スマートフォン用の表示で見る

映画

シンデレラ

しんでれら

Cinderella

スタッフ

概要

ディズニー・スタジオが総力を結集し、「シンデレラ」の実写版を映画化した夢のプロジェクト。「本当の魔法は、あなたの勇気」──ガラスの靴やカボチャの馬車に代表されるロマンティックなイメージはそのままに、シンデレラの勇気と優しさから生まれる“奇跡の愛”が感動的に描かれていく。絢爛豪華な衣裳と美術、超一流のスタッフ&キャストとのコラボレーションが可能にした、ディズニー・ラブストーリーの原点にして頂点。

(公式サイトより)

有名なシンデレラ物語をディズニーが大作として実写映画化。

*1:Rated PG for mild thematic elements.

読書

シンデレラ

しんでれら

物語の主人公。Cinderella「灰にまみれた娘」の意。

継母?虐待されるが、妖精の助けで宮中の舞踏会に出かけ、王子に見初められて幸運をつかむ。幸福を掴んだ女性の例えにも使われることもある*1ペローおよびグリムの童話で有名。

シンデレラ本人の本当の名前は「エラ」である。

他にも助けられる点には色々な例があり、隣の家の魔法使い、小鳥たち、家の裏の木を揺すると高価なものが落ちてくるなど。

 アト・ド・ヴリースは、「元来主人公は男(王子)と考えられ」竈かなんかの女神が、靴を探させるというものだったらしいと主張している。なお南方熊楠の「九世紀の支那書に見られたるシンダレラ伝説」で取りあげられる「葉限伝」でも 主人公は女性。

*1:男性に対して「シンデレラボーイ」と呼ぶ場合あり。

音楽

シンデレラ

しんでれら

音楽

シンデレラ

しんでれら