Hatena::ブログ(Diary)

スーパーさなちゃんねる

2037-03-07

【はじめに】当ブログについて

<この記事は常に最上段に表示されます。仕様です。>

お越し下さりありがとうございます。
ブログは、いわゆるアニメ聖地巡礼、舞台探訪について扱っています。
主に管理人さなの行動圏である三大都市が中心となるかと思いますが、
少しでも多くの作品の舞台を紹介出来ればと思っています。

メジャーどころからマイナーなとこまで()

【公開中(記事初公開順)】
アニメ  花咲くいろは(石川県/東京都)
アニメ  戦国乙女〜桃色パラドックス〜(東京都)
アニメ  電波女と青春男(愛知県)
アニメ  うさぎドロップ(愛知県)
アニメ  ゆるゆり(京都府/滋賀県)
OVA  たまゆら(広島県)
アニメ  たまゆら〜hitotose〜(広島県)
アニメ  僕は友達が少ない(神奈川県)
アニメ  日常(兵庫県)
アニメ  THE IDOL M@STER(神奈川県)
コミック ココロコネクト(東京都)
アニメ  探偵オペラ ミルキィホームズ神奈川県
アニメ  未来日記神奈川県
アニメ  探偵オペラミルキィホームズサマースペシャル神奈川県
アニメ  スマイルプリキュア京都府
ゲーム  アッチむいて恋(広島県
ゲーム  DRACU-RIOT! (大阪府/兵庫県)
ゲーム  中の人などいない!(東京都)
アニメ  中二病でも恋がしたい!滋賀県
ゲーム  プリズム◇リコレクション(兵庫県神奈川県東京都 順次更新中)
アニメ  恋愛ラボ(愛知県岐阜県)
アニメ  てーきゅう(大阪府)
アニメ  selector infected WIXOSS(東京都)

【公開準備中(取材は済)】
アニメ  一週間フレンズ。(東京都)

【取材予定・・・というか願望(行く、行ってみたい、的なメモ)】

2014-05-21

TVアニメ selector infected WIXOSS 舞台探訪(聖地巡礼)

こちらではご無沙汰しています。奇跡的にGWという物を頂けたので、
オタクイベントの合間に個人的興味の高い2014年Q2作品の舞台探訪を決行しました。
2作品ほどですが簡単に紹介していこうと思います。

まず1作目は「selector infected WIXOSS」(以下WIXOSS
MBS放映関西最速にも関わらず、そう簡単に手が出せないという事で
歯痒い思いをしている探訪者さんも多いはずです。

取材日が5月2日、出発がそれより前という事で今回は1〜4話まで。
そこから先で渋谷とか渋谷とか渋谷とか渋谷が出てきて歯痒い思いをさせられました。
未回収カットと一緒にいつか回収したいですね…。

おやくそく
当サイトでは比較研究目的でアニメのキャプチャ画像を使用しています。
TVアニメselector infected WIXOSS著作権は (c)LRIG/Project Selector様に帰属します。

東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅】(1,4話)
f:id:sanana373:20140502125611j:imagef:id:sanana373:20140502174808j:image
屋根が特徴的、で、案内板が無かったことにされてる
f:id:sanana373:20140502130020j:imagef:id:sanana373:20140502175411j:image
エスカレーターが無かったことに
f:id:sanana373:20140502130028j:imagef:id:sanana373:20140502175937j:image
f:id:sanana373:20140502130032j:imagef:id:sanana373:20140502175614j:image
f:id:sanana373:20140502130042j:imagef:id:sanana373:20140502175208j:image
この辺全体的に狭まってるのでどうにも…
f:id:sanana373:20140502140950j:imagef:id:sanana373:20140502175106j:image
なんでエスカレ…

都道4号線(青梅街道) 東京医大病院前交差点周辺】(3,4話)
と言っても駅から目と鼻の先の数ポイントなんですが…
f:id:sanana373:20140502134100j:imagef:id:sanana373:20140502173548j:image
もっとビル群引きつけないといけませんね
f:id:sanana373:20140502134104j:imagef:id:sanana373:20140502174323j:image
道路挟んだ駅側から
f:id:sanana373:20140502134109j:imagef:id:sanana373:20140502173949j:image
f:id:sanana373:20140502134138j:imagef:id:sanana373:20140502174611j:image
これは完全にミスですね
f:id:sanana373:20140502135216j:imagef:id:sanana373:20140502180406j:image
もっと左のビル入れないと…
あと、わかりにくいけど上の西新宿駅出口カットで消された案内板が復活してる…

撮り損ねましたが、この辺りのビルを背景にしたカットがまだ数カット存在します。

マクドナルド西新宿駅前店】(3話)
の道路挟んだ歩道
f:id:sanana373:20140502135253j:imagef:id:sanana373:20140502180923j:image
2F席の感じなどから反転すればそれっぽく見える気がします

ここまでは西新宿界隈、ここから先は北新宿界隈
なのですが、地図を見れば分かるように住宅街、住宅密集地です。
ブログでも先駆者様に倣い一律で『某所』という形で掲載していきます。
くれぐれも近隣住民の方の迷惑になるような行動は慎みましょう(お前が)

新宿区(某所)】(1話.4話)
f:id:sanana373:20140502125619j:imagef:id:sanana373:20140502173027j:image
一本入った路地。並のレンズで完全に合わせるには私有地に入る必要あり(乂'ω')
もっと左に振って屈むべきだったか。

f:id:sanana373:20140502130049j:imagef:id:sanana373:20140502163941j:image
民家に続く私道(?)自分が行った時はほぼ常に人が居て腰据えてカメラ構えるのは躊躇われる雰囲気でした

f:id:sanana373:20140502140619j:imagef:id:sanana373:20140502172057j:image
f:id:sanana373:20140502140624j:imagef:id:sanana373:20140502172118j:image
f:id:sanana373:20140502140629j:imagef:id:sanana373:20140502172148j:image
某学校から某宗教施設と某宗教施設への間の路地。夜道通るのは躊躇われる…

f:id:sanana373:20140502140641j:imagef:id:sanana373:20140502165252j:image
ここなんかはランドマークになる建物見えてるし地図と照らし合わせれば案外簡単に見つかります。

f:id:sanana373:20140502140809j:imagef:id:sanana373:20140502170836j:image
f:id:sanana373:20140502140814j:imagef:id:sanana373:20140502170711j:image
某所1枚目を道なりに歩けば自ずと辿り着けるはず。電柱動かしたり微妙に変わってる

f:id:sanana373:20140502140912j:imagef:id:sanana373:20140502162103j:image
f:id:sanana373:20140502140918j:imagef:id:sanana373:20140502162157j:image
f:id:sanana373:20140502140920j:imagef:id:sanana373:20140502162229j:image
某タ○ムズが見えてますが某所です。(マンション住人のプライバシー…)

f:id:sanana373:20140502140926j:imagef:id:sanana373:20140502170218j:image
f:id:sanana373:20140502140932j:imagef:id:sanana373:20140502170403j:image
ちゃんと撮れば綺麗に合うっぽい。もっと後ろからですね。

一気に南下して新宿駅西口

ビッグエコー西新宿センター店前】(3話)
f:id:sanana373:20140502135440j:imagef:id:sanana373:20140502183901j:image

新宿ピアノ社前】(2話)
f:id:sanana373:20140502134426j:imagef:id:sanana373:20140502184355j:image
f:id:sanana373:20140502134458j:imagef:id:sanana373:20140502184530j:image
f:id:sanana373:20140502134507j:imagef:id:sanana373:20140502184633j:image
f:id:sanana373:20140502134510j:imagef:id:sanana373:20140502184809j:image
f:id:sanana373:20140502134517j:imagef:id:sanana373:20140502184937j:image
(あー夜になってる…)
るう子達が入ろうとしてたのはカラ鉄だったみたいですね。

あと、余談ですが、外観こそ合わないものの新宿西口にはカードショップがあるので
登場人物の動線的にここがホームである可能性はあるのかなぁと…
f:id:sanana373:20140502185335j:image
(参考:イエローサブマリン新宿ゲームショップ)

というわけで、西早稲田新宿ガード下もアルタ前も取材が間に合わなかったですが
ひとまずこれで公開という事で。
余裕があればマップにピンくらい打って公開したいですね…。

久々にまとまった写真の記事を書いたので完全に書き方というかテンプレ忘れてました。
写真整理始めてから1週間も掛かっちゃいましたね…一週間フレンズ。はそれより短時間での公開が目標(まだ写真整理すら始めてない)

2014-03-24

TVアニメ ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 舞台探訪(聖地巡礼) 〜大阪編〜

東京上野浅草辺りで日々大量の鋼材を犠牲にして戦いが繰り広げられているこの作品、
提督的視点という別の意味で戦々恐々としながら観てました。魔禁法マジザル法

タンボウカツドウとしては別作品で今年やり初めしてますが、
諸般の事情でまだ上げられないので探訪記事としては今年初ですね。ね…。

おやくそく
当サイトでは比較研究目的でアニメのキャプチャ画像を使用しています。
TVアニメウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル著作権は (c)梅津泰臣・ウドパートナーズ様に帰属します。


ブログ新タイトルにも関わらず、主要舞台である上野浅草近辺の写真はありません。
(行ったのにキャプ忘れてきてたとか笑えない)

<第9話>
大阪中之島合同庁舎大阪市福島区)】
セシルが”あの事件”について調べている最中に立ち寄ったと思われる検察のある建物。
実際にこの中にも大阪地検大阪高検などの法務省関係の機関が入居しています。

f:id:sanana373:20140324142010j:image
中心が中之島合庁(115m)、左が関電ビルディング(195m)と、東京に負けず劣らず高層建築物が並びます。
こんなとこでディアボロイドされた日にゃ大阪経済麻痺します。マジ

f:id:sanana373:20140319234138j:imagef:id:sanana373:20140324142408j:image
これもっと右から撮ると、階段とプレートの位置が合うが、合庁と関電ビルの位置が
合わなくなるのでどちらで合わせるか迷いましたが…
f:id:sanana373:20140319234130j:imagef:id:sanana373:20140324142602j:image
f:id:sanana373:20140319234143j:imagef:id:sanana373:20140324142626j:image
これをちゃんと撮ろうとすると、建物敷地内に入らないとダメなので妥協。

注)建物敷地内の石畳に入った瞬間警備員飛んできます。
公道(歩道)から撮影する分には警備員は何も言ってきません。(まぁ撮る人は…)

東京舞台の作品なのに、検察だけ大阪使ったのは単純に見栄えから…?
東京の弁魔士事務所から原付かっ飛ばすせしるんイメージして何か笑っちゃいました。
何にせよ、出来ればお世話になりたくない場所ですね…



一応電車で行くなら
京阪中之島線渡辺橋」駅
JR東西線新福島」駅
地下鉄四つ橋線肥後橋」駅
辺りでしょうか。
自分は市バス62号系統「堂島」バス停から歩きました。(10分程度)

2014-01-19

【告知】砲雷撃戦よーい!6に参加します!【同人】

前略、そういえば新年のご挨拶すらこちらでしてませんでしたね…
本年も皆様よろしくお願いします。
後略

というわけで、新年一発目の告知が当日の朝となってしまった事をなんとお詫びすればよろしいやら…

本日1月19日、東京ビッグサイトで開催されます
『砲雷撃戦!よーい!6&軍令部酒保合同演習』
に我々さなこと楠木さな(くすのき・さな/このHN時代しってる人居るのか…?)が
サークル「Little Pacific(りとるぱしふぃっく)」
としてサークル参加致します。

スペースは『横須賀鎮守府-50a』(朝焼け航路 さんと合体SP)
となっております。

頒布物のタイトルは
『はじめての大型建造!』(モノクロコピー8P/頒布価格100円)
f:id:sanana373:20140119071242p:image

内容としましては、ずっと自分のTLをご覧になってた方は察しがつくかもしれません
艦これオンリーに出すくらいですから艦これにちなまないとね
羅針盤もとい、くじ引きで決められたお題』に基づいた艦船模型の”かんたんな”作成記録です。
っていうか表紙バレタイトルバレしてますが…
『金剛』『霧島』を私さなが
『榛名』『比叡』を朝焼け航路の七宮ゆとにゃん氏
がそれぞれ担当しております。

まさか当日の深夜にキンコーズで泣きながら印刷するハメになるとは思いもしませんでした。
(お察しください)

※合体SP「朝焼け航路」さんの新刊の情報についてはこちらをご確認ください
【告知】こみトレ23&砲雷撃戦6に参加します! - 夕焼け頃の帰り道で-三次元空間- (id:yutonyan) http://d.hatena.ne.jp/yutonyan/20140113/1389628638

もしお時間ありましたらサークルスペースに足をお運び頂き、手にとって下さると幸いです。

2013-09-14

TVアニメ てーきゅう第3期 キービジュアル舞台探訪(聖地巡礼)

おはようございます。
昨日Twitterの方を見ていたらなにやらてーきゅうが騒がしい
「第3期制作決定!今度は関西地区でも大暴れ!?」
というキャッチコピーに釣られて公式サイトに行き…

おしごと行く微妙な合間狙って行ってきました。通勤途上のバスよりの更新。

f:id:sanana373:20130914084833j:imagef:id:sanana373:20130914082013j:image

見ての通りの大阪道頓堀ですね。一見観光アングルに見えて、超ローアングルでした。
超一等の繁華街というだけあって、昼間じゃ撮れないと思います(撮影は休日朝8時過ぎ)
カニを看板に被らせるには多分、動いてる時じゃないと撮れない?

っていうかこれ、広角足りないと思って、パーツは捨てて大まかな構図で合わせたつもりだったんですが、
もっとかに道楽寄りで撮ればきっちり合った気がしますね。TSUTAYA戎橋パースが合ってない…。
あと言い訳すると超逆光だったので…

後は、テナントの入れ替えやビルの建て替えで今は存在しないビル(FOREVER21)があったり
ロケハン自体は結構前なのかもしれませんね。(前述のFOREVER21は4月中旬開店)

キャッチコピーどおり”舞台背景”でも関西で大暴れして欲しいものですねw
とりあえずPVはよ

(あっまだ広島の記事書いてないや…)