Hatena::ブログ(Diary)

ウィモバの日々 Twitter

コンピュータ関係とかのことを書いたりするよv(≧∀≦)v

2016-05-11

なろう異世界チーレム小説のメモ

異世界に転移or転生してチート能力無双してハーレム作っちゃうなろう作品をいくつか読んだうえでのメモ。

別に良いとか悪いとかでなく、たんなる箇条書きマジックを羅列した防備録だよ?

実際、読み返したら難癖に近いのもあるかもしれない。


・偶然紛れ込んだり神や王女に召喚されたりトラックで異世界に転移。大抵は転移時にチートスキルを身に付けて無双

・クラスごと異世界転移。ハズレスキルと思われて苛められたり冷遇されるが、後から超有能スキルに覚醒して無双

・異世界と現代を行き来して100円ショップやらスーパーやらコンビニを経営したり食堂を経営したりして現代商品無双

・異世界転移の亜流。ダンジョンのマスターになって無双美女をよく捕えて奴隷にするため、ノクターンに多い(?)

・異世界に転生。小さい頃から魔力枯渇させる訓練で運よく死なず、魔力が超一流なチート野郎に成長して戦闘無双

・異世界に転生したら領主の子供だったので、中世レベルの世界で現代知識チートで石鹸作ったりしてNAISEI無双

・所謂SAOクローン。VRMMOに閉じ込められて、主人公だけ都合よく特殊イベントで急成長してトップクラスになり無双

・VRMMOに閉じ込められたりVRMMOに似た世界に転移した際に、元のゲームでカンストだったステータスを引き継いで無双

・悪役令嬢モノ。ゲームの悪役令嬢に憑依(転生?)して領地をNAISEIしたり恋愛したり逆ハーレムになったり無双したり。


△異世界転生して幼児の頃からスキルや魔法を鍛えたら鍛えただけ強くなってチートな強さになる

 ex.無職転生/八男/コミュ難/ワールド・ティーチャー

△異世界転移した直後から最高レベルだったりチートスキルで世界最強クラスの実力

 ex.デスマーチ/ネクストライフ/田中のアトリエ/フリーライフ

△俺TUEEEする4,5歳くらいの幼児を子供でなく魅力的な異性の男としてメロメロになるヒロイン

 ex.ワールド・ティーチャー/コミュ難

△美しい(奴隷)ヒロインを見かけて手籠めにしようと難癖つけてくるゲスな冒険者・小悪党を断罪する展開が繰り返し

 ex.ありふれた職業/ワールド・ティーチャー

△悪役が特に魅力もなく倒されるためにしか存在しないようなゲスで主人公がかっこよく断罪

 ex.盾の勇者/ワールド・ティーチャー

○主人公の料理の腕前(スキル)がプロの料理人も裸足で逃げ出すレヴェルでヒロイン達を餌付け

 ex.盾の勇者/デスマーチ/ワールド・ティーチャー

奴隷が特殊な種族だったり亜人で虐げられていたが異世界人の主人公は気にせず接して心を溶かして惚れられる

 ex.ワールド・ティーチャー/ネトオク男

奴隷の美少女が病気や重症、呪い等のワケアリだが主人公が魔法や貴重な回復薬で治して心も癒し、惚れられる

 ex.盾の勇者/治癒魔法使い

奴隷の美少女を購入するがヘタれる等して手は出さない→物語の最後で結ばれるパターン

 ex.盾の勇者/ネトオク男/デスマーチ(仮)/治癒魔法使い(仮)

奴隷の美少女を購入したらすぐ手をつけて、以降ハーレムが増えるたびに喰うヤリチン

 ex.異世界迷宮/ああ勇者/大抵チート/多神の加護

△一度ヒロインと正式に結婚(重婚)した後も追加でハーレムメンバーが増えていく

 ex.無職転生/八男/村八分/酷幻想/レベル99冒険者

○クラス転移して能無し扱いの主人公がクラスから離脱してチートスキルで成り上がり

 ex.ありふれた職業/捨てられた勇者の英雄譚/隠しスキルで異世界無双

○クラス転移して元苛められっ子だった主人公が勇者(笑)や苛めっ子の思い人を寝取り

 ex.ありふれた職業/付与魔法と召喚魔法/余命一年の勇者/捨てられた勇者の英雄譚

ラスボスは神や邪神

 作品多数。むしろ神以外のほうが珍しい?

◎基本的に主人公にあからさまに難癖つけて理不尽に暴力ふるうヒロインは存在しない

 作品多数

△物語の中盤までに複数のヒロインを食い散らかして、以降セックスライフを送るヤリチンハーレム化

 作品多数(前エントリ参照)


  • ハーレム要員が大量なのはヒロインの人格よりもコレクション感覚なのかな、とか

 ハーレム自体が安易だなぁとか思いつつ、まぁ男のリビドー丸出し願望としてはしょうがない気もするけど

片手に収まるならまだしも、安易に後から後からハーレム要員を増やしすぎると、ヒロイン一人当たりの

出番や描写が薄まってしまって個性が書き分けされなくなってきてもったいないなぁ、と思う作品があったりなかったり。

たまにある10人以上のハーレムなんて、さすがに水増ししすぎと思うんだよ。

 もはやヒロインとの絆を深めることよりも、他人が嫉妬して羨む色んな属性の美少女(美女)という

ガワのアクセサリーだかコレクションを集めるのが目的になっているのか・・・みたいな。

そこにはもはやヒロインの人間性は関係なく、話中でも型通りの反応しかなくもはや記号でしかないよねっていう。

 各ヒロインがちゃんと主人公との心の交流を深めて絆を作って愛するにいたる描写をしっかり書かないうちに

愛欲描写に傾いてしまって、ヒロイン達がヤリチン主人公にあっさり股を開くように見える作品なんかは

ヒロインというよりただの都合のいい肉便器扱いにしか見えなくなることもあったりするしね・・・

 元々は日本人だった転移/転生ヒロインでも、ヤリチン主人公のハーレムに躊躇なく参加して

絶倫主人公の夜の相手するために他のヒロイン達とベッドで一緒に並んで股開いたり、

ナニのローテが一週間に一回しか回ってこない状況も安易に受け入れるような隷属感もちょっとねえ。

なんかもう性奴隷かよっていう。


  • 美少女達にひたすら甘やかされたい願望を叶える理想郷なのか、とか

 リアルではハーレムだと歴史的にも正室側室・後宮で跡継ぎ問題や陰謀が飛び交ったりと大変そうだけど

こういう創作話だと基本的に男のために尽くすヒロインだらけで主人公♂が被害を被る事は少なく

女同士の嫉妬・独占欲や順序争いのマウンティングでギスギスした雰囲気になることもなく

ヒロイン達で一致団結協力しあって主人公♂を支えたりチヤホヤ甘やかしてくれる、優しい世界だなぁ、とか。

 姫様系ヒロインだと貴族・王族の継承相続問題で揉めて争いを主人公に解決されて惚れることも多いけど

主人公が貴族・王族になってNAISEIしていても、主人公のハーレム内に限ってはそういう問題は起こらないんだもんねぇ・・・

 主人公が優遇されひたすら都合がよく居心地がいい、ぬるま湯な世界。いわゆる胎内回帰願望?

ストレス社会だからこそ、こういうストレスのない世界感がいいのかな。


  • よくハーレム達とベッドインするヤリチン作品が受けるのか、とか

 昔買いあさっていたラノベだと、例えば阿智太郎作品みたく作中は主人公もヒロインも清く正しい健全な交際だったり

スレイヤーズのリナとガウリィのように腐れ縁の旅で、お互い相思相愛になったあたりまでで肉体関係に入らずに終わったり

ゴクドーくんのように男女で100年以上コンビ組んでも性的関係が全然描写されないような腐れ縁関係だったり

異世界転移するA君(17)の戦争でもグロいシーンだったりハーレムはあっても本番シーンはなかったり

ゼロ年代金字塔的なゼロの使い魔も、一線は守られていた、というか主人公はメインヒロインに一途なイケメンだしね。

あかほり作品みたいにハーレムで主人公がスケベだったりしても、基本的にプラトニックな関係が重点で

直接の性行為の描写はあっても、控えめだった気がする。(MAZEの近親シーンも描写は控えめだった・・・気がする)

作品の途中で本番を行うニュアンスがある作品でも、あくまで対象は特定キャラだけだったり

事後を匂わせる描写だけで直接の本番を含む性的交渉を行う表現は控えめなものが多かった、と思う。

(ぱっと思いつくのは悪魔のミカタクリスタニアブギーポップイリヤの空赤川次郎作品はラノベ?etc)

小中高校生向けのライトなラノベだとそれくらいまでが表現の限界だったのかもしれないけど。

 一方なろう小説では、R15で童貞だった主人公がヤリチン化、ハーレムヒロイン達と何度もベッドインする描写やら

全員とベッドで多人数プレイ、ディープキスやペッティングまで描くのが多く、やがては結婚(重婚)してからの

孕ませ妊娠出産まで至っちゃう話もあるしね・・・ 一部はちょっとしたエロ小説レヴェル。

漫画でいうと本番シーンがめったにない少年漫画に対する、青年向け漫画な扱いっぽい?

 ヤリチンハーレムな主人公の作品もわりと書籍化されてるし、そういった作品が求められているというのは

対象読者の年齢層がラノベに比べて高めなせいなのかしら。

カネを落とすオタクターゲットの高齢化・・・課金な・・・


  • 偶像的な美少女達がヤリチンに喰われるのはひとつのNTR感?

 Web小説が書籍化されると美麗絵師のイラストや挿絵が付くことになるけど、健全な疑似ハーレム作品だったり

最初からエロが主題な作品だと全然問題ないんだけど、それが一見健全そうで主人公がヤリチンなハーレムな作品だと

イラストではみんなチンポなんて知りませんみたいな顔しているくせに、一見清楚系で清純派なヒロインも

穢れを知らなさそうな姫君も気高そうな女騎士も快活そうな元気っ娘も二次性徴が来てなさそうな幼い妹系キャラも

話の途中でエロ漫画エロゲーノクターン作品のようにみんなヤリチン絶倫主人公に処女を食い散らかされて

ヤリチンポで生ハメ孕まセックスしまくってるのかー、と後から分かってしまうと、なんか心がざわついてしまう。

ちょっとしたNTR感覚?そういったエロシーンがあると最初から明記してくれていたら覚悟出来るからいいんだけど、

不意打ちだとギャップで精神的ダメージが大きいんだよねー。

※あくまで俺氏の個人的な見解です

 別にエロ自体は悪いわけじゃないし、エロがメインの作品のヒロインならエロシーンがあって当然で特に問題はない。

主人公が活躍して英雄になって、作品の終盤あたりでハーレム達と結ばれて結婚初夜なんかがある程度なら別にいいとも

また、特定の一人のヒロインだけを愛する純愛作品なら、二人で爛れた関係になって行き着くところまで行くのも

それはそれで普通にありだとは思える。

 個人的な感覚でいえば、タイトルが見るからにアレなノクターン(18K)上がりの「ダンジョンハーレムマスター」や

初っ端から主人公の目的がハーレム希望でスケベな「元勇者」なんかは、最初からそういう毛色だと分かっているし

主人公がオープンスケベだと見てる分にも嫌悪感は特に感じない。

むしろスケベは健全でいいよね・・・みたいな。某鬼畜王さんの偉大さは強い(確信)

 途中から主人公がヤリチンになってハーレム達とセックスしまくる作品への嫌悪感は、オタクな読者からすると、

オタクによくいるちょっと後ろ向きなヘタレで奥手で優柔不断でムッツリスケベな親しみやすい主人公が

途中から処女を喰い散らかすヤリチン野郎に豹変してしまうのが読者への裏切りと感じるのもあるかもしれない。

また、ヒロイン達のほうも一見すると穢れを知らなさそうな清純ヒロインに惹かれてみたら、

途中でヤリチン野郎に喰われて穢される都合のいい肉便器の一人だったと後から知らされてしまうと

裏切られてちくしょう!みたく感じてしまう、のかな。偶像化されたアイドルが穢される感覚。

極端な例で書いてみると、アイマスの夢を目指してキラキラ輝いている清純で綺麗なアイドル達が公式で

全員ヤリチンに喰われて調教されている肉便器でした、と発覚する。みたいな?想像しただけで死にそうになってきた・・・


 転生主人公はたいてい15歳以下でハーレムを作ってヤリチン化しちゃうことも多いけど

これも女性にほとんど縁がなく悲惨な青春時代を送ってきた日陰者のオタクな中年男性達にとっては

ピチピチで若い性欲の強い青春時代に若返って他人の羨む美少女達に囲まれて絶倫MUSOUしたいという願望?

ROMANがあるのかな?とか。


(・・・さすがに拗らせすぎじゃね?)(まあいいじゃん)

2016-04-23

異世界チートハーレムなWeb小説は現実逃避出来ていいよね・・・

なんだか最近生きてるのがつらいというか、日常がつらくて逃げ出したくなって泣き言ばかり。

「泣きたいときは 泣きたいように 泣きたいだけ 泣こう」というコブクロの歌を思い出しちゃう。

そんな精神的につらいときは、現実逃避がいいよね!ということで

最近ニュースで話題になった小説家になろう」というサイトが人気らしいので

話題のビッグウェーブに載るべく、通勤途中なんかにスコップで掘ってみたりみなかったり。

しかし膨大な作品があってすごいねえ・・・書籍化や漫画化、アニメ化までされている作品も多いとか。


異世界に転生したり転移して現代知識チート能力無双してハーレムを築いて

素敵な仲間や美少女ハーレムに囲まれてワイワイ楽しくやってる作品を読んでる間は気持ちいいけど、

読み終わった後に自分の境遇を顧みて「なんで俺は・・・こんな・・・」みたいな

自己嫌悪に陥ったり吐きそうになったり絶望にまみれて死にたくなったりしたりしなかったりする日々。


異世界 転生 ハーレムで検索  異世界 転生 ハーレム(完結作品)で検索

異世界 ハーレム(完結作品)で検索


■連載完結作品■

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

http://ncode.syosetu.com/n9669bk/ 作者:理不尽な孫の手

個人評価:★★★★☆

ファンタジー異世界にトラック転生。途中で嫁複数ハーレムの結婚(重婚)妊娠出産あり。

妻の妊娠中に別の女とネンゴロになって不倫相手を連れて帰ってくる部分は某議員ネタを連想しちゃうけど

まぁその時は精神的にヘヴィな状況だったし、初恋の思い出の君だしで仕方ないね…

嫁も3人となろうハーレムでは少なめだし、嫁それぞれ主人公と序盤から出会いや深い思い出があったりするし

嫁を迎え入れる場合の葛藤や嫁たちとの対話、絆がしっかり描かれているし控えめで邪悪ではない方だ。

要素だけ書くとありがちなチート転生ヤリチンハーレムモノだが、芯となるシリアスで壮大な長編ストーリーに惹きこまれる。

冒頭の悲惨な人生の後悔シーンからの転生後、人生を悔いのないよう精一杯生きようと頑張る主人公をはじめ

生きる目的があったり宿命を背負ったりと、登場人物たちが真剣に生きようとしている感じが眩しい。

全体的に重厚というかシリアスな世界観で、欝展開や重い部分もあるが、しっかりした読みごたえがある作品。

エル・プサイ・コングルゥ!の話も一要素でしかないけど、ああいうのいいよね・・・(愉悦)


▲優肇ク男の楽しい異世界貿易紀行

http://ncode.syosetu.com/n3102y/ 作者:星崎崑

個人評価:★★★★☆

主人公が現代世界とMMOライクなファンタジー異世界を行き来して商売で成り上がり。ハーレム多数。

主人公の感性がへたれ小市民なところが好感が持てるとかもてないとか。

文章は軽快で読みやすく、蘊蓄もたまに諄いがエンターテイメントしていて面白い。

欝イベントからの盛り上がりがカタルシスがあってよかった。

伏線や設定も好きだったけど、ラスボス戦後が駆け足過ぎてその後のエピソードをもっと楽しみたかったと感じる

ちょっと勿体無い作品。ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説…うう、頭が…

もっとその、冬の間のイベントとかをじっくり丁寧にだね・・・!みたいな。

掲示板ネタとか、たまにぶっこんで来るモノローグの小ネタがネット0年代にはツボ。間…間に小ネタを挟むんだ…


0枩こコンシェルジュ 〜ねこのしっぽ亭 営業日誌〜

http://ncode.syosetu.com/n4543ca/ 作者:天那

個人評価:★★★★☆

ファンタジー異世界に転移した主人公が精一杯生きていく作品。

剣や魔法で戦う物語でなく、人間ドラマとあたたかみ重点な。

ハーレム・・・? うん、まぁたくさんの女の子から好意を持たれている点ではハーレムだけど

最後あたりの作品の殺意が高すぎて死ぬ。ハッピーエンドといえハッピーかもしれないけど

泣ける・・・こんなに胸が締め付けられて切なくて苦しいよ・・・

こんな思いをするなら誰も傷つかないヤリチンハーレム多重婚でよかったんだよ・・・つらたん。

安易なハーレムを期待していたらちょっと抉られた。いや非常に良作ではあったんだけどさ、うん。

→2016/09/02追記。ダイジェスト化で規約により本編は削除され、番外編が連載中。


い△蠅佞譴真Χ箸農こ最強

http://ncode.syosetu.com/n8611bv/ 作者:厨二好き/白米良

個人評価:★★★★☆

MMO的なファンタジー異世界にクラス転移して、元苛められっ子な主人公が絶望に落とされてからのチート無双

地球に戻るのを目的に、迷宮攻略と冒険とバトルとたまにラブコメがメイン。

チート能力で俺様無双しながらハーレムを築いていくのはテンプレ的展開だが、その分安心して読める。

チートで安易に車や兵器作れちゃうのはアレだけど、現代兵器無双ROMANだし厨二だし仕方ない。

最終的には開き直ってヤリチンハーレム重婚しちゃうが、折り返しまではメインヒロインだけを特別扱いで

一途だったりするし、主人公が時間をかけて他のヒロインの求愛を受け入れる描写もわりかし丁寧で

個人的には納得できる。行為のエロ描写は控えめでわりかし健全だ。

執拗な勇者苛めの繰り返しとNTR(寝取り)に関しては・・・まぁ、うん。

文章はしっかりしているが、バトル描写は冗長気味で読むのに気力が必要。終盤もバトルが冗長でちょっと疲れる。


ソ發陵者の成り上がり

http://ncode.syosetu.com/n3009bk/ 作者:アネコユサギ

個人評価:★★★☆☆

主人公を含む男の勇者4人がMMOライクなファンタジー異世界に召喚されて色々とあって最終的にハーレム。

いやまぁ、そこにたどり着くまでは陰謀やら戦いやらで色々と大変なんだけど、他の勇者や仲間たちと

敵対したり協力し合ったりして冒険やピンチを切り抜ける様にドキドキハラハラする。

主人公は序盤の事情のせいでやさぐれてしまうが、それでもお人よしな部分が見え隠れするのがツンデレか!みたいな。

最終的にはともかく、トラウマ設定等から安易にヒロイン達に手を出して途中でヤリチンハーレムにならないのは好感が持てる。

ヒロインの一人にえっちなお姉さんはいるが、主人公のDTは鉄壁で安易なエロシーンはなく健全でごあんしんだ。

盾と剣という主人公とメインヒロインの深い信頼というか絆は美しいんだけど、ヒロインの肉体年齢と精神(実)年齢の差が。

基本は真面目寄りだが、途中から槍の暴走や竜関連等、悪ノリ的なギャグ色が強くなり緊張感が薄れるのが惜しい。

文章は軽めでサクサク読みやすいが、最初の絶望シーンは個人的にもっと重厚感があったほうがよかった。


Φ佑澆け転生領主改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)

http://ncode.syosetu.com/n5966bh/ 作者:氷純

個人評価:★★★☆☆

少しファンタジーな中世的異世界の貴族に転生して、現代知識を使って内政チートで成り上がり。

モテモテだからハーレムENDかと思いきや違った・・・!特定のメインヒロインへの純愛!ピュアラブ!

キャラとしては人妻ヒロイン(非攻略対象)の個性が強すぎるけどw

敵を武力でねじ伏せるのはほぼなく、あくまで政治力や知力(犯罪行為)といった駆け引きメインで戦うのが独特で面白い。

内容もなるほどと豆知識的に勉強になりそうな感じで読ませる作品。火炎隊の話とかいいシーンも多い。


О枩こΔ量袖榲垰圓納L魔法使いやってます

http://ncode.syosetu.com/n2740ca/ 作者:幼馴じみ

個人評価:★★★☆☆

ファンタジー異世界に転移して回復魔術チート無双聖人ならぬ性人(?)として活躍。コメディ寄りから徐々にシリアス。

複数ヒロインから惚れられているハーレム状態だが、主人公がえっちでスケベなセクハラ野郎のわりに

奴隷ヒロインはじめ相手と本番までは行かない奥手なので微笑ましさがある。

主人公の行動原理の大半を占めているのが、最初に買った奴隷ヒロインのユエル。

「さすご主」と慕ってくれるユエルのために、例え嘘でも立派なご主人様であろうと振舞わんとする所がカッコいい。

終盤の展開は、話が一気に大きく動くため唐突さがあるが、クライマックスの展開には思わず胸熱

心に棘が少し刺さりつつも、幸せな終わり方に心が温まった。

銀髪褐色おっぱいダークエルフ・・・主人公を救うために逆行・・・うう、頭が・・・!


┌唯髻NO-GOOD´

http://ncode.syosetu.com/n6544bq/ http://ncode.syosetu.com/n2105br/ 作者:慎之介

個人評価:★★★☆☆

厳密には現実からの異世界転移ではないが、実際異世界に転移する場合もあるので審判の笛は鳴らず!(欺瞞)

序盤は主人公が周囲から理不尽に虐げられながらも頑張るが報われず、かなりストレスが溜まるが、

主人公の偉業がついに人々から認められるあたりから・・・もやっぱりストレスが溜まる展開はある。

特に、主人公に好意を持ちながらも虐げて主人公から畏れられる暴力ヒロイン達はなろう読者的には・・・。

とはいえ、主人公の不器用で愚かで、でも優しく強くまっすぐな、自己犠牲精神の高い生き方に惹き込まれると

読むのが止まらなくなり、ループ展開や「やれやれ」ならぬ「やってらんね〜……」という口癖も

最初はうっとおしく感じるが、段々と癖になってくる。

DTで女好き、旅先で現地ヒロイン達を攻略していきながらも手を出さないSUEZENNスタイルに痺れる憧れるゥ!

主人公と剣達とのおバカなやり取りには笑わせられ、時に感動や涙なしには読めない展開もあり。


勇者ですがハーレムがアホの子ばかりで辛いです

http://ncode.syosetu.com/n3254bx/ 作者:鹿角フェフ

個人評価:★★★☆☆

ファンタジー異世界に勇者として召喚されて転移する・・・一応ハーレム。召喚勇者多数。

なんというタイトル詐欺作品^q^ ゆるいほのぼのいちゃラブハーレムものかと思いきや・・・!

いや実際ヒロインがアホといえばアホだし主人公を好いている女の子は複数いるんだけど

ほぼ特定ヒロインルートじゃね・・・?みたいな。丁寧語ヤンデレ天才ロリエルフちゃんの前では無力・・・!

ファンタジーかと思いきや微妙にSFだったりアレの概念も面白かった。

世界が動く転機のエピソードからラストバトル、エピローグまで駆け足だったのが残念。

消化不良なところもあってもうちょっとサブキャラとの絡みやエピソードが読みたかった。外道公かっこいいよ外道


天悪っ!! ―― 天使と悪魔の恋のお話 ( 改訂版 ) ――

http://ncode.syosetu.com/n7686dj/ 作者:背谷 燈

個人評価:★★★☆☆

ファンタジー異世界に転移。序盤に鍛えられて強くなりすぎた主人公が魔王になったり逃げ出したり旅しながら

現代知識NAISEIしたり人助けしてヒロイン達から慕われていき、最終的にはハーレムに至る。

と書くとテンプレだが、主人公が不器用というか真面目すぎるため、色々なものを背負いこみすぎて

自分自身の幸せやヒロイン達を受け入れられるように落ち着くまでの葛藤や苦悩、ヒロイン達側の思いや

心の成長といった主人公やヒロイン達の精神的な内面を重点する作風が一風変わっていて面白い。

何回もセリフがリフレインするのは少しくどく感じる部分もあるが、それもまた良し。


異世界行商譚

http://ncode.syosetu.com/n5248s/ http://ncode.syosetu.com/n0088bf/ 作者:あさ

個人評価:★★★☆☆

ファンタジー異世界に転移行商人しながら交渉を駆使して成り上がり。最終的にハーレム。

商人相手、村や貴族相手に交渉し、騙し合いやらなんやらでうまく立ち回る様は読んでて面白い。

最初のメインヒロインことフレイちゃんの、主人公の事は好きなんだけどアグレッシブというか自分のために

勝手に行動して主人公を振り回すことになる個性というかキャラ付けは読者によって評価が分かれそう。

続編のエピローグには思わず目から汗が・・・ハッピーエンドは最高だぜ!(ネタバレ


ビルドエラーの盾僧侶 〜最強タンクが異世界で回復職についた場合〜

http://ncode.syosetu.com/n9021cb/ 作者:有馬五十鈴

個人評価:★★☆☆☆

MMO的ファンタジー異世界と現実を行き来して美少女達とのハーレムパーティ組んで冒険。最終的に重婚予定。

途中で童貞処女という言葉が溢れてたり、スキンシップやペッティングといった微エロあり。

バトル描写が薄く、あまりストーリーにも盛り上がりがない。文章はサクサク読める。


■連載途中まで読んだ■

。劭紂Д璽蹐ら始める異世界生活

http://ncode.syosetu.com/n2267be/ 作者:鼠色猫/長月達平

個人評価:★★★★★ (〜318まで読んだ)

ファンタジー異世界に転移した少年が惚れた女の子のために頑張っちゃうお話。

「死に戻り」で敵に殺されたり怪物に喰われたり自殺して死んではやり直しなハードモードな人生を

諦めずに手に届く人たちを精一杯救おうとひたすら頑張ってあがき続ける。

主人公本人には「死に戻り」以外にはチートな身体能力や魔力、スキルがないため、戦闘で手に汗握るハラハラ感が高い。

序盤では主人公の破天荒なノリに辟易するが、それを乗り越えたら、のめり込む勢いの面白さがある。

三部は特にヒロインの忠告も無視するわで作中でも無闇に敵を作ったりとウザすぎて主人公へのヘイトが溜まるが

タイトルの話にようやくたどり着いた時の感動ときたら・・・!

主人公がああいうキャラになった自分の過去を見つめ直して成長した章では思わず貰い泣き・・・

仲間をちゃんと頼れるよう成長した主人公のへらず口も憎めない気になっちゃったりならなかったり。

途中まで読んだところでは複数ヒロインから好かれていてハーレムっぽいが、今後どうなるのかはお楽しみ。

エロ描写はほとんどなく健全な感じがいいね。ボーイミーツガール

勢いのあるくせに伏線やら構成力も表現力も高く読ませる文章がスゴイ。すごく面白いんだけど

エイプリルフールネタやら作者様が鬼畜すぎて読み進めるのがツライ。つらいけどつい読んじゃう・・・ビクビクッ!


ダンジョン+ハーレム+マスター

http://ncode.syosetu.com/n8173by/ 作者:三島千廣

個人評価:★★★★★

ノクターンからの刺客!勇者召喚されて異世界転移した主人公の蔵人さんが、罪人として扱われ

酷い仕打ちを受けるが牢獄から逃亡し、ハーレムの夢とロマンと約束を胸にダンジョン(迷宮)を目指す!

スペクタクルダークファンタジー時代劇!

世界観は法治国家には至らない中世ベースで、権力を笠に着た悪徳貴族やならず者達がのさばる殺伐とした世界。

時代劇のように弱者である庶民のサブキャラやモブ達は暴力や策略によって虐げられ、特に女性は悲惨な目に合うことも。

そんな邪知暴虐の仕打ちに怒れる蔵人さんが、剣とその身一つで理不尽に立ち向かう!(やや誇張)

チート能力は勇者召喚時に得た身体の超回復のみで、何度も強大な敵に敗れ、死の淵をさまようこともあるが

その度に諦めず立ち上がり、リベンジを果たしヒロインを救うその姿に見惚れる憧れるゥ!

また、戦いのクライマックス辺りで蔵人さんが放つ台詞も粋でカッコいい。クールビューティーなシズカ編での

「こいつを、愛した妻に渡してくれと。けどな! 誇り高き騎士が求めた貴婦人は、もうどこにもいやしねえぜ!」

とかもうね!痺れすぎて、これはヒロイン達も濡れ濡れで惚れますわ・・・

まぁそんなカッコいい部分もありつつ、クズンドさん呼ばわりされるかっこ悪かったりクズいというかゲスい部分もあるため

評価が分かれそうだが、個人的には蔵人さんのスケベだがネアカなキャラクターのおかげで、特に不快感は感じない。

また、そんな主人公をとりまくヒロイン達も大量にいるが、各々がメインエピソードで主人公との交流や

他のヒロイン達との交流が丁寧に描かれており、それぞれのヒロインが個性的で魅力がある。

たまにヒロイン同士でギスギスしたりするのも、アクセントになっていて面白い。

主人公がそんなヒロイン達と致したり冒険したり悪党を倒したり戦争したりしつつ、途中で結婚してハーレム作成後は

嫁達と屋敷で愛欲の日々を送ったり嫁達とダンジョンを攻略しつつ肉欲にまみれたり、嫁以外にも積極的にコナかけて

ネンゴロになったりとわりとエロ要素多めなノリの作品だが、シリアスパートではかっこよく悪漢を倒し

締める所はきちんと締めるしで、個人的にはそんな日常の雰囲気とシリアス話の緩急もまた楽しい。


M冖外さんは勇者じゃありませんので

http://ncode.syosetu.com/n4202cb/ 作者:棚花尋平

個人評価:★★★★☆

学校に残っていた人達が勇者としてファンタジー異世界に召還されて転移

主人公の蔵人さんは現地で出会った正妻ヒロインのヒモをしながら冒険者として各地を旅し、出会いと別れを繰り返す。

主人公にも、他の勇者(笑)達にとってもわりと厳しい世界観で、読んでるとストレスがマッハ。

特に主人公への風当りが高すぎて読んでてつらいけど面白くてつい読んじゃう、くやしいっ(ビクビクッ

主人公自身も、日本の社会にも異世界の社会にもうまく迎合して溶け込めない弱さ、潔癖さや歪さを持ち

自業自得な部分もあったりしてある種面倒な性格をしているが、そこがまた独特の魅力的なキャラになっている。

主人公の気質のせいでハーレムにはなっていないが、主人公と章毎のヒロイン達との心の触れ合いや

ほろ苦い恋があったりと、そこもまた作品の味わい深さを出している。

文章は独特の味わいがあり、場所ごとに特徴ある異国感を感じられる情緒ある描写が丁寧で惹き込まれる。


ぬ世せぬ正体 〜乞食に堕とされた最強の糸使い

http://ncode.syosetu.com/n2331cx/ 作者:ポルカ

個人評価:★★★★☆

やり込んでいたVRMMOがデスゲーム化してしまい、最強プレイヤーが絶望に落とされてからの復讐劇。

スカッとする復讐モノでエンターテイメントしていて楽しい。

完全に己を取り戻してからは最強すぎてバトル自体は緊張感が薄れるが、その分ストーリー部分でメリハリを持たせている。

魅力的なヒロイン達が出てくるが実質嫁状態な正妻ヒロインはじめ、ヤンデレとまでは言わずともヒロイン達の愛が重い。

嫉妬、すれ違い等もありなかなか結ばれないヒロイン達とのラブロマンス重点な描写がヤキモキしつつ好ましい。


デスマーチからはじまる異世界狂想曲

http://ncode.syosetu.com/n9902bn/ 作者:愛七ひろ

個人評価:★★★☆☆ (〜449まで読んだ)

MMOライクなファンタジー異世界に転移して清々しいくらいのやりたい放題なチート無双転移者多数(ほぼ味方)

主人公がぶっちぎりの戦闘力最強で、瞬間移動等の様々なチートスキルもあり絶対的な安心感を持っているから

ピンチも簡単に切り抜けれるし鬱展開もなく、全体的にほのぼのした雰囲気でサクサク楽しめる。

幼女獣人エルフ貴族王族含むハーレム多数だが、主人公はハーレムには手を出さずに風俗へ通う謎設定がシュール

まぁ毎日とっかえひっかえなヤリチンハーレムに比べると、見方によっては健全なのでこれはこれで。

ジョンスミスかわいいよジョンスミス


Ε灰潺綟颪硫兇、交渉スキルに全振りして転生した結果

http://ncode.syosetu.com/n8858co/ 作者:とーわ/朱月十話

個人評価:★★★☆☆

やりこんでいたMMOベースのファンタジー異世界にトラック転生。転生者複数。ヤリチンハーレム。

スタイリッシュ搾乳アクション(違) ハーレム大量、14歳編からは本番も解禁。

0歳時の時点から洗脳レベルのチートスキルによって周りの女性たちから惚れられて

授乳されて相手スキルを取得&スキル上げしまくり、幼児の頃からチート無双。なにがなんだかry

ノクターン連載でないのが不思議なレヴェルだが、授乳は子育てでエロじゃないからごあんしんだ(欺瞞)

雑魚には無双しても強大なボスには苦戦するバランスや、謎を散りばめた本筋のストーリーも嫌いではない。


Ю菎緲者は隠居したい(仮題)

http://ncode.syosetu.com/n5764bn/ 作者:タピオカ

個人評価:★★★☆☆

ファンタジー異世界に別の勇者達と一緒に召喚(主人公のみ再召喚)。

安易なハーレム。主人公がちょっとスケベだが、過去に愛し合った思い人一直線なDTなのでごあんしんだ。

90年代を思い起こす典型的ライトファンタジーな世界観で、安心して読める。軽めで読みやすい。


╂纂無双 〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜

http://ncode.syosetu.com/n8697cx/

個人評価:★★☆☆☆ (〜249まで読んだ)

殺されてファンタジー異世界に転生。転生者複数(あらすじを見る限り10人?)

途中までの時点ではハーレムには至っていない。オッサンにモテモテというかおっさんハーレム?

奴隷を購入する際に、悲惨な美少女奴隷回復して惚れられるテンプレはなく実力重視でおっさん奴隷を購入して治したり

主人公は回復チート、純粋な戦闘では主人公の師匠達が最強ということで他のチーレム作品との差別化の工夫が伺えるが

全体的に人物や状況、心理描写が足りないため物語にのめり込みにくい。あと誤字が多い。

温厚な主人公が珍しくへっぽこ教皇様にぶちキレておびえさせたり泣かせたりするあたりは良い。


ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-

http://ncode.syosetu.com/n4237cd/ 作者:ネコ光一

個人評価:★★☆☆☆ (〜90まで読んだ)

元世界最強のエージェントが戦場で死亡した後にファンタジー異世界に転生。

教育者を目指して弟子を育てようという目標があるのはよかったんだけど、

元は六十過ぎという老猾さ等が感じられず、教育者らしさがなく悪役は下種なまま簡単に切り捨てて断罪するだけなのと

十四歳ぐらいで3人の恋人(弟子)とほぼ同時期にヤッて安易なヤリチンハーレム関係になるのがちょっと残念。

シリアス寄りで文章力は高め、描写も丁寧で読みやすくはある、が

最初は真面目だったのに、途中から出てくる繰り返しギャグや悪ノリに白ける。エリナの感動ぶち壊し。

そのあたりを受け入れられる人ならハーレム作成以降も楽しめるとは思う。


異世界建国記

http://ncode.syosetu.com/n7756cy/

個人評価:★★☆☆☆

ファンタジー寄りな異世界に転生。途中で嫁達の結婚妊娠出産あり。王政チート?を含む戦記モノ。

途中まで読んだ限りでは嫁二人だが、二人ともが主人公が小さい頃からの思い人同士であるし

受け入れるのも納得出来るエピソード込みなのでまぁ好感は持てる。

古代ギリシャローマ等の史実国家をモデルにしている感じ。


軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?

http://ncode.syosetu.com/n2872bw/

個人評価:★★☆☆☆

殺されてファンタジー異世界に転生してチート無双。14歳からハーレム重婚ックス。転生者複数。

現代兵器なんかをホイホイ作れちゃうのはアレだけど、現代兵器無双ROMANだし仕方ないよね・・

長編ストーリーは真面目だが、世界観は全体的にライトな雰囲気。


隠しスキルで異世界無双 〜便利系チートで戦車も戦闘機核爆弾も入手できます〜

http://ncode.syosetu.com/n6421dd/

個人評価:★☆☆☆☆ (〜13まで読んだ)

MMOライクなファンタジー異世界にクラス転移。ありふれ系+とんスキ系。

主人公が最初は蔑ろにされかけるが、タイトル通りチート能力を持って離脱して旅する。

チートスキルのおかげで女冒険者達からモテモテになりヤリチン化。

冒険して迷宮を攻略しながら女の子も攻略していく。ノリが軽めで文章は読みやすい。


再召喚された勇者は一般人として生きていく?

http://ncode.syosetu.com/n6022cs/

個人評価:★☆☆☆☆ (99話まで読んだ)

ファンタジー異世界に別の勇者達と一緒に召喚(主人公のみ再召喚)。

以前召還時の実力とレアアイテム引継ぎとチート無双だが、途中までの所は大きく目立ったは無双はしていない。

ニコポナデポでモテモテだが、途中までの時点では特定ヒロインとの交流のみでハーレムには至っていない。

文章は読みやすいが、感情の描写が淡泊なのと、話がサクサク進みすぎて余韻がない。


聖異世界迷宮で奴隷ハーレムを

http://ncode.syosetu.com/n4259s/ 作者:蘇我捨恥

個人評価:★☆☆☆☆

虐められて自殺を考えていた少年がMMOライクなファンタジー異世界に転移して、身に着けたチートスキル

迷宮を攻略しながら女の子達も攻略して、ヤリチンハーレムを増やしていく。

よくある怪我等で安いワケあり奴隷ではなく、しっかり金を貯めて見染めた高級美人奴隷を購入してハメる強者。

文章が淡泊すぎるし話も単調で描写が物足りなく、面白味が少ない。


くじ引き特賞:無双ハーレム権

http://ncode.syosetu.com/n2964cz/ 作者:三木なずな

個人評価:★☆☆☆☆

くじ引きの特別賞でチートスキルを持ってファンタジー異世界に転移

チートスキルでMUSOUしながらチョロインを攻略してヤリチンハーレムを増やしていく。

ベッドの上でも絶倫MUSOU。文章が単調で、話も起伏がなく淡々としすぎて面白味がない。誤字も多い。

「笑顔で魔力チャージ~無限の魔力で異世界再生」では一晩で50人相手したりと、作者の他の作品も絶倫主人公が多い。


■あとでじっくり読むメモ■

◆主人公が複数(3人以上)と関係を持つ所謂ヤリチンハーレム

・境界迷宮と異界の魔術師◆完結 http://ncode.syosetu.com/n9985cb/

  異世界転生して冒険しながらハーレム作り。終盤で8人の嫁と同時に結婚(重婚)して初夜ックスしたりしなかったり。

・異世界奴隷が目指すもの!◆完結 http://ncode.syosetu.com/n6136ce/

  異世界転移して奴隷から戦で成り上がりハーレム。どんぐりカワイイ。終盤でヒロイン達と結ばれて、嫁も子も多数。

・ネクストライフ◆完結 http://ncode.syosetu.com/n0744bf/

  MMO的な異世界に転移してヤリチンハーレムライフを送り、王女達と重婚→妊娠出産あり。一晩で8人相手する絶倫。

・異世界転生-君との再会まで長いこと長いこと◆完結 http://ncode.syosetu.com/n2409cg/

  異世界転生してヤリチンハーレム作り。最終的に幼馴染含む王女達と多重婚。稀に微エロ。

・迷宮と掲示板◆完結 http://ncode.syosetu.com/n1799br/

  異世界転移。迷宮攻略しつつ雌モンスターを使い魔にしてイチャイチャするヤリチンハーレム。最終的に子沢山。

・レベル99冒険者による、はじめての領地経営◆完結 http://ncode.syosetu.com/n0747bz/

  異世界でNAISEI。途中から異世界と現代を行き来しながらヤリチンハーレム作り。本編後も将来ハーレム増員。

・土魔法に栄光を!◆完結 http://ncode.syosetu.com/n4807ca/

  異世界転生。土魔法チートで成り上がり。男の娘みたいな外見。最終的に4人と結婚。

・勇者の活躍(?)の裏側で生活してます◆完結 http://ncode.syosetu.com/n4365be/

  異世界転移して奴隷らとのヤリチンハーレム生活。終盤で4人同時に相手。話はちょっと微妙。

・八男って、それはないでしょう! http://ncode.syosetu.com/n8802bq/

  異世界転生。チート成り上がりNAISEIハーレム重婚→妊娠出産。嫁多数で事後のベッドメイキングが大変。嫁以外とも。

・異世界に転生したら村八分にされた http://ncode.syosetu.com/n9669ct/

  異世界に転移して戦等で成り上がり。序盤で結婚後、続々と後から嫁が増えていく重婚ハーレム。嫁以外とも。

・帰ってきた元勇者 http://ncode.syosetu.com/n4701bs/

  異世界転移して大量のヤリチンハーレム作り。欲望に忠実なスケベ主人公で、クールぶったヤリチンよりは好感が持てる。

・酷幻想をアイテムチートで生き抜く http://ncode.syosetu.com/n6099cc/

  異世界に転移して6人の嫁と結婚した後も増員し、嫁12人以上の重婚ハーレムと子作り。出産ラッシュも。稀に微エロ。

・余命一年の勇者(アルス・マグナ)(旧題:白天のユウ) http://ncode.syosetu.com/n6209cc/

  異世界にクラス転移して元苛められっ子が復讐&ヤリチンハーレム作り。ストーリーはハードモード。稀に微エロ。

・ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける http://ncode.syosetu.com/n7505bx/

  学園が異世界転移して元苛められっ子が復讐&裂帛の気合いでヤリチンハーレム作り。世界観はハードモード。

・捨てられた勇者の英雄譚 http://ncode.syosetu.com/n0878cb/

  クラス転移して元苛められっ子が復讐しつつ迷宮とクラスメイトを攻略してヤリチンハーレム作り。

・ああ勇者、君の苦しむ顔が見たいんだ http://ncode.syosetu.com/n8769bz/

  元苛められっ子が一緒に召還された苛めっ子の勇者への復讐そっちのけで奴隷等のヤリチンハーレム作り。

・モンスターのご主人様 http://ncode.syosetu.com/n9543bw/

  学園転移。生き残るためにチート能力でモンスター娘達を眷属にしてヤリチンハーレム作り。

・黒の召喚士 〜戦闘狂の成り上がり〜(旧:古今東西召喚士) http://ncode.syosetu.com/n1222ci/

  異世界に転生(転移?)して戦闘民族でバトルしつつ、ヤることもヤる。

ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた http://ncode.syosetu.com/n5981bn/

  異世界転移してヤリチンハーレム作り。

・必勝ダンジョン運営方法 相手に合わせる理由がない http://ncode.syosetu.com/n7891ca/

  異世界に転移して嫁10人以上の大量なヤリチンハーレム作って国も作る。嫁の妊娠出産あり。

・魔拳のデイドリーマー http://ncode.syosetu.com/n0433bl/

  異世界転生。ヤリチンハーレム。稀に微エロ。

・多神の加護 http://ncode.syosetu.com/n9838bp/

  異世界に転移して冒険しながら亜人奴隷含むヤリチンハーレム作ってNAISEI。

・異世界攻略のススメ http://ncode.syosetu.com/n9607be/

  異世界転移者が多い。チートスキルで成り上がりヤリチンハーレム。

・巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート http://ncode.syosetu.com/n7747ca/

  学校の友人達と一緒に異世界転移してバグった強さになってヤリチンハーレム作り。

女神様は主人公にご執心のようです。 http://ncode.syosetu.com/n3861ci/

  異世界転移してヤリチンハーレム作り。女神様孕ませ。

・これが私の勇者様 http://ncode.syosetu.com/n8900bw/

  勇者召喚で異世界転移してヤリチンハーレムを作って愛欲な日々。微エロ多め。後輩虐待


◆こじらせ(?)系

・田中のアトリエ 〜年齢イコール彼女いない歴錬金術師 http://ncode.syosetu.com/n2662ca/

  高齢DT主人公。モノローグに下ネタが多い。美少女達に囲まれてもDTのままで、高齢DT特有の拗らせ方が物悲しい。

回復魔法を得た童貞のチーレム異世界転移 http://ncode.syosetu.com/n7362cy/

  30代DTが異世界転移チート奴隷ハーレム作成後はいかにDTのままペッティングするかに(作者が)苦慮。


ヤンデレ

・黒の魔王 http://ncode.syosetu.com/n2627t/

  異世界転移。ヒロイン達がどうみてもヤンデレですありがとうございました。

・異世界転生:ヤンデレに愛された転生記 http://ncode.syosetu.com/n2460bl/

  転生先のメインヒロインな妹が依存ヤンデレ化。嫉妬深いがハーレム(?)は容認されている。

・二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む http://ncode.syosetu.com/n8523ct/

  異世界転移した勇者が1周目で裏切られた後、逆行して2周目で復讐。ヒロインがヤンデレ気味。

・異世界迷宮の最深部を目指そう http://ncode.syosetu.com/n0089bk/

  ヒロイン達がヤンデレ?狂気染みている。シリアスとギャグのギリギリのライン。たまに鬱展開。

・異世界召喚に巻き込まれた異常者 http://ncode.syosetu.com/n1710de/

  クラス転移してから離脱というか迷走。幼馴染のクラスメイト含むヒロイン達がヤンデレ

・Break With Longing 『旧題:異世界で罠師になって無双する』 http://ncode.syosetu.com/n1900cp/

  クラス転移から離脱して成り上がり。クラスメイトの幼馴染ヒロインがヤンデレ

・異世界転生 〜少年の転生譚〜 http://ncode.syosetu.com/n3561de/

  異世界転生して逃げられたと思った?残念でした!前世のヤンデレ姉からは逃げられない・・・

・異世界でモテモテハーレムめざしたら大変なことになった。 http://ncode.syosetu.com/n0400dg/

  ラブコメギャルゲーっぽいノリ?のヤンデレ達。安易にヒロイン達を攻略した結果・・・

・学園のダンジョンを攻略したら、俺のユニオンがハーレムと化した http://ncode.syosetu.com/n8057dg/

  妹がヤンデレラノベっぽいノリ?のヒロインハーレム。

・逃げ込んだ先は異世界でした http://ncode.syosetu.com/n9189cl/

  コメディ寄り。ヒロインにヤンデレ

・異☆世界転生〜愛すべきバカ共の戯れ!!〜◆完結 http://ncode.syosetu.com/n6093bz/

  コメディ寄り。ヒロインにヤンデレ


◆嫌われ系

・俺の死亡フラグが留まるところを知らない http://ncode.syosetu.com/n4449cj/

  ゲームの嫌われキャラに憑依(転生?)して成り上がったり下がったり。ハーレムには至ってないが複数から好かれている。

・嫌われ者始めました〜転生リーマン領地運営物語〜 http://ncode.syosetu.com/n3254cl/

  ゲームの嫌われキャラに憑依(転生?)してNAISEIで成り上がり。おっさんハーレム(?)な人材チート

・異世界転生で透明人間〜俺が最高の騎士になって君を守る!◆完結 http://ncode.syosetu.com/n7890cx/

  ゲームの嫌われキャラに憑依(転生?)して成り上がり。

ドラグーン◆完結 http://ncode.syosetu.com/n9264bj/

  ゲームの世界に転生してチート能力で成り上がり、最終的に大量のハーレムに囲まれる(欺瞞はない)


◆その他

・神殺しの英雄と七つの誓約◆完結 http://ncode.syosetu.com/n2027ci/

  異世界に13人の人間が召喚されて戦ったり。複数ヒロインから惚れられている。喋る相棒(メダル)カワイイヤッター!だが悲恋だ

・つじつま! 〜いやいや、チートとか勘弁してくださいね〜◆完結 http://ncode.syosetu.com/n2278df/

  転生者の魔王と勇者召喚の転移者ヒロインがイチャイチャ(違)。よくあるNAISEIチートへのカウンター?的な作品。

・異世界倉庫の管理人さん◆完結 http://ncode.syosetu.com/n8832cv/

  異世界の倉庫管理の仕事で現代知識チートしてモテモテ無双。最後は4人の嫁とハーレム重婚。

・弱者は正義を語らない 〜最悪で最低の異世界転生〜◆完結 http://ncode.syosetu.com/n5764bz/

  異世界転生。スラムの虐待親を殺して自分を貴族に売り出したりと計算高い。個人の戦闘能力は低いが科学知識無双

異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件 http://ncode.syosetu.com/n9759dd/

   異世界転移チーレムのテンプレを煮詰めたパロディ(多分)作品。ある意味面白い。

ハーレム増やせばなんとかなるさ! 〜悪癖だらけの珍道中〜 http://ncode.syosetu.com/n1722bs/

   神と交信出来る為ある意味茶番だが、ゆるーく真面目に冒険してる感は悪くない。ナビとの緩い掛け合いは好み。

現代も案外ファンタジーだったので、好き放題に生きてみようと思う。 http://ncode.syosetu.com/n9756dh/

   勇者として異世界転移後に現代転生。ショタの頃からモテモテ無双パロディ多めなコメディ風。

やっぱチョロインでしょ! http://ncode.syosetu.com/n3085bu/

   異世界に召喚されたオタクエリートがメタ異世界テンプレを熱く語る!ギャグがキレキレ。エタっているのが残念。

最新のゲームは凄すぎだろ http://ncode.syosetu.com/n0439bf/

   VRMMO世界と現実世界を行き来。途中までの時点でハーレムは作っていないが複数ヒロインから好かれている。

異世界召喚は二度目です http://ncode.syosetu.com/n6649co/

   かつて召喚された異世界にクラス転移で再召喚。ちょっと俺様系なキャラでモテモテな自覚はある。

ジェノサイドリアリティー http://ncode.syosetu.com/n0065cq/

   主人公がやりこんでいたゲーム的な異世界に学年転移して無双していたらハーレムが出来たが主人公はホモォ・・・

この世界がゲームだと俺だけが知っている http://ncode.syosetu.com/n9078bd/

   クソゲー扱いなゲームの世界に転移バグを利用したチート無双。製作者のゲームへの歪んだ愛が面白い。

異世界転生に感謝を http://ncode.syosetu.com/n6695bq/

   VRMMO的ファンタジー世界に転移。(若返りなので転生?)3人のハーレムパーティダンジョン攻略。

フリーライフ 〜異世界何でも屋奮闘記〜 http://ncode.syosetu.com/n5993ba/

   カンストでVRMMOの世界に転移。何でも屋しつつ女の子達に囲まれてラブコメ。たまにシリアス。

異世界最強は大家さんでした http://ncode.syosetu.com/n7197bk/

   召喚された勇者が元勇者になってからの残念な人達とのハートフルドタバタコメディ&突然のシリアス。

教えて!誰にでもわかる異世界生活術 http://ncode.syosetu.com/n0737cf/

   異世界転移チートスキルギルドの仕事をこなしたり女の子に囲まれたり。たまにシリアス&殺伐。

奪う者 奪われる者 http://ncode.syosetu.com/n4128bn/

   異世界転生。強奪スキルで成り上がり。女の子達を囲ってハーレム状態だが主人公に性欲はまだないため健全。

異世界料理バトル http://ncode.syosetu.com/n8516co/

   クラス転移。ありふれた職業で迷宮ダンジョンの地下に落ちたりせず料理スキルで成り上がりハーレム。

進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜 http://ncode.syosetu.com/n4054by/

   学園全員転移。苛められっ子の主人公がチートアイテムで超絶ステータスとイケメン化を経てハーレム作り。

チート魔術で運命をねじ伏せる http://ncode.syosetu.com/n8925cq/

   VRゲーム的な異世界に転移して魔術チートで成り上がり。2人のヒロインと同時に婚約ハーレム。

異世界魔法は遅れてる! http://ncode.syosetu.com/n3840bt/

   現代魔術師が友人達と一緒に召喚されてからの魔術チートで成り上がりハーレム作り。書籍先行でエタ?

異世界チート魔術師(マジシャン) http://ncode.syosetu.com/n7500bd/

   幼馴染と一緒に召喚されてからの魔術チートで成り上がりハーレム作り。文章が少し固い。

金色の文字使い 〜勇者四人に巻き込まれたユニークチート〜 http://ncode.syosetu.com/n7031bs/

   飯テロ。文殊チート能力で成り上がり、最後は建国。大量のヒロイン達から惚れられているが……

理想のヒモ生活 http://ncode.syosetu.com/n3406u/

   異世界転移。Web版と書籍版で展開を変えたせいでエタりそう?

嫌われ剣士の異世界転生記 http://ncode.syosetu.com/n2993cf/

   異世界転生して最強を目指して冒険や修行しながらハーレム作り。所謂嫌われキャラではない。

村人ですが何か? http://ncode.syosetu.com/n3830dd/

   転生した後、途中で死んでからの逆行やり直しで最強クラスのチート状態になって成り上がり。

GMが異世界にログインしました。 http://ncode.syosetu.com/n6073cm/

   MMOGMを職業にしていた主人公が異世界転移してGMの能力でチート無双してハーレム作り。

異世界美少女達よ、ぼっちだった俺を攻略できるもんならやってみろ〜ハーレムラブコメは学園生活の中で〜

http://ncode.syosetu.com/n5928cw/

 異世界転移して鈍感系主人公のようにヒロイン達とイチャイチャしたりしなかったりするラブコメ

異世界転生騒動記 http://ncode.syosetu.com/n7677bt/

   内政チートっぽい。

レジェンド http://ncode.syosetu.com/n3726bt/

   シリアスな世界観?

2016-03-25

AMD Sempron145は面白そうなCPUだなぁ。まったく電脳売王は・・・(褒め言葉

相変わらず電脳売王を定点観測していたら、こんなPCが。


[赤札?][中古]HP デスクトップパソコン 6005 Pro USDT [DtoDあり]/AMD Sempron145 2.8GHz/2GB/160GB/DVD-ROM/Win7Proコア

http://www.dennobaio.jp/shopdetail/000000048597

¥ 2,999 (税込¥ 3,239 )


スペックは低めとはいえ、なにこれ安い!?と思ってみたけど、このCPUAMD Sempron 145というのは

PassMark値を見てみると797とひじょーにしょぼい値^^:

エクスペリエンス結果も4.6とちょっと物足りなさげな値っぽい。

ところがどっこい、このCPU名を検索してみると、なんとロックされていてシングルコアだけど

アンロックするとデュアルコアになって性能アップするとのこと!


改造には、対象のCPUをアンロック出来るマザーボードが必要らしいんだけど

実際にデュアルコアに改造された方のサイトをみてみると

http://rinrin48.blog137.fc2.com/blog-category-38.html

プロセッサが4.6→6.3と上がる模様。

6超えるなら十分使えるのでは?という感じでちょっと欲しくなってくる・・・

同じような型番のSempron 140というのも、同様にアンロック出来るんだとか・・・

http://blog.tan-w.net/archives/tag/primergy-mx130-s2/page/3

ただ、該当のPC自身のマザーボードではアンロックは出来なさそうなので、

別にマザーボードが必要なのかぁ、うーん。


いや実際には家にPCが余ってるくらいだし、このPCもまったく必要はないんだけどねー

ただ、そういうことが出来る、改造という言葉の魔力というか魅力・・・

こういうのを格安で売り出してくるウリオウさん、たいしたやつだ・・・

相変わらず嫌いになれないなあ(笑)

2016-03-22

週刊少年チャンピオンが電子書籍化!

少年チャンピオンのデジタル版が登場、秋田書店の全マンガ雑誌電子化

http://natalie.mu/comic/news/179305

最近、こんなニュースが流れてきてびっくらぽんだった。

週刊少年チャンピオンだけでなく全マンガ雑誌秋田書店がまさかの電子書籍化のビッグウェーブに載るとは・・・!

日刊!浦安鉄筋家族 THE WEB(終了済)、チャンピオンタップやチャンピオンクロスといった

Web漫画サイトを配信してみたり、未タンコーボンだったジョギリ屋ジョーとかを

電子書籍配信してみたりと、ハイテックなことに力を入れているなーと思ったらついに・・・!


ちなみに現状の4大週刊少年誌としては、週刊少年ジャンプジャンプ+週刊少年マガジンマガジンポケット

といった独自アプリで定期購読できる。少年サンデー電子書籍配信はまだないっぽい。

青年誌では週刊少年スピリッツや、モーニングなどが楽天KoboアマゾンKindleといった

既存の電子書籍サイト(ソフト)を通して配信されている。


チャンピオンはどうなるものかー?と思ったら、KoboKindle等の既存の電子書籍サイトを通しての形式だった。

バックナンバーを検索すると、どうやら今年(2016年)の10号から電子化されているっぽい。

楽天 kobo版

ebookjapan版

Amazon Kindle版


せっかくなので、どんなものかなー?と自分も試しにスメラギドレッサーズが最終回の15号を購入してみたよ。

読んでみた結果、現時点でのいい面と悪い面はこんな感じ。

○画質が超綺麗

○カラーページがそのままカラーで収録されている

○目次とあとがきページもカラーで再構成されている

○対応しているビューワなら目次から各漫画に飛べる

○物理雑誌が特別定価270円に対して電子雑誌は260円!

○電子雑誌はサイトによっては20%ポイント還元で実質208円!(欺瞞)

×ただしドカベン配信がないよないよないよ!

×アンケート&プレゼントのページもないよないよないよ!

×配信日が物理雑誌の発売日当日でなく、翌週の火曜日と遅い


f:id:rideonshooting:20160323103852p:image:w640

ドレスチェンジ・スタンバイ!(掛け声)

対応しているビューワならこんな感じで目次から各漫画の先頭ページに飛べる。

f:id:rideonshooting:20160322183131p:image:w640

画質が超綺麗で、物理雑誌だとよくトーンが潰れているバイオハザードなんかも綺麗に見えそうなのは利点かなー。

正義の殺人鬼も、雑誌では荒くて読みにくいんだけど電子雑誌だとスッキリして読みやすい!

巻頭カラーやセンターカラー、上の渡辺先生の対談ページとか本誌でカラーだったページが

そのまま綺麗なカラーで収録されているのもうれしいねー。


でも配信日が遅かったり、ホークスあぶさんが出るのか!?と盛り上がっていたりいなかったりする

ドカベンが読めないのと、アンケート支援出来ないのは残念だなー、という感じ。

SNSが最近のメインストリームなので、リアルタイムで盛り上がれないのも痛いかもしれない。

ここらへんはジョジョに改善されたらイイナ♪


15号に載っている鈴木快楽天センセイの読み切りやら、ダシタイナを切り抜きしなくても良くなるのは便利なんだけど

アンケの件といい、定期購読は今まで通り物理雑誌で買うかどうしようかなーという感じ。

Nexus5(2013)の電池交換

イーモバイルから発売のSIMフリー端末Nexus5(2013)を今でもMVNOで使っているんだけど、

最近どうもバッテリーの減りが異常に速くなってしまってきたので電池交換したという話。


  • 電池の消耗対策。初期化したらWifiの常時ONは無効化された?消耗は変わらず

最近どうもNexus5バッテリーの減りが速いので電池の状態を見てみた。そうしたら・・・

f:id:rideonshooting:20160317222037p:image:w360

WiFiがずっとONになってる???上のバーにはWiFiマークもついてないのに・・・

電池自体の減りに影響があるのか分からないけど、なんだか変な感じ。

検索したら、電池の急激な消耗はAndroidOSを5以上にアップデートしたことで起こる問題っぽい?

http://sumahoinfo.com/android5-5-0-2-5-1-1-battery-drain-fix-genin

http://neoland.seesaa.net/article/409098513.html

こういったサイトを見ると、どうやらWiFiや位置情報の設定を見直す必要がある、というのは周知らしいんだけど、

自分の現象は同じなのか微妙に違う・・・? WiFiや位置情報の設定は無効になってるんだよねー。

一度WiFiと位置情報をONして、上記サイトに記載の設定を行ってからまたOFFにしたり再起動しても

電池情報のWiFiは表示されたままになる・・・不思議。


どうしてもWifi問題を解消出来なかったので、

めんどくさいけどデータのバックアップを取って初期化しなおしたら・・・

f:id:rideonshooting:20160322104820p:image:w360

とりあえずWifiはつかないようになったっぽい?

でも、上記サイトの設定を行っても相変わらずバッテリーの減りが速いすぎる・・・。発熱もすごい。

さすがに2年以上も使ってるし、消費の激しいゲームで充電繰り返しているしバッテリーが寿命なのかなぁ?

ということで、バッテリーを交換することにした。


当然必要なものとして、まずはバッテリー。LGの純正品は手に入らないので互換バッテリーを購入することになる。

何個か販売元があるけど、カスタマーレビューを見ると【i-Pon】とか

明らかな粗悪品も販売されているようなのでなるべく評判のいいショップから購入しよう。

自分はカスタマーレビューを見て、よさげ?な感じのAspect-ASPから購入してみた。

結果的には交換してから一週間以上問題なく使えているけど、バクチだなー(^_^;)


次はドライバー。Nexus5を分解してバッテリーを取り換える際に必要なものとして、

Nexus5に使われているネジ山は普通のプラス型やマイナス型と異なる特殊なY型なので

Y型の精密ドライバーがなければ買おう。

あとはサイトによってはオープナーなんかも勧めているけど、自分は細いマイナスドライバで行けた。

必要な人は購入してみてね。

f:id:rideonshooting:20160315010400j:image:w640

本体とバッテリーとY型ドライバー。ちなみに、届いたバッテリーの裏側をみると

f:id:rideonshooting:20160315010647j:image:w360

サムスン製だった・・・お、おう・・・(・Θ・;)


それじゃ、Nexus5を分解してみよう。裏蓋は本体にピッチリとは付いていないので、

何か所かある隙間に爪や細い物を差し込んで広げていけばわりかし簡単に外せる。

下の両端は両面テープで留められているので、そこは取れにくいのでガッと行こう。(強引)

f:id:rideonshooting:20160315011136j:image:w640

左が裏蓋を外した状態。下部の両端には両面テープがついている。

バッテリーが簡単に外れないよう、上部分の蓋がY型ネジで留められている。

ちなみに新旧バッテリーの印字を見る限りは同じ電流・電圧に見えるけど、どうなんだろうねー・・・


6箇所あるY型のネジをドライバーで外すと、バッテリーから伸びている端子が

本体に接続されている部分が露わになる。

f:id:rideonshooting:20160315011800j:image:w360

Dと書いてある箇所と、その右の黒い●?が塗られている2箇所の端子を慎重に外してそう。

特にバッテリーと本体が接続している部分の端子は取り外しが難しかったけど

端子を壊しちゃうと電源が供給出来なくなるので、し、しんちょうに:;(∩´﹏`∩);:

f:id:rideonshooting:20160315012219j:image:w360

ちなみに元のバッテリーSONY製だった・・・LG製じゃないんだねw( ̄△ ̄;)w

さすが世界のソニー・・・(遠い目)


f:id:rideonshooting:20160315012927j:image:w360

バッテリー交換後の図。交換が終わったら、電源を長押しして電源ON出来ることを確認しよう。

問題く起動したら、バッテリーの蓋をY型ドライバーとネジで絞めて、裏蓋をつけよう。

やった!これであと100年は戦える!

「聞こえる…… みんなの声が…… 良かった…… 私を支えてくれてる皆はいつだって側に……

 みんなが歌ってるんだ…… だから…… まだ歌える……!頑張れる…!!戦える!!!」

みたいなテンションだッ!(謎)


f:id:rideonshooting:20160322114855p:image:w360

とりあえず何日か電池をなじませてみた結果。1日は持つっぽい?∩(´∀`)∩



参考サイト様:

http://kc48.info/wp/nexus5-battery/

http://yukilog.info/nexus5/



2016/3/29追記

さらに使ってみたところ、純正のへたったバッテリーよりは十分長くもつんだけど、

純正の最初の頃はもっと長持ちしたような・・・?とカスタマーレビューを検索すると

PGF445560は純正バッテリーより容量が少ないとのこと。どうやら偽物?だったかーΣ(T□T)

まぁ使えてるからいいけどね・・・

2016-03-10

メモ。スリムタイプPC向けの補助電源不要のグラフィックカード

デスクトップPCでグラボグラフィックカード)を買い増しする場合の忘備録。

古いPCやスリムタイプなPCにも使える、ロープロファイルで補助電源不要なグラフィックカードのめぼしい物一覧。

最近のIntelグラフィックスも頑張ってるけど、やっぱり高スペックなグラボ等と比べると弱いということで・・・

一昔前ならHD7750が定番、最近だとGTX 750 Tiがメジャーなのかなー。

まぁ、あんまり古い物はオクで買うしかないけど。


RH7750-LE1GHD/1ST

 GPUAMD Radeon HD7750/PassMark 1651

 補助電源不要

 PCI Express x16(3.0)対応 グラフィックカード

 ※Windowsエクスペリエンス インデックスは7.4前後


SAHD775-1GD5LP

 GPUAMD Radeon HD7750/PassMark 1651

 補助電源不要

 PCI Express x16(3.0)対応 グラフィックカード


SA-R7250-1GD5RLP03

 GPUAMD Radeon R7 250/PassMark 1403

 補助電源不要

 PCI Express x16(3.0)対応 グラフィックカード


・GT640 LP 2GB DDR3 128bit

 GPUNVIDIA GeForce GT 640/PassMark 1291

 補助電源不要

 PCI Express x16(3.0)対応 グラフィックカード


GF-GTX750-LE1GHD

 GPUNVIDIA GeForce GTX 750/PassMark 3239

 補助電源不要

 PCI-Express3.0 x16(Lowprofile対応)

 ※Windowsエクスペリエンス インデックスは7.6前後


GF-GTX750TI-LE2GHD

 GPUNVIDIA GeForce GTX 750 Ti/PassMark 3687

 補助電源不要

 PCI-Express3.0 x16 (Lowprofile対応)

 ※Windowsエクスペリエンス インデックスは7.6前後


・ZTGTX750TI-2GD5R01/ZT-70601-10M

 GPUNVIDIA GeForce GTX 750 Ti/PassMark 3687

 補助電源が不要

 PCI Express 3.0 x16

 ※厳密にはロープロファイルではない?全長は約145mmでコンパクトサイズ



有名なGPUベンチマークサイト様

http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

グラボの参考サイト様

http://shop.tsukumo.co.jp/special/081222c/

http://matari23.blog.fc2.com/blog-entry-1177.html