スマートフォン用の表示で見る

映画

スパイダー

すぱいだー

Along Came a Spider

スタッフ

概要

ワシントンD.C.の軽快厳重な私立学校から、上院議員の娘が誘拐される。2年間もの用意周到な準備をして来た犯人は、ワシントン市警の犯罪心理捜査官アレックス・クロスの著作に通じ、クロス自身を捜査担当者に指名する。わざと手掛かりを残してクロスを挑発する犯人の狙いは。

ジェームズ・パターソンのベストセラー小説であるアレックス・クロス・シリーズの、『コレクター』に続く映画化第2弾。

spider

  1. 英語でいうクモ(蜘蛛)。虫の一種。
  2. 人名
  3. ネット上に存在するあらゆるサイトを、自動的に探索・巡回してデータ収集をするプログラム。おもに「検索エンジン」(Googleなど)を運営するサイトが動作させている事が多い。ウェブ(web:元の意味は「クモの巣」)の上を縦横無尽に歩き回るさまを、虫のクモに例えた表現。
    別名として「ロボット」「BOT(ボット)」「クローラー(探索者)」などの呼び方がある。

マンガ

スパイダー

すぱいだー

手塚治虫の創作したマンガのキャラクター。

二頭身の小さな姿で、台詞1つ2つの端役として登場したり、脈絡もなくコマの端に居て「おむかえでごんす」などと言っていたりする。

一般

スパイダー

すぱいだー

自動車のジャンルにおけるオープンカーの形態の一つ。

アルファロメオ・スパイダーや、ルノースポール・スピダーなどがある。

テレビ

スパイダー

すぱいだー