Hatena::ブログ(Diary)

はてなに於けるsergejO このページをアンテナに追加 RSSフィード

不特定少数の読者に向けられた、判った気にさせないblog

アンジュルムいいね!!!


2008-06-24

英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 index&まとめ

今月頭から14回に亘って、駄文を連ねました英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座。今回は各回へのindexおよび各回の概要を記したまとめです。

時間の無い方は、今回のまとめに併せ、前回の第十四回をお読みになればかなりショートカット!第十四回は、さまざまご紹介した教材でも、最低限と思うものを挙げています。

私が挙げた推薦教材に関しては、「これはぜひ!」というものもありますが、鵜呑みにせずに、本屋さんで開いてご自分の目で確認してください。自分で納得して買った場合、やる気が違います!CDなどと違って、本はそれができるからいいですね☆

2008年6月26日注:友人の為に作ったものですが、ブックマークがあまりに増えているのでご注意を。私自身は最後にテストを受けてから何年も経っているので、今受けたら何点取れるものやら、、、また友人から、さすがに“聞く”が毎日30分は短いかもと指摘を・・・その辺りは、へたれ系英語学習法として、毎日何にせよ続けることを主にしているのでご配慮くださいませ。全体図を取りあえず作ったという程度で、改善は各自の実践で適宜行ってください。ただ、やたらと煽られて、どれもこれもと参考書を買うことだけはよくよくお考えください!お金が勿体ない!

 

*****

 

sergejOが贈る 大人から始める英語講座 各回へのindex

各回のタイトルをクリックするとそれぞれの記事が開きます。タイトル横の(概要)を押すと、下にありますまとめの各回の概要説明に移動します。

 

第一回 心構えその1 やればできてしまう (概要)

第二回 心構えその2 繰り返せ (概要)

第三回 無理のない勉強時間 (概要)

第四回 具体論1 発音のお勉強 (概要)

第五回 具体論1 発音の教材 (概要)

第六回 具体論2 単語と熟語 (概要)

第七回 具体論2 単語と熟語の勉強法 (概要)

第八回 具体論3 文法 (概要)

第九回 閑話休題 会話ってそんなに大事? (概要)

第十回 具体論4 聞く (概要)

第十一回 具体論5 読む 1of 3 基本的な話 (概要)

第十二回 具体論5 読む 2of3 頭から読むって、ルー語? (概要)

第十三回 具体論5 読む 3of3 最初にこんなの読んでみては〜 (概要)

第十四回 具体論6 TOEICの試験教材補遺&お勉強の計画 (概要)

番外編&急遽ごあいさつ:大人から始める英語講座、お読み頂きましてありがとう御座いました! (概要)

*****

一年目フォローです:大人から始める英語講座 1年経ちました! (概要)

一年目フォローです:大人から始める英語講座 辞書選び 前編 (概要)

一年目フォローです:大人から始める英語講座 辞書選び 後編 (概要)

sergejOが贈る 大人から始める英語講座 各回のまとめ

各回のタイトルをクリックするそれぞれの各記事が開きます。(上に戻る)をクリックすると、indexの先頭にもどります。

 

第一回 心構えその1 やればできてしまう (上に戻る)

ポイント:

英語なんてやってりゃできるよ、誰でも!!

でも、大事なのは

どうしても毎日英語に接したいような何かの理由・仕掛けです!

備考:

筆者の英語暦簡単に&上のポイントそのまんまの話

 

第二回 心構えその2 繰り返せ (上に戻る)

ポイント:

発音、単語・熟語、文法のいわゆる参考書については、

繰り返してものにすべし!

覚えるとは、思い出そうとせずに思い出すこと!

備考:

特になし。

 

第三回 無理のない勉強時間 (上に戻る)

ポイント:

机に向かう本格的な嫌〜な勉強時間をなるべく少なく!

その為に、どうしようもない時間を活用し、また、興味あること・なすべきことを英語に絡めましょう。

備考:

勉強時間の捻出の仕方&勉強を勉強と感じさせない工夫に付いて。洋物コメディやドラマのちょっとした推薦など。

 

第四回 具体論1 発音のお勉強 (上に戻る)

ポイント:

発音は大事です。最初にやらないと後で無駄がでます。

備考:

発音のお勉強の重要性&自分の声を確かめる為の録音機材のご紹介。

 

第五回 具体論1 発音の教材 (上に戻る)

ポイント:

教材の紹介なのでなし

備考:

第四回の内容を受けて、おすすめ発音教材の紹介です。

 

第六回 具体論2 単語と熟語 (上に戻る)

ポイント:

まず発音!次に単語と熟語をみっちりと!

単語と熟語を最初に詰め込むと後が楽!

覚え方は、教科書通り&自分の工夫!

備考:

発音の次に、単語と熟語をみっちりやることを良しとする理由、および、おすすめ単語&熟語教材の紹介です。

 

第七回 具体論2 単語と熟語の勉強法 (上に戻る)

ポイント:

上の第六回と一緒です。

備考:

参考までにわたしがどんな具合に、単語と熟語の参考書を繰り返してやったのかを書いて居ります。

 

第八回 具体論3 文法 (上に戻る)

ポイント:

文法はルールブックです。丸暗記は辛いです。最初にさらっとやったら、実践の“読む・聴く”を通じて、自然に体得しましょう!

そして、“読む・聴く”の最中に判らない文法事項が出てきたら、その都度、文法書を振り返りましょう。

備考:

文法の勉強法について、おすすめ教材も交えてご紹介です。よくあるSVOがどーたらこーたら、後ろからひっくり返って、逐語訳して、、、ではなく、英語を英語として読む為の文法の勉強となっています。

 

第九回 閑話休題 会話ってそんなに大事? (上に戻る)

ポイント:

得になし

備考:

英語を習う→英語でペラペラかっこよくしゃべりたい→英会話の勉強を!という思考パターンに疑問を呈して居ります。日本の数学者小平邦彦氏の本をご紹介しています。その真意をここに記しますが、英語なんて全然できなかった小平氏が、どうして向こうの方々に認められたのか、同氏が日本人離れしているのか、それとも日本文化の上に立つ人物なのか・・・さまざまに考えて頂ければとの思いです。

 

第十回 具体論4 聞く (上に戻る)

ポイント:

毎日のいわゆるお勉強のための“聞く”素材はNHKラジオ素材で良いのでは?

後は、興味のある素材を探してどうぞ!

ニュース、インタビュー、日常ドラマ、コメディ等々でトピックや言い回しが異なるので、いろいろ聴いて見ましょう!

備考:

ポイントそのままの話+αです。

 

第十一回 具体論5 読む 1of 3 基本的な話 (上に戻る)

ポイント:

圧倒的に読んだ量が足りない。しかも、日本語とは比較にならないくらいのんびり読んでます。

好きなものを毎日探して来て、毎日読みましょう。毎日、ひとつの記事 or エッセイはスピード計測!

論文、ニュース記事、対談、スピーチ、文学等々、言葉や言い回しが異なるので、なるべくいろいろなものを!

備考:

ポイントそのままの話です。

 

第十二回 具体論5 読む 2of3 頭から読むって、ルー語? (上に戻る)

ポイント:

英文は頭から順に読むのです!

“聞く”の勉強で話者の区切りを意識し、それを読むに役立てましょう。

毎日ちょっとだけでいいから、じっくりと読みましょう。

いちいち訳さずに、英語のまま理解するようになるのが重要です。

備考:

第十二回もポイントそのままの話です。その為に、こういった方法はどう?という一例をご説明しております。

 

第十三回 具体論5 読む 3of3 最初にこんなの読んでみては〜 (上に戻る)

ポイント:

別宮貞徳さんの本はお読みくださいませ、ぜひ。。。

英語で読みたい、読まなければ!なぜならば!!って気になるでしょう。

備考:

いきなりいろいろ英語で読むと、「どのくらい判っているのか・・・」ちょっと不安と思います、そこで対訳本や邦訳があるものを紹介しています。さまざまな話題があった方が、出会う単語が多いので、そんなものを幾つか。ポイントに書いた通り、別宮貞徳さんの翻訳講座二冊はぜひお読みください。

 

第十四回 具体論6 TOEICの試験教材補遺&お勉強の計画 (上に戻る)

ポイント:

特に書きませんでしたが、敢えて言えば、「煽られるな!」ということやも。

備考:

各回で紹介した教材に付け加えて、TOEICの試験用特別に+αでやると良いものを挙げています。また一日一時間程度を英語に費やして、どこまでどのくらいの期間で終わるかを試算しています。いろいろ紹介した教材から必要最小限のものを厳選して居りますので、この第十四回もまとめとしてご利用いただけます。

たかがあれだけですが、英語を今から始める方から、(何年掛かるかは兎も角)TOEICで言うなら900点台を目指す方まで、実際あの程度のことと思います。巷には事細かに、400点台、600点台、700点〜、800点と参考書が分かれていますが、煽られれずに、私が一例を示した程度のことをきちっとやるやればできる!これが重要なことと思います。

 

番外編&急遽ごあいさつ:大人から始める英語講座、お読み頂きましてありがとう御座いました! (上に戻る)

ポイント:

特になし!

備考:

内輪向けの講座が妙なことになって、とまどいのご挨拶&御礼であります。

 

一年目フォローです:大人から始める英語講座 1年経ちました! (上に戻る)

ポイント:

一年経ったので、発音 / 単語・熟語 / 文法 / 読む / 聞く のそれぞれを振り返りましょう。

・自分がこの一年どんな勉強をしたか。なにが進んで、なにが進まなかったか。

・自分の強いところ、弱い所はなにか。

・復習すべきものはなにか?どうやるか?どの位で終えるか?

・継続ないしは、新たにやるべきことは、なにか?どうやるか?どの位やるのか?

英語の勉強自体ができなかった、やる気がやはり起きなかった場合は、

・そもそも、ほんとうに自分に英語をやる理由なり、必要があるのか?

です。

備考:

一年目のフォローで、上のポイントそのままの話です。あと、おすすめ書籍を数点ご紹介しております。


一年目フォローです:大人から始める英語講座 辞書選び 前編 (上に戻る)

ポイント:

英英辞書も使いまくりましょう

辞書を選ぶ際は、価格だけでなく、質と媒体にご注意を!

  • その質(上述の書籍を参考に!)
  • 自分がどんな場面で使うか?どういう風につかうか?
  • デジタルな辞書の場合、その操作性はどうなのか?(音声データがあると発音確認も便利です)
  • iPod TouchまたはiPhoneを英語から国語からさまざまな電子辞書が詰まったデバイスとして使うのは一考の価値あり

備考:

一年目のフォロー。辞書選びに関して、上のポイントそのままの話+おすすめ書籍。


一年目フォローです:大人から始める英語講座 辞書選び 後編 (上に戻る)

ポイント:

辞書をいろいろ挙げている内容で、特になし。

備考:

人にどれがいい?と聞く時のネタにしてくださいませ。

 

*****

 

お粗末様でございました〜!

もし、1年半後、本講座が役に立ったという実感がありましたら、是非、ご友人などなどで同じ悩みの方にご紹介お願い致します。

では〜*1

*1:やっと終わった〜。読み直すと、いままでさまざまな方が本やブログに書いたことと大筋変わりませんが、まーそこそこユニークさはあるものになったかなと。こんな教材でここまでできたというのがはっきりしているので、何かと便利に使えると思います。

RonronRonron 2008/06/24 00:49 これをベースに、月一くらいで実講習しない?
受講者は、せるげー先生に、ビール1杯奢るの・・・。どう?

sergejOsergejO 2008/06/24 01:15 WAIWAI利用して各自疑問点をその場で質問とかどうでしょう?真面目に授業やると結構Aさんには必要でも、Bさんに必要なかったりって多くないかな?・・・と。講習って形でなくて、適宜適当に集まったところでがよさそうな。わいわいならアメリカ人元部長も居るし。(&講習で教えるほど実力ない!)
結局、自習だと思うのです、真面目な話。自習できない場合、対時間、対費用の効果でそんなに身に付くかなと。「いままでの講座を参考にこうやってて、なんかここが悩みなんだよね〜」みたいな気軽な質問の方が、やりやすいし、効果大かなと。「ここが判らない・・・」という問題点を自分で発見できるのも結構重要だし。そんなのでは如何でしょう?
メールやこのブログでの質問なんかはいつでもぜんぜんオッケーですよ〜。関係ないエントリーでも気にせずいつでもどうぞ!(とは言え、私もとんでもない勘違いや、「この文章わけわからん・・・」はあります、たくさん。こないだの訳も完璧に二カ所まったく判らず、金ちゃんさまさまでした。)
p.s.:講義スタイルだと、超真面目な家庭教師時代を思い出し、大げさに考えているかも。。。埼玉シュポシュポにしていただけるなら、月一別途開催もぜんぜん構いません!

sergejOsergejO 2008/06/24 01:16 追記:かわいい女子連れてくるなら、絶対開催します。(目の保養)

RonronRonron 2008/06/24 01:49 あっ。そんな感じ。質問場所ってのかな・・・。
ウェブサイトにしても良いんだけど、きっと細かなニュアンスが出てくると思うんだよね。質問だと。
だから、わいわいで充分だねー。
では、わいわいでビール1杯で質問させていただきまーす。
ちなみに、かわいい女子は却下でーす。:-)

sergejOsergejO 2008/06/24 01:54 ではわいわいで〜。
>ちなみに、かわいい女子は却下でーす。:-)
臍曲げて、開かないぞ!!(^o^)/ ←絵が合ってない!!

sergejOsergejO 2008/06/24 12:24 朝目覚めたらブックマークたくさん頂きまして、恐縮でございます。←起きたのが遅い!!
本業は(恥ずかしながら)クラシック音楽のサイトをやっておりまして、是非そちらの方も、、、ぜひ、、、←食べて行けてない!
プロフィールにそちらのサイトやブログへのリンクがございます。右上のオレンジのバナーはそのサイトへのリンクです。英語記事同様(本人が思っているだけながら)良心的運営ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
*****
なお、折角ですから、ブックマークコメントにお返事を。

>まだまだこの域には達していないが、教材等を参考にすること。
ほんと大したことないですから!英語やってもできない・・・というより、第十四回に書いたくらいやってできなかったら、はじめて「やってもできない」と違う方法を試す必要があるかなと。

>英語が出来たらカッコイイと思うのでブックマークしました。
私は、カッコよくなれませんでした!インド発音だし、、、でも、続ければできることとしか思えないですし、一日一時間程度なのでぜひがんばってください。

>あと 英語
気楽に頑張ってください!

>独学にしては、システマティックなんだけど、講習のプロかな?
海外営業@メーカー勤務→意味不明独立&自活できてない自活、なので、講習のアマです。家庭教師経験しかないのです。友人ともいろいろ話あったりして来たことで、私の知恵だけなどとは申せません。(とは言え、効果ゼロなら、責は私にあります・・・)

>この人の他のエントリもなかなか賛同できる。
有り難うございます!うれしゅうございます。ぜひクラシックの方(http://look4wieck.com/ とhttp://sergejo.seesaa.net/)、、、←くどい!?

>ブックマークするだけで英語が上達する方法はないのか。
ウケました!この場を借りて、毎回簡単に書こうと思って、長くなってしまって、すみません!

>ほんと長続きしないタイプだから・・・勉強って苦手なのよ
私の場合、原動力がいかにも翻訳口調が耐えられず英語で小説読みたい&BBCコメディが好きでした。D.H.Lawrenceの英語は割合簡単と思いますが、The Plumed SerpantやLady Chatterley’s Loverなどは原文で楽しめて(いろんなところを勘違いしているかもですが)、ほんとうに良い体験でした。実にすばらしい現代小説でした。
コメディやそうそうグラナダTVのシャーロック・ホームズも大きな動機です。「どうしても英語で理解したい!」ってモノであれ、友達であれ、なにかがあると良いですよね。

sergejOsergejO 2008/06/24 14:07 秘技ぶくまこめんと返し第二弾。←暇であり、びっくりして舞い上がっている。

>TOEICかー
その必要がないなら、TOEICのために勉強するってどうかなと私も思います。TOEFLは一度だけ受けたことがあって、247点でした(TOEICの870くらいでしょうか?同時期に受けたTOEICが870点で感心してました)。

>せるげーさん。見事なくらいブックマークコメントがなくて面白い。
>ブクマコメ少ないっすね…
後で読むタグが多いです!ここでも、本業ブログでも、mixiでも、コメントの少なさには定評があります。絡みづらいのか!?!?

>勉強 ←むろんしないよ!
笑!真面目な話、確かに自分も勉強ってつもりはなかったです。そう考えると、タイトル間違えたかも・・・

>流れで・・。
???

>勉強の仕方まとめ!
各回読むと、全然まとまってなかったり!!

>まさに大人のための英語学習法だ!
どうもです!アダルト・イングリッシュです。←せるげー、英語できないだろっ、ほんとは!!

sergejOsergejO 2008/06/24 22:28 うーん、本業より人を集めてしまっていることに複雑な思いです、、、

>外国のヒトがなに言ってるかさっぱりわかんないときの切なさときたら!
いまでもネイティヴ同士がばーーっとしゃべるとなんぢゃらほいです。聞いて判っても、口は冷めません。まだまだ精進が必要です。いつだったかそんな機会に、(半分仕返しに)その場の日本人同僚にばーーっと日本語で解説していたら、「周りに判らない自国語使うのは失礼だろ」と高飛車に言った奴が居たので、「こっちゃーそんな早い英語わかんないんだよっ」と言い返したことが、、、

>勉強法。1日1時間で1年間継続
すれば、なんとかなろーかなーと言う試算なんですが、うまくいけばいいのですが、、、

>俺もついに!
!!!

>英語が出来たら、とりあえずNewYorkに行きたい!
行ってらっしゃいませ〜

>英語 TOEIC *あとで読む 勉強法 英語学習
みなさま「後で読む」のが重要なキーワードのようです。

>思わず頑張りたくなる良エントリ。ディスカバリーチャンネルを字幕無しで楽しめるようになろう。
ありがとうございます〜!

>国際文化に興味があるが、外国語の苦手なおいらも頑張ろうか
拙稿がお役に立てばなによりです。

>一瞬の栞。落ちこぼれとして、ナショナル ジオグラフィック チャンネルも、いいですよ。
ヒストリー・チャンネルは時に「おいおい」で面白いですよね。中国の話なのに、インドの絵が出て来たり、、、おいおい、、、みたいな

>英語 勉強 TOEIC
試験対策には拘泥せずにご活用くださいませ。

>英語でブクマコメントを書くと良いかも。
ぜひ日本語で!

>あとでチェックする/コメント欄にでてた質問会に参加したい
質問会はそれが主目的でもなく、、、

>あとできっと読む
ぜひ!

>英語の勉強法の連載記事まとめ。発音大事。
まとめ作ったらこんなになるとは、、、と驚いて居ります。

nsoderlandnsoderland 2008/06/24 23:50 はてなには色んなすてきなおもろい人がいる!私は英語・日本語教師長いです。私自身両国語学習に苦労しています。だから 皆さんのコメントなど役に立ちます。

sergejOsergejO 2008/06/26 02:26 もともと友人向けに作ったもので、読み返すといろいろ曖昧ではずかしい限りですが、なにかのお役にたったのならばこちらも嬉しい限りです。

kinoko-32kinoko-32 2008/08/03 16:38 はじめまして。記事に感銘を受けまして、メソッドを利用させて頂き英語の勉強をしようと思っています。どうもありがとうございます。
それで、はてなでこのエントリに関する日記を書いていたのですが初めてで良くわかっておらず、トラックバックが荒しになってしまいました。。申し訳ないです。削除してください。

sergejOsergejO 2008/08/03 19:11 いえいえ!お気になさらず、トラックバック先が404 not foundになっていたので、ちゃんとできたらまたトラックバックしてくださいませ。

友人向けに書いたので、直接会った時にスパルタしようと、簡単簡単と書きすぎたかも知れません。いずれにせよ、短期集中でやるにせよ、毎日ちょっとずつ地道に確実にやるにせよ、やればできると思いますので、ぜひ頑張ってください!

やす@英検単語テストやす@英検単語テスト 2009/03/21 14:53 http://yasu80.boy.jp/en/
英検単語テストです。15,000単語以上を網羅した4択英単語テスト。(無料)
中学一年レベルから英検1級以上のレベルまでです。
毎日やれば、めちゃくちゃ速く英単語が覚えられますよ

celladorsaikoucelladorsaikou 2013/05/10 17:20 はてなブックマークからきました

とても参考になりました

ありがとうございます

アヤセポンアヤセポン 2014/02/11 21:33 初めまして。

よくもこういうことを考えられるものですね。

感銘を受けます。

でもやっぱり第一回でもおっしゃってるように、まずはやることなんですよね。

やっぱりここだなと思わされました。

私もおすすめのオンライン英会話をブログを紹介していて、調査・研究してるので、かなりためになります。

今後もお世話になりたいと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20080624/1214234591