Hatena::ブログ(Diary)

東久留米日記

ページビュー
242611

2016-08-28

[]目を引いた記事とか。

★東京の空に不死鳥降臨、その瞬間を収めた人たちhttp://togetter.com/li/1016987
2016年8月26日の夕方(18時15〜20分頃)、東京の空に鳥の様な形のな雲が出現、夕焼けに彩られた雲はまるで不死鳥の様になり...その様子を写真に収めた人達のツイートとそれに対するリプライをまとめました」
少し前に海外でプーさんの雲の形の画像が流れたのを思い出した。
 ↑
空に不死鳥・・・科学忍者隊ガッチャマンに脳内リンクする世代なので、反応してしまう。・・・科学忍法火の鳥
どこかで誰かが戦っている・・・



NHKで?こんな番組が? 内部で革命でも起きているの?
https://twitter.com/yoksig/status/769546276442476544
https://t.co/FtLg6X7UMB(8月28日現在)
 ↑
これに驚くというのは、NHKは相当おかしくなっているという前提が、これをツイートした方にも自分にもあるからです。
一般市庁舎視聴者は「報道されていること」は目にするが「何が報道されていないか」ということは気がつきにくいわけで。「ネットDE真実」というわけではないが、ツイッターしてると「何が報道されなかったか」等々の指摘が目に付き、そういえばそうだとうなづくことも多い。

直近では、さきの参議院選挙選挙前の報道も、前の選挙報道よりも報道の量(時間)が減っているとなど、いろいろおかしくなっている。
選挙の前日にNHKでアナウンサーが番組の終わりに「明日は7月10日で」。ここで観ていた吉田照美氏その他は当然「参議院選挙の投票日です」と続くかと思ったら、「『なな』と10、つまり『とう』で『納豆の日』です」と続けてそれで〆たので、ひっくりかえったという。

選挙が終わってから「これで改憲が」という報道をはじめたりなど、NHKに限らずジャーナリズムがおかしくなっているところはいろいろある。
そんなNHKが・・・

しかし、昨日「政府年金を運用して5億の損失云々が」を伝えるNHKのアナウンサーが「私たちの年金はどうなってしまうんでしょうねっ」と、少なからず感情がこもった声の前ふりがあったので、「NHKにしては珍しいな」と思った。がんばってほしいです。

追記
書き間違えました。
5億でなく5兆(今年)だった((((;゚Д゚)))))))


@akasukepon
5兆も10兆も損失を出して、何の責任も問われないなんて信じられない。だいたい、今どき外国株式に手を出すなんて、自分の金ならしないだろ・・・と、タクシーの運転手さんと意気投合した。



@ohnuki_tsuyoshi
NHKぼんやり聞いてたら、「これまでは、組織の力を上げるにはピラミッドのように裾野の人員を増やしてきましたが、これは効率が悪い。裾野を効率化して人を引き抜き、中核機能に配置換えする、ジェンガ式が必要です」と言ってたけど、この人はジェンガを最後までやったことないのか。
 ↑
うわあ。ジェンガやったことある人なら同意する。


数学って美しいよね・・・
https://twitter.com/kurubushi_rm/status/769406964287676417


本田由紀 ‏@hahaguma
ブレイディみかこ『This Is Japan』「欧州の場合…富者も貧者も、善人も悪人も、働き者も怠け者も、すべての者が神の似姿であり、それゆえ等しく崇高だという概念が建前上はある。しかし…日本では「アフォードできない(支払い能力がない)人々」には尊厳はない。」原因は政策・制度。


‏@kama_yam
毎日:貧困たたき:新宿で緊急抗議デモ 作家の雨宮処凛さんらも http://mainichi.jp/articles/20160828/k00/00m/040/019000c
高校生はプライバシーをさらされたうえ発言や容姿を中傷された。エキタスの原田は貧困線が「最低限の衣食住を満たせない『絶対的貧困』の方に引き寄せられようとしている」と危惧。
貧困たたき:新宿で緊急抗議デモ 作家の雨宮処凛さんらも - 毎日新聞
https://t.co/MwQYt8m8Mp

女子高生への貧困たたきに抗議するデモ。

犯罪のニュース
自衛隊員が女性のスカートにライターで火を付けた。罪状は「器物破損」。白目。


@Tightsman_red
12億の笑えないギャグ
リオの演出は総額12億円/スポーツ/デイリースポーツオンライン http://www.daily.co.jp/general/2016/08/26/0009428868.shtml

‏ @faranks02
生きづらさの問題を、「家族なら分かってくれるだろう」とか「恋人・友達なら分かってくれるだろう」といった過剰な期待は、余計問題をややこしくするし、ウザがられる可能性が大だ。
問題を分かち合えない人とは分かち合えないし、分かち合える人とは分かち合える。それをちゃんと見極めないと。
 ↑
「生きづらさの問題」 これを「リサイクルの問題」「ゴミの問題」「市民運動の問題」に変換できる。なんでもそう。あまり頑張って説得しようとかしてはいけない。過剰な期待はしてはいけない。



‏@usaurara
和やかな料理教室講師の日記に、ほんの数行異物を混入させただけでこんなに違った風景になるよという見本。お料理もそうですね!SFはの読みは「すこしふしぎ」――という作者のポリシーそのままの作品でした
体験レポ集より「小学生向け料理教室http://text-revolutions.com/event/archives/4418

食品添加物 カイガラムシ
https://twitter.com/fluor_doublet/status/768472514481664000
コチニール色素とは。知っていたがこの図版は初めて見た。こうしてみると、普通の日本人も昆虫食をしてるという話だよね。

■幼少期に河原で見つけた『謎の石』→長年の謎が解けた瞬間ツイッター民からも驚きの声「自然界にこんな石が」
https://t.co/noJtUCrOOz




▼愚痴ですボヤキです悲嘆です
ウインドウズ10にいきなり更新され、モニターの気に入っていた壁紙が消えてしまった。PC内を探したが見当たらない。その他はそれほど困ったとこはなく、まあいいかと思っていたら、自分にとっては重大な機能が失われてしまっていたのが、後に発覚。。。。。。

--------------------------------------------------------------------
Windows10IEはどこ?どうやって起動するの?
http://freesoft.tvbok.com/win10/operation/windows10_ie.html

ジャバを有効にするには
https://www.java.com/ja/download/help/enable_browser.xml
--------------------------------------------------------------------
インターネットエクスプローラーを「お絵かき掲示板」を使うときのために残していたが。
クロームでは描けない(相性が悪いそうだ)。

しかし、ウインドウ10自体がジャバとは相性が悪いそうで・・・・・・・・
いろいろなんとかならないかとやってみたのだが・・・・・・・・・・・・・
ちくしょうばかやろうウインドウズ10の馬鹿野郎くそやろー死にさらせえええ(もてる限りの悪態と罵詈雑言)若い人も、歳とったときにわかるよ。昔の機能でよかったんですよおおおおおおおお。やめてくれよおおおおおおおおおおおお(泣いた)


あれも尾頭さんこれも尾頭さんそれも尾頭さんどれも尾頭さんvvvvvv
http://togetter.com/li/1012670

2016-08-26

[]「ボラ活フェスタ」でのリサイクル企画進捗状況

絶望的(爆)

ボラ活フェスタとは→くるくるチャンネルhttp://kuru-chan.com/0517bsfesta/

■「ボラ活」の活は婚活とか就活とかの活ではなく市民活動の活だった。
ボランティア・市民活動 フェスタ」を略して「ボラ活」というそうだ。

そしてこの市民活動というのは、フラダンスとか書道とかジャズピアノ演奏とかチアダンスなどをさしていた。
これには疑問点が二つある。
「PTA活動」「ボランティア活動」という言い方は聞いたことがあるが「フラダンス活動」や「書道活動」という言い方はあまり聞かない。それらは「市民活動」というより「趣味のサークル活動」というものではなかろうか。
そして、なぜ「フラダンスとか書道とかジャズとかチアダンスとかの団体が『参加』するのだろう」と思っていた。
 これはフラダンス書道が悪いという意味ではなく、「ボランティアの理解を広げるためのフェスティバルで、なぜフラダンスジャズなどの趣味のグループが『参加団体』なのか」という疑問です念のため。催しに華を添えるためか、ボランティアに興味のない人にも会場に足を運んでもらいやすくなるためか。
 今年6月に20回目を環境フェスのほうではそういう「華」はないので、なんでかなと思った。

実行委員会2回目に行き、あーそういうことだったのかと理由がわかった。でも間口を広げすぎなんじゃないの、昨年の資料を読むと、「発表の場がほしい」小学生のチアグループに「発表の場を与えて」あげるのが「ボラ活フェスによるボランティア」になってるのでは、という疑問等がちょっと残る。
チアの小学生たちが「来た、踊った、拍手をもらった、帰った」になっていないか。せっかくの機会なのだから、ボラ活フェスを体験して回ってくれたのかと気になった。

ステージの上がずっと歌舞音曲の発表会状態が途切れなく続くと、ブース(出展)のほうを見に行く人がいなくなるので良くない、という意見も市の職員から出た。



繰り返すが、趣味のサークル活動が悪いと言っているのではない。
資料として渡された「2016、2月のボラ活フェスタの振り返り」にも
「・市民プラザ夏祭りと内容がかぶっている。
 ⇒趣旨をはっきりさせたほうが良い」

と書いてあるので、やはり気になる人はいたのではないかと思いました。

このようなボラ活フェスでは、東部地域の子ども食堂とか西部地域センターの子ども食堂の(両方とも今年始まったボランティア)のグループも出展は考えないんじゃないかなあ。


市民プラザ夏祭りについて
@nojimatakeo
第三小学校金管バンドクラブの演奏が始まった♪ 市民プラザ夏まつり〜あいにくの小雨だけど、屋内ひろばでは、子どもフラダンス&タヒチアンダンス空手道演武大江戸ダンス、みんなで踊ろう!東久留米音頭などがあります♪

市民プラザ夏祭りは「楽しく」だからそれでOKだと思うが、ボラ活フェスでそれが前景化するのはどうなのかなあと、ちょっと思う。


社会福祉協議会と市が主催する「第8回ボランティア・市民活動フェスティバル 第2回実行委員会市役所7階 9時半から12時まで。参加した実行委員には交通費が一回につき1000円が当日支給される。環境フェスの実行委員会ではそんなものは存在しなかったので嬉しい。

しかし、なにか「ふわふわ」する感じの実行委員会というか会議なので、なぜだろうとずっと考えていた。

同じ市庁舎の会議室で3年間やった環境フェスティバルの実行委員会とはえらく違う、何が違うんだろうか。

途中で説明があって気が付いた。
実行委員会に今年はじめて参加された方から「実行委員も何か出店しないとまずいんですか」と聞かれた職員が応えた。
「これまで7回のボランティアフェスがありましたが、実行委員会に参加してる委員さんたちは、ボランティアフェスに出店していません(それが当たり前というふうに)。」社協職員が言われた。
実行委員会はいろんなデイサービスなどの団体や福祉施設障碍者団体から出向してきている人達が大半なのだった。
ボランティアのNPOから参加している人などもいるので、実行委員が全く出店していないというわけではないが、グループで当日の出店設営する人とは別の人が実行委員会に出席しているそうだ。

 環境フェスの実行委員会では実行委員会のメンバーのほとんどが実際に出店する環境活動グループの人だったので、「グループの運営が大変だ、高齢化している。若い人、新しい人が入ってこない。どうしたらいいのか、参加する人を増やすには」という問題意識は皆持っていて、そこのところは実行委員の皆さん大なり小なり必死でした。

 環境フェスは各団体の日ごろの成果を発表する文化祭のような催しであると同時に、フェスを通じて少しでも自分たちの活動に新しい「人」を呼び込みたい、そのためにはどうしたらいいのか、という意識は共有できていた。

 だから事後の反省会で「それぞれ『ちょこボラ(ちょこっとボランティア)』にどれくらい参加者がありました?」という話が出て、少しでも参加者が増えたという報告があると「わーよかったねー(うらやましー)」という小さなどよめきが上がったりした。

(注 今年の実行委員会には、環境活動してるグループ以外からの参加者が3名はいたので、環境フェスの実行委員会も毎年同じというわけではない)


ボラ活」実行委員会に参加する人たちにはそういう「解決すべき課題」がない。いや、「ボランティア活動への参加者をふやしたい」がないということはないだろうが、環境フェスの実行委員のように切実な問題(活動しているグループの存続にかかわる)として持ってきていない。.
だから、なにかフワフワした感じがしたのかな?
ある意味悲壮感がないのはいいが、問題意識もないような感じというか。

社協は「会員増加強化月間」をやったりしているので、ボラ活で社協会員増加を目標に置くとかしなくていいのだろうか?(ガツガツしないのは良いことだが)

社協職員の方々においては、1か月前に障碍者施設が襲われてこととかについても、あまり問題意識がなさそうで。なにかこう、「自分たちが今やらなくてはいけないことはなんだ?」という問題意識がなさげというか。いいのかこれで。いいんだろうなきっと。たぶん。


…いやだってさ、昔々、育児応援マップの最初の号を作ったとき社協の人に言われたんですよ
社協では最初、障碍児の親御さんを支援してきた、次に共働きの家庭を支援してきた、そのつぎに単身家庭の親を支援してきた。(育児応援マップという)専業主婦育児を支援するのは初めてだ」と。そのときは「今や専業主婦の孤育ても支援の対象だ」と言いたかった。支援を乞われないと支援しないのかとも思ったが、社協というのは誰かを支援するところだと認識したのだった。

だから今、なんなのこの実行委員会のこのフワフワ感は。と、ちょっと感じるわけです。
テーマ?目標?も「来てくれた人が何かを感じ取って帰ってくれたらいいね」というフワッとした感じで。皆さんがそれでいいというならいいんですが。(いいのかそれで)
「明るく楽しく」ですか。

いやなにも「目標を持ってがんばろう(ノ゚д゚)ノ」という気は全くないですが、今や「働く人の半分が非正規」で、「非正規が家計の主たる担い手」という世帯が増えているんですよ。「子ども貧困」も問題になっている。しかし実行委員会は平日の午前中に市役所無償で集まれる人たちばかりだから、そこら辺の感度は鈍いんじゃないかなとも思ったが、もちろんそんなことは口に出さない。

その他いろいろ書きたいことはあるがまあその.............



少なくとも「子ども食堂」とか「のびのびうさぎ」とか「育児応援マップ(現「ママップ」)とかはボラ活にこれからも参加しなさそう。ボラ活に出展して参加者が増えるとも思えないし体験型ブースを出すという趣旨に添えられないし、スペースもなさそう、という理由で。ボラ活動で困っていることはあるが、それをボラ活フェスに出展して解決できるということもなさそう、という感じがすれば時間と労力を割いてわざわざ出展しようと思わないですよ。





異分子です自分(何をいまさら)
と言っても、実行委員10人いるうちこの日は9人の参加だったが、先述のとおり、福祉団体から出向してきている初参加の人たちは会議でしゃべらない。実行委員9人のうち半数近くは会議でほぼ発言しない。
というよりも、初参加の人は普通は様子見するのがセオリーだから、これは普通だ。



ボラ実行委員会に今まで参加してきた実行委員職員は今さら疑問をもたないし、参加したことのない人からは意見がでないのも当然だ。
初参加の自然保護団体の男性もずっと黙っていた。

(私は決して、会議で発言しない人々を批判しているわけではないです)


実行委員の数名と社協職員市役所職員とで会議が進んでいくので、私も黙っていようと思ったが、結局その都度「疑問や意見や異見」を言ったわけですよ。それがなければ会議は11時前にこの日の議題を終えて終了していたのではないか。
すいませんすいませんすいませn。

それできっと11時に終了したら、そのとたんに黙っていた皆様方もほっとして、「こういうところはどうなの? ここがよくわからないんだけどー」とか、話し出して、そこから本当の<会議>が始まるのだ。
これを下駄箱PTAといいます。
そういう馬鹿馬鹿しさを私はよく知っています。



参加者の2割の人の発言が全発言量の8割を占めるという法則を思いだし、このままだと自分も発言しない8割になるなあと思い、黙っているのをやめたわけです。

初参加であーだこーだいう自分の方がおかしいが、ボラ活フェスを中途半端に知っているし、目的があって参加したのだから意見も質問も出します。

これもうリサイクルの企画なんて無理だなと、会議が始まる前に見当がついていましたともさ。
あはははははははは(〇〇笑い)



市役所の人が「今までそういう疑問は上がってないです」というものもあったが、資料に書いてあるでしょいが。それともどちらかが読み違えているのか。
どちらにしても、ふつう、わざわざ、直接、対象に、批判的なことを言わないものですよー。

私も15年2月のボラ活の前日準備に行き、「なんだこれは」(他の人も同様に怒っていた)と思ったが、もう関わることもないと思ったし、誰かが言ってくれるだろうとも思ったので、わざわざ言わなかったですよ。そんな面倒なこと。
ふつうわざわざ直接言ったりしませんよ。クレーマーでもないかぎり。でもって友人と話すときに機会があればたまに「社協はねー、あーでこーで、アレだよねー」とぼやいたりするわけで。


皆さん
市役所の7階に「空き家」があるのをご存知ですか。食堂のあった部屋です。何年も前から使われてないです。


あそこをボランティア活動フェスティバル(くらしフェスでも) にも使えないか、使えたら1階の市民プラザだけでなく、余裕が出るのではないかと言うと、土日は市庁舎の2階以上は閉めているので使えないということでした。

もったいないです。

せっかく実行委員会のMLがあるので、ブログをもとに一部を書いて出した。かなりソフトな書き方にしたつもりなんだが。ネット伏字忘備録。
こんにちは お世話になっています。●です。せっかくMLがあるので気が付いたことを少し書きます。

ボラ活」の活は婚活とか就活とかの活ではなく市民活動の活ということに第一回目実行委員会で気が付きました。
ボランティア・市民活動 フェスタ」だから略して「ボラ活」ですね。

そしてこの「市民活動」というのは、フラダンスとか書道とかジャズピアノ演奏とかチアダンスなどを指していたので、疑問点がありました。
「PTA活動」「ボランティア活動」という言い方は聞いたことがありますが「フラダンス活動」や「書道活動」という言い方はあまり聞かないし、それらは「市民活動」というより「趣味のサークル活動」というものではないかと思いました。
そして、なぜ「フラダンスとか書道とかジャズとかチアダンスとかの団体が『参加』するのだろう」と。

 これはフラダンス書道が悪いという意味ではなく、「ボランティアへの理解を広げるためのフェスティバルで、なぜフラダンスジャズなどの趣味のグループが『参加団体』なのか。」という疑問です。催しに華を添えるためか、ボランティアに興味のない人にも会場に足を運んでもらいやすくするためと思っていました。(今年6月に20回目の環境フェスのほうではそういう「華」はなかったので、そういう理由かと)

実行委員会2回目で、理由がわかりました。
しかし少し間口を広げすぎなのではないかという気もしました。というのは、昨年の資料を読むと、「発表の場がほしい」小学生のチアグループに「発表の場を与えて」あげるのが「ボラ活フェスによるボランティア」になってるのでは、という疑問等が少し残りましたので。
チアの小学生たちが「来た、踊った、拍手をもらった、帰った」になっていないか。せっかくの機会なのだから、ボラ活フェスを体験して回ってくれたのかと少し気になりました。

ステージ上で歌舞音曲の発表会状態が途切れなく続くと、ブース(出展)のほうを見に行く人がいなくなるので良くない、という意見も職員の×さんのほうから(だったかな)でていましたし、資料として渡された「2016、2月のボラ活フェスタの振り返り」にも

「・市民プラザ夏祭りと内容がかぶっている。
 ⇒趣旨をはっきりさせたほうが良い」

と書いてあるので、やはり気になる人はいたのではないかと思う次第です。
繰り返しますが、サークル活動的なものが悪いと言っているのではありません。

ちなみに市民プラザ夏祭りについては、本日「第三小学校金管バンドクラブの演奏が始まった♪ 市民プラザ夏まつり〜あいにくの小雨だけど、屋内ひろばでは、子どもフラダンス&タヒチアンダンス空手道演武大江戸ダンス、みんなで踊ろう!東久留米音頭などがあります♪」というツイートを見かけました。

・・・確かにかぶっているのでは (;^_^A

市民プラザ夏祭りは「楽しく」が目的ですが、ボラ活フェスでステージが前景化するのはどうなのかなあと、ちょっと気になりました。
ボラ活への参加者(団体)募集では、ステージへの参加希望と、ホールでの出展への参加募集に分けたほうがいいのではないでしょうか。今更ですが。
また、「楽しく」と「体験型ブース」の趣旨で参加団体を募集をすると、東部地域と西部地域センターの子ども食堂(両方とも今年始まった)のグループや「ままっぷ」のグループの人達がボラ活フェスに参加・出展してみようかな、と思うことは、考えにくいのではないかというのが気になるところです。



と、私は環境フェスの実行委員会に3年参加したので、それらと比べて気になる点などが多々あり、その一部を書いてみました。青少協の会議などは同じ会長・同じ幹部さんたちが10年20年(決して誇張ではない)同じ地位に在り続け、その弊害もあるので、ボラ実行委員会のメンバーがいろいろ入れ替わっていくようなところは良いことだと思います。
ではでは。

from


劣化劣化劣化劣化劣化劣化してる社会

2016-08-25

[]くらしフェスのリサイクル企画進捗状況

子どものおもちゃ類と学用品のリサイクル企画について
リサイクルのコーナーどころか長机一台か二台しかスペースがないことが分かり、目が点になった。ええええええ、いや、想定内でしたとも。でもホントかホントにそうなのか。
くらしフェスの実行委員会に参加してる友人からのメールにのたうち回った。

無理だろこれー!!!
6月30日のリサイクルバザーの反省が生かされていない。どうしよう。
「ぬいぐるみもダニが心配だ」と、くらしフェス実行委員会で言われ、やめてはどうか云々と書いてあり、orz


考えた末、返事を書いてみる。(下書き)
---------------------------------------------------------------

こんにちは

長机2コ分だと、文房具類に限定したほうがいいかもしれないと思い始めました。
プラスおままごと類とかに限定するとか。←幼児を持つ人が「行ってみようかな」という気になるかと。文房具だけだと未就学児の親は興味を持たない可能性が・・・どうしましょう。。。

私は不用品の回収頒布ボランティアでずっと続けたいと思っているわけではなく、行政が何らかの形で関与する部署なり場所ができるなりネットワークができるなりすることを目的にしています。

ということを行政に理解してもらうには、「受け皿があれば不用品を持ってくる人がある。需要がある」ということを納得してもらう必要があるわけで、そのためにくらしフェスタでリサイクルに持ってくる人と持っていく人が沢山いてにぎわえば効果的と思っています。持ってくる人持っていく人にとってもリサイクルのPRになりますし、リサイクルの流れというか、動きを作ることになりますから。

ゴミ対策課や市民生活課に行って「行政リサイクルやってくれ」と要望だけ言っても片手落ちだと思うので、自分から動いて流れを作っていくのも大事なんじゃないかと思ってやっているわけです。


とはいえ、実際に、不要おもちゃを持ってくる人はミニチュアトイもガールズトイもボーイズトイもジャンクミニカープラモデルもパズルも学用品なら鉛筆もシャープペンもクレヨンも色鉛筆も未使用でしかしインクが固まって書けなくなったボールペンも一緒くたに持ってくるので、それを分類してディスプレイするだけでも人手が要ります。全部段ボールに入れてドンと机の上に置いて、好きなものを選んでいってねというわけにはいかないす。


ゆいまあるのロフトで前回の残りブツを分類していると、持ちこまれたときの袋に入ったままだったも出てきますし、当日の来場者がもっと多ければこれは売れただろうなあというものも少なからず出てきて残念です。

暮らしフェスタでの場所は小さいし一日(回収)しか時間がないので、不要になった文房具類、学用品に限れば分類も何とかなるかなと思い始めました。
学用品といっても、持ち込む人の判断では鉛筆クレヨン類のほかに鉛筆削りや絵の具や鉛筆削りとか不要ノートとかファイルとか地球儀とか広げられる可能性もあります。

広報については、こちらのチラシも作っておかないと何を受け付けるのか何を受け付けないのかがはっきりしないですし、市報を読んだ人から行政に電話が行っても行政の人が答えられない状態になりますので、受け付ける(ない)不用品の内容を掲示したチラシも必要です。せめて市民プラザと地域センターくらいにはおいたほうがいいのでは。

ゆいまあるの時のように幼児の衣類を持ってくる人がいる可能性もあります。(あの衣類は▽▽▽保育園がこころよく受け取ってくれました)。ゴミの問題と同じで、みんな自分が解釈したいように解釈するのでどこかで「ちゃんと表記しています」ということに。

環境フェスで東リ協が不用品回収をしてましたが、あれは環境フェスのチラシだけの広報だったので、閑散としてました。

また、広報にはださなくても、×さんにうちの集会所まで運んでもらう今回の残りのおもちゃ類も、くらしフェスタの長机の橋に置いて、10円均一とかで持って行ってもらうことにしたいです。活動には運転資金がかかるということを実行委員会の皆さんに理解してもらってください。また、タダは持っていく人にとっても良いことではないと思います。カンパ箱に

文房具という品目は、無料で一人何個でも持って行っていいと言われても、鉛筆を100個持っていく人はいないし、鉛筆を大人はほとんど使わないし、タダだからと持って行き転売して利益を得るというのは難しい品目なので、「無料 ・ カンパお願い箱を置く」でいいと思います。

のびのびうさぎに以前来てくれた人が、子ども食堂に調理ボラで来ていて再会し、暮らしフェスについて話すと、車で運んだりできるというので、××から市民プラザまで運べるか確認してみます。

■「ぬいぐるみはダニの心配があるから」ということまで考え始めると、文房具類についても、アルコール消毒したほうがいいという話になるので、ぬいぐるみをやめるのは「スペースに限りがあるから今回は回収はやめる」ということにしてください。
小金井市ではリユースできる靴・かばん・ぬいぐるみの回収をしていますし。https://www.city.koganei.lg.jp/kurashi/446/gomigenryo/kutukabanrui.html
子ども向けの不要の絵本などの収拾寄贈をしているNPOでは本をアルコール消毒をしていますが、そこまでやれということになったらお手上げです。リサイクルショップサトームセンの後にオープンしますが、そこでもぬいぐるみは買い取ったり売っています。トレジャーファクトリーにもぬいぐるみを売ったことがあります。
ほかの品目についても、持ち帰った物で、もし子供が誤飲するなどの事故が起きたらとかの話に広がっていきますから、そこは自分の判断で持って行って下さい、にしたほうが。

10月にクリスチャンアカデミーで恒例のバザーがありますので、一度行かれてみると、参考になるうえ、いい意味でのカルチャーショックも得られてると思いますのでお勧めです。


とりあえず思いつくことを書いてみました。ではでは。

---------------------------------------------------------------

興味がある人はメールください。期間限定だよ。
私は来年の今頃はこんなことをしていないことを切に願っています。笑



台風9号で東久留米市でも冠水したところがあったんですね
https://mobile.twitter.com/nojimatakeo/status/768870251140419584

@show5shiba
私は人間関係も経済的にも貧困である。
そこでいろいろな問題を公的な機関に相談する。
そういう窓口が充実すると良い。

自宅トイレで出産の17歳少女、新生児殺害容疑で逮捕:性教育貧困人間関係貧困か(碓井真史) - .. - https://t.co/P6RJdtQ7xq

昔、東久留米でも某スーパーのトイレに嬰児の死体の入った袋が置かれる事件がありました。これは都市伝説ではなく実際に起きた事件。どこのスーパーとは書きません。

2016-08-23

[]リサイクル品の持ち込み先

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

f:id:higasi-kurumeda:20160611073543p:image
f:id:higasi-kurumeda:20160731065836p:image
この残り物の整理がいまだに続いている orz

外国につながりのある子どもたちに日本語を教える教室の代表〇さんにゆいまある南沢に来てもらい、文房具が二分の一くらいに減る。
子ども食堂(場所 東部地域センター)21日(日)に自転車に積めるだけ積んで文房具を持っていき長机一台に広げて店開き。さらに半分が減った。良かった。
そこでの会話
私「色鉛筆は要らない?」
A子さん「うちにね、これくらいあるの(手で色鉛筆のケースの大きさを示す)」
B子さん「私も、赤だけで〇種類あるよ」

とりま「貧困」ではなくてよかったよかった。
というか、子供が貧乏だろうが金持ちだろうが、一部にリサイクル品を使ってほしい。これは文化の問題。

新聞の国際面のリオオリンピックの記事(スポーツ面ではなく)で、ホテルの高級食材で端切れや形が悪い食材が捨てられるのを引き取り調理して、見た目も美しいランチにつくりなおして貧民街に配っている一流シェフの記事があった。
(たぶん卵焼きを作ったときの両端部分のような、落とされるところも使うのだろう)

シェフ曰く「これは『慈善』ではなく、文化の問題」。
施しではなく、食べられるものが捨てられるのを見ていられないから、自分が動いて出来ることをしているのである。

自分的には子ども食堂に来る子供が絶対的貧困相対的貧困か、金持ちか、というのはあまり問題ではなく、「家庭と学校」以外のサードプレイスがあることがどの子どもにとっていいことだと思っている。
スポーツクラブのおそろいのユニフォームを着た小学生たちが連れ立って来ていたり。あまり「貧困」ではなさそう。というか、こういうところまで(情報を得て行動できることや誘ってくれる友人関係を持っていることとか)来ることが出来るということ自体が最低限の「弱者」ではないというか、ここまでたどり着けないのが「貧困」なのでは。→関係性の貧困について言いたいのか自分

無料でブツを配りに来た奇特な人は私だ。自分には1円の得にもならない。そこらへんを察してくれる人が有り難いことに(調理ボラの人たちの中に)一人いた。財布を取り出して350円カンパをくれた。もしかして大人子ども食堂で食べるときの一食分が350円だったのかな(食べなかったのでわからない)。1時から調理室と会議室か創作室を借りてるというのでを2時に行ったが、誰もいないじゃないか!と、ブツを置いて一度帰り、6時近くにまた来て子ども大人がぼちぼち来るのを待って頒布。創作室が「夏休み子ども自習室」という名目で掲示されていたから、地域センターが開いているものと思ったら、子ども食堂が借りていた。まぎらわしい。共産党の党員の方々が午後の会議室で党のビデオを見ていた。なんだかな。少しは自分え考えて行動してくれ。ゴミ行政についてローカルの共産党と党員はダメダメダメのダメでした。自分で考えることをしない集団でした
残りのクレヨンをどうするか。上の二つはほぼ小学生以上の子どもの参加するところなので、クレヨンの需要はなかった。
注 あらかじめ、リサイクルの会の趣旨を書いたチラシみたいなものを作り、20枚くらいプリントし、リサイクル品を無料で持ちかえる子供らにそれも持って帰ってもらうようにした。家に帰ったとき親に見てもらうように。家で子どもが持ち帰った文房具を見た親に「これどうしたの」と聞かれて子供に説明しろというのは無理だ。子供に趣旨を説明して理解してもらったうえで持ち帰ってもらうというのは無理な注文なので、「必ずこの紙も持って帰ってね!」と言って渡したがどうなることか。

帰りに東部図書館にも寄り、スタンプ台(1000円×3台)とシャープペンの芯のセットの箱数個と、1年生が使うようなノートの束押し付けて置いていった。すいません。図書館スタンプラリーやってたのでスタンプ台置いてあったし、毎月初めの古本放出の時に雑誌の付録もアニメの寄贈本も置いているくらいなので、そこにノートも置いてくれと言ってきたのだ。→古本市を開くので古本の寄贈募集をしていたので、他の絵本類も後で持っていこう。

さすがに西部地域センターの子ども食堂のほうまでは文房具を持っていこうとは思わない。あそこまで持っていく体力もない。交通費もない。第一、日本語クラスと東部の子ども食堂でだいぶ減ったので、残りは近くの児童館に持っていけば引き取ってもらえるような数になったので、文房具についてはもう考えない。考えてはいけないよ自分。

本日東部の▽▽▽保育園に電話する。で、OK出たので5時前にクレヨンと幼児乳幼児の服を紙袋に一つ分持っていく(服は資源ごみの古着の日に出したとしても、東南アジアかどこかで利用されるかもしれないが、そこに運ばれるまでに資源も人手もかかるし、7月の暑い中を子ども3人連れて「ゆいまある南沢」まで自転車リサイクルの幼児服を持ってきてくれた方のことを思えば、やはり近場で利用されてほしい)。

残りの鉛筆と色鉛筆とサインペンは児童館か。今日もゆいまあるのロフトに行った。明日も行って片付けなければ。あと何回ゆいまあるに整理しに行かなければならないんだ。しくしく。
サインペンと未使用の砂消しゴム3個はどうする。

ストック場所がないことについて。
■ゆいまある南沢のロフト防災備蓄倉庫にする予定のスペースなので、8月いっぱいで空けなくてはならない。
●いろいろあたってみたときに言われた「小池百合子都知事が空き家の利用と言って当選したんだから、都知事に何とかしてもらえばいいじゃないか」というのは、都議会自民の推薦する増田候補が落選したことの八つ当たりだろう(私が小池氏に票を入れるわけがない。しかし、保守系の農家のところに相談に行くということはそういうふうに見られることなのかもorz)。

それに小池氏のそれは、保育士さんの待遇改善の政策を問われた小池氏が空き家を保育士さんに住居として提供すればいいいと言ったわけで(決して保育士さんの給料を一般の給与並みに引き上げるという約束はしていない)素人でも思いつくようなことを言っていると私は思った。どう見ても絵にかいたモチだろう。
そういう小池氏に投票した人は「女性都知事誕生かっこいい」という”雰囲気”で入れたのだろう(アフォか)。

●「これだけ空き家があるんだから、利用すれば」とは、他の人にも言われた。空き家の利用とか簡単に言うなスットコドッコイ(すいませんすいませんすいません)。いやもうほんとにね、これだけ空き家があるんだから何とかなるんじゃないの?とか簡単に言ってくれるな。少しでも動いてみたことのある人ならわかる。「のびのびうさぎ」で居場所作りのためにいろいろやったので、よおおおおおおおおおおおおおおくわかっている(バンバンバン←机を叩く音)。

だからと言って、「空き家があるんだから探せば何とかなるんじゃないの?」という人自身が、私のやっていない探しかたと人脈を使って探せば「拠点になりストック場所にもなる空き家」が見つかる可能性もあるから否定はしない。だからそれは、それを言う人自身がやってみてもらう以外にないんですよ。私はやりました。だめでした。


(そういう自分も、知らないことについてはけっこうな妄言を書いたことがあり、猛省してます。今となっては、障害者団体のリサイクルショップに「期待」してはいけなかったと理解していますすいません)

空き家はあちこちにある。そこに住んでいた高齢者高齢者向けの施設に入り、子ども世代は市外に家を建てていて、誰も戻る予定のない空き家が市内の某地域にあるのを知っている。しかし高齢者の方が「思い出の家だからそのままにしておいて」と言うので空き家のままになっていることも。

夏場は空き家が目につく。夏草がはびこり、玄関も庭も草ぼうぼうになるので外からでも見てとれる。


メール下書き
社会福祉協議会ボラ活のML
------------------------------------------------------------------------------
こんにちは 狸町に住んでいる〇です。

私は今年の6月の環境フェスでエコマップを頒布しました。
http://kuru-chan.com/0540ecomap/2016/07/19/30/
育児応援マップの最初の号を発行したり、ゴミ減量の運動をしたこともあります。

私が実行委員会に応募した理由は、不要になったおもちゃと文房具類の回収と頒布というリサイクルの流れを作る企画ができないかと思ったからです。
来年7月1日からゴミ有料化が開始しますが、他自治体の例を見ますと、前年度は可燃ごみ不燃ごみが普段の年度よりたくさん出ることが指摘されています。
不用品として捨てられるものの中にはまだ利用できるものが含まれているのと、かつて市民生活館があったころには、子ども用品の不用品の募集と頒布のコーナーがあったので、それを何らかの形で復活してほしいと思っています。場所を作るというより、ネットワークを作るという形でもいいと思います。(ということを、ゴミ対策課などにも訴えてはいますが…)

参考に、今年6月にオープンしたゆいまある南沢で行ったリサイクルのチラシを添付いたします。
11月の暮らしフェスでも実行委員会に友人が参加していて、不用品の回収と頒布を企画していますが、出来れば2月のフェスでもリサイクル企画を実施できたらと思います。(ゴミ有料化の周知にもなるはずなので、本当はゴミ対策課や行政が企画してほしいと、市民生活課のほうにも言ったのですが・・・)

こういったリサイクル企画は、実行委員会として話し合うことなのか、それとも参加する団体を募るときに「リサイクルを考える会」とか何かの名称で応募して、会の企画として出せばいいものでしょうか?
また、環境フェスや暮らしフェスと違い、ボランティアの催しは一日に限る催しなので、出来ればフェスの事前に不用子ども用品を募集する期間と受け付ける場所を決めて、そこで回収して、当日頒布するコーナーができるといいと思ったのですが、社会福祉協議会にはそういうことに協力していただける可能性はあるものでしょうか。

とりあえず、疑問に思っていること等を書いてみました。
ではでは 実行委員会で。

(このML届いているんだろうか。投稿しても自分のとこには投稿したメールが来ないのだ)
------------------------------------------------------------------------------

南沢ゆいまあるに連絡
こんにちは
ロフトをお借りしている〇です。お世話になっております。

職員の×さんの車でロフトの荷物を運び出す件について

その1 〇の都合が今週の金曜、土曜がつかなくなった。
その2 □さんの旦那さんが土曜日に普通車を出してくれそうな話が出ているので、これで小平子ども用品を扱う大手のリサイクルショップB−KIDSに おもちゃ類を持っていき、引き取ってもらう。
 今後の予定として11月に暮らしフェスタでおもちゃと文房具類のリサイクルをする予定なので、そのときに残ったものをどこに持ち込めるかの検証のためにもやっておきたかったので、都合がつきそうなので運んでもらいたいという話になっているが、返事待ちの状態ではっきりしない話です。すいません。

備考その他の持ち込み先について
(市内の障碍者団体がやっているリサイクルショップには子ども用品や文房具類は持ち込まない)
(市内の児童養護施設には 同 持ち込まない)
(市内の児童館でも引き取ってくれるが、これも暮らしフェスを考えるならちゃんと今後について話をしなくてはいけない)
(東部地域センターと東部の倉庫のある某農家さんにストック場所を打診してみたが、はずれだった)
(東部の子ども食堂に文房具類を持っていき、これでずいぶんはけたのでよかった。クレヨン類が残っているので、保育園にも聞いてみる予定。)

というわけで、いろいろあたってみるものの、なかなか都合よくいかないので、×さんに今週〇のほうの・・・・におもちゃ類を運んでもらう話はちょっと保留にしてください。
出来れば来週の月火のほうがいいかもです。

すいません。・・・・の集会室も片付け画進んでおりません。頑張ります。
台風で月曜はいけませんでしたが、火曜水曜はゆいまあるに行ってロフト整理したいと思いますので、よろしくお願いします。

8月末日にはゆいまあるに残すもの以外はカラにできるようにしたいと思いますので、もう少しお世話になります。よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------

あちこちにメールしたり電話したり、よくやってるよ自分。1円にもならないのに。きっと自分には付喪神が憑いているのだ。笑
憑かれた疲れた疲れた。HELP ME…………

ネットの炎上案件

まとめ
http://togetter.com/li/1014013

http://togetter.com/li/1014610

片山さつき議員の「子ども貧困報道批判は、政治家の恥さらし
http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-watanabe/satsuki-katayama-want_b_11637776.html
片山さつき議員NHK報道捏造騒動に私が噛みついた理由 http://smar.ws/zI8vm #スマートニュース

相対的貧困」の周知徹底が必要。


‏@T_akagi
他人の貧困を見た時に、国会議員が「力が至らず恥ずかしい」と思う社会と、「自己責任」とあざ笑う社会。そのどちらが成熟した社会であるといえるだろうか?

2016-08-17

[]めも

@yoksig
安倍がオバマ大統領核兵器先制使用拒否宣言に反対。
「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」という広島の誓いは今どこに?
広島長崎核爆弾を投下され、福島事故まで経験した日本国総理大臣が言い出すべき言葉ではありません。https://twitter.com/yoksig/status/765563371835891712

この方のツイートによると、アメリカタカ派の軍人が官邸にきて安倍首相と意気投合して、安倍首相がしゃべった「核兵器先制使用拒否宣言に反対」をワシントンポスト紙がスク−プ。

核兵器を使って先手を打つというのをありうると言っているのか。
核を持つ国が全部「先に核を使いません」と宣言するところからしか核兵器の削減を始められないと思っていたのだが。
オバマ大統領が「核を使っての先制攻撃をしない」という申し合わせをしようぜと言うたのを日本が拒否して、ワシントンポストが一面で取り上げ、日本の新聞はあとから新聞のはしに記事にする……


日経:米の核先制不使用、実現後押しを 長崎市長が要請書 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H47_Q6A810C1000000/
2016/8/10 21:42
 長崎市の田上富久市長は10日、薗浦健太郎外務副大臣外務省に訪ね、オバマ大統領が検討している核兵器の「先制不使用」政策について、日本政府に実現を後押しするよう求める安倍晋三首相岸田文雄外相宛ての要請書を手渡した。

https://mobile.twitter.com/yoksig/status/765858419353923584
追求
18日の朝日新聞に少し出てた



‏ @Remember311919
「征け、戦へ、死ね」
戦時の校長祝辞「死ね」に慄然。
「時の権力が戦争のために真っ先に狙うのは教育の管理統制ではないのか。異常が異常と感じられないところまで、戦争は人間的な感性と教育のありようを歪めていた」
作家:早乙女勝元氏。 https://mobile.twitter.com/Remember311919/status/765829772660256768

そう言えば、保育園落ちた日本死ね」のブログが注目を浴びたとき「若い女性が『死ね』とか言うだろうか」という政治家のコメントがあった。

https://twitter.com/Only1Yori/status/766058034153988096


@hitomi_rome
特攻隊の飛行機、故障で帰って来る機が余りにも多く、そこで改善されたのは飛行機能ではなく、飛び立ったら車輪が落ちるという残酷極まりない処置だったと聞いた時、嘘だと思ってた。でも本当だったんだ…。「とにかく死ね」という悪魔が居たんだ。 (link: http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/special/vol4.html) nhk.or.jp/shogenarchives…