Hatena::ブログ(Diary)

東久留米日記

ページビュー
228286

2016-06-24

[]東久留米市廃棄物減量推進審議会委員応募理由

イギリス国民投票の結果、EU離脱が接戦で勝った。51体49
これが将来的にどういう意味を持つのかきちんと解説してくれそうなメディア荻上チキさんのラジオしか思い付かない。一週間後くらいには池上彰の特番あるかな。

@C4Dbeginner
しかし与党が3分の2を取るか取らざるかの参院選直前にこういう超弩級世界史的な事件が起きると、国谷裕子古舘伊知郎岸井成格膳場貴子の各局看板キャスターを夜のニュース番組から消しておく人事移動が改めて「でかいなあ」というか、見事に打つべき手を先に打たれてるなあという感じがする。

‏@Medicis1917
移民が少ない地域ほど「移民難民が職を奪う」という猜疑心が先行して離脱に傾き、移民が多い地域ほどEU残留支持が多いという表の分布図を見て、「見えない敵」に怯える層は、基本的にその対象と実際に触れ合っていない事が多いのだと思った。

‏@fladdict
イギリスEU離脱が教えてくれる教訓は、「長期的視野が必要かつ複雑な議題を、多数決にかけるな」ということではないだろうか。

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================
------------------------------------------------
東久留米市廃棄物減量推進審議会委員応募してみた。

締切が今日だった。前日夜に応募理由を作成してみた(以前ブログに書いたことの切り貼りである)。郵便切手代などないので、自転車で中央町の開通した道路を通って10時に八幡町のごみ対策課に直接持っていっった(ごみ対まで行くのは今年4回目だorz)。

なぜ原稿は郵送で直接届けることになってるんだ、なんでメールではダメなんだ。パブコメだってメールで受け付けてたじゃないか。めんどくさいよお。


果たしてこんなんで通るのだろうか(400字程度という規定をガン無視している)

------------------------------------------------

東久留米市廃棄物減量推進審議会委員応募理由   2016, 6,24  

その1
 つい最近自治会の役員会議で年配の女性からこんな話が出た。
「自治会で掃除の日に落ち葉や雑草を入れたゴミ袋をたくさん出しているが、このさき有料袋を買って入れて出すことになると、ゴミ袋代が馬鹿にならない。
 いっそ自治会(都営住宅)内の木を全部切ってしまうように東京都のほうに要望したほうがいいのではないか」。
 その方の号棟の人が集まった際にそういう話になったので、役員会で提案したようだった。
 私はあわてて「落ち葉や雑草だけを入れた袋で出せば有料袋に入れなくていい」と説明したが、なにしろ有料化について皆さん知らない。というより、皆、有料化について自分が理解したいように理解しているといえる(もちろん自分も例外ではない)。
 私は説明しながら、自分のほうが間違えて理解しているのではないかと不安になるくらいだった。他の人は皆有料袋に入れずに出せるものがあることについて知らなかったので。
 だから、有料化について、この機にきちんと把握出来ればとも思った次第です。
(本当に雑草や落ち葉は有料袋に入れなくてよかったけ?と不安になるので)


その2
 私は稲葉市長の時に資源の分別収集についてかかわり、その縁で野崎市長のときの第一回廃棄物減量等推進審議会委員をした(有料化とボックス廃止に賛成した)が、その後はゴミ行政には関わらなかった。

 拙宅では読売新聞朝日新聞を交互にとり、赤旗(の日曜版だけ)新聞もとっている。赤旗に入っているチラシに「ゴミ有料化反対」という記事が目に付くと、「ああ(また)有料化の話が出たな」と市の動きを知る(共産党の反対する動きでしか市が有料化提案したことが知られないというのはあまりいいことではない)。

 それで昨年、今回の有料化の話はどこまで進んでいるのだろうかと思い、11月11日の共産党主催のゴミ有料化についての講演会に行ってみた。

(ほかに有料化の進捗状況について知れるところがなかったし、会場が成美会館で自宅から近かったので)

 そこで共産党市議さんが9月市議会での一般質問についての説明を行った。
 聞いていた私はひっくり返りそうになった。

「集団回収の量がここ数年減っているのはなぜだと思うか」と、共産党市議が質問した。
 それに対して市長は「報奨金を1キロあたり10円から9円にしたから、集団回収の量が減ったのだろう」と答弁したという。

それに対して共産党市議さんは「自分で(与党が、または行政が、という意味らしい)10円から9円に下げておいて何を言ってるのだ」と怒っていた(つまり市長の答に市議は同意していたのである)。

「えっ、本当にそんな理由で集団回収量が減ったと、市長も市議も思ってるのか⁉」
(゜o゜)\(-_-) と、 私はツッコミを入れかった。

集団回収量が減ったのは・・・
少子高齢化のせいだろう?
(ここは太字で強調した)

東久留米市高齢化してる
歳をとると若いときほど物を買わなくなる
購買意欲も購買力も落ちる
ゴミも減る
そうすると、古紙などの排出量も減る
アルミ缶のビールだって働き盛りの大人が減っていけば消費量は減るだろう。
集団回収をする自治会の役員も高齢化し、引き受け手がいなくなれば活動の見直しをする

加えて景気が良くない。
景気が悪い時はゴミの量も減る。
古紙回収量にもそれが影響する。

 また、高齢の方で、古新聞を縛って回収に出すまでが大変なので新聞をとるのをやめた、という話もある。
「昔はどこの世帯も新聞をとっていたから、郵便受けに新聞が2,3日分たまれば異変に気が付けたが、今は新聞をとらない高齢者も多いので、異変がわからない」と、警察の方も言ってらした。

現在、新聞の購読数も減っているので、古紙回収に出す新聞の量も減るのでは。
 現在、新聞の購買者数が落ちる一方というので、その影響もあるのではないか。今の若い人はネットもあるので新聞を読まない・とらないから、集団回収のなかの新聞の回収量は減ってるのではないだろうか。(通販により段ボール箱がたまるようになったという話も聞くようになった)
日本新聞協会によると、新聞の発行部数は
53,708,831 (2000年)→44,246,688 (2015年
http://www.pressnet.or.jp/data/circulation/circulation01.php

 集団回収に古紙をだしている人の大半は、市から出る報奨金がキロ当たり10円から9円に下がったことを知らない、いや市に報奨金というシステムがあること自体を知らない。集団回収のグループの長が「報奨金が下がったから今まで以上に回収を‼」と呼び掛けている会報を目にしたこともある。

 だから「集団回収量が減ったのは、報奨金がキロ当たり10円から9円に下がったから」というのはどう考えてもおかしいと思う。

 もしかして並木市長でなく行政職員市議の質問に対してそういう答弁を書いたとしたら、「その程度の答弁でいい」と考えていたのだろうか。その答弁を疑問もなく読み上げた市長も同様かまたは何も考えていないのか。しかし並木市長はもちろん共産党市議会議員の4人も、そのゴミ有料化についての講演会の会場にいた60人くらいの参加者も誰も疑問をはさまなかったので、こんなんで東久留米市のゴミ行政は大丈夫なのかと、私は共産党市議説明を聞きながら頭を抱えた。
 (後から考えてみれば、「報奨金が10円から9円になったから」と言われても、普通の参加者には「?」となるのが当たり前だったろう。それとも私の考えがおかしいのか)

 そのほかゴミ行政について疑問やいろいろな問題があると思うが、自分一人であれこれ考えていても仕方がないので、審議会に参加させてください。
 選にもれた場合、審議会一般の市民として傍聴することは可能でしょうか。

------------------------------------------------

選にもれてもまあいいや、というつもりで書いたのがバレバレの応募作文である。

2016-06-23

[]メモ

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

6月23日
沖縄慰霊の日
イギリス国民投票(EU離脱残留か)の日
スコットランド独立か否かの投票のときもそうだったが、木曜投票,金曜開票,土日休息というのはすごい。向こうでは当たり前。

生活クラブの生産者交流会@成美会館2階の調理室 10時から1時
マルキンまんじゅうの生産者というか、社員さんが来てお話。

隣に座っていた年輩のAさんがロアンでおもちゃリサイクルのチラシを見たそうで、見た翌日にはゆいまあるに鉛筆と輪だけの輪投げを持って行ったと話してくれた。

いやいやいや、受け付けるのは7月1日から5日までと書いてあるだろうがよー(○_○)!!ちょとおおおおおおお。善意の独走はやめてよおおおおおおお orz
(そういう人が沢山出てきたら、今後ゆいまあるで場所の提供が出来なくなる可能性も出てくる。いや、自分達はこういうことを今後もずっとやりたいわけではないです。民間でこれを続けるのは無理で、行政につなげたいです)

f:id:higasi-kurumeda:20160611073335p:image

f:id:higasi-kurumeda:20160611073330p:image



羽海野チカ @CHICAUMINO
森博嗣先生が、言葉がうろ覚えなので申し訳ないのですが、「何から手を付けたらいいかわからないという状態は、何でもいいから手を付けたほうがいい状況」というニュアンスの事をおっしゃられていたような…。そして今の私がたぶんソレです


今の私もたぶんそれです。

野島たけお @nojimatakeo
過去10年に「自殺が発生した駅」ランキングで、東久留米駅が14件で全国36位〜西武では大泉学園15件に次いで多い。近くの東武東上線でも、近年人身事故が多発している。ホームドア設置など防止策の徹底が急務。原因を知りたいが情報公開不足 
全国521駅「10年累計鉄道自殺数」ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン
toyokeizai.net
http://toyokeizai.net/articles/-/123503?page=5


------------------------------------------------
6月21日の選挙テレビの
@kama_yam
公明党山口那津男さんの第一声は「安定の自公か、混乱の民共か」か…。
@kama_yam
この打ち出しは強いが、政策も理念も投げ捨て、自民党に徹底してすり寄れば、そりゃあ「安定」するだろう。集団的自衛権秘密保護法安保法制も。次は憲法か。
@kama_yam
党内や支持者を締め上げて得られるような「安定」は脆い。それは自民党も同じ。こういうものしか訴えるものがなくなったか、公明党は。


@Takechan123da2
自公平和憲法を捨てた。……28年前の創価学会婦人部編『まんが・わたしたちの平和憲法』に書かれた戦争へのシナリオが今の状況とそっくり : Seoul Life
創価学会婦人部編『まんが・わたしたちの平和憲法』に書かれたシナリオが今の状況とそっくり : Seoul Life seoul-life.blog.jp https://t.co/c6I5XpRTjL
  ↑

@C4Dbeginner
論旨とは離れるがこの漫画、山根赤鬼先生という田川水泡先生直系の漫画家先生がお描きにになられているのである。今の自民党改憲漫画やら国に届けの百倍上手い。

------------------------------------------------
かまやん‏ @kama_yam
[拡散] 続・アベノミクスによろしく〜アベノミクス失敗の「原因」まで解説〜 (link: http://blog.monoshirin.com/entry/2016/06/21/210210) blog.monoshirin.com/entry/2016/06/…
なぜアベノミクスは「効かない」のか。その点、とてもわかりやすくかつ具体的にまとまっているエントリ。とくに失業率と輸出の話は非常によい。 #アベノミクス失敗
https://t.co/FVL7Je4psv

------------------------------------------------
@atauky
Kawaii理科プロジェクトって、形を変えたダサピンク現象なんだろうと思ってる。


宇野ゆうか @YuhkaUno
「ダサピンク現象」とは、決して「ピンク=ダサイ」という意味ではなくて、「女性ってピンクが好きなんでしょ?」「女性ってかわいいのが好きなんでしょ?」「女性って恋愛要素入ってるのが好きなんでしょ?」という認識で作られたものの出来が残念な結果になる現象のことを言います。

@mucho
新卒からわかる「Fail Fast(早く失敗しておけ)」の理由|けんすう|note(ノート) (link: https://note.mu/kensuu/n/ncecebfec89f2) note.mu/kensuu/n/ncece… とても腑に落ちた文章。これは子育てする親も同じ。そして子供にも失敗をこうとらえてほしい



------------------------------------------------


牛乳パック モノつくるより絵を描くほうが難しい。すぐネタギレになるので。
https://hoiclue.jp/106117.html

2016-06-17

[]16日舛添都知事が辞職を発表

舛添都知事
-------------------------------------------------------
@C4Dbeginner
舛添バッシングが今さら話題になってるけど、菅直人が辞任に追い込まれた時なんか「震災法案そっちのけで菅直人の首を取りに行く」という与野党一体の行為が「震災法案がそっちのけになるのに辞めないのはどう考えても菅直人が悪い」と日本中報道機関によって読み替えられて世論が動員されたんやで… 2016/06/15 23:12:59


6月15日
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78
賢明なる読者諸氏はすでにお気づきだと思うが、舛添バッシングに火がつく直前、我々は、オリンピック裏金問題を目の当たりにし、電通の暗躍をフランス捜査当局に教えて貰い、竹田のオヤジを批判の対象としていたはずなのである。それを追及するはずの都議会は舛添の血祭りの場に変わったのである!

絶望…

6月15日
柴山哲也(ジャーナリスト)‏ @shibayama_t
東京五輪裏疑惑はまだ仏検察の捜査の結論が出ていないので実現にストップがかる可能性はある。その五輪予算が少ないので東京都はもっと出せという要求に舛添知事がノーをいっているとの話が伝わるなかで、舛添疑惑が出てきた。金にせこい人というイメージ作りから拡大したが、せこくていい場合もある。


セコい→五輪予算をケチる→官邸にとってよろしくない→安部首相が引導を渡す→イマココ→官邸の言うことを聞く都知事にする(予測)
というふうにbbcガーディアンでは書かれているような ?

@krabat22
「当事者意識を持ってほしい」と森さんや下村さんが苦り切っていたけど、五輪招致言い出しっぺの石原さんや猪瀬さんと異なり、舛添さんは当事者ではないからして。「都民の理解が得られない」と減らした負担金は、今回の件を相殺してお釣りが来る

@izumillion
五輪の施設に関して森元のいいなりにならずに断るとこはバシッと断ってたしね。

@uso0655
今回の舛添辞任騒動で分かったことは、「都知事公私混同するようになったのは石原慎太郎時代からの悪弊」ときちんと指摘できるTV局が一つもないということ


舛添都知事保育所問題について関心がなく成果もなかったが、功罪をちゃんと見ないとだめだよね。

-------------------------------------------------------
オリンピック柔道で金をとっても、ダメだこの人、谷亮子
ナンシー関は、生前「(谷亮子は)10年後には政治家に立候補」だろうと予言していた。
初当選のとき池上彰に「何委員会に所属することを希望してますか」といったことを聞かれて、「がんばります」という問答を数回繰り返していた(このときの選挙速報の池上彰は攻めの姿勢でいろいろ話題になった)のをテレビで見たときから、こんな人(注 政治家として、ですよ)に投票する国民も国民だと思った。

オリンピック元選手が政治家になることがダメなのではなく、「政治家になってこういうことをやりたい」というものがないからだめだと言うてるんです。
(スポーツ選手、じゃなかったタレントのアントニオ猪木は、北朝鮮とのパイプをなんとか繋いでおきたいと、非難にさらされながら行動してる)


@Medicis1917
谷亮子自民党から参院選出馬へ (link: http://smar.ws/AHIhw) smar.ws/AHIhw #スマートニュース
民主の次は自民と、節操が無いね。ろくな政策ヴィジョンも無い人を議席に座らせておくだけで年間数千万円も維持費を払うのか。


-------------------------------------------------------

尖閣諸島
中国の侵犯についてどう考えるべきかというと、中国嫁日記の作者の井上さんのツイッタに説得力があった。


@gonoi
森本敏防衛大臣中国が領海侵入をしだしたのは、石原さんが2012年に尖閣を買おうとしてから」
石原慎太郎都知事「・・・」、しばらく無言の後、必死に話題をそらす。
*図表は海上保安庁HPより
#舛添よりヒドい
https://mobile.twitter.com/amneris84/status/743556712175538176/photo/2


-------------------------------------------------------

2、3年後から、愛国心評価して内申書に反映させる。(○_○)!!

森岡正博‏ @Sukuitohananika
愛国心評価の実例を知りたいんだけどな。「私は自分の権利を優先させ、国家からの干渉を受けたくありません」→40点。「私は国家のためなら命も惜しくありません」→100点。とかになるの?

【悲報】2〜3年後、小中学校において「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省が決定。
http://togetter.com/li/987897


6月14日
Mighty Jack‏ @Mightyjack1
【悲報】【拡散希望】 小中学校において2、3年後に「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省の決定。教育委員会判断で内申書に記載し、入試の資料とすることも可能に。

民進党長妻氏の活動報告より
→2016.6.10【今週の活動報告】子ども道徳心に成績をつける?
https://t.co/VOasouLIuC


6月14日
Mighty Jack‏ @Mightyjack1
長妻氏「文部科学省のお役人の方とお話をしました。非常に頑なな姿勢で、私が気になりますのが、2年後、3年後からですね、全国の小中学生に対して、道徳心愛国心に対して一人ひとり成績をつけていく、それが各都道府県教育委員会判断では中学受験、高校受験の内申書にも入ると」(続く)

長妻氏「まあ、こういう事が決まってしまった訳でありまして、文部科学省はそれについてはデメリットは無いと、問題は全く無い、こういう頑なな姿勢で、私は背筋がぞっといたしました。」

@Mightyjack1
この件に係る長妻氏の質問に対する答弁文書→
衆議院議員長妻昭君提出子ども道徳心愛国心に成績をつける政策に関する質問に対する答弁書
https://t.co/sgMBs0Epwf


6月17日
特別の教科「道徳科」入試利用なし、馳文科相が明言
http://resemom.jp/article/2016/06/17/32133.html
-------------------------------------------------------

都知事候補についてヘイトスピーチ

自民菅原一秀議員蓮舫代表代行について「五輪に反対で『日本人に帰化をしたことが悔しくて泣いた』と自らのブログに書いている。そのような方を選ぶ都民はいない」と発言》

‏@gonoi
自民党菅原一秀衆院議員が、都知事選をめぐって民進党蓮舫議員のデマ発言。ネットに書いてあったからなどと言い訳がましい。 菅原議員を野放しにしている自民党品性を疑う→「蓮舫氏は帰化し泣いた」自民・菅原氏発言、後から訂正:朝日新聞


野間易通‏ @kdxn
自民・菅原議員:「帰化悔しくて悲しくて泣いた人」発言 - 毎日新聞 (link: http://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00m/040/129000c) mainichi.jp/articles/20160… 「差別と取られかねない発言」じゃなくてストレート・ヘイトスピーチだろうがよ。毎日新聞もいいかげんにしろや。腰引けやがって。@mainichi


ANTIFA大阪‏ @antifa_osk
蓮舫氏は帰化し泣いた」自民・菅原氏発言、後から訂正:朝日新聞 (link: http://www.asahi.com/articles/ASJ6K5GFYJ6KUTFK00M.html) asahi.com/articles/ASJ6K…

自民菅原一秀議員蓮舫代表代行について「五輪に反対で『日本人に帰化をしたことが悔しくて泣いた』と自らのブログに書いている。そのような方を選ぶ都民はいない」と発言》

@kinkuma0327
これは何度もいいましたが、黒シール事件において石原慎太郎の陣営は、新井将敬氏が帰化人であることを暴露の対象とし、大衆の差別感情を扇動しようとしたわけです。この時、その暴露が真実かどうかを問うことは意味がない。差異を「暴露すべき対象」として扱うこと自体が差別の一形態なのです。

@kinkuma0327
菅原一秀氏の件、議員がネットデマに乗せられて恥ずかしい、みたいな話ではないのですよ。「帰化」という言葉に呪いを込め、排除を煽るような人が政治家であることが問題なわけで、デマに乗せられてバカな人だなぁ、ですむ問題じゃないんですよ。そのことに比べたら、デマ云々は瑣末な問題ですよ。



保育園落ちた」にヤジ飛ばした菅原一秀議員でした。国会休み愛人と旅行した人。


野球オンチの自分は子どものころ、王貞治の王って日本人の名前じゃないと気がついた。
だからと言って帰化人だからうんぬん云う人はいなかった。そういうものかと思った。
野球選手ならいいけど……という問題でもない。
-------------------------------------------------------

@kdxn
自民・菅原議員:「帰化悔しくて悲しくて泣いた人」発言 - 毎日新聞 (link: http://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00m/040/129000c) mainichi.jp/articles/20160… 「差別と取られかねない発言」じゃなくてストレート・ヘイトスピーチだろうがよ。毎日新聞もいいかげんにしろや。腰引けやがって。@mainichi

-------------------------------------------------------


@blsfainst
アウシュビッツ元看守に禁錮5年=94歳、殺人ほう助―独」
(link: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000194-jij-eurp) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-…

収容所の任務に就いていたことについて「恥ずかしく思い、深く後悔している」と謝罪

これ、すごいニュースだよね。当時の国家公務員が法的に職務を全うした結果、定年後に処罰

-------------------------------------------------------
‏ @yot07814
「自分で稼いでいない」者には、権利がない、という発想の恐ろしさ、皆さんよく噛み締めた方がいい。この発想の奥に何が潜んでいるか、子どもへの差別だけじゃない。「子どもの権利」拡大認めず 日本会議から広がる運動:朝日新聞デジタル


学問をするパンダ‏ @je1gaa
「自分で稼いで食べているわけでもない」から「権利などない」という主張が行き着く先は、障害者、病者、老人、失業者、果ては専業主婦まで権利を否定される社会なんだから、よく考えておいた方がいい。

学問をするパンダ‏ @je1gaa
権利を否定されて育った子ども大人になったらどうなるかって?過労死するまでサービス残業して、部下にはパワハラし放題の自他問わず権利を一切顧慮しないモンスターだよ。そんなもんを社会に蔓延らせてはならない。

---------------------------------------------------------




@yuantianlaoshi
これテレビで流したら大変なことになるぞ。
国民主権基本的人権平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」長勢甚遠(第一次安倍内閣法務大臣創生「日本」東京研修会
(link: https://www.youtube.com/watch?v=BrxAi30Szpw) youtube.com/watch?v=BrxAi3… 14:30頃〜
創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館
www.youtube.com
2016年6月21日 午前2:35

@yuantianlaoshi
17:00〜城内実「人権擁護派が人権侵害救済機関というわけのわからないものを作ろうとしております。敵は反日日本人であります。日本人に成りすました人と戦うのが我々の使命です。中国人が急に話がわかるようになったり日本の技術を盗まなくなったら、それは中国人ではありません(会場笑い)」



---------------------------------------------------------

あのアメリカですら自国国旗の焼却が禁じられていない理由 ニューズウィーク(link: http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/03/post-415.php) newsweekjapan.jp/reizei/2012/03…
答えは単純です。国旗国歌というのは対外的にその国家の名誉を代表する一方で、国内的には思想信条の統制や政治的な権力への従属を強いることに使ってはいけないからです


---------------------------------------------------------

それでも昔は良くなかった。
「きのうの世界」の就職差別
@pissenlit_10
雇用均等法もないし、セクハラDVストーカーの概念も定着していない。 こんな就職差別もあった (link: http://tinyurl.com/jbokdgs) tinyurl.com/jbokdgs #昭和に戻りたくない理由 よりよき時代はつねに未来にある

むかしはよくなかった
taraxacum.seesaa.net
https://t.co/q2HT36pXsj



↓爆笑した
@shokooka
理不尽な理由や本当によくわからないけど敵意や悪意を向けられた時は「この人は私に村でも焼かれたのだろうか?」「私が…この人の村を…?焼いてしまったの…!?」「私が焼いた!!私が焼いた!!!うわああああ!!!」って無意識に相手の村を焼いてしまった役になりきるとだいたいどうでもよくなる
2016/06/16 23:35:20


子ども食堂ネットワーク東久留米の滝山のが載っていたv
http://kodomoshokudou-network.com


ボランティアは……

空き家ブロガー舟橋‏ @cbwinwin
本業を持ちながらでも、興味のあることや熱中できることを空いた時間で関われることができます。ボランティアだろうがプロボノだろうが言い方はなんでもいいですが、そういう自発性がベースにある活動、楽しいですよ / “madcity.jp…” (link: http://htn.to/JySDxY) htn.to/JySDxY

ブロガー舟橋 @cbwinwin
年貢ではなく共益費。行政は情報を開示して、市民と一緒に使い道や使い方を考える / “子ども医療費助成 建設的な議論に  「隣の家の蜂の巣は誰が駆除すべきか」 千葉市長と市民が議論した受益と負担の関係性 千葉市熊谷俊人市長に聞…”

「隣の家の蜂の巣は誰が駆除すべきか」 千葉市長と市民が議論した受益と負担の関係性https://t.co/Z7EhpBJMdz


https://t.co/Z7EhpBJMdz

2016-06-14

[]舛添さん叩き祭り

テレビのニュースでまず一番に「東京都の舛添知事の…」ばかり。ワイドショー化してる。

甘利元大臣について、その半分くらいは報道してほしい。
というか、甘利元大臣やパナマ文書問題や東京オリンピック誘致のためにワイロ払った疑いがフランスの警察から出てるのに、そちらから目をそらすため、舛添さんがイケニエにされてるんじゃないか。石原慎太郎都知事のときはマスコミは何もしなかったくせに、叩いてよいとなったら叩けるだけ叩くという感じが不快だし、おかしいと思うのだ。

江川 紹子さん
@amneris84
マスメディアは、「とにかく舛添のクビをとる」ことが目的化した、祭状態。一刻も辞めさせないと勘弁ならないほど酷い問題があるなら、それを都知事選の前も、就任後も、文春が報じて騒ぎになるまで、まったく都民に伝えなかった自分たちを、少しは省みたらどうか、とは誰も言わないのか。

 @amneris84
マスメディアはどこも、「舛添は早くやめるしかない」と、「この道しかない!」の報道ぶり。こういう時だからこそ、舛添都政のプラスとマイナスを冷静に点検・論評し、都民に複数の選択肢を示しつつ、そのメリットデメリットを解説してくれるようなメディアはないのか?


@cbwinwin
舛添さんを「セコいこと」で責めないで | 駒崎弘樹公式サイト (link: http://www.komazaki.net/activity/2016/06/004809.html) komazaki.net/activity/2016/…
問題の本質はセコいことではなく、保育環境の整備など、やるべきことをやっていないこと
   ↑
ヤフー!ニュースにもなっていた。とても大事な指摘。



@nakamukae
なんか税金を無駄遣いしたと思ってる人もいますが、公用車使用の件以外は政治家舛添要一の金ですよ。彼が自分で民間の人たちから集めたお金。

政治資金とは その1
Wiki
政治資金(せいじしきん)とは、個人、政治団体政党などが、それぞれの政治目的を達成するために、その活動上必要とする資金をいう。 政治資金の公開に関しては、政治団体の収支については政治資金規正法に基づき、政治資金収支報告書を、総務大臣または都道府県選挙管理委員会に対し毎年提出しなければならない。」

政治資金とは その2
公明党による解説ページ。わかりやすい。
http://www.komei.or.jp/policy/politicsandmoney/seijishikin.html
政党交付金という形で、税金も投入されてるし、個人からの献金よりもその割合が多いかと。


@aso_kamo
「俺たちの手で辞めさせたい」というメディアの欲望が透けて見えて、なんとも気分が悪いし、記者が質問したら怒鳴りつけられ、次から会見に出られなくなるという石原元知事のような強面の相手は野放しにして、そういう野蛮な報復はしない相手はとことん叩くという感覚があまり好きになれない。>RT

@sikano_tu
会見を聞いてると、謝罪と返金と再発防止策まで全部言ってるのに、メディアは舛添さんが辞めない限り反省ではないという感じ。しかし、何年間の細々した総額が100万にもならんような話で馘にして、50億円かけてまた選挙やるのが妥当とは全くおもえない。


6月13日
ikupie ☺︎ 7.10選挙に行こう‏ @ikupienonks
舛添関係のテレビ、初めて見たけど記者の「どうやったら辞めてもらえるんですかね?」て質問すげーな。それ他の不祥事起こしてる議員に今までもこんな言い方で聞いてきたん?これからは誰にでもちゃん聞いてくれるんか。


@takuramix
舛添氏があれだけ追求されて、石原慎太郎氏がいろいろあっても不問となってる最大の理由は、
石原慎太郎氏は「怖い」から。
現実的に怖い人なのかどうかは関係なく、怖い感じを与えるかどうかでね、これ、イジメなんかのターゲット選びと同じ原理だよな。

フジヤマガイチ‏ @gaitifujiyama
都として現時点最大の問題は舛添の参議院議員時代の話でなく東京五輪でしょ?前回の招致活動の高額経費問題と関連書類の紛失、そして今回の賄賂疑惑。金のかからない五輪標榜しながら五輪の歴史上最も金のかかる五輪になろうとしている現実。当然ながらそれらを支えてきた都議会の責任が問われる番だ


@Simon_Sin
都知事選で舛添に投票した奴はまあいいよ。注意力が足りなかっただけだよね。でも舛添を推薦した自民党とか公明党は「この人は確かに都知事として適格ですよ」と保証したわけなんだから不信任決議出すなら「私たちは間違ってました」と詫びるべきなんじゃないのかな? #daycatch


東浩紀‏ @hazuma
だいたい、今回の件で本気で怒っている都民ってどれだけいるのかね。ネットやテレビで叩いていた連中の多くは、佐村河内とか野々村とかベッキーとかと同じノリでおもしろネタに乗ってただけでしょう。それはけっこうだけど、都民としてはまた選挙で50億とかたまったもんじゃないよ。



6月15日 桝添氏辞職
mon_Sin‏ @Simon_Sin
都知事選に50億円もかかる!なんという無駄だ!」と嘆いている人がいるが東京オリンピックの予算は1兆8000億円くらいに膨れ上がっているから東京オリンピックを中止にすれば都知事選が360回もできるぞ!

↑一本とられた‼という感じ。そうだ。都民がちゃんとした人を選ぶとか、知事の行動に違反や不適切な面があったらすぐ指摘や通告がされて行動が修正されていくシステムがあるとか、都知事が任期途中でやめたら副知事が残り期間を知事をするとか(河野太郎さんが言ってる)のシステムができていればだな。


@high_noteP
東京都の人口は1351万人らしいので、選挙費用が50億円として、1回の都知事ガチャの費用は都民1人あたり370円くらいか。いい人が出るといいですね


(^-^)……


@kazparis
舛添の公金流用は都知事選以前からもよく知られた話。にもかかわらず、このタイミングでの糾弾は官邸主導に間違いない。東京五輪賄賂疑惑、パナマ文書安倍政権経済政策失敗、これら全てを隠すことになった舛添事件は参院選にも好都合(仏ルモンド紙
Victime de ses goûts de luxe, le gouverneur de Tokyo démissionne
lemonde.frhttps://t.co/8eHKFHomJX


舛添が公私混同で辞任なら安倍首相も…政治資金キャバクラ、ウニの爆買い、コスメジュエリーガリガリ君
http://lite-ra.com/2016/06/post-2337.html

2016-06-11

[]環境フェスでエコマップを買おう買えば買うとき

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

環境フェスが今日明日と市民プラザで催されます。
http://www.city.higashikurume.lg.jp/topics/1006910.html

エコマップ@東久留米2016のコーナーがあります。今回はネット印刷に出し、500部作り、1部100円で頒布します。

子供用品のリサイクルについてですが、ゆいまある南沢で実験的に行うことにしました。チラシは、ゆいまある南沢(6月1日にオープンした施設)に一番近い五小で児童全員に配布してもらえることになりました。チラシは児童館などにも少し置きます。

エコマップ@東久留米 の表紙
f:id:higasi-kurumeda:20160611073545p:image


おもちゃ類のリサイクルのチラシの表面
f:id:higasi-kurumeda:20160611073543p:image

裏面
f:id:higasi-kurumeda:20160611073538p:image



公立の小中学校で民間団体の催しのチラシを配ってもらうのは、ものすごくハードルが高い。
と、私も聞いていたが、3月に「子ども食堂」のチラシが小学校で配られた。実績のある団体がやっているというわけではない催しである。

私は子ども食堂のチラシを市民プラザで見て知ったが、実施場所である東部地域センターには置かれていなかったので、実施してる団体に問い合わせたところ、「小学校で配ってもらったので、公共施設では市民プラザにしかチラシは置いていない」とのことだった。
小学校で配られていた配れたから、子ども食堂の一回目は60人、2回目は120人も来たのだった。

子ども食堂の催し「第一回目」のチラシが(実施場所に近い)小学校で全児童に配られたのだから、リサイクルのチラシも同じように学校で配布してもらうことが可能かもしれないと予想した。

ゴミ有料化の前で、まがりなりにも目的(建前)は「ゴミの減量」「資源の有効活用」である。
第⭕次環境基本計画にもそううたってある。

それで市役所の学務課に問い合わせてみると、チラシの内容に関係のある課に行って、そこで話を通して下さいと。

というわけで、今年三回目にゴミ対策課に行ったときにチラシを持っていったのだ…

(なんで自分は、ゴミ対策課、略してゴミ対に、3回も行かなければならないんだと泣けた。1円にもならないことばかりしている自分がときどき、いやしゅっちゅう、辛くなる)
 
(注 ↑これはボランティアをバカにしているのではなく、うちの経済状態からくる、あくまでも個人の問題です念のため)



……私は6月11日の環境フェスには配りたい(学校の方にも同様)つもりでいたんです。
回収の一ヶ月前から半月前には。


……


ほんとにこんなこと(リサイクル)は、行政とか、児童館とか、小学校とか、PTAとか、青少協とか、社協とか、でやってもらいたい。でも現在、どこも無理だということも、よおおおおおおおおおおおおおおおっく、わかっている。

とにかく有料化の前に少しやってみて、リサイクルの受け皿があれば皆さん持ってくるのか来ないのか、ゴミだけが集まるのか、やってみて結果を見て、行政につないで行けたらと思うわけすよ。

これこれこんな考え方です考え方は。
ぱくってもらいたいということです。でも、お茶碗リサイクルもだが、民間でやってほしいと思ってるんだろうな。東久留米市は。
  ↓
まちは一つの会社。地域活性化には経営の視点を。 | 駒崎弘樹の日本の第三の道 | ソトコト (link: https://www.sotokoto.net/jp/dai3/index.php?id=6&page=5) sotokoto.net/jp/dai3/index.…
地域を一つの会社と見立てること



似たようなことを考える方が?
f:id:higasi-kurumeda:20160610224008j:image
喫茶ロアンの近くの教会のチャリティーマーケットだそうです。今年からの催しだそうです。

追記 当日12時30分頃行ってみた……主催者はあまりヤル気がなかったんじゃないかという感じがする。いや、内輪だけの催しでいいなら外野がなんかいうことはない。ただの感想です。

オモチャ類のリサイクルバザーの方はどうなるか予想がつかない…


フットステップ錯視
https://mobile.twitter.com/yu_kubo/status/744001793466589184
作れるかもとか……思うな、止めろ自分。でもメモっとく。



メモ
気持ちよくチラシを受け取ってもらうには−路上の作法
https://t.co/PnynGoZXOQ