月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月30日の月(雲月)

今日も残業を終えて帰宅する際、薄暗くなった空にはドンヨリとした雲が広がっています
帰宅しても晴れ間は見えず、晩御飯を終えて茶の間から見る空にも雲の切れ間は見えません・・・
「今夜は無理かな?」と諦めかけていましたがお風呂に入る前にと窓の外を見上げると上弦を過ぎて明るさを増した月の存在が雲の向こうから光として漏れてきています

これはお風呂に入る前に少し粘ろうとカメラを持って2階へ、流れてゆく雲の切れ間が月に差し掛かるのを待って写しました!
雲が薄くなることはあるのですが完全に晴れることはなくライブビューで拡大表示してピント確認していても常に雲が月の前を流れてゆきます
月をクッキリ綺麗に写したい気持ちもありますが流れ行く雲が掛かっていつもとは少し違った月模様も「この瞬間にしか見れない月の姿」として味わいたいと思います