東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

16日舛添都知事が辞職を発表

舛添都知事

                                                                                                            • -

@C4Dbeginner
舛添バッシングが今さら話題になってるけど、菅直人が辞任に追い込まれた時なんか「震災法案そっちのけで菅直人の首を取りに行く」という与野党一体の行為が「震災法案がそっちのけになるのに辞めないのはどう考えても菅直人が悪い」と日本中の報道機関によって読み替えられて世論が動員されたんやで… 2016/06/15 23:12:59


6月15日
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78
賢明なる読者諸氏はすでにお気づきだと思うが、舛添バッシングに火がつく直前、我々は、オリンピックの裏金問題を目の当たりにし、電通の暗躍をフランス捜査当局に教えて貰い、竹田のオヤジを批判の対象としていたはずなのである。それを追及するはずの都議会は舛添の血祭りの場に変わったのである!

絶望…

6月15日
柴山哲也(ジャーナリスト)‏ @shibayama_t
東京五輪裏疑惑はまだ仏検察の捜査の結論が出ていないので実現にストップがかる可能性はある。その五輪予算が少ないので東京都はもっと出せという要求に舛添知事がノーをいっているとの話が伝わるなかで、舛添疑惑が出てきた。金にせこい人というイメージ作りから拡大したが、せこくていい場合もある。


セコい→五輪予算をケチる→官邸にとってよろしくない→安部首相が引導を渡す→イマココ→官邸の言うことを聞く都知事にする(予測)
というふうにbbcやガーディアンでは書かれているような ?

@krabat22
「当事者意識を持ってほしい」と森さんや下村さんが苦り切っていたけど、五輪招致言い出しっぺの石原さんや猪瀬さんと異なり、舛添さんは当事者ではないからして。「都民の理解が得られない」と減らした負担金は、今回の件を相殺してお釣りが来る

@izumillion
五輪の施設に関して森元のいいなりにならずに断るとこはバシッと断ってたしね。

@uso0655
今回の舛添辞任騒動で分かったことは、「都知事が公私混同するようになったのは石原慎太郎時代からの悪弊」ときちんと指摘できるTV局が一つもないということ


舛添都知事保育所問題について関心がなく成果もなかったが、功罪をちゃんと見ないとだめだよね。

                                                                                                            • -

オリンピックで柔道で金をとっても、ダメだこの人、谷亮子
ナンシー関は、生前「(谷亮子は)10年後には政治家に立候補」だろうと予言していた。
初当選のとき池上彰に「何委員会に所属することを希望してますか」といったことを聞かれて、「がんばります」という問答を数回繰り返していた(このときの選挙速報の池上彰は攻めの姿勢でいろいろ話題になった)のをテレビで見たときから、こんな人(注 政治家として、ですよ)に投票する国民も国民だと思った。

オリンピック元選手が政治家になることがダメなのではなく、「政治家になってこういうことをやりたい」というものがないからだめだと言うてるんです。
(スポーツ選手、じゃなかったタレントのアントニオ猪木は、北朝鮮とのパイプをなんとか繋いでおきたいと、非難にさらされながら行動してる)


@Medicis1917
谷亮子自民党から参院選に出馬へ (link: http://smar.ws/AHIhw) smar.ws/AHIhw #スマートニュース
民主の次は自民と、節操が無いね。ろくな政策ヴィジョンも無い人を議席に座らせておくだけで年間数千万円も維持費を払うのか。

                                                                                                            • -

尖閣諸島
中国の侵犯についてどう考えるべきかというと、中国嫁日記の作者の井上さんのツイッタに説得力があった。


@gonoi
森本敏防衛大臣「中国が領海侵入をしだしたのは、石原さんが2012年に尖閣を買おうとしてから」
石原慎太郎都知事「・・・」、しばらく無言の後、必死に話題をそらす。
*図表は海上保安庁HPより
#舛添よりヒドい
https://mobile.twitter.com/amneris84/status/743556712175538176/photo/2

                                                                                                            • -

2、3年後から、愛国心を評価して内申書に反映させる。(○_○)!!

森岡正博‏ @Sukuitohananika
愛国心の評価の実例を知りたいんだけどな。「私は自分の権利を優先させ、国家からの干渉を受けたくありません」→40点。「私は国家のためなら命も惜しくありません」→100点。とかになるの?

【悲報】2〜3年後、小中学校において「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省が決定。
http://togetter.com/li/987897


6月14日
Mighty Jack‏ @Mightyjack1
【悲報】【拡散希望】 小中学校において2、3年後に「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省の決定。教育委員会の判断で内申書に記載し、入試の資料とすることも可能に。

民進党長妻氏の活動報告より
→2016.6.10【今週の活動報告】子どもの道徳心に成績をつける?
https://t.co/VOasouLIuC


6月14日
Mighty Jack‏ @Mightyjack1
長妻氏「文部科学省のお役人の方とお話をしました。非常に頑なな姿勢で、私が気になりますのが、2年後、3年後からですね、全国の小中学生に対して、道徳心愛国心に対して一人ひとり成績をつけていく、それが各都道府県の教育委員会の判断では中学受験、高校受験の内申書にも入ると」(続く)

長妻氏「まあ、こういう事が決まってしまった訳でありまして、文部科学省はそれについてはデメリットは無いと、問題は全く無い、こういう頑なな姿勢で、私は背筋がぞっといたしました。」

@Mightyjack1
この件に係る長妻氏の質問に対する答弁文書→
衆議院議員長妻昭君提出子どもの道徳心愛国心に成績をつける政策に関する質問に対する答弁書
https://t.co/sgMBs0Epwf


6月17日
特別の教科「道徳科」入試利用なし、馳文科相が明言
http://resemom.jp/article/2016/06/17/32133.html

                                                                                                            • -

都知事候補についてヘイトスピーチ

《自民・菅原一秀議員は蓮舫代表代行について「五輪に反対で『日本人に帰化をしたことが悔しくて泣いた』と自らのブログに書いている。そのような方を選ぶ都民はいない」と発言》

‏@gonoi
自民党菅原一秀衆院議員が、都知事選をめぐって民進党蓮舫議員のデマ発言。ネットに書いてあったからなどと言い訳がましい。 菅原議員を野放しにしている自民党の品性を疑う→「蓮舫氏は帰化し泣いた」自民・菅原氏発言、後から訂正:朝日新聞


野間易通‏ @kdxn
自民・菅原議員:「帰化悔しくて悲しくて泣いた人」発言 - 毎日新聞 (link: http://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00m/040/129000c) mainichi.jp/articles/20160… 「差別と取られかねない発言」じゃなくてストレート・ヘイトスピーチだろうがよ。毎日新聞もいいかげんにしろや。腰引けやがって。@mainichi


ANTIFA大阪‏ @antifa_osk
蓮舫氏は帰化し泣いた」自民・菅原氏発言、後から訂正:朝日新聞 (link: http://www.asahi.com/articles/ASJ6K5GFYJ6KUTFK00M.html) asahi.com/articles/ASJ6K…

《自民・菅原一秀議員は蓮舫代表代行について「五輪に反対で『日本人に帰化をしたことが悔しくて泣いた』と自らのブログに書いている。そのような方を選ぶ都民はいない」と発言》

@kinkuma0327
これは何度もいいましたが、黒シール事件において石原慎太郎の陣営は、新井将敬氏が帰化人であることを暴露の対象とし、大衆の差別感情を扇動しようとしたわけです。この時、その暴露が真実かどうかを問うことは意味がない。差異を「暴露すべき対象」として扱うこと自体が差別の一形態なのです。

@kinkuma0327
菅原一秀氏の件、議員がネットデマに乗せられて恥ずかしい、みたいな話ではないのですよ。「帰化」という言葉に呪いを込め、排除を煽るような人が政治家であることが問題なわけで、デマに乗せられてバカな人だなぁ、ですむ問題じゃないんですよ。そのことに比べたら、デマ云々は瑣末な問題ですよ。



「保育園落ちた」にヤジ飛ばした菅原一秀議員でした。国会休み愛人と旅行した人。


野球オンチの自分は子どものころ、王貞治の王って日本人の名前じゃないと気がついた。
だからと言って帰化人だからうんぬん云う人はいなかった。そういうものかと思った。
野球選手ならいいけど……という問題でもない。

                                                                                                            • -

@kdxn
自民・菅原議員:「帰化悔しくて悲しくて泣いた人」発言 - 毎日新聞 (link: http://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00m/040/129000c) mainichi.jp/articles/20160… 「差別と取られかねない発言」じゃなくてストレート・ヘイトスピーチだろうがよ。毎日新聞もいいかげんにしろや。腰引けやがって。@mainichi

                                                                                                            • -


@blsfainst
アウシュビッツ元看守に禁錮5年=94歳、殺人ほう助―独」
(link: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000194-jij-eurp) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-…

収容所の任務に就いていたことについて「恥ずかしく思い、深く後悔している」と謝罪

これ、すごいニュースだよね。当時の国家公務員が法的に職務を全うした結果、定年後に処罰

                                                                                                            • -

‏ @yot07814
「自分で稼いでいない」者には、権利がない、という発想の恐ろしさ、皆さんよく噛み締めた方がいい。この発想の奥に何が潜んでいるか、子どもへの差別だけじゃない。「子どもの権利」拡大認めず 日本会議から広がる運動:朝日新聞デジタル


学問をするパンダ‏ @je1gaa
「自分で稼いで食べているわけでもない」から「権利などない」という主張が行き着く先は、障害者、病者、老人、失業者、果ては専業主婦まで権利を否定される社会なんだから、よく考えておいた方がいい。

学問をするパンダ‏ @je1gaa
権利を否定されて育った子どもが大人になったらどうなるかって?過労死するまでサービス残業して、部下にはパワハラし放題の自他問わず権利を一切顧慮しないモンスターだよ。そんなもんを社会に蔓延らせてはならない。

                                                                                                                • -


@yuantianlaoshi
これテレビで流したら大変なことになるぞ。
国民主権基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」長勢甚遠(第一次安倍内閣法務大臣)創生「日本」東京研修会
(link: https://www.youtube.com/watch?v=BrxAi30Szpw) youtube.com/watch?v=BrxAi3… 14:30頃〜
創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館
www.youtube.com
2016年6月21日 午前2:35

@yuantianlaoshi
17:00〜城内実「人権擁護派が人権侵害救済機関というわけのわからないものを作ろうとしております。敵は反日日本人であります。日本人に成りすました人と戦うのが我々の使命です。中国人が急に話がわかるようになったり日本の技術を盗まなくなったら、それは中国人ではありません(会場笑い)」


                                                                                                                • -

あのアメリカですら自国国旗の焼却が禁じられていない理由 ニューズウィーク(link: http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/03/post-415.php) newsweekjapan.jp/reizei/2012/03…
答えは単純です。国旗国歌というのは対外的にその国家の名誉を代表する一方で、国内的には思想信条の統制や政治的な権力への従属を強いることに使ってはいけないからです

                                                                                                                • -

それでも昔は良くなかった。
「きのうの世界」の就職差別
@pissenlit_10
雇用均等法もないし、セクハラ、DV、ストーカーの概念も定着していない。 こんな就職差別もあった (link: http://tinyurl.com/jbokdgs) tinyurl.com/jbokdgs #昭和に戻りたくない理由 よりよき時代はつねに未来にある

むかしはよくなかった
taraxacum.seesaa.net
https://t.co/q2HT36pXsj



↓爆笑した
@shokooka
理不尽な理由や本当によくわからないけど敵意や悪意を向けられた時は「この人は私に村でも焼かれたのだろうか?」「私が…この人の村を…?焼いてしまったの…!?」「私が焼いた!!私が焼いた!!!うわああああ!!!」って無意識に相手の村を焼いてしまった役になりきるとだいたいどうでもよくなる
2016/06/16 23:35:20


子ども食堂ネットワークに東久留米の滝山のが載っていたv
http://kodomoshokudou-network.com


ボランティアは……

空き家ブロガー舟橋‏ @cbwinwin
本業を持ちながらでも、興味のあることや熱中できることを空いた時間で関われることができます。ボランティアだろうがプロボノだろうが言い方はなんでもいいですが、そういう自発性がベースにある活動、楽しいですよ / “madcity.jp…” (link: http://htn.to/JySDxY) htn.to/JySDxY

家ブロガー舟橋 @cbwinwin
年貢ではなく共益費。行政は情報を開示して、市民と一緒に使い道や使い方を考える / “子どもの医療費助成 建設的な議論に  「隣の家の蜂の巣は誰が駆除すべきか」 千葉市長と市民が議論した受益と負担の関係性 千葉市熊谷俊人市長に聞…”

「隣の家の蜂の巣は誰が駆除すべきか」 千葉市長と市民が議論した受益と負担の関係性https://t.co/Z7EhpBJMdz


https://t.co/Z7EhpBJMdz