スマートフォン用の表示で見る

秘密結社

一般

秘密結社

ひみつけっしゃ

secret society

世界征服を策謀したり、よくない秘密を持ったり、あるいは単に世間的に外聞が悪い趣味を共有する人たちの集まりだったり。

もっとも、どこからどこまでが秘密結社なのか*1をまじめに考えると難しい。一応「入社式(イニシエーション)が謎」という基準はある。

人種差別主義者に踊らされて下衆の勘繰りをする「世間」にとっておあつらえ向きな妄想のタネ。皮肉であるが、未開人が大人になる為の儀式として、秘密結社に入るという儀礼は汎世界的にみられる。

実例

一口に秘密結社といっても、政治結社宗教結社、魔術結社など様々である。

世界で最も名を知られた「秘密結社」としては、フリーメイスン*2がある。実は日本にも支部がある。


オカルト好き、陰謀論好きな方々は「黄金の夜明け団」、「薔薇十字団?」を併せて世界三大結社と呼んだりする。

その他はイルミナティとかザクセン密儀派など、ほか多数。


現実に存在する悪の結社としては「KKK」(クー・クラックス・クラン)とか、ネオナチ系のいろんなのとかがあるが、まさに「混ぜるな危険!」である。一応 フリーメイスンリーなどのように、中二病をこじらせたアメリカの大学のバカ学生が、適当な入社式(池へ落とす 生卵をぶつける 後棺桶に入れて書けませんよなことをこかせる)をやる、フラタニティとかソロリティとかがある。だいたいΦΒΚとかギリシャ文字を並べた名前なので(まれに「スカル&クロスボーンズ」とかもあり)「ギリシャ文字クラブ」とかいうが、「ギリシャ文字クラブという秘密結社」があるわけではない。でこのクラブの会員は、アメリカ事業やってたり大統領やってたりするので、これもなんかの陰謀をやっているらしい説がある。

*1:秘密のはずがgoogle:秘密結社では多数がヒットする

*2フリーメイソン、またはフリーメーソンとも表記