スマートフォン用の表示で見る

ロヒプノール

向精神薬/催眠鎮静剤/抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/睡眠導入剤

ベンゾジアゼピン系という種類に属する比較的安全性の高い睡眠薬です。

脳の神経をしずめる作用があり、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

通常成人1回、有効成分フルニトラゼパムとして、0.5〜2mgを就寝前又は手術前に経口服用します。年齢・症状により適宜増減しますが、高齢者には1回1mgまでとされています。

この薬剤はアメリカには持ち込み禁止になっています(100mg以上持ち込んだ場合、3年以下の懲役)。アメリカにおいて、アルコールと併用して過剰投与させると健忘が生じる現象を悪用し、犯罪によく使用されるため禁止薬物になっているからです。


http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

サイレースエーザイ)も同一成分。後発医薬品ジェネリック)もあり。

なお、2002年に中外製薬スイス・ロシュの傘下に入った後もしばらく錠剤のシートにはロシュの六角形のロゴマークが表示されているものが流通され続けていたが、2011年頃になってシートのデザイン・大きさと色が変更され、シート色が2mgは銅(右上写真参照)→薄紫、1mgは銀→緑に変更の上、「ロヒプノール」のロゴ変更・ロシュのロゴマーク→中外製薬のロゴマークへの変更・裏面に「2」(2mg)あるいは「1」(1mg)と大きく書かれた製品が流通され始めた。