Hatena::ブログ(Diary)

東久留米日記

ページビュー
235192

2016-07-23

[]

素数素因数分解のできる数の違いの可視化の動画。後者はチームになって編隊が出来るのだと見てわかるのが面白いです。
https://mobile.twitter.com/asunokibou/status/754123822106685440

文化庁の漢字に関する指針について
https://mobile.twitter.com/nkmr_aki/status/704663348298645504/photo/1
編集した人もすごいが、イラストやさんの仕事もすごいなあ……


@kumisaori
ニセ科学を10倍楽しむ本-ちくま文庫-山本-弘
いまごろですみません、読みました!
すっごいおもしろかった!
夏休みの、こどもたちに、おすすめだと思います。



ポケモンGOで、笑える画像やエピソードいろいろ引っ掛かって楽しい…
https://mobile.twitter.com/yokoyama_bancho/status/756332204523868160/photo/1(https://mobile.twitter.com/yokoyama_bancho/status/756332204523868160 )

@hitsujinonoche
父「ポケモンGOで人々が外に出るようになったと言うが、彼らが歩いている空間は"外"と呼べるのだろうか。」
お?哲学か?

@akikonishi
ポケモンGOで存在に気づいた小さなお地蔵さんの前に中学生男子が数人集まってスマホいじってて、解散しようとしてその中のひとりが「おいお前ら、拝んで行けよ」と声を掛け、残りが「おー」「あざーっす!」と手を合わせるのを見て心が浄化された



@anonymous201504
都知事選民進党 吉田はるみ「サイゼリヤで食べる人間の気持ちが分かるのは鳥越俊太郎だけ!」=ネットの反応『なにそのサイゼリヤで食べる人は哀れみたいな言い方』 (link: http://anonymous-post.com/archives/8276) anonymous-post.com/archives/8276

ひで…

https://mobile.twitter.com/nyaro61/status/756993225135575042

ひど…

‏ @bandeapart72
"「ポケモンGO(ゴー)」配信の熱狂ぶりはニュースやワイドショーで盛んに取り上げられた。沖縄ではバーチャル(仮想)の世界ではなく、県も住民も国家権力というモンスターと対峙(たいじ)している" https://t.co/iBtpD5opQd

@kazamiya66
トルコ非常事態宣言で見えてきたことは、成熟していない民主主義国家や立憲主義を理解していない政権が行うとどうなるかという問題だ。政権にも国民にも民主主義立憲主義根付いているフランスとは訳が違う。果たして今の日本、政権は前者だろうか、後者であろうか。
2016年7月22日 午後9:21


「まるでアウシュビッツ行き列車」 沈没移民船から700人の遺体収容 証言
2016年07月23日 09:54 発信地:ローマ/イタリア
http://www.afpbb.com/articles/-/3094981

昨年の同じ頃に欧州の山中で移民が詰め込まれた違法コンテナ車が事故にあったのを引き上げたら、やはり移民の遺体が「ぎっしり」で、このとき「ナチスドイツのやったことの記憶を呼び覚ますからドイツ移民受け入れに積極的なのでは」という記事があったのを思い出した…

2016-07-18

[]都知事選挙

サイボーグ009の雑誌連載が始まった日。
wikiより 1964年7月19日の『週刊少年キング』にて連載開始。

@ssk_ryo
小池百合子氏、無茶苦茶じゃないか。:小池百合子都知事候補の公式サイトに「東京核ミサイルを」「核武装を」「急げ軍法会議」「少子化の最大の原因は頼もしい男性が減っていること」、そして子どもの命奪う #小池百合子さんの保育政策は危険です (link: http://editor.fem.jp/blog/?p=2516) editor.fem.jp/blog/?p=2516 2016年7月18日 午後5:35

‏ @wararakkun
#都知事選 #小池百合子 さんのオフィシャルサイトに掲載されたコラムに「憲法改正を目標に政界入りし、第1次安倍晋三政権国家安全保障担当補佐官、防衛大臣としてお役目を頂いた私」との一文があるが、この人最終何やろうとしてるんだろ? 
(link: https://www.yuriko.or.jp/blog/archives/category/column/fuji/page/2) yuriko.or.jp/blog/archives/…

‏ @mocoride
都知事選小池百合子、第一声で、韓国人学校中止、外国人参政権反対、移民政策反対って言った直後に「…ダイバーシティ、1人1人が持つその力を活かせる社会を作っていきます…」ってサラッと繋げてて、ちょっと支離滅裂で怖いなと思ってしまった…。2016年7月19日 午前0:10

参考(◎_◎;)」
https://mobile.twitter.com/yujinfuse/status/755079810766954496

https://mobile.twitter.com/o_omae/status/755062934909300736

http://scriptlife.hacca.jp/blog/2016/07/18/post-1621/

「女性だから平和主義だろう」と思って小池百合子に投票するような人少なくないだろう。そこらへん情報の共有できないと。
ネットをしない一般の人は「日本会議」と言われてもわからないのでは。

たとえば「女性だから平和主義だろう」と思う人も、「女性はいじめをしない」とか思っているわけではないだろう。しかし、何となくのイメージで、女性政治家イコール高潔な人物というイメージなのだろう、政治に関心を持たない人にとっては。

-------------------------------------------------------
@kazamiya66
小池百合子の街頭演説は決まって同じ流れで組み立てられている。

孤独な戦い 悲劇のヒロインPR
初の女性都知事 女性目線
ダイバーシティ
外国人は信用できません

とい明らかに矛盾しているが、彼女のダイバーシティは「日本人による多様性」という意味不明のもの。

-------------------------------------------------------

小池百合子氏が選挙で「ダイバー・シティ」という「造語を作った(・を入れた)」という表記をした。これについて批判するツイッタ群を読むまでは、私は「ダイバーシティってダイバー(潜水、潜水士)シティ(都市)ってどうして〈多様性〉が潜水都市なんだろう、どこまでも深く潜れるという意味なんだろうか」と思ってました……(爆)

orz……

Diversity(多様性)


小池百合子氏は都議会自民会派ともめているだけで、安部政権的にはokなんですね。
都議会自民では「増田ひろや氏以外の応援をしたら党を除名」というおふれをだして石原伸晃氏が辞任か?(弟のタレントが鳥越氏をほめた?)とかナントカだが、小池百合子氏が除名される様子もない。自民に反旗を翻す、というポーズがカッコよく見えるからではないでいか。


弁護士 太田啓子‏ @katepanda2
本当にヤバイです(若者用語の「ヤバイ」じゃないほう) 絶対小池百合子さんには都知事になってほしくない。女性だから弱者にも優しくて人権に配慮があってみたいな勝手なイメージもつべきじゃない。 #小池百合子はヤバい - NAVER まとめ
#小池百合子はヤバい - NAVER まとめ
matome.naver.jp

(;°Д。)ぐるぐる。。。

アメリカ大統領選でも、ヒラリーを「初の女性大統領に」という〈女性〉を前景に出した戦略は今は意味がないという。

昨日、自民候補池田氏が市内の成美会館で講演会(?)のようなものをやったそうだ。
鳥越氏の渋谷の街頭宣伝に森進一氏が来られたが、テレビは報道しない。石田純一氏が見せしめのような状態になっているので、かなり勇気がいったはず。


@deadletterjp
メモ。「与党が争点隠しをしたため報道が盛り上がらなかった」というより「盛り上げようとする」意思がゼロだったんでしょ。
NHKを含む在京地上波テレビ6局の参院選関連の放送時間が、2013年の前回より3割近く減ったことが分かった。】
参院選:放送時間3割減 争点隠し影響か - 毎日新聞
https://t.co/gNNYBqk4Zc



-------------------------------------------------------
7月20日 大橋巨泉さん死去のニュースが出る。
昨年の赤旗
https://mobile.twitter.com/ykabasawa/status/755742674338971648
私は昭和の子どもなので、物心ついたときに家族で見ていたテレビに大橋巨泉さんが映っていました。
鳩が飛ぶロート製薬の番組とか。

そのなかで、当時の日本人の平均寿命をご自分の年齢と照らし合わせて「(自分の人生は)あと40年もあるのか…」と〈そんなに生きなきゃならないのか〉というような少し途方にくれた感じで言っていたのが、子ども心に印象に残っている。

万年筆の「はっぱふみふみ」のCMはもちろん。

-------------------------------------------------------
自民党が学校の先生の政治発言の密告を推奨した件(渡辺輝人) - Yahoo!ニュース
bylines.news.yahoo.co.jp
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160709-00059798/


想田和弘‏ @KazuhiroSoda
これ以上の批判をかわすためか、密告フォームを閉鎖したようだ。しかし自民党の教育への政治的介入はすでに成し遂げられたし、教育現場では萎縮効果が生まれたことであろう。→教育の「中立性」調査終了 自民側「事例出尽くした」:朝日新聞デジタル

-------------------------------------------------------

@STealth_Point
昨日のワイドナショーJK棋士が「18歳になったので候補者についてたくさん勉強して1票投じたのに、参議院議員に当選された方が『政治に関してはこれから勉強します』と仰っていて、私も次回からは選挙終わってから勉強しようって思いました」とか言うてたのが煽り性能高くて好き
2016年7月18日 午前8:30

こういう若い人に期待(JK棋士さんはかなり皮肉というか煽りで堂々言ってる模様)
-------------------------------------------------------

タビトラ‏ @tabitora1013
子ども貧困対策をするつもりはない」と 対策先進市・明石市長が言う理由(湯浅誠)
(link: http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20160720-00059704/) bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20…
これはいい煽り見出し。離婚する際にも養育に関する合意書出してもらったり、ケアが細かい。

↑これは東久留米市でもできるのでは‼

-------------------------------------------------------
子どもを育む環境 りさりさんの連投マンガ面白いです。
https://mobile.twitter.com/sweetcocoamilk/status/754968529099640833

りさり‏ @sweetcocoamilk
先ほどのマンガの「ピグマリオン効果」について、こちらでも詳しく描かれています。
マンガで分かる心療内科in秋葉原
「1万時間やれば誰でもプロ!〜ピグマリオン効果」」
(link: http://yakb.net/man/263.html) yakb.net/man/263.html
ピグマリオン効果と教育
-------------------------------------------------------


歴史マンガのススメ
http://bkmr.booklive.jp/history-comic

2016-07-14

[]ボックス撤去代替容器に

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================
私はゴミの有料化とボックス廃止に基本的には賛成しているが、この進め方はいろいろひどいと思っている。


ウチのゴミステーション(集合置き場)でも、ついにボックスが撤去されてメッシュの代替容器が置かれた。(がっくり)
なんで可燃ゴミの日の「回収日の前日」にそれをやるんだ。

f:id:higasi-kurumeda:20160304154137j:image
↑これは駅の近くでもともとボックスをやめている地域に、近年住宅が建てられて出来たゴミ置き場に3月には導入されていたもの。

うちの集合住宅のボックスが、これの一回り大きいサイズに交換されていた。

行政によるボックス自体を持っていく車はトラックだったのかどうかわからないが、ボックスを持っていくときに、ボックスに入っていた可燃ゴミを、ボックスの代わりに設置したこのメッシュの(‼)代替容器に入れて置いていった。

午後からどしゃ降りの雨が降り、夕方の今時分まで降っている。

「台所の生ゴミは水切りを、もうひとしぼりを」とゴミ行政ではPRしていたのではないのか。
常識的に考えて、可燃ゴミを回収したあとの空になったボックスを持っていくのだろうと考えていたのだが、フツーに中身(可燃ゴミ)を置いていくのか。それに、収集する人の手間とか考えないで準じ取り替えていくように設定したのか。区切りというものを考えないのかコノヤロー。

中身(ゴミ)を移し置いていくということは、今まで通り「いつでもゴミを入れてよいゴミ箱です」というメッセージにしかならないだろう。

ボックスの代わりは常設のゴミ箱になったということか。

これではボックスを撤去する意味がない。
「いつでもゴミを捨てられる」と一般の人には思われてきたボックスと変わらないではないか。
これからは鉄のボックスではなく、替わりに置かれたメッシュのカゴに、いつでもゴミを入れていいということにしかならない。

収集日を守るべきなのか、ボックスも収集日にゴミを入れてと行政は言ってきたが、新しい容器になったらどうでもいいのか。集合住宅の場合はちゃんと合意できてない。困る。
これから先、戸建て住宅の場合は自分の家の玄関前に出すので収集日を意識して守るだろうが、集合住宅のゴミのステーションはボックスの時とほとんど変わらないではないか。


そこらへんを、ちゃんと詰めていない、行政は。
結局、集合住宅においては「ボックスをなくさない」ということか。
「いつでもゴミを出していい」が続くのか。

ボックスのときは建前でも「収集日を守ってください」があったのに(しかし誰も守らない)。
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kurashi/kankyo/shigen/1004899.html


f:id:higasi-kurumeda:20160715053649p:image
これはスクリーンショットで撮った画像で、タップしてさらに「オリジナルサイズを表示」タップ押すともとの大きさで見られます。

有料化反対の共産党勢力はぐだぐだ。行政の進め方もグダグダ(というか一方通行)。

どういう暮らし方にしていきたいか、というコンセプトが出来ていない、共有されていないから混乱する。(落ち葉も有料のゴミ袋にいれて出さなければならなくなると思い、「集合住宅の木を切りましょう」と真剣に話し合った人たちがいた)
ゴミ行政の制度設計がない。というか、新ルールが住民に共有されていないというか。私もわからない。ゴミ有料化案は読んでいるが、実際には市内の戸建てや集合住宅や道路上に置かれたボックスが中途半端に置き換えられて行くから。

私は昔オレンジボックスが廃止されるまでの資源ゴミの分別回収の運動をしたことがあるので(カッコよく言えば市民参加による対案提起型で。生活者ネットワーク東久留米で。生活クラブの一部で)
そこらへんが何も残っていない、自分のやったことはなんだったんだろうと思うと酷い徒労を覚える。どうしようもない。


追記 
後から思い出した。
メッシュの容器は「移行期」のものという設定だ、たぶん。


だがしかし、1年後に有料化になった時に、この容器はボックスのように市が回収して持っていくのか。
戸建て用の回収容器については、今回は申請する人に無料で配布し、それが古くなって二つ目が欲しいとなったときは有料で容器を買うことになるというのは読んだ覚えがある。
集合住宅の場合のこの容器は、壊れたり古くなって耐用年数が過ぎた時にはどうするんだ。市が無料で回収していくのか。新しいのを市がまた無料で用意するのか。

確認しないと(めんどくせいいいいいいいいいぃぃ)。(私は自治会の役員なんですよっ‼)


■「東久留米育児応援マップ」の方は、バトンを受けとる人が現れ、リレーが続いている(現「ままっぷ」)。 
  ↑
成功体験(笑)

■「エコマップ@東久留米」…… …… ……
  ↑
果たして成功体験になるのだろうか(笑)

-------------------------------------

南部地域センターとひばり児童館にバザーのチラシを20枚くらいづつ置いてきた。

「どんぐり」リサイクルショップに事前連絡なしにエコマップと同チラシを持っていき、バザー日に子ども用品を委託販売したい旨を職員に伝えてもらうように言ってきた。あとで連絡する旨も。
帰りに雷の伴う雨に降られた。

帰ってきたらボックスがなくなって回収容器に取り替えられていて、少なからずショックだった。
ゴミが移しかえて入れられていたのもショックだった。なんで回収の曜日の前日に、こういうことをする?

13日(水)夜7時のニュースで今上天皇生前退位の意向のニュースが流れた。14日朝刊の紙面を飾った。
これは次の天皇即位して、その翌年に改元する踰年(ゆねん)改元を考えてのことではないかと思った。それも議論されてほしい。生前退位なら議論もやり易いのでは。

年の途中で逝去された場合に、平成と次の元号の元年が同じ年に同居する。いきなり翌年が「⭕⭕」2年とかなる。ご自身のせいで世の中が混乱するのは避けたいと思うのでは。
次の元号は、M、T、S、H以外の頭文字なのは確かだろう。

しかし天皇が退位したあとの地位がない。「上皇」はさすがにないだろう(讃良かv)


追記
その後宮内庁はそんなことは発表してないとか言い出したり天皇のご意向とか近日中に発表するとか、今の公務のペースで持続する意向を示したからこの話はチャラになったとか、おかしい展開になって終わった。
天皇(日本のトップアイドル)は宮内庁(プロデューサー)やスポンサーの意向に逆らえない、というツイッタを目にした。



山崎先生
http://sun.ap.teacup.com/souun/20383.html

-------------------------------------
都知事選挙告示される

@257antonio
池袋サンシャイン通り前で自民増田今井絵理子応援を引き連れて街宣中。
野党は有名人を選んで選挙望んでるだけだ!野合じゃないか!国政を都政に持ち込むな!増田さんは東京を世界へと推し進めていく!!」
ひゃーいろいろ論理破綻。


有名人 →今井絵理子を連れてなにいってるんだ
野合じゃないか →自民公明の連立はなんなのか
国政を都政に持ち込むな →石原慎太郎尖閣問題で国政問題にしたのに
増田さんは東京を世界に推し進めていく →どうなるオリンピック

2016-07-10

[]参議院選挙結果メモ

311あとに行われた、これまでの国政選挙投票率と投票結果を思えば、今回、自民公明他の改憲勢力が3分のに2になっても驚かない。

ツイッタしてると自分と同じ言葉を話す人の話ばかり入ってくるから、時々〈ツイッタ民なんて世間のごくごくごくごくごくごく一部〉と認識しないと、「なんでこんな結果に⁉」となってしまう。少しは学習しました自分も。

それにしても選挙終わってから、改憲がこの選挙で問われたというニュースばかりしてるテレビとかNHKとか。もうね。争点隠しひどいというか、参院選挙の報道自体がないわけで。この1週間、都議選挙報道して参議院選挙報道ほとんどなし。




想田和弘‏ @KazuhiroSoda
テレビは報道機関としての責任を放棄しつつある。→参院選:放送時間3割減 争点隠し影響か - 毎日新聞
参院選:放送時間3割減 争点隠し影響かhttps://t.co/SxTEABmjs4
mainichi.jp 2016年7月13日



7月10日夜
デーブ・スペクター‏ @dave_spector
選挙終わってから候補政党支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?
遅いだろう!全く役に立たない。メディア公職選挙法改正を大優先にしないなら開票特番やめて全部アニメでいいです。オチはありませんm(__)m

ダジャレつぶやきがメインの方がこれは珍しいが、この人自身タレントみたいな人なわけで…今頃そんなことを言っても…
その点では石田純一の8日(金曜)の記者会見はとてもリスペクトする。



@onoyasumaro
すごいよ。投票率の長期低落傾向に歯止めがかかった。ここにSEALDsの果たした役割は、はかりしれないものがある。
投票率 関東6選挙区で上回る - NHK 首都圏 NEWS WEB (link: http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20160711/3906471.html) nhk.or.jp/shutoken-news/…


投票率54.70% 戦後4番目の低さ 朝日新聞集計:朝日新聞デジタル
asahi.com

前回より少し上向いている。最低を更新はしなかった。



@mipoko611
東北野党が圧倒 自民1議席 | 2016年7月11日(月)
(link: http://news.yahoo.co.jp/pickup/6207235) news.yahoo.co.jp/pickup/6207235
沖縄福島と重い問題を抱えてるとこは大臣ですら落ちた。東北TPP農業と震災復興だろう。つまり、シビアな状況下では安倍政権は信用できんと判断されてるってことだよね。
東北野党が圧倒 自民1議席 | 2016年7月11日(月) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp

@SugimotoT3
報道によって、改憲勢力が3分の2「を超す」「に迫る」と分かれているのは、非改選の無所属4人をどう扱うかで異なってるためです。主に。
改憲4党、74議席以上に 参院3分の2に迫る:朝日新聞デジタル
https://t.co/NNlLwnNyLT  asahi.com


@royterek
公明党はともかく、自民党は勝ち方において圧勝したとはとても言えなかった一方で、野党共闘は負け方においてぼろ負けしたとは言えなかった選挙だったというのがだいたいのところなのではないか。そして何より重要なのは、野党共闘が一定の成果を上げ、次につながることがはっきりと示された点にある。


↓作家さん
中沢けい‏ @kei_nakazawa
2015年9月19日の安保法制成立の直後に野党共闘を決断した志位和夫委員長がいなければ、今回の選挙結果はなかった。志位和夫委員長の決断に感謝。共産党の人も「びっくりした」って言っていたもの。そりゃ、びっくりするようね。


ほんとうにそうです。それがなかったら32の一人選出区で野党統一候補にならなかった。11議席獲得。東北で多く西日本で低い。311を境に東と西で別の世界を見てるのかも、という意見に一理あるやも。



@kinokuniyanet
野党共闘」 テレビつけると、野党共闘は失敗、民進党共産と組んで信用を失ったと、さかんに力説されているので、やはり自民党には野党共闘は脅威なんだろう。嫌がり方で分かるw。




‏ @chanshimantifa2
今日は全てのメディアから「与党圧勝・野党惨敗」のシャワーだったから、もしかしたら「やっぱ野党共闘でもダメなのかなあ」とか思ったでしょ?でもそれは改憲勢力の思う壺なんですよ。いま考えうる最良のソリューションは野党共闘。これを上回るソリューションが示されない限りとことん乗っかるべき。


@chanshimantifa2
でもね、もし野党共闘の枠組みがなかったら、民進党一人区で壊滅的な敗北を喫していただろうし、共産党が目標の9議席を取っていたとしても、今回の結果より改憲勢力を勢いづかせた。だから必死に「野党共闘は失敗」と印象付けたいんだよ。野党共闘はいま考えうる枠組みの中で最良の選択だった。





選挙ドットコム‏ @go2senkyo
選挙区投票率速報】投票率全国1位は長野県!!!前回より5ポイント上昇で62.86%!
2016年7月11日 午前0:43


比例代表ではヘイトスピーチ規制法成立に尽力された有田芳生(よしふ)氏名を書いたので、当選されて良かったです。比例代表でも共産党にも入れたかったので迷いました。東京の区分で入れたかった民進小川、共産山添両者とも当選して良かったです。
うちのオタク家族の一人は、比例代表表現規制反対を打ち上げる山田太郎氏名を書いたようで、その結果に少なからずショックを受けていた。24万票をとっても落選とは。


@rifuzuja
今井絵理子もひどいが、朝日健太郎もアホ丸出しであきれた。「自民党改憲政策についてどう考えていますか?」とTV記者に聞かれて、「いまそれ聞きますか?新人なんで党の方針に従うだけです」だと。仮にも「全国民の代表」になろうとしている人間の言うことか。自由委任の原則は。

太安萬侶‏ @onoyasumaro
これから先、自分ができることを考える。若くもない、体力も特技もない人間が、どうやったらこの国の政治のドブ浚い、民主主義の田起こしの力になれるか。微力だが無力ではない。諦めず、少しずつでもできることを探してやり続けるしかない。



‏ @kazuha828
さらっとめっちゃ怖いこと言ってる。

安倍政権下で激増するメディアへの「圧力」 池上彰氏「安倍政権になってからは、自民党はおもなニュース番組をすべて録画して、細かい部分まで毎日のように抗議し、訂正を求め、注文をつけてくる。」
安倍政権下で激増するメディアへの抗議 池上彰氏らが一喝
news.livedoor.com
https://t.co/cguQKqdUFy


メモ
------------------------------------------------------------------------
@pes0214
全く政治に無関心の同僚から石田純一は何だったんだ?って聞かれたから、あなたみたいな人が私に聞いてくる位、選挙に関心を持たない人に気づいて貰いたかったんじゃない?野党共闘、争点は改憲って分かったやろ?って言ったら「なるほど!」って納得してた。投票はちゃんと行ったそうです。


@lautrea
共産党のみならず、社民党の人に対してまで「宇都宮氏を切り捨てた側だ」と悪罵を投げるのは見当違いも甚だしい。宇都宮氏個人に対する敬意と、都知事選野党統一で挑むことは別の話だ。宇都宮陣営海渡雄一代表は社民党福島みずほ議員のパートナーじゃないか。


石田純一参議院選挙投票日の2日前の突然の会見と都議選挙宇都宮候補について

@lautrea
野党統一候補選出を「密室の協議」と言う人が多いけど、4野党と相談もせずに一方的に出馬宣言をした宇都宮氏は、いわゆる「仲間」たちとの相談だけで決めたんだろ。我々にはその「仲間」たちとの協議の内容が見えなかったぞ。そして我々は石田純一の「野党統一候補としてなら立候補したい」を聞く

@lautrea
石田純一はこう言っていた。
「現状では野党が結集しないと、思いを力に変換できない野党統一候補なら、ぜひ受けさせていただきたい。これがほかの人になったら、喜んでその人を応援したい」と。なぜこの声に応えないのか。「思いを力に」

@keyaki1117
宇都宮さん撤退での他の三氏のコメントそれぞれだったけど。
小池さんの「日本のサンダースがいなくなっちゃった」ってのが秀逸ね。
増田さんの薄ら笑いが不謹慎って感じはしたな。
こういう時は、申し訳無さそうにするのが一番なのにね

 ↑

候補者を選ぶというところに時間がとれないのは選挙制度の不備だ。都知事が任期途中でどういう理由であっても辞めた場合、残りの任期を副都知事が代行するという仕組みにしないと混乱が繰り返すと元都知事の人も言っていた。
もし宇都宮氏と鳥越氏が共に立候補していたら私は前者に入れる、そして票が割れて自民候補が当選しただろう。だから確実に「勝てる」鳥越氏で一本化するのはわかるけどさ。


かばさわ洋平‏ @ykabasawa
宇都宮健児さんが降りたことについて色々と意見が飛び交う。日本共産党は今回の参院選挙の野党共闘で32の選挙区で殆ど候補者大義のためにおろした。言いたいことをぐっとのみ込んで。兵を引けをこれだけやった政党なんて後にも先にもない。だから力を合わせて前へ進もうと言える。

------------------------------------------------------------------------

駒崎弘樹:Hiroki Komazaki‏ @Hiroki_Komazaki
その「自分の考えに合わないやつは全部敵」という偏狭さが左派にあるから、国民的支持を得られないんではないですか。「反アベ」「反自民」「反◯◯」ではなく、「こうすればもっと良い社会が創れる」を前に出さないとダメなんだと考えます。

  ↑
駒崎弘樹氏がこんなに共産党が嫌いとは知らなかった。今回の野党共闘についての見解もかなり的を外してると思う。
しかしこれ、ローカルの共産党の人たちに対して、私が思っていることとほぼ同じなんですよ(泣)


ローカル……市区町村のような自治体のことで……東久留米市の……共産党……既にブログにいろいろ書いていますが、行政政策が実行される段階で「反対」するのが常道だから、いつも出遅れていて、そして負ける。本当に困る。
私は行政のゴミの政策に賛成でも、手続きに問題がある(こういうやり方を通すと、市政に誰も関心を持たないし、その影響が今後も出る)のでガンバってほしかったんだが「反対する」ことが市民の声を議会に届けることで、市民運動とはそういうものだと思っているようなのがもう10年1日、いや30年1日。
-----------------------------------------------------------------------------

メモ
幸福実現党自民の票を食って、民主を当選させた⁉
https://mobile.twitter.com/For_lost/status/752157349536604161

 ↑
これはすごい。
そしてこういうことを共産党民主党社民党とかで今までやっていたから自民が勝ってしまっていたという点では写し絵というか鏡みたいなものというか、野党共闘する前の左翼がしていたこと右翼版ですかこれ


‏@bakenekodotcom
そうだ思い出した。小川敏夫が「今回はなかなか厳しい」って言った時、維新の会が出てきた最初の衆院選直前に「今回は松浪健太って維新候補のせいで辻元が落ちるかもしれない」ってとある元参院議員に言われ、実際にそのあとの衆院選で辻元が落ちたのをお思い出したんだよね。繰り返してはいかんと。


基本的には自民党、という人が「今回は批判としてほかに入れとこう」と思ったとき、かつては社会党共産党に入れることもあったのが、大阪維新が出てきてから、自民への批判票としてそこに入れるようになったということか。

幸福実現党に入れた人も基本は自民などの保守系で、しかし今回は自民に入れたくない、かといって左翼に入れるのもなんだかと思っていて、そういう人の受け皿になったわけですね。


----------------------------------------------------------------------

共産党(国会レベルの)

片柳進‏ @kurashi_mamoru
参院選後、一番感動したツイート。42人比例候補を立て、没収される供託金は2億近く。「全部党員」ではなく、支持者のみなさんにもお願いしていますが、ご協力を頂けたら嬉しいです。
(link: http://www.jcp.or.jp/web_info/html/sanin-bokin.html) jcp.or.jp/web_info/html/…
共産党片柳氏が引用したツイート
@harumi19762015
小選挙区候補を立てなかった分、比例区候補者立てまくった共産党
立てないと選挙カー出せないし、仕方ない。
でも供託金小選挙区の倍の600万・・。全部、党員さんのカンパです。
これ共産党員にだけかぶせるの申し訳ないのでカンパ出来る人いたらして欲しい・・。
2016年7月11日


‏ @atomu4820 
池上さん『野党共闘共産党は立候補者が減ったが党勢は拡大。コストパフォーマンスの良い選挙活動を展開してるように見えました』
小池書記局長『財政的負担は逆に増えている。共産党にとっての損得の話でなく市民が求めたものに今回踏み切った。それが野党共闘


政党助成金をもらってください‼
そういうところも変わってほしい❗

KEI‏ @kei_cy
【24回参院選 比例代表供託金没収額】
自民党…0円
民進党…0円
幸福…1200万円
公明党…1800万円
生活の党…1800万円
社民党…3000万円
こころ…3000万円
維新…6000万円
怒りの声…6000万円
共産党…2億400万円



7月13日
片柳進‏ @kurashi_mamoru
参議院比例の供託金は600万円。共産党は42人立候補したので、2億5200万円。
当選者の倍が返還されるので、10人分6000万円が返還
→1億9200万円が没収。
(link: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91) ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B…
*世界では数万円。日本でも1950年時点では供託金3万円でした。

---------------

2016-07-08

[] 巴里夫さん死去

共産党メタル部さんのバナーを追っていたらツイートされていて知った。
2016年7月2日ニュースを、なんでその日に知らなかったかと考えると、自分と同世代の方でないとツイートしないから(最近の若い人は知らなくて当然だ)目にしなかったのでは。
-------------------------------------------
メタル部♠ 日本共産党 @metal_jcp
戦争で壊れていく子どもたちの狂気の描写が忘れられない。
漫画家巴里夫さん死去 代表作に「5年ひばり組」など:朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタルのニュースより引用
 巴里夫さん(ともえ・さとお=漫画家、本名磯島重二〈いそじま・しげじ〉)が1日、肺がんで死去、83歳。通夜は4日午後6時、葬儀は5日午前10時から埼玉県越谷市弥生町3の19のセレモニー越谷東口ホールで。喪主は妻磯島美子(よしこ)さん。
 雑誌「りぼん」などで活躍した。代表作に「5年ひばり組」「赤いリュックサック」など。
-------------------------------------------

慎んで御冥福をお祈りします。
小学生だったときに読んでいた「なかよし」「りぼん」で看板の漫画家さんでした。
私という人間の一部を作ってくれたマンガを描かれた漫画家さんです。

その頃の「なかよし」の別冊付録の里中満智子の「6月4日月曜日」のように、小学生の子どもの心の栄養になるマンガがある。

小学生の私は巴里夫さんのマンガの主人公を葉書に描いて送り、「なかよし」の読者欄に掲載されたのが、雑誌などへの投稿の初掲載だった。
なかよし」を、古紙回収か何かに出すからと言われて最後に読み直したときに、読者欄に自分の描いた絵と名前があることに気がついたのだった(汗)



誰かツイートしてないかなと思ったら、弓月光氏つぶやいてた。巴氏が弓月氏の仲人されたとは。「りぼん」で弓月光は同じ頃に描いていた。

公式
http://www.tomoesatoo.jp/ 
(1ヶ月以内までの予定とか。((((;゜Д゜))))