Hatena::ブログ(Diary)

東久留米日記

ページビュー
221484

2016-05-24

[]久米田康治内閣府公認漫画家に!!

と言うかなんというか。
引用する。
f:id:higasi-kurumeda:20160524071754j:image
Spin-off from 「選択する未来」委員会2014年

ここからDLできる「きみに質問BOOK(PDF形式:3,468KB)」
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/index.html

糸色望先生のキャラクターsを採用するところが、なんというか。

数日前にツイッタで、自民党の「国にとどけ」(「君にとどけ」の題だけパロディであることはわかる)がまわってきて、「頭の悪い女の子に男の子が教える」パターンにもはや絶望を通り越していたので、内閣行政官に久米田さんを採用できる容量のある方がいたところにほっとする。

本日朝ツイッタでまわってきて驚嘆し、思わずスクショとって載せてしまった。
絶望がマイナス1増えた。

追記 5月25日
本田由紀‏ @hahaguma
(link: http://www.asahi.com/articles/ASJ5S3FC0J5SUTFK004.html?ref=nmail) asahi.com/articles/ASJ5S…「夫婦の役割分担についても聞いた。「妻も夫も同じように行う」と考える人は日本が最低の33・2%で、スウェーデンが93・9%、英国が64・6%、フランスが50・6%だった。」


絶望先生は雑誌掲載時なら色々なメニューのなかのひとつとして読めるだろうが、単行本でまとめて読むととても精神に悪いと思う。

まだツイッタが一般に普及してない昔々に描いた絵日記より

f:id:higasi-kurumeda:20160524074244p:image


f:id:higasi-kurumeda:20160524074245p:image



東久留米市
「みなさんにおねがい。おいしいプラムをつくります。だからゴミの投げ入れはやめてください。」 道路沿いの農地には、様々なゴミや空き缶、タバコの吸い殻等が捨てられ農家が困っている〜
https://mobile.twitter.com/nojimatakeo/status/735004089700876288



忌野清志郎 Sweet Soul 語録‏ @kiyoshirogoroku

泥棒が 憲法改正論議をしてる
コソ泥が 選挙制度改革で揉めてる
でも 善良な市民は 参加させてもらえず
また 間違った人を選ぶ

泥棒が 建設会社に饅頭を貰ってる
金屏風の陰で ヤクザ取引してる
でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに
ディズニー・ランドで 遊ぶしかない

2016/04/30 15:22:26


菅野彰@「帰ってきた海馬4」7/23‏ @akirasugano
ワイドショーのコメントはほぼ同意できぬのだけども。
女性タレントバンドマンが結婚した時、招待客の席が決められず披露宴をやめた。
「二人で最初にやらなきゃならない難しい行程を飛ばした二人はすぐ離婚するでしょう」
と誰かが言いその通りになったのであの人誰だったのかなと時々思い出す

2016-05-18

[]ワイロで五輪誘致

ついったのメモ  五輪招致2.3億円、使途「未確認」 国会でJOC会長
-----------------------------------------------------------

内田樹
@levinassien
もう、ほんとうに五輪は返上すべきだと思います。賄賂で票を買っても「招致しさえすればこっちのもの」というような「経済合理性」的思考がどれほど日本の国際社会における信用を損なっているか。でも、その損害をこの人たちはゼロ査定しているのでしょう。


本田由紀‏ @hahaguma
日本で6人に1人の子ども貧困状態にある 阿部彩教授×駒崎弘樹(上)子ども貧困率OECD加盟国のイギリス韓国の9%台に対して、日本は16%| 駒崎弘樹 社会を変えるダイアローグ | 日経DUAL (link: http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8471&n_cid=DUALTW03) dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… #日経DUAL

-----------------------------------------------------------
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi
平均貯蓄額、過去最高の1805万円 富裕層が押し上げ (link: http://t.asahi.com/jgpm) t.asahi.com/jgpm
引用
ー 総務省が17日発表した2015年の家計調査報告で、2人以上の世帯の平均貯蓄が1805万円で過去最高になったことがわかった。前年比0・4%増で、増加は3年連続だ。ただ、3分の2の世帯は平均を下回る貯蓄しかなく、一部の富裕層の貯蓄増が全体を押し上げている。ー


ココが重要→「ただ、3分の2の世帯は平均を下回る貯蓄しかなく、一部の富裕層の貯蓄増が全体を押し上げている」

@Primus_Pilus_
新車が実質2千円 ふるさと納税富裕層節税策に
(link: http://www.asahi.com/articles/ASJ5H5GM6J5HULFA005.html) asahi.com/articles/ASJ5H…
(link: http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160515002873.html) asahi.com/articles/photo
まぁ、パナマの法律事務所に頼まなくても、わが国にはそもそも国が用意したタックスヘイブンがあってな

-----------------------------------------------------------

@Mightyjack1
安倍総理「私は立法府の長であります。」
馳浩文科相「多数派工作で、買収ではない」

( ゚д゚)ポカーン

日本語喋れよ。。。



小田嶋隆‏ @tako_ashi
首相の「立法府の長発言」を「言い間違い」と言っている人がいるけど、安倍さんは「山尾委員議会の運営について勉強すべき」「国会は国権の最高機関」と言った上で「行政府とは別の権威として」「自分が立法府の長である」旨を明言している。ただの言い間違いじゃないよ、これ。




[記事 室伏謙一2016年05月17日 00:47
立法府の長」発言に垣間見える安倍総理潜在意識ー我が国政治の劣化の兆候か?] #BLOGOS (link: http://blogos.com/outline/175733/) blogos.com/outline/175733/
〈「私は立法府の長であります。」と臆面もなく発言した。(ちなみに、閣僚席で「えっ⁈」という表情で反応したのは、中継映像から見える範囲においては、石破茂大臣だけだった。)〉




‏@yk264 5月16日
政権の「男尊女卑」を批判した山尾議員への首相の応答、最悪。「それは誹謗中傷だ」っていうのは、「その意見はまともに議論する価値が無い」って言っているに等しいので、要するに逃げている。図星を点かれたから逃げた。でも男尊女卑と言われるのは嫌だから「悪いのはそっち」と問題をなすりつける。

‏@yk264
本当に男尊女卑じゃないっていうなら、「もちろん男女平等を実現することは政権にとって重要課題です。この政権でXXやYYといったことをしてきました。これらの取り組みに問題や不足があるとすれば具体的にどこですか」といえばいいわけで。

‏@yk264
ジェンダー平等実現してる国なんてどこにもないんだから、どんなにジェンダー平等についてダメダメな国や政府だって、ジェンダー平等の実現の重要性と取り組みの必要性ぐらいは、建前としてでも認めるのが最低ラインだと思うのだけど。そこにきて「誹謗中傷だ!」とか一体何世紀に生きてるのか。

‏@yk264
安倍政権が「女性活躍」「SHINE☆」とか言いつつ結局女を利用することしか考えてない、男尊女卑であることなんてみんなもう知ってることやん!秘密でもなんでもない。いまさら図星なこと言われたからってキレるってどんな認識でいたのか普通に謎。

‏@yk264
安倍首相の「それは誹謗中傷だ」っていう応答、女性に論理的に自分の議論の穴を点かれた男子の典型的な反応(「お前は感情的だ!」)の一種だわ。図星をつかれて嫌になって議論土俵から自分だけさっさと降りて、でも「プライド」が許さないから「男」である自分の方に理があると脅してみせる。


読書日記 今週の筆者は社会学者上野千鶴子さん 「女性の活躍」阻む日本型雇用
http://mainichi.jp/articles/20160517/dde/012/070/002000c
 引用-
均等法施行から30年間、日本型雇用のもとで企業の男性稼ぎ主型の人事管理は少しも変わっていない。男仕様の職場にそのまま女に入って来い、そこで歯を食いしばってがんばれ、というばかりが「女性活躍」なら、失敗は目に見えている。


2015年1月23日
想田和弘‏ @KazuhiroSoda
これ、マジで必読。今回の事件の背景がよくわかる。→【全文】「警察の捜査が、湯川さん後藤さんの危機的状況を引き起こした」〜ジャーナリスト・常岡浩介氏が会見 #BLOGOS (link: http://blogos.com/outline/104020/) blogos.com/outline/104020/


同じマンガの場面を目にしたときの世代による意識の違い。おもしろい。実際にはどうなのかなと思うけど
  ↓
@abm
結婚をステップの1つととらえてる20代と、ゴールととらえてる30代の意識の違いなのかな>"もしかして少子化問題って10年後には解決してるんじゃないの?非婚が進む30代と早婚志向な20代の溝" (link: http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/05/19/170000) toianna.hatenablog.com/entry/2016/05/… #ブログ #feedly



-----------------------------------------------------------

エコマップ@東久留米 描く描かねば描くとき描けば描け

f:id:higasi-kurumeda:20160517123309p:image



f:id:higasi-kurumeda:20160517123303p:image



f:id:higasi-kurumeda:20160518133451j:image



f:id:higasi-kurumeda:20160518133444p:image



HAS Home Animal Society
東京都東久留米市を中心に、猫の里親探し・保護活動を行っているボランティア団体 HAS(Home Animal Society)です。
HASとは
東京都東久留米市とその周辺地域を対象に、人と動物が仲良く暮らすためのお手伝いや動物保護・里親探し・飼育相談などの活動を行っている、非営利ボランティア団体です。「東久留米市社会福祉協議会登録団体」として、寄付金やバザーの売上げから活動資金を得てボランティア活動を展開しています。
昭和60年1985年)に前代表・k村が始めた動物の保護活動が、HASの始まりです。当初は「世話をされない飼い犬」の散歩を自転車にて10件以上まわっていました。
その後「外猫の避妊相談」からK村の右腕である現代表・A木が加わり、少しづつスタッフも増えていきました。現在ではスタッフ&協力者を合わせ100名以上もの輪が広がっています。

f:id:higasi-kurumeda:20160518143745j:image



f:id:higasi-kurumeda:20160518145055j:image



f:id:higasi-kurumeda:20160519164319p:image


フリー画像 草花
http://www.sozai.rdy.jp/shirokuro/05/text/natu1.htm

------------------------------------------------------
f:id:higasi-kurumeda:20160520160528p:image

日本会議 案外こういうことがはじまりなのかも。京極堂シリーズかいやちがう。


@wataharukasan
マクドナルドの原田時代に追い出された幹部がマクドナルド絶対殺すマンになって飲食チェーン各社の社長になってる件、現代日本のいい話として語り継いでいきたい


ソースはありますか?

@oroshinn
横レス失礼します!ググれば出てくることですが、バーガーキング村尾泰幸社長、モスダイニングの友成勇樹会長、フレッシュネスバーガーの紫関修社長、 コメダ珈琲店臼井興胤社長、すき家興津龍太郎社長などなど とんでもないメンバーですね…

------------------------------------------------------


@goyou
いま話題の日本会議本の著者は金銭トラブルと複数女性へのハラスメントで市民運動から追放された人物ですので学識者やメディア関係者は取扱いにご注意いただきたい。


日本会議本の著者については、市民運動をしている方々からツイッタで繰り返し繰り返し「この人物には近づいてはいけない」と、このような警告が出される。市民運動により深くコミットしてる人々が、この著者に接近しようとしてる知人を見かけると、きつく制止するのを、たびたび目にする。
著書は別にして、著者には生身の人間としては近づいてはいけない、特に金を持ってる人と女の人は絶対に近づいてはいけない、近づかせてはいけないと、その著者と実際にかかわったことがある人たちが伝えている。

オウム真理教における「あの学者さん」、という少し似たような前例もあったような。



@isa_kent
オリンピックに関しては要するに、引き受けちゃいけない「ブラック業務」を引き受けた成れの果てを日本国民全員で思い知るいい機会だと思えばいいんだよ。夢や希望だけをあてにして安価に仕事を引き受けるとこうなっちゃうよって国が身をもって証明してくれたんだ。

@isa_kent
誰かが不安や不満を抱えているとして、その人がその不安や不満を「一緒に解決してくれないか」と言ってくるならまだ何とかしようと思える(こともある)んだけど、中には「どうしてあなたは(私と同じ)不安や不満を抱えないんだ!」になっちゃう人がいるからめんどくさいんだ。
 ↑
耳が痛いです
すいませんすいませんすいません





めいろま 新刊「日本人の働き方の9割」‏ @May_Roma
だから例えば「一人旅はなんだか寂しいわね」という意見があったら、「あなたはそう思うのね。そういう意見もあるわよね。わたしはこう思うけど」というけども、相手の考え方は放置するのが個人主義であって、相手に考え方を変えろとか、間違ってると圧力を加えるのは、集団主義なわけです


めいろま 新刊「日本人の働き方の9割」‏ @May_Roma
個人主義というのは、自分以外の他者は、異なる人間なのだから、自分とは考え方も嗜好も違うのは当たり前だ、
ということを尊重し、自分のやり方や考え方を押し付けないで相手と付き合う「考え方」であって、単独行動するとか、他人を助けない、ということを指すわけではないのですよ。


cdb‏ @C4Dbeginner
カップリングに限らず『シティーハンター』の冴羽獠と香の関係も読者の数だけ理想があり、ズートピアのジュディとニックも恋愛派と友情派がいて、「フリーザ様を殺すなんて鳥山明は最低の人間だ!」と怒ってる人もきっといると思うので本当に作家は大変で、同人誌は叶わなかった夢の約束の地なのである


エミネムさん‏ @E_minem_san_bot
言うだけならタダだが、タダより高いものはない。言語、思考というものは無意識のうちに「導く」習性がある。言霊思想ってのはオカルトじゃないんだぜ。下手だ下手だと自分を追い詰めるより、上手くなる上手くなると思い込んだ方がいい。上手い上手いじゃ駄目だ。それじゃ現実逃避の誤魔化しだ。


@nojimatakeo
金山町にある第六小学校の校長の呼びかけで、周辺自治会、消防団防災まちづくりの会、社会福祉協議会、市の防災担当が19日六小に集まり、様々な課題を話し合った。初の「避難所運営連絡会」になり、二小のように防災訓練を実施することになった!

2016-05-15

[]とりま

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

f:id:higasi-kurumeda:20160515071144p:image
チラシ用として描いてみた。
ぞうさんジョウロ、非営利で小規模の配布枚数だし、これだけ似ていなければ著作権違反にはならないだろう。
著作権で訴えられるのは、だいたいにおいて吉本の「面白い恋人」とか、「サザエボン」のTシャツのように利益を生む場合でね……と説明しなくてはならなくなったら手間だなあ。


メモ
東久留米市 学校 児童
http://www.gaccom.jp/?m=pc&a=page_o_smartphone_city&kind_name=es&build=2&city_cd=222&pref_cd=13
2小 558
3小 486
5小 609
計 1653人 
参考
子ども食堂では東部の小学校の児童数1200人中、1回目60人 2回目は120人(親も含むのかな)

100人に1人がリサイクル品を持ってきたとしても、16人。
取らタヌでもなんでも資料にして企画書ださなければ。ううう。1円にもならないことを。頭がいたいよう。なんで自分は一人でこんなことをやっているんだああ(泣)。いや、一人ではない一人ではないす。しくしく。
しかしこういうことに理解を示してくれる多くはない友人知人は、皆さん忙しすぎるのです。



イラスト
おもちゃ 白黒
http://www.wanpug.com/illust159.html




5月17日
鰯(スイミー)‏ @sardinian1979
ひと月ほど前から地元のママの会の人たちと一緒にやるようになって、ここのポテンシャルの高さに度肝を抜かれている。女性の労働力参加率が低い分、高等教育受けた人材が主婦として膨大にいて時間と労力を運動につぎ込んでる。安倍ちゃんが意図せざる形での女性が輝く社会。

↑なんかこれわかる。

メモ
書きかけ なおし ボヤキ 下書きメモ 

行政の進め方はおかしい。

目的が「ゴミの減量」である以上、「お金を払えばいくらでも捨てていいんでしょ」にならないように、減量のための動機付けをするためにも事前の話し合い理解が必要なのに、そういったことは全部すっとばしている。行政の方でこう決めたから、さあ従いなさい、を丁寧に言ってどうする。

反対派もおかしい。

その1考え方について
ボックス収集については実際に利点だけでなく、欠点もあり、不法投棄されてゴミがあふれているボックスがあったり、ゴミをボックスに入れるとき、ちょっと中をチラ見しただけでも、段ボールや牛乳パックなどがそのまま入れられているのがわかれば、ボックスがゴミの減量にならないことはわかる。
しかし反対派の人と話をすると、皆そういうことはスルーするんですよ。
「そんなことを私に言われても困る」という感じで。

「自分は生ゴミはちゃんと袋の口を縛って入れている。グリーンボックスには可燃ごみだけ入れている。きちんと使っている」「自分はボックスという便利なやり方がなくなると困る」だから「ボックスの廃止に反対」する。
そういう方々は、ボックスで困っている人の話や、ルールを守らない使い方をされている問題についてはどう思うのかと水を向けられると、「困る」という顔をする。

そこらへんを言葉にすると「そういう問題は行政が考えるべきことで、ルール違反をする人には行政が啓蒙をしていくべきで、自分達が考えることではない」という感じなのでは。

だから反対する人たちが残念に見えてしまうのは、それって結局「我々の要求を100%実現しろ!それ以外は認めない!」になっていくからなんだよね。そんなのは「権利」とは言わないんだよ。それはただの「ワガママ」であり「エゴ」なんだよ(と言ってしまっていいのかどうか)。


「自分はちゃんときれいにボックスを使っているのに、ある日突然、役所はボックスはもうやめますと言ってとりあげてしまうなんて、許せん」という反対の仕方はやめたほうがいいのでは。

いや、ある日突然、「ボックスはやめることに決定しました」と言ってボックスを住民から取りあげるような行政の廃止のやり方はおかしい。

が、「自分はちゃんとルールを守って使っているのに、それをとりあげるなんて、反対だ」という反対一辺倒もおかしいのでは。もちろん最初は「自分の」問題として始まっても、市内でのボックスの使われ方の問題として見ていき、考えていくべきではないのか。

ボックス廃止について「賛成」や「(いろいろ問題点があるので廃止は)仕方がない」という方の見方も考えあわせていくべきでは。
(しかし「そんなことを言われてもイヤなものはイヤだ」なんだよなあ)

いやしかし、「ルールを守らない人については、自分の知るところではない」という態度はやめた方がいいのではないか。それは「ボックスの問題な点については自分は関知しない。自分の問題ではない」と言うのと同じではないか。

100人いるうち80人がルールを守っても、20人が守ることが出来ないルールなら、やめるしかないルールもあるのでは。


ボックス収集は、収集する清掃員のほうにとっても、ゴミに直接手を触れなくてよい、ゴミにさわらなくても回収できる、清掃員がゴミ袋を持ち上げる必要もない(腰痛にならない)などの利点がある画期的なシステムとして導入されたことも理解してほしい。

それがなぜ、清掃員のほうからの要望でオレンジボックスの廃止になったのかも理解してくれるといいんだが。(共産党会派は市議が4人いても、そこらへんを説明できる人がいないはず。いや、他の会派にもいないのでは)


昔々、「リサイクル」と「環境」がブームになった頃、近隣市でビンと缶の分別収集が始まったときも、行政に「リサイクルを推進してください」と請願や陳情を出すだけだった人々も多かったよね東久留米市は(「環境」がブームになって共産党以外にも請願陳情を出した消費者団体は少なくなかった)。といったことを昔々言ったときに、すごく怒られました私は。自分達みたいに手や足や口を動かして「運動」出来ない人を、馬鹿にしていると受け取られかねないからですって。いやもうまったくどうしようもなかったですそれで対案提起型の運動の成果をろくにPRすることが出来なかったことに対して、私は忸怩たる思いがある。

それがちゃんとPR出来て今に至っていれば、もしかして、生活クラブ東久留米で「行政の政策に何か言うことは、反対反対反対することで、そんなことは私はするつもりはない」という旨を若い人から言われることもなかったと思う(あれは後からすごく身体にこたえた)。因果はめぐる風車ですか自分。


西武線の東側の駅に近い自治会では、5年以上前に自分達から行政に申し出てボックスをなくし、袋収集に切り替えてもらっている。駅に行く人による不法投棄が多いので。

同じ市内にあるボックス収集が、「自分の近所」では問題がなくても、幹線道路に近い場所では常時不法投棄されたりの問題がおきている。それを、「同じ市内の問題」として考えていくと、ボックス収集という仕組みは今後も継続するのは無理なんじゃないかと視点を広げてで考えてほしい。

または清瀬のように変則的なやり方を残すとか、残したいならちゃんと近隣の状況を把握するべきでは。そういう「学習会」は共産党が中心になるとできないのか。


その2
「反対」の中心になっている共産党市議会議員4人いるのに、何やってんだと思う。
私は自分達の仲間うちから「代理人」として議員を出したことがあるので、仲間に議員がいることのアドバンテージを知っている。なのになのになのに、議員が4人もいて、みんな反対反対だけで、何やってんだ。精神力だけで有料化を押し返そうみたいなことを言うな。

はい、ここらへんは明らかに「やっかみ」です。
こちらはかつての生活クラブも生活者ネットワークもなくなってしまったので、ある意味うらやんでいる。しかしまだ組織が生きているというかは動員力があるのに、やることが旧態依然なのが残念だ。
ゴミ有料化について考える学習会というのは、つまるところエライ人を呼んで講演してもらい、有料化反対は正しいと確認することなのかと後から理解した。こういうところは旧まちさぽと発想が似てるというか……。参加者同士で話し合うような学習会はしない。いや有料化を考えるか会2で初めてそういうところを見た……。

しかし、議員というツールを持ちながらダメダメじゃないすか。
しかも、自分達に都合の悪い情報はスルーじゃないですか。

馬場市長のときのゴミ有料化についての意見交換会で、「東久留米市ではゴミを埋め立てしていないんだから、ゴミの減量を考える必要はない」と言って怒っていました。共産党の元市議さんが。
その後も有料化反対のチラシにはその旨を主張して、反対の根拠のひとつにしていた。

その3 4 5 678910



メモ
小田嶋隆‏@tako_ashi
個人的には消費税10%の再延期には賛成だけど、この決断を国民へのプレゼントみたいに報じてはいけない。再延期はアベノミクスの失敗を認めることとワンセットだと思う。方針を転換するならするで、これまで国民に言っていた説明が間違っていたことを認めた上でないとスジが通らない。


バナナイルカ
https://mobile.twitter.com/TrinityNYC/status/731844432044118017


空き家ブロガー舟橋‏ @cbwinwin
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
東京都内に空き家をお持ちの所有者(またはそのご家族)必見!東京都が空き家に関する相談窓口を開設しました - 空き家の活用で社会的課題を解決す…
(link: http://akiya123.hatenablog.com/entry/2016/05/16/064538) akiya123.hatenablog.com/entry/2016/05/…


@Basil1127
ADHD持ちのパートナーや家族を持つ方は必見かも。もちろん本人にとってもいいと思う。これは素晴らしい。お手本のような対応。

時間をプロデュースしてもらって遅刻癖を直したお話 (link: http://p-dress.jp/articles/1633?utm_content=buffer7cf54) p-dress.jp/articles/1633?…
いさかせんせい
「人間は誰しも、自分一人で生きてるわけじゃないんだから、他の人のこともある程度きちんと考えましょうよ」ってのが、現代における「人権」の扱い方として妥当なんじゃないかと思うことはある。自分の権利のためにあるんじゃなくて、他者の権利のためにあるという感じ。


どうやってかいたらいいんでい。

ボックス収集は東久留米市が「久留米村」から「東久留米市」になる半年前、1970年4月から導入した。

1970年(昭和45年)は高度経済性長期で大阪万博が賑わしたできた年で、10月に「市制になり、「町中はちょっとしたお祭り騒ぎの年になった」そうだ。

ボックス収集は、収集する清掃員のほうにとっても、ゴミに直接手を触れなくてよい、ゴミにさわらなくても回収できる、清掃員がゴミ袋を持ち上げる必要もない(腰痛にならない)などの利点がある画期的なシステムとして導入されたことも理解してほしい。


もとは千葉市職員が発明し、多摩では府中市が1968年にするから一番に導入した。

2016-05-14

[]東久留米市が最後か

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================
市内の図書館で見かけたので借りた。

ごみ減量――全国自治体の挑戦

ごみ減量――全国自治体の挑戦

各地の事例が紹介されていて面白かったんだが………中野区古紙回収の一本化についても載っていたし……

しかし、「ごみボックスを廃止して、有料化に切り替えた東京都府中市」の項で、一部に誤りがある。

引用
東京都多摩地域でも、かつては10市(全市的には5市)がこの方式(ボックス収集)を採用していたが、順次廃止し、有料化を導入して戸別収集などに切り替え、ごみを減らす一方で、府中市はたった一市、ボックス収集を続けていた」
 
ヾ(・д・`;)違います。

府中市は2010年2月にボックスを廃止し、有料化を導入した。

しかし、2016年5月、東久留米市はまだボックス収集を続けている。有料化もしていない。

(注 東久留米市でも廃止と有料化は現在ほぼ決まっている。正式には6月議会条例改正で決定する)

著者
http://homepage2.nifty.com/gomicomi/
NPO法人持続社会を実現する市民プロジェクト代表理事
持続社会を実現する市民プロジェクトサイトの方が見つかりません状態だが大丈夫か


府中市が最後の一市ではない。それに正確に言えば、東久留米市が最後の一市ではない。
清瀬市の一部の団地では、ごみボックスを続けている。これは片方の側面が観音開きのタイプのボックスで、クレーンで吊り下げることはしないで、袋収集と同じパッカー車で回収していく形だが、たぶんボックスが壊れたら(取っ手が錆びてとれたり、底が台所ごみの水分で穴が開く。)新規のボックスは購入しないだろうと思う。

正確に言えば、クレーンで吊り下げて回収するボックス収集は東久留米市が最後。


正確に事実を書いてほしいというだけです。ジャーナリストというのなら。


府中市のごみボックス廃止についてブログがあった。
http://d.hatena.ne.jp/nozomimatsui/20100202/p1


私はボックス廃止と有料化には基本的には賛成だが、東久留米市行政の重大な制度の更新として、その「手続き」については、かなりまずいと思う。
有料化についても、いろいろ問題を残したまま、とりあえず見切り発車状態である。


だからある意味、「反対」派の人が頑張って一度「白紙」に戻して住民が議論するところから始められたらよいと思っていたが、共産党を中心にした有料化反対派の集会に何度も行ってみたが……(カンパ箱に300円入れてきた)……いやもうなんというかその……なぜ自分たちが「負ける」のか分かっていない……国会レベルでは、あれだけ共産党は変わったのに……

f:id:higasi-kurumeda:20160516153709p:image
リボンとかコルクとか柔らかい針金とか可愛いのがあるととっておき、たまると児童館に持っていく。つくも神が憑いてるんですきっと。

時事メモ

baogon-在中国‏ @baogonc
ヘイトスピーチ対策法できてよかったが、つい最近まで「ゴキブリ」「朝鮮人は首を吊れ」「あなたたち生きてる価値ないんですよ」とかいう輩たちが警察に守られて大通り闊歩していた。法律以前の問題としてマスコミ文化人一般人含め国民の総体的無関心なければ、こんなことはありえない。


Shoko Egawa‏ @amneris84
参院を通ったヘイトスピーチ対策法案に、もっとも忸怩たる思いをしているのが、有田さんたち、この問題の深刻さをよく知っている人たちではないか。でも、深刻さを知っているからこそ、状況を一歩でも二歩でも動かすことを大事にしたんだと思う。そうやって現実を変えていく人を、私は尊敬する

Shoko Egawa‏ @amneris84
@bambooglass8 @sakeuchi317 現実は、妥協を重ねつつ、少しずつ変えていくしかないです。けれど、自分にとってベストと思える以外の改革を許さないと、「革命」を起こすか、現状維持かしかないですね。前者は非現実的。結局のところ、彼は現状維持に加担したのでせう

Shoko Egawa‏ @amneris84
100%を求めてゼロしか得られない人を「信念を貫いた」と称賛するのは愚の骨頂。それより100%を求めつつ、20%の前進を、なんとか25%にし、それを確定させつつ、次なる前進に向けて具体的な動きを始める人を、国会には送りたい


有田芳生‏ @aritayoshifu
参院本会議。在特界隈と親しい議員が「反対」と議場で叫んでいました。ヘイトスピーチ対策法案。投票総数228、賛成221、反対7。反対議員山田太郎無所属)、中野正志中山恭子、和田正宗(日本のこころ)、福島みずほ又市征治社民党吉田忠智議員本会議を欠席)、山本太郎(生活)。
2016/05/14 7:24:44

10banGama‏ @a10Gama
東京オリンピックの競技場の建設費が当初よりも倍以上に増えた謎もあったように、あらゆる機会を通じてカネが集められ、怪しいルートで賄賂ネコババに消えていると思うと悲しくなる。徹底的に解明すべきだろう。オリンピック錬金術ではない

2016-05-13

[]不燃ゴミの手選別現場について資料

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================
東久留米市で可燃ゴミと不燃ゴミのボックスがあったころ。
f:id:higasi-kurumeda:20160224150214p:image

不燃ゴミボックスには不燃ゴミもプラスチックもビンも缶も入れる仕組みだった。

中間ゴミ処理施設の柳泉園(りゅうせんえん)で、不燃ゴミを手選別する場所はこういう仕組み。
f:id:higasi-kurumeda:20160513134949p:image
(オフィスレンズで古い原稿を写したのをアイビスペイントで白黒調節)

↓ゴミの搬入口(上)
f:id:higasi-kurumeda:20160501170020g:image
↑外から手選別現場を見たところ(下)


下は外の空きビンのストックヤード。
f:id:higasi-kurumeda:20160501171035p:image


右の図、ビンが空に浮かんでる(違)

ビンも缶もゴミとして出されるから、臭いがひどい。

ベルトコンベアーで外のストックヤードに出される。

f:id:higasi-kurumeda:20160502082402p:image



f:id:higasi-kurumeda:20160502082440p:image
「カレット置き場 白」などと表示ついてる。カレットは砕いたビンのこと。

現在は「リサイクルセンター」という名前の資源の選別のエリアが柳泉園の一角に出来ている。基本的に手選別で資源や危険物を取り除くのは変わっていないそうだ。


これはみんなで何をやってるかというと…

f:id:higasi-kurumeda:20160502082418p:image


集団回収で空きビン空き缶の回収運動をしていた頃の写真。市内の回収ポイントを回って古紙とビンと缶を収集した。「こんぺいとう」さんに謝礼を払って協力してもらった。
もちろん自分達で市内全世帯のビンや缶を回収しようというものではないし、できるわけがない。

当時、田無市保谷市(合併して西東京市になった)や新座市では、行政が空きビン空き缶の分別収集を開始していたので、行政の回収につなげることを目的に、行政に訴えながら回収をしてた。

(当時、市民団体などの推薦で出た稲葉市長は、分別収集については「東久留米の住人に、ビンや缶の分別なんてできるわけがないでしょ」と言っていたんだぜ。フツウの人は知らないだろう)

世の中、コンビニやスーパーで、ビンの飲料が次々ペットボトルに変わっていくところだった。

最初はビン(カレット用)を引き取ってくれた業者さんが、かろうじて市内にあったが、やがて廃業されてしまったので、あわてて柳泉園にかけあって話を通して、ビン(カレット)のストックヤードに直接空きビンを運び込んでいたときの写真。(こういうところは、自分達の中から市議会議員を出していたので可能だったのかも)

f:id:higasi-kurumeda:20160502082409p:image



f:id:higasi-kurumeda:20160502082437p:image



当時の資料
f:id:higasi-kurumeda:20160501165033p:image
(この住所は現在道路が通っている)



柳泉園見学時の写真
f:id:higasi-kurumeda:20160502082434p:image

f:id:higasi-kurumeda:20160502082427p:image


ゴミの有料化についての行政と市民の意見交換会で、「⭕⭕区のようにビンも缶も分けないで捨てられるようにしてほしい」という要望をのべた市民がいた。

「それはオレンジボックスを復活させてくれということですか?」とゴミ対策課は聞き返してやればいいのにさーと、思うよ。何も知らないから、そういうたわけた要望を言ってしまえるわけで。それはダメなんですよ。



■備考
f:id:higasi-kurumeda:20160513081440j:image
オフィスレンズで原稿を写した

f:id:higasi-kurumeda:20160513082408j:image
こういう月刊誌に柳泉園のエライ人が署名で書いてるのを引用した。


こういうの作れそう
https://mobile.twitter.com/KentaroSato/status/731016622769479682

■メモ
ラジオ大竹まことで紹介されていた地域の空き家を利用した地域の居場所。
あきもとやすお こまじいの家 「こまじいのうち」でFacebook
http://news.kaigonohonne.com/article/63

f:id:higasi-kurumeda:20160501165032g:image
見学に行ったさいに、手選別現場に立ってみたところ(昔)。
生活クラブのKさん、自分、Hさん(手前右の人グラサンで格好が似合いすぎててそこで働く人のように見える)