようになった者がいた。だがあまりにも意識が低すぎるため、無責任なヘイトへと繋がった。2017年7月18日
https://mobile.twitter.com/kimoidameotoko/status/887263132426489856


山本寛アニメ監督問題
日本のダメダメな部分が噴出してる感じ…

せっかく日本のアニメが好きで、かつての日本でなく現在の日本とつきあおうと、快く迎えようとしてくれる人たちに対して、なんてことをしてくれたんですかと怒りたい。

@ShiraishiM1970
7月19日
山本寛が迂闊に近代日本の侵略について、知りもしないことを論じるのは誰の影響か、というと本人が小林よしのり、って言っちゃててこれは戻れないところに来てるな、と。https://mobile.twitter.com/ShiraishiM1970/status/887356041624559616
これに対して中国台湾のかたらしい「日本は歴史を教えていませんか」というレスがついていたのでレス書きましたよ。
申し訳ありません。日本の学校教育の歴史の授業では、近現代史はあまり教えられません。当時の政治家などでまだ生きている人もいるから、評価が定まっていないから、受験に出ないから、歴史の授業は古代から始まるので近現代が一番最後になり授業時間が足りないから、という理由にならない理由です。
歴史は古代、中世、近代、現代といった区分がありますが、中国王朝の夏、殷、秦、前漢後漢五胡十六国、魏、蜀、呉…など習い覚えていますが、第一次世界対戦の頃からの現代史が駆け足の授業で、自国の日本の現代史含めて抜け落ちたりあやふやだったりします。
それで社会に出た後で、小林よしのりのマンガ(影響力大)を読んで、現代史はこうなってたのか、そうだったのか、とウソをまるっと信じた人達が生産されました。
中国韓国の人に申し訳ないです。

---------------------------------------------

メモ 為末大氏について

今回、RTではなく引用して批判されてるのが回ってくる。
為末大さんはスポーツの実績も論考もあって社会的地位のある人で、たまにRTで発言が回ってきていたのだが。しかし、社会に興味を持った発言すると、こうなるのか??…うーん…18歳の子ども(件のマンガの方の作者)ならまだしも、れっきとした大人…このまま長谷川豊と同じフォルダに入ってしまうのか?

こんな小さな呟きからいろんなものを解体して顕在化してみせるツイッタラーさんたちがホームズみたいですごい。教養は大事なんだなあと切に思う。

それにしても問題が多岐にわたり、社会システムや政治的な方向性や教養や教育についてのみならず、批判された人による問題のそらしかたや考え方や世界観などなどあぶり出される。

いくらなんでも批判について、「総括の嵐」という本人のツイートは、ちょっと酷いんじゃないか。総括という単語で連想するのが極端なサヨクとか連合赤軍とか浅間山荘事件の「総括」とかで。普通の団体が「それでは1年間の総括をしよう」とか言うのとは明らかに違うのではないか。

@Innn_gekka
為末大氏は、たまたま口が滑った訳ではなく、予想以上に純粋な優生思想論者のようである。ご自分の考えを「優生思想」という言葉では認識していないだろうけれど。
しかし、元スポーツ選手で、政治や社会問題に関心を持つようになった人で、マトモな人って見事にひとりもいないね。

@mikatsuki10
為末大氏って、自分の意見が自分に跳ね返って来て痛い思いをするまでその重大さが分からないタイプなのかも知れない。それって、すごく軽率な態度だとは思うが。


はるみ @harumi19762015
社会保障と民間の保険の料率計算の話がごちゃ混ぜになるってそこそこヤバいと思う。


@teteteaa
為末大氏の炎上も、食人鬼と少女の漫画も、どちらも「自分のアタマで考えよう」の結果「思いて学ばざれば則ち殆し」に陥ってるパターンだよなぁ。これまで人類が積み上げてきた叡智を知ろうともせず、世相を斬ったつもりで叡智をぶち壊しにしていることに気付かない。だからみんな怒ってんのに。

@oryzias999
為末大とか見ていて思うのが、バカであるよりも害なのは、想像力がないことだと思う。自分の経験を絶対評価軸として他人を評価し、誰かのことを「努力が足りない」とか疑いもなく裁けるのって、異なる存在条件にいる人のことを想像する力(またはマインド)が圧倒的に欠如しているということ。

@daisensei2
為末大はつい油断して言っちゃったのかも。世間があまりにも、喫煙者とかデブとか糖尿病患者とかに不寛容になってきているので。



池田清彦 @IkedaKiyohiko
返信先: @daijapanさん
オリンピックで暮らしている人が一定数いてもいいが、その人の生活費はオリンピックに無関係な人も負担している。オリンピックはやりたい人が自腹を切ってやってほしい。2017年7月20日
  ↑
おおおおお

@neco_yama_neco
為末さんというひとは語ろうとする物事について浅薄な知識しかないのにうまいこと言おうとする欲が強すぎる ヒップホップポリコレ炎上したときも同じ感じだった
ご自分は理路整然としているつもりの反論もそもそも前提自体が違ってるからとんちんかん





伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
武井壮さんのこのツイ((link: https://twitter.com/sosotakei/status/887843204753539073) twitter.com/sosotakei/stat…)は、為末大さんのツイ((link: https://twitter.com/daijapan/status/887474372486643712) twitter.com/daijapan/statu…)を受けてのものだろう。そして、「自分1人で成し遂げたことなんてなにひとつねえなあ。。ありがたい毎日だ。。」・・・同感だ。素晴らしい。


自然淘汰」「弱肉強食」「適者生存」について、知恵袋でわかりやすいアンサーがあったよな。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463546664
 優生思想について
https://mobile.twitter.com/aibery/status/887709678234255360

@thor_ntyr
もう既にあちこちで語られたことではあるが、その自然淘汰(という思想をとりあえず前提として採るとして)に抗うために人間は社会性生物という選択をしたんであって、その枠組みの中で「自然淘汰という自然の摂理」を説くのは倒錯してるんだよ。

@sorairo3go
自然淘汰自然の摂理」か。醜悪だな。あの高須克弥院長でさえ「医療とは、本来は淘汰される運命にある病身になりやすい劣性遺伝子を救うものでもあり、そのジレンマを含みながらも目の前の患者を救うことを使命としている」という旨のことを言ってるんだけど。いったいどこの未開人だよ。

伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
「進化」という言葉は使い方を誤ると危険だ。
生物的進化は、あまたある突然変異(変化)の中で、たまたまその生活環境に合ったモノが生き残ったに過ぎない。同じ変化でもAという環境下では生き残り、Bでは生き残れなかったという偶然の要素が非常に強い。環境に合わせ変化したわけではないのだ。


@kankimura
為末さんは自分の健康は主として自分の努力の産物だ、と考えているのかなぁ。勉強ができる人の一定数が勉強ができるのは主として自分の努力の産物だ、と考えているのと同じかも知れない。

@kankimura
ある意味こういう人達って、自分が生まれながらにして与えられた環境や、身体的特質の意味について、驚くほど無関心なんだよね。「俺は努力したからできた」という自分のアイデンティティが、「できないやつは努力していないからだ」という他人への攻撃に簡単に向かってしまう。成功体験の怖さ。

@booskanoriri
為末 @daijapan さんは、きっと「自分で考えた」結果、優生思想にたどり着いたんだと思うけど、一般的な教養さえあればそれが即座に否定されるべき思想であることは自明なんだ。
「自分で考える」ことは大事だけど、土台となる教養を欠いてはいけない、という見本なんだ。
( ˘ω˘ )


ユネスコ
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/887912541157904384

インパール作戦とかの
https://mobile.twitter.com/C4Dbeginner/status/574572435250393088

---------------------------------------



@C4Dbeginner
SNSは問題提起はできるけど問題解決には向かない」というのは僕が前から言ってることなんですけど、少年ジャンプの件もそうだと思う。「こういうのはイヤだと思う人がいるんだよ」というのはたぶん少年ジャンプ編集部にも伝わることで、それで十分にSNSの機能としては果たしていると思う。


@sakasyou0875
食人漫画批判にこういうコメントもらったんだけど。

「こういう所まで勝手に入ってきて「よろしくない」とか言うの迷惑なので辞めてもらっていいですか?」

けっこう興味深い。表現の自由戦士達の暴挙は、ネット上でパーソナル空間と公共空間の区別がつけられないことに所以するのかもしんない

その人に言わせると公園の隅で会話してるところに踏みいられて追い出される感じなんだそうです。だから、ツイッターは公園で感想記入欄と宛先がついたビラ撒いてるのと同じですよと教えてあげました

↑そういう返しがさっとできるといいな見習いたい。
数年前、「知らない人からツイートを見られることに凄い嫌悪感というか驚愕をあらわにしてる人」を見かけ、えええもしかして自分がおかしいのか?と慌てたことがあった。
ツイッタをラインのような知り合いしか見ない閉じた世界だと思ってる人が、ツイッタをしてる人のなかに一定数いるようだ。
明らかにその認識はおかしいと、おかしいものはおかしいと言ったほうが。すぐには納得しなくても、あとあと気がつくだろう。

--------------
メモ

@Goldfish_Shop
18歳であれを書いたの?すげーって思うほどにはおっさんなんですよねおいら…。テーマ?うんうん盛り込みたいよね。マスコミ批判?したいよね、わかる。って感じ。とにかく世間に石を投げてみたいんだよ、統合性なんて考えて書く段階じゃないんだ。


@kaneda_junko
自分が高校生のときを思い出すと、自分の表現がたくさんの人にほめられているときに、知らない大人から突然話しかけられて批判されても全く受け付けないだろうし、むしろ批判されればされるほど意地になってしまうと思うので、本人のことはそっとしておいてあげてほしい。

島田虎之介 @Shimatorax
18歳が描いたマンガは18歳が描いたマンガだよ


サンデル先生のトロッコ問題のような「テキスト」として面白いと思います。

もし三原順が描いたら…(いやすいません腹筋が…)
萩尾望都様が旅行先に少女マンガ雑誌一冊持っていき、繰り返し読んでるので周りの人に飽きないのかと問われて、「このマンガを山岸良子が描いたら…大島弓子が描いたら…と想像すると全く飽きない」と答えていた。

最初読んだとき、えっネバーランド(ジャンプの)はどうなの?と思いました自分。
スウィフトが既にある意味同じことを言ってるのをポンと出せるのが教養…と思いました。

saebou @Cristoforou
ジョナサン・スウィフトが18世紀に「穏健なる提案」で提案したことじゃん。「貧しい子どもは食用を前提にすれば大事に育ててもらえるようになるだろう」。スウィフトは辛辣な批判をこめてましたが。

@daisensei2
「助けを求めてるのは誰にも分かったはずなのに救いの手を差し伸べたのは一人だった、その一人は苦境に陥って皆から嗤われた」というストーリー、山本周五郎「その木戸は開いている」を想起しました。



hhasegawa @hhasegawa
かつて『批評空間』の討論((link: https://www.amazon.co.jp/dp/4872333381/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=sl1&tag=hhasegawa-22) amazon.co.jp/dp/4872333381/…)で、動物を擬人化しても食物連鎖のみ維持する態度を批判された童話作家がいた。理性を付与されつつ食人だけ本能として責任を免除される「食人鬼」を仮構するのも、要はそれと同じメソッドであろう。 #宮澤賢治君は人殺し


hhasegawa @hhasegawa
食人鬼や吸血鬼は伝統的に資本の隠喩ゆえ(例えば『資本論』の次の個所を参照、(link: http://bit.ly/2uIHXGs) bit.ly/2uIHXGs)、労働者ストックホルム症候群的に資本制に感謝してしまう機微をよく描けている? / “子太郎さんのツイート…” (link: http://htn.to/NC2pGU) htn.to/NC2pGU

長谷川黄身子さんの発言
ナチスプロパガンダ映画「私は訴える」。新婚の医師の美貌の妻が、不治の病に犯される。妻は夫に願いでる。美しい私のまま記憶に残して欲しいから、私を安楽死させてください。夫は殺人罪で起訴されるが、夫は法廷で訴える。私たちには真実の愛があったのだと。例の食人鬼漫画と物語の骨子は同じだ。

この映画は爆発的にヒットして、当時のドイツ国民の四人に一人が見た計算になり、「不治の病に犯された人には、安楽死する権利を有する」と、安楽死法の第一歩が歩みだされた。地獄への入口は、かくのごとく、安っぽい「お涙頂戴」に始まるのだ。携帯小説レベルの漫画に泣いてんじゃないよ、と。

---------------------------------------

佐藤アン @SQ0TlapLSDj9BJR
戸籍謄本は最高レベルの個人情報。政敵の自民党でさえ、戸籍謄本を開示するべき、なんて言っていません。わたしは、民進党派閥争いで、蓮舫さんへの戸籍謄本開示までさせた事を許せないのです。台湾政治発行の台湾国籍消失証明書の開示で済む話なので。民進党最低❗早く解散しろ❗の気分です。

--------------------------------------

@wakaba211

明治政府が発した徴兵令に民衆が一揆で抵抗したのは知っていたが、それが収まった後も個人として徴兵は受け入れられないと、逃亡・失踪宣言戸籍抹消、この世にいない者として徴兵対象外となる40歳まで身を隠して見事本懐を遂げた人物1934年にも1249人いたとは天晴れ。「戸籍と無戸籍
2017年7月24日

--------------------------------------

おそろしい子ども会
https://mobile.twitter.com/EVLWyqRDoSiBpEe/status/878753600507265024

リニア新幹線
https://mobile.twitter.com/ricapon/status/887697709867581440
---------------------------------------------

原研施設の被ばく事故、21年前にも点検し「異常」確認 TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3108225.html

21年見て見ぬふりで蓋明けて被爆事故。こういう運営方法の人々が十万年廃棄物保管とか無理だ。

--------------------------------------

@tabitora1013
高校生女子が妊娠したら退学、稀な才能を持つ職を子どもが目指し始めたら思いとどまらせる、大学に高齢の学生がいたら嘲笑されるというのは、日本の教育から就職は一本のレールになってしまっていて、そこから外れることが許されず、それで貧困にでもなろうもんなら自己責任と叩かれるからじゃないかな


メモも
f:id:higasi-kurumeda:20170722124226p:image

2017-07-18

[]オモチャ文房具リサイクルのサイン表

f:id:higasi-kurumeda:20170718101920j:image


f:id:higasi-kurumeda:20170718102110j:image


↑これら2枚を環境政策課に出してきた。これは何かというと…

f:id:higasi-kurumeda:20170610105355j:image


東久留米市の環境フェスタ6月10日の、オモチャと文房具などのリサイクルの利用者のサイン記録である。

リサイクルのコーナーに結界と入り口を作り、持ち帰る際にサインしてもらい、カンパ(10円以上)入れてもらったのは、自分でもよいアイデアだと思う。


本日7時から環境フェスタの反省会だそうで(実行委員会に入ってないので自分は出なくていい)、区切りとして、環境フェスタの出店の反省とお礼文と環境フェスタでのサイン表とボラ活フェスタのときのサイン表とを環境政策課に提出してきた。
反省と振り返りも書いて出した。(パソコンとプリンターが使えず手書きで)


何度も書いているが、「子ども用品と文房具などのリサイクルがあるといいな」と思われる方は、市役所に電話して「環境政策課をお願いします」と言って課につないでもらって、「こういうイベントは定期的にやってください」と、プッシュしてください。

東久留米市には西東京市清瀬市練馬区と違ってリサイクルセンターがないですが、ないならないで、長野県方式で定期的に開催してほしい。やりようがある。

本日市役所5階の環境政策課の窓口で、「私はもう主催できませんが、市がリサイクルの実行委員を募集してくれたら自分も応募します。」と言ってきました〜

リトルポー(仮名)氏がサイン表を見て、「こんなの(サイン表)作ってるから(Kさんは)大変なんですよ(笑)」と、のたまわれた。笑
と言われてもリサイクルに「『たくさん』『大勢』の人が来たんですよっ!」という表現もねえ。具体的にこれだけの人数が来ましたと、ちゃんと出したほうがいいだろう。

1枚目70名
2枚目33名
合計103名
利用者の9割方サインしてくれたと思う。

開始1時間後に数えると52名。カンパ2835円。
利用者の半数が最初の1時間に集中してる。


これとは別に、不用品を持ち込んだ人々が30人から50人くらいいる。こちらは数える暇がなかった。
レンタルスペース山本書店での持ち込みは10人。
しかし、フェスタ前日の市民プラザに持ち込まれた人数はわからないし、それまでの平日に持ち込んだ人も少なからずいた(市民プラザの窓口のなかで預かってくれていた)というから、持ってきてくれた方の正確な人数はわからない。

ボラ活フェスタのときのサイン表も。
これは会場にスロープを張って結界を作ることをしなかったので、黙って物品を持っていく人も少なくなかった。

f:id:higasi-kurumeda:20170202160816j:image


f:id:higasi-kurumeda:20170213181454j:image
p
持ち込みを含めて79名サイン。サインしないで黙って持っていく人も。いや、「サインして下さい」という説明も行きわたらなかったです。


環境フェスタでは結界をつくり出入り口を1つにしたので、四方八方から人がきて混雑するような事態にならなくて良かった。最初の混雑時に入場制限をかけることができた。

(開始時間にこちらの入り口のところに行列ができていた)
おかげでとなりの吊るしびな作りに迷惑がかからなかったように思う。

2階の離れ小島会場にならなくて、ほんとによかった。


お手伝い以外の主催者は実際には自分ひとりなので、自分や親に何かあって駆けつけることになったらイベントは中止になるということが非常に心配で嫌だった。
実際に、親が倒れて帰郷したお手伝い予定者が去年と今年で2名いる。

こちらの人手不足で、注意用紙を利用者全員には渡しきれなかったのはまずいす。

「次はいつやるんですか」という電話がかかってくるが、予定ないと答えるのが大変申し訳ない。
くらしフェスタ無理。
この一年友人知人に声をかけまくりチラシも配ったが人が集まらないので無理。
介護か孫育てか心身の不調か優先順位が他にあるとかで。
若い人が入ってくるチャンネルがない。昔の生活クラブはない。行政子ども用品とリサイクルの実行委員をつのってくれたら応募します。
ニッチな需要があることは証明されたと思う。


東久留米市の黒目川。

東部地域センターに行く途中に撮った、雨で増水した川。

f:id:higasi-kurumeda:20170718154532j:image

パノラマでとってみた
f:id:higasi-kurumeda:20170718154606j:image


--------------------------------------
47NEWS @47news
速報:民進党蓮舫代表は、日本国籍選択したことを裏付け戸籍謄本などの関連資料を公表した。

民進党がダメダこりゃ問題

@fuwarihonwaka
この件に関して一番アカンのは、民進党内部の「蓮舫代表の『二重国籍問題』を都議選敗退の原因」などとした人たちだと思うし、そうした人々をまとめきれなかった民進党幹部だと思う。蓮舫さんに「開示しない」という選択をさせなかったのが今の民進党クオリティというところか。


有田芳生 @aritayoshifu
センシティブな問題だから正確に報じなければ。戸籍謄本を公開したのではなく、戸籍のなかにある「国籍選択宣言日」の1行のみ。

--------------------------------------

2017-07-16

[]2020東京5輪反対。

きむらとも @kimuratomo
近所への買い物さえ躊躇うこの猛暑。2020東京五輪が開催される7/25〜8/9は過去5年、ほぼ全てが日本体育協会が定める「熱中症警戒」「原則運動禁止」に該当する。医療機関パンクし対応不能だ。選手にも観客にも死亡事故が起きうる東京五輪医療関連団体は、即刻開催中止を提言すべきだ。
2017年7月16日
https://mobile.twitter.com/kimuratomo/status/886552607161843712

 ↑
別のツイッタでも話題になったが、オリンピック放映権を持っていてスポンサーでもあるアメリカの企業があって、そこに「オリンピックをせめて秋に移して」と要望したとしても、秋は秋で高視聴率のイベントの放映予定があるので、だぶらないように、東京オリンピックは夏に行うと、聞いたことがある。

ひどいよなあ。経済優先して熱中症死亡事故が起きうる東京五輪

出場を目指す選手は五輪で自分達が最高のパフォーマンスが出来るように、としか考えていないんだろうか。(考えていても、余計なことを発言すると出場できなくなるからだろう)

東京ビッグサイトも、準備でコミケ他の展示に使えなくなるので、関係企業の人たちがデモしてるというのに。


@wanpakutenshi
死者も出る暑さ…
マスコミも連日の暑さを報道し、「熱中症対策」を、と呼びかけるのなら、沖縄の空調補助の再開を訴えるべきであり、せめてそれを報道すべきだな。
沖縄は『別』か?
騒音地獄で窓を閉め切り、空調機がないのは死に直結する



@meow164
芸人が政治を語るな。音楽に政治を持ち込むな。パン屋はパンだけ焼いてろ。蕎麦屋蕎麦だけ打ってろ。銀行屋は融資の話だけ持ってこい。営業マンは成績向上だけを考えてろ。素人が政治に口出しすんな。なんて言ってるうちに政治は腐敗し、皆の生活は苦しくなっていく。
2017年7月17日




盛田隆二📎🖇 @product1954
加計孝太郎氏って、ほんと何者なんだろう
加計学園の式典では、安倍と岸田が祝辞を述べ、ゴッドマザー安倍洋子を初めとして、山下泰裕、元経産相、元五輪相、金融庁参与に抜擢されて話題になった高橋精一郎各氏らが駆けつける。ほとんど国家ぐるみで一私立大の10周年を祝う。前代未聞ではなかろうか
https://mobile.twitter.com/product1954/status/886419523934367748


-----------------------------------------------
-----------------------------------------------

⬛「はるかぜちゃん」とは
10代女性 元名子役らしい 現在はタレント? 有名ツイッタラー
最近のジャンプ、マンガの件に限らず、数年前にもツイッターしててかなり理不尽な叩かれ方(それこそ女子どもという属性というだけで)をされていて、新聞でも「ネットとの付き合い方」みたいなテーマで、本人のインタビューがのってたのを見た覚えが。

子ども(はるかぜちゃん)にツイッタを許している親もどうなんだ、親からもツイッタをやめた方がいいんじゃないかと気づかわれているが、「それでもボクはツイッターをやめない」という感じのことを言っていたのを新聞で読んだなあ。

…という程度の知識しか、自分は「はるかぜちゃん」について持ち合わせていなかったのですが。

しかし。

ジャンプ、マンガについてのはるかぜちゃんのツイッタでの発言と、それについている沢山の安易な称賛と同意のコメントを見ると、これはあまりいいことではない、よくないんじゃないかと思える。

「10代でこういう経験を重ねていくと、人間としておかしな学習をしてしまうのではないか」という意見に私も同意する。

これでは「間違える」ということが出来ない、いや間違えても本人は「間違えた」という認識を断固として拒否するんじゃないか。
誰でも10代で知識と経験が足りなければ数々の失敗して、あとで黒歴史だったと頭を抱えることもあるだろうが、そういうまっとうな経験が閉ざされてしまうのでは、という意見も見た。

なによりはるかぜちゃんは、「批判される」ことを「非難されている」と捉えているところがあるような。

はるかぜちゃんの《事実誤認に基づく意見》が、そのテーマについての新参者一般のはるかぜちゃんのファンからは「その問題は、そういうことなんだ」という誤認したままの受け取りをされて広がっていくのは、事実誤認したままの批判をされた側にとって非常に困るし、他の人にとっても問題への理解を防げることになる。

あのはるかぜちゃんのツイッタのレスの称賛と同意がずらっと続くのは見ていて痛いです。うわこれヤバイんじゃないの、こんなに持ち上げて、なにかの人体実験してるのまさか。


↓同意。

@hollyhockpetal
はるかぜちゃんの物言いから曰く言い難い恐ろしさを感じてほんとキツい。自分を「健康」で「普通」の位置に無意識に置いてそこから断じてる空気を感じるからだろうか。精神的に不安定な時は同じ言葉でも受け取り方が変わる、っていうのは普遍のことなんだけど、それをこういう断罪に使うのはなあ…。  2017年7月18日

@hollyhockpetal
若い時特有の万能感の暴走みたいな感じで怖い。むちゃくちゃ狭量な物言いに酔ってるってことに気づけてないように思う。あの年なら仕方ないとも思うんだけど、今あれを大人が持て囃すのはやっぱり本人が良くない学習しそうなのがなあ……。


@hollyhockpetal
1月10日
まあこういう、「若いうちだけの良さがあって、しかしそれだけが全てではなく、若さの良さに溺れると足をすくわれるから精進せねばならず歳をとればとったなりの良さを開花させれば良いしかつ若い時の良さに根ざした修練も生きて来る」みたいなことは全部風姿花伝に書いてあったので風姿花伝を読もう。

-----------------------------------------------

@ogawatam
「クリエイティブ」な人ってこうやってジェンダー議論から逃げるイメージ。「特に嫌悪感もわかないけど」「目くじら立てるほどのものでもないと思うけど」とかことわりつけないと意見言えないのかな。

日本のCMの「炎上狙い」海外なら一発アウトです!(河尻 亨一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52313


引用されてるナイキのCMの「女の子は何でできてる」は、ロシア民謡らしい、じゃなくてマザーグースじゃないのか(それくらいクリエイターが知らないでどうするんだ)、とツイッタされてたが、実際に動画を見ると、確かに自分が聞いたことのある歌と歌い回しのマザーグースではない、ほんとにロシア民謡…?似ているのがあるのかな?

少女マンガ、いや萩尾望都で、マザーグースの歌の絵本を読んだり、ラジオだったか、英会話講座にマザーグースがあれば録音して聞いたりしたので。



想田和弘 @KazuhiroSoda
ハーフとして母子家庭で育った小野田議員は、本来ならば二重国籍母子家庭の人の立場に立って政治をする存在になれるはずなのに、逆に二重国籍者や母子家庭を攻撃している。社会や自民党に受け入れられるための心理か手段なんだろうけど、悲しすぎる。
https://t.co/PA7H6R7GMi?amp=1

リスがすごくカッコいい ガンバの冒険連想した★s
https://mobile.twitter.com/tatuya01/status/850620782786916352

2017-07-13

[]メモ1-7

メモ

f:id:higasi-kurumeda:20170627115013p:image





f:id:higasi-kurumeda:20170627164933p:image





f:id:higasi-kurumeda:20170629151659p:image





f:id:higasi-kurumeda:20170705124046p:image




f:id:higasi-kurumeda:20170710221042p:image




ι舛い
f:id:higasi-kurumeda:20170713150337p:image




描いた
f:id:higasi-kurumeda:20170713164655p:image



こういうのを書いておくことは、あとで○×党の人が「○×党の人が育児マップを作ったんです。」とか「実は、○×党が子ども用品のリサイクルをはじめたんですよ。」とか言い出さないための予防線になるかも。

まさかと思われるだろうが、本当にバカみたいな、信じられないウソが流通しかけたことがムカシ、実際にあった。何も知らない人は「へー 、そうだったんだ」と、信じる。

国会レベルで「○×党は、なんでも自分達の手柄にしたがる」という話を聞いたことはあるが、まさかローカルでそんなことが…。いや、党の偉いさんが適当に言ったことを一般の党員はそのまま受け取って市井の人に言っていただけだろうが、関係者にすればあり得ない(噴飯もの)話を言ってる人がいたんすよ。




東久留米育児応援マップ」は現在の「ままっぷ」 (ママ+マップ)

私(K)は97年版と99年版以外は、編集発行には関わっていません。
だいたい一冊毎に編集する人が入れ替わっている。


-----------------------------------

安倍政権 はよ終わってくれ
https://mobile.twitter.com/komatsunotsuma/status/885100425082425345

(だからといって野党第一党民進党はなあ…)



@RedGolgo
7月14日
堀江貴文ヒトラーTシャツでNHK出演した件で、大阪府万博誘致推進室に電話。国際的な問題になっていると伝えたが、「問題ない。本人への聴取も行わない」との返答でした。府民税で雇われた万博招致特別顧問の国際的な問題発言だと思うのですが、本当に公式見解ですか?

@RedGolgo
NOサリンと書いた麻原彰晃Tシャツ着て、追悼の意味で着てますって遺族に言えるのか?NO ATOMIC BOM原爆反対)と書かれたエノラゲイ原爆を投下した爆撃機)の絵のTシャツを着て、抗議した被爆者に「センスないな笑」って嘲るのか?ってことですよ。わざとかとんでもない馬鹿です。


-----------------------------------
メモ

@fckldp
全企業は、危機管理研修の資料に使え。不祥事の際の謝罪やお詫び、対応の模範が詰まっとる。
⬛カンパの私的流用についてのお詫びとご報告 | 北海道反原発連合
(link: http://h-can.net/1158) h-can.net/1158 @HCANjpより

@fckldp
市民運動の素人が、311以降いきなり路上に立ち始め長いことやりよったら、そら失敗する奴も出るくさ。俺はむしろこの毅然とした対応で、北海道反原連へのリスペクト増したね。

-------------------------
メモ
Dan Kogai @dankogai
これとほぼ同等のことをワシが講師してた塾では基本方針としてやってた。軋轢はなかったどころか複数の親から感謝状すら頂いた。義務と志願の差かしら「子供からも親からも不評だった小学校5,6年時の担任・Y先生の指導方法が「時間..」

子供からも親からも不評だった小学校5,6年時の担任・Y先生の指導方法が「時間差」で素晴らしい教育結果を出した、というお話
togetter.com  https://t.co/O5ElTE5KkH?amp=1




小学生の海外旅行にlの実施率 (;゜゜)
https://mobile.twitter.com/tmaita77/status/886144363654389760


--------------------------------------------------
アイザック @Isaacsaso

「質問に質問で返す」は結構強力な技、
お気に入りは「AとBのどちらにしますか?」とAもBも最悪な選択肢で小賢しく質問された時
「ちゃんと答えたいので、その二つしか選択肢が無い理由を教えてもらっていいですか?」
と返すと質問に質問が返ってくると想定してなかった相手の狼狽が楽しめる

--------------------------------------------------

ラプラス
https://mobile.twitter.com/rekisikei/status/885793826861850625
-------------------------

ステレオタイプ脅威」って何?→悪いステレオタイプのせいで試験成績が下がってしまう脳機能です。 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1094459 @togetter_jpさんから


★「リア充」はもう古い表現か⁉
@blz_bb
ここらへんについては星新一の流儀にならいたい。
流行り言葉や時事は避け、普遍的な言葉を選ぶ。よほど時代に密着した作品でもないかぎり、例えば銭の表現は「1週間分のメシ代」「3年ほど遊んで暮らせる大金」「晩飯のおかずも増えない小銭」くらいの言い回しでしのいだ方がエレガントや。



永山薫@マンガ論争編集部 @Kaworu911
東京都では今年の2月から7月まで、連続してBLが指定されています。ちなみに東京都青少年課はジャンルや読者の年齢層は考慮していません。成年マーク付きの「表示図書」以外は「ひょっとしたら児童が手を延ばすかもしれない」という前提でチェックしています。熟年世代が読む劇画もレディコミも→

→自主規制団体の聴き取り調査では「子供が読まないから指定する必要なし」という意見が出ますが、審議会では「その意見はおかしい。区分陳列していなかったら子供は読みます」と断言されちゃったりします。BLもTLも少年誌も少女誌も同じ基準で見ているので→

→ハメを外したら、どのジャンルでも指定されます。その意味で青少年課と審議会は「公平」なんですよ。あと、不健全指定はエロだけではなく、暴力、残酷、犯罪も守備範囲です。


-------------------------
メモ
↓激同

松井計 @matsuikei
でもねえ、私は現政権の壊滅的惨状を見て、野党は団結するものだとばかり思ってた。それこそ、やっと立憲野党共闘が実現する、と期待したものだよ。それが蓋を開けてみれば、民主党内の抗争、しかも国籍問題を理由として。あまりの情けなさに泣きたくなった主権者は、俺だけではないだろうと思う。


@chounamoul
法的にも倫理的にも何ら要請されない戸籍の開示を要求するのは、「お前は女だと言ってるが信じられないからここで服を脱げ」と言ってるようなもん。そんなの説明責任でも何でもない。単にマイノリティを狙った嫌がらせ。