くうざん本を見る このページをアンテナに追加 RSSフィード

著作権七十年反対 私はEDGE

2017-02-20

うわづら文庫ツイッター告知を始めてます

気まぐれなので、続くかどうか分かりませんが。

http://twitter.com/uwazura


twilogもあります。

http://twilog.org/uwazura

2017-01-19

パブリックドメイン 梅原真隆

https://app.box.com/s/lq8odslhdj1vhkahgsm6gabkta3e11f8


角川文庫

蓮如上人御一代記聞書

『教行信条』(一)

歎異抄

が手許にありましたが、歎異抄は新しい刷。他の二つはADFとの相性で全スキャンを断念して、一部の掲載です。

2017-01-18

パブリックドメイン 小泉信三

https://app.box.com/s/pf6y8si4eq9g1pa0ojir4rv65bucowad



福沢諭吉 人と書簡』のうち、大槻文彦言海』に関わる部分を抜いておきます。

また、『讀書随筆*1から、「伯林記憶」。



共産主義批判常識』は、新潮文庫パラフィン付きのものなので、大丈夫かと思ったけれども、残念ながら、昭和四四年の刷でした。まあ、今のADFの調子だと、難しかったでしょうけれど。

f:id:kuzan:20170118232357j:image


『師・友・書籍』とか、岩波新書の『読書論』『福沢諭吉』とか、持ってたように思うのですが見当たりません。

海軍主計大尉小泉信吉』は、新しいのしか持ってないでしょう。

岩波文庫の『古典の読み方』*2は、15頁ほどでもあり、出て来たら、手差しででもスキャンするつもりだったのに、これも行方不明です。ついこの間、みたように思うのですが。


古典の読み方、ありました。

https://app.box.com/s/5x7ac1wfi1kut5o4gxa4efpq3gvdtytu

2017-01-17

パブリックドメイン 亀井勝一郎

https://app.box.com/s/a9gtedjs5t1pq6fz5y0oqwk2jtt3r96s


読書に関する七つの意見』は、最後までスキャンしたかったのですが、うまく出来ませんでした。

青春新書に古いものがある、というのは忘れていましたが、何冊か出ていたのですね。


亀井勝一郎編『太宰治・愛と苦悩の手紙角川文庫

(目次・解説索引)を追加。


手許には、もっとありますが、新しい刷のものや、新しい版のものばかりです。

日本人精神史』とか、『私の美術遍歴』『愛の無常について』『恋愛論』『青春論』『美貌の皇后』などなど。


テキストを、一つだけ。

http://www62.atwiki.jp/kotozora/pages/85.html

2017-01-16

パブリックドメイン 川田順

またまた、薄いものばかりです。

https://app.box.com/s/b4v2um42agrifojrl2169b6iyvs8f3kv


幕末愛國歌』も『金槐和歌集』も、全スキャンの予定でしたが、断念。

最近書いたコメント