スマートフォン用の表示で見る

濱口優

アート

濱口優

はまぐちまさる

よゐこ。笑い声で場の空気を温める天才。

1972年1月29日生まれ。大阪府大阪市出身。

最初は有野シュールなボケにとまどうという役割だったが*1、本人の天然ボケのキャラ露出が増えて大きく役回りが変化する。

日本一の聞き上手芸人。めちゃイケから生まれたハマグチェという名前も有り。この度、年末ジャンボバカの栄誉を手にした。一部の教科はかなりできるが、他の教科はとことん駄目なタイプのバカ。

ちなみによゐこの初期のシュールなネタは、濱口主導で作られていた。

また、日テレウンナンの「ウリナリ!」内では、「グッチョン in JAPAN」と呼ばれるようになった。

しかし、かなりの純粋な心の持ち主である。過去に桐堂大学入学経験あり。

雑誌「小学五年生」で「こいつには勝てそうランキング」一位に選ばれた。

いきなり!黄金伝説。」内の「1ヶ月1万円生活」にて相方のしゃくれと出演中。

ウリナリ!」での企画において、暗い性格を何とかしようということでセミナーに送り込まれ、それ以降本当にキャラが変わってしまった。

実弟は演劇俳優として活躍中の濱口秀二。TV番組「谷口な夜」(KBS京都TV)に出演している事が、マニアの間では知られている。

相方の有野晋哉は「ゲームセンターCX」「まんとら」などで、オタク芸人として知名度を上げているが、濱口の方もかなりのオタクで、ディズニー番組の司会や「よゐことキンケシ」、「よゐこのアキパラ」などでその才能を発揮させている。また「X BOX360」のオンライン対戦にはまっており、元OVERDRIVEの緒方やTKOの木下らと明け方近くまで遊ぶこともあるという。

一番の趣味はAV観賞、在宅している際には、ほぼテレビにはAVか「X BOX360」の画面が映っているとのこと。

いきなり黄金伝説。」の企画で、玉森裕太とのペアで1ヶ月1万円生活にチャレンジした縁で、玉森主演の信長のシェフに黄金濱之助役で出演することになった。オリジナルキャラとしては、北畠家家臣で濱口優の御先祖様という設定という破格の扱い。

ドラマ出演

  • 死ぬかと思った 8話の主演
  • 信長のシェフ(2013年)第7話・黄金濱之助役(友情出演)

*1:ツッコミではなく、あくまでとまどい