荻上式BLOG このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-02-19

紙copi」についてのメモ(Windows8でユーザー登録できない現象)

結構長い間、テキストエディタ「紙copi」の有償版を使っている。簡単なテキストデータを分類管理できるのが便利なことと、タイプした文章をその都度自動保存してくれるので、「フリーズして文章が消えたああ」を経験せずに済むからだ。まあ、最近ではフリーズの機会もなくなってきたんだけど、慣れたソフトというのはなかなか変えられないよね。今でも、原稿などは「紙copi」で書き上げてから、他のファイルに張り付けて編集者に送っている。


ところが、PCを買換え、Windows8で「紙copi」を活用していると、ユーザー登録をしているにも関わらず、「試用期間の読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが表示され、「支払ボタン」とアラートが点灯する。何度、購入したコードを入力しても音はやまず。起動するたびに、同じエラーメッセージが表示される。何度やっても同じ。あれれ、ライセンスキーはあっているのに。ユーザー登録できないぞ。やり方はどうやるんだ。


公式サイトのQ&Aでは、Windows7については対処が掲載されている。

http://www.kamilabo.jp/faq/howto/000165.html


でも、Windows8の場合は書いていなかった。うーむわちゃわちゃと、対処に困っていたが、普通にセーフモードで起動した後にコードを入力したら、認識に成功したよ。なんだ、簡単じゃないか。


同じような報告をしている人は、他にもいたので、このやり方でいいみたい。

http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=234960


同じ現象に困っている人が検索するかもしれないので、メモして公開。

2014-01-08

ブログ更新しなさすぎワロエナイ

いやはや、ついに1年以上ブログ更新しませんでしたね。chikiです。今年も言っておきますが、荻上チキとちきりんは別人です。マジで。あけましておめでとうございます、ですら、一回分すっとばしているっていう。媒体執筆やラジオやSynodosなどをやったうえで、さらにブログでこそ更新したいネタみたいなものが減り、なおかつ短文ならTwitter、内輪向けなら友人限定Facebookで済ませるようになったうえ、それなりに毎日を忙しく過ごしており、さらにはブログではたぶん報告していなかったであろう二人目の子の誕生もあって、時間が余ったら余ったで子どもとの時間に使いたいわい、という感じになっているわけです。でもあれね。はてな記法とかまだ覚えているもんですね。まあそりゃそうです。更新が減ったとはいえ、このブログを開設してもう10年が経つわけですし。会長の件は悲しい出来事でした。


一時期はsynodosでもニコ生で番組をやってたのですが、ブロマガ化してからやめてます。震災以降特に、ニコ生が担っていたメディア機能の側面を捨て、あくまでプラットフォームなのだという形にシフトしたことにより、番組作りのコストがあがったので、じゃあちょっとそこに時間は割けないなっていう感じでして。それに伴い、タイムシフト予約してまで見たい番組もなくなったので、ニコ生のプレミアム会員も脱退しました。いまネット上の楽しみとかは特にないですね。暇があれば、取材にでかける日々でございます。


夜の経済学

夜の経済学


昨年は盟友の飯田泰之と、こういう本も出しました。今年も数冊の本を準備しております。それと、夜の経済学的な仕事は、イーダ君と続編を仕込み中。なかなかデータがとられない変わった統計を独自で取る、という活動は相変わらず続けております。気になる人は『週刊SPA!』内の連載企画をご覧ください。ひとまずリハビリ的更新と、簡単なご報告でした。

2012-07-04

「復興アリーナ」スタート。

シノドスで新しいサイトを作りました。


「復興アリーナ」

http://fukkou-arena.jp/


震災・原発事故関連記事は、こちらにまとめていきます。支援者インタビュー、記者インタビュー、ワークショップのテキスト化、被災地ローカルメディアの電子アーカイブ化、各種ディスカッションの模様など、様々な記事を掲載していく予定です。ご支援、何卒よろしくお願いいたします。

2012-06-18

「困ってるズ!」すたぁと

http://synodos.jp/komatterus

大野更紗×荻上チキ、シノドス×わたしのフクシ。障碍にまつわる「困ってること」を共有・発信するメルマガですよっと。『困ってるひと』発売一周年を記念しての試みでもあるよ。無料版と応援版とがあるので、おこのみでおねがいいたします。


f:id:seijotcp:20120618222103g:image


みすこそさんに似顔絵アイコンも描いて頂きました。うれしい。