Shamrock’s Cafe このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-14

2009年下半期ライトノベルサイト杯投票。

2009年下半期ライトノベルサイト杯に投票するよ。


●新規部門

359冊中7冊読了。

★プールの底に眠る【09下期ラノベ投票/新規/9784061826977】

プールの底に眠る (講談社ノベルス)

プールの底に眠る (講談社ノベルス)

2009/12/8発売の講談社ノベルス。「どうだ、ラノベか? ラノベじゃないのか!?」とちらっと葛藤したものの自分ルールの「ラノベ読みにオススメできるか?」という基準に「YES」だったので投票する。というか2009年下期でマイベストだったので心情的にも外せない。

1995年の夏の終わり、”僕”はエロ本を裏山に捨てに来た。そのとき木の上にいる少女に声をかけられる。「あなたみたいな人がいるから、自然は破壊されていく」。僕は面倒になってその場を去ろうとするが少女は引き止める。「あなたは初めからこれに気付いてる。気付かないふりをしようって魂胆が見え見え」。少女の首にはロープが巻かれていた。

気分を台なしにされた少女はとりあえず自殺をとりやめ、少年に興味を持つ。少女は少年のある夢を話を聞いて、少年を”イルカさん”と名づける。少年は少女を”セミ”と名づける。少年と”セミ”の交流、”セミ”が会える時だけ駅の掲示板に名前を書く不思議な交流は1週間続く。13年後、大人になった僕は留置場にいた。留置場で僕は”セミ”とすごした1週間を思い返す。

心の奥に闇を抱えた僕とセミ。2人の交流と救いの物語。第42回メフィスト賞受賞作。


ラノベ読みには比較的受け付けやすい作品だけど、読んだ感想はたぶん「すげー好き!」って人と「えー、ふつう・・・」って人に分かれるんじゃないかなー。少なくとも自分にはもう心の形にオーダーメイドなくらいにぴったりフィットする作品でした。ラノベの中でも戯言とか「みーまー」みたいに”病んでる”系を好んでいて、村上春樹や乙一の雰囲気が好きな人にはわりといける予想。

2009年の大晦日に夕食食べてたファミレスで読み始めて一気に読みきってしまったほど。大晦日にこんな本読めて幸せであった。俺は大晦日の引きが良いジンクスがある。

(明らかにネタバレってわけじゃないけど、読む気があったら作中で読んで欲しい台詞なので読まないでね↓)

「これは老婆心から言うんだが、君は幸せになっていいんだ。君にはその素質がある。人から愛されるべき人間なんだ。仮に弟さんがそう願っていなくても、世界中の人たちが君を不幸にしたがっていても、君は幸せになっていいんだ。

 大丈夫。君が後ろ向きになる理由はこの世界に存在しない。もっと幸せに貪欲になりなさい。自分が幸せになれると思うことだけにひた向きになればいいんだ。君は遠慮ばかりしているように感じる。もう少し我がままになりなさい。誰が何と言おうとも、私は君の成功を祈っているよ」(P213)

★天地明察【09下期ラノベ投票/新規/9784048740135】

天地明察

天地明察

実は今半分まで読んでる途中。でも間違いなく名作なので投票しちゃう。江戸時代の数学勝負とか理系脳にキュンキュンする。

★サマーウォーズ【09下期ラノベ投票/新規/9784044288228】

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

感想書いてるよ。→

★紫色のクオリア【09下期ラノベ投票/新規/9784048679046】

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

いろんな人がオススメしてるので読んでみた。たしかに面白かった!

<他に読んだ本>

シュガーダーク 埋められた闇と少女

へヴィーオブジェクト

焔のシグナティス

末代まで! LAP1 うらめしやガールズ


●既存部門

580冊中29冊読了。

★さよならピアノソナタ encore pieces【09下期ラノベ投票/既存/9784048680783】

さよならピアノソナタ―encore pieces (電撃文庫)

さよならピアノソナタ―encore pieces (電撃文庫)

いっちゃいっちゃいっちゃいっちゃ!! 完結した青春モノから数年後、大人になった主人公たちの後日談。むしろこっちのほうが好みっていうくらい。たぶん年齢的なもんだろうけど(笑)。

<他に読んだ本>

灼熱のエスクード4 DADDY,BROTHER,LOVER&LITTLE BOY

黄昏色の詠使い X 夜明け色の詠使い

学校の階段10

ミスマルカ興国物語 V

9S<ナインエス> X true side

されど罪人は竜と踊る (7) Go to Kill the Love Story

空ろの箱と零のマリア2

“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店6

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん8 日常の価値は非凡

アカイロ/ロマンス4 白日ひそかに、忘却の

アカイロ/ロマンス5 枯れて舞え、小夜の椿

アカイロ/ロマンス6 舞いて散れ、宵の枯葉

“文学少女” と恋する挿話集2

“文学少女”見習いの、傷心。

バカとテストと召喚獣6.5

断章のグリム XI いばら姫・下

ソードアート・オンライン2 アインクラッド

ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス

生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6

生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7

生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2

神様のメモ帳4

円環少女 (10) 運命の螺旋

デュラララ!!×6

レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い

時載りリンネ! 5 明日のスケッチ

とある魔術の禁書目録 (18)

世界平和は一家団欒のあとに (8) 恋する休日

エスクード、黄昏、階段と続々と完結していった印象。

なんか着々と読む量減ってるけどラノサイ結果見て気になるものは読んでおきたいなー。

2009-08-13

[][][]『サマーウォーズ』(角川文庫)

※イカ、映画『サマーウォーズ』のネタバレしまくり注意。名作だから映画館で観れ絶対。




映画『サマーウォーズ』、名作ですよ。2回観ちゃったぜ。

ただ、シナリオ的に若干もったいないところや、惜しいところがあるのも確かです。もったいないところは最終決戦の誘いにラブマシーンが乗ってくるのがご都合主義のように感じられたり、その最終決戦に夏希が登板するのがビジュアル的な演出目的に感じられたところ。惜しいのは夏希が恋人役は健二でも誰でもよくて、本命は侘助な尻軽っぽく感じられて、あのハッピーエンドでも「この2人は時間経ったら別れそうだなー」と思えるところ。

ですが、この岩井恭平版のノベライズはこのイマイチな部分を綺麗に修正しています。100点満点と思えた映画版ですが、このノベライズを読んでしまうと映画版は92点だったと思い直しました。で、このノベライズのシナリオでそれが100点になります。「映画か、ノベライズかどっちか」と言われたら絶対に映画を薦めるのですが、「映画を観た上でノベライズも読むべき?」と聞かれたら「読むべき」と答えます。

ちなみに、映画ではラブマシーンは「好奇心を与えた」と説明されていますが、このノベライズでは3つのアルゴリズムでより短期間に高度の”進化”をするAIだと説明されます。そのアルゴリズムは「”混乱”を起こし、それによって呼び寄せた者の”挑戦”を受け、それに勝利した上で”吸収”すること」。なんというラブマ。「好奇心」のみであのラブマの行動はいまいち納得いかなかったのですが、「”混乱””挑戦””吸収”」のアルゴリズムならあの行動はそのままですし、最終決戦でラブマが挑戦から逃げなかったこともしっくりきます。また、最後の勝負を夏希が行う理由ですが、ノベライズでは栄を言わしめて「天性の勝負運を持つ」と説明されています。

また、ノベライズでは健二と夏希の甘酸っぱさが7割増しになっています。夏希は親族以外の男に触れない古風な恋愛感を持った少女で、健二は実は唯一話せる男子。健二も健二で、数学オリンピックに出場したのは、夏希と並ぶことができる男になりたいという一大決心だったことが明かされます。そういえば健二が数学オリンピックなんて晴れ舞台に挑戦してたのって言われてみると違和感ありますもんね。そうか、そういう理由か。

夏希が侘助が好きな理由も、妾の子として一族に冷たくされていた侘助に仲良くしてやってくれ、と大おばあちゃんに頼まれたというのがきっかけ。夏希、本当に大おばあちゃんっ子です。そもそもの発端、「大おばあちゃんが夏希が恋人を連れてくる約束をする」ということ自体があの大おばあちゃんがそんなこと言うかな?、と若干違和感があったのですが、ノベライズではそれも説明されてます↓。

「あたしのせいだねえ」

 栄が茶をすすり、嘆息した。

「あんまり昔話を聞きたがるもんだから、あたしも嬉しくてね。ついでにうちの人の愚痴を聞かせすぎた。やれ甲斐性無しだの、金遣いが荒いだの、子供に聞かせる話じゃなかったよ。おかげで色恋に関しちゃすっかり臆病になって、普通に触れ合えるのが親戚の男だけなんてことになったもんだから、余計に(注:侘助に)べったりくっつくようになって・・・・・・」

 夏希は俯き、唇を引き締める。

 違う。彼女はただ、曾祖母の武勇伝を聞くのが大好きだっただけだ。戦時中や戦後を生き抜いてきた栄の人生は、まるで数々の戦場をくぐり抜ける武将のように勇ましかった。生きるだけで大変な時代を、栄は家族を守り抜き、こうして何の不安もなく食卓を囲めるまでに導いてくれたのだ。

 夏希が今、こうして田舎が好きで、親戚や家族という絆が何よりも大切だと思えるようになったのは、曾祖母のおかげだ。

 だからこそ、自分のせいだとしきりに後悔する栄を安心させてあげたかった。(P133)

で、夏希にとって恋人候補が健二でも佐久間でも誰でもよかったのかというとそんなことはなく。夏希は気さくな性格で、男子と友達にはすぐなれるのだけれど、仲良くなると必ず告白されてしまう。前述の通り、男が苦手なので告白を断ってしまい、疎遠になってしまうと・・・。結果として、長年の男の知り合いは健二だけだったり。バイトを持ちかけた時も部室に健二しかいないと思っていたので佐久間もいたのは誤算でした。(・・・佐久間・・・・・・つД`)) ちなみに健二はじゃんけんで佐久間に勝つわけですが、この時健二は過去の佐久間とのじゃんけんを分析してほぼ完璧に勝利を掴んでいます。さすが数学オリンピック日本代表のなりそこね・・・。

最後に侘助に「なんだ、夏希をとられると思ったのか?」と言われ、和解(?)。ここまでくるともうなんの文句もなく健二×夏希ですよ。甘酸っぱいですな。恋愛モノとしてはヲタが好みそうな、”綺麗すぎる”感じなのですが個人的にこっちのほうが好きです。ドロドロした話きらいー。


その他のノベライズで明かされた話としては、序盤のOZの説明ムービーは友人の佐久間のバイトとしての作品だったり、ラブマを閉じ込める城トラップは佐久間の作品だったりします。実は佐久間、モデリングのプログラムではプロ並だそうな。・・・一般人代表だと思ってたのに・・・。

そういえば、ノベライズでは健二のみがOZのパスワードを解いた張本人のままです。つまり、混乱の一旦の責任を負ったままなのですが、健二の成長という意味ではこのほうが良いだろうと思いました。



映画を観た後「正直ノベライズは不要だなー」と思っていたのですが、『ムシウタ』が好きなので買ってみたところ、想像以上によくできたノベライズでした。映画とストーリーが大きく異なることもないので、本当に92点を100点にするという8点分のプラスしかありません。それでも、『サマーウォーズ』が好きならば、『サマーウォーズ』を100点満点味わいきることができるノベライズ版です。

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

2009-08-08

2009年上半期ライトノベルサイト杯投票。

2009年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ

もう半年たったのか・・・

前回よりもよっぽどラノベ読んでない気がします。新作には自分で手を出さず、このラノサイ杯上位を読もうという姑息な手段です。表紙で気になっても買わなくなった自分は大人になりました。つまらん・・・


新規作品:326冊中25冊が既読。(7.66%)

正直あんまり新規開拓してないので。。。それでもちょっと気になって読んだ新作の中で目立ってた2作に投票。

●サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY

乙一が帯を書いていたので。内容は白乙一っぽいちょい泣きなすこしふしぎ話。今作というより、この新人の今後に期待して投票。

●ソードアート・オンライン1 アインクラッド

(今期あんまり新規開拓してないので印象論ですが)ぱっとしない新人勢の中で目立つ作者。所謂「命をかけたオンラインゲーム(ログオフ=死亡)」話。「1」とあるので長編かと思ったら1冊でちゃんと終わっていた罠。嫁が良い。

その他、読了リスト。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2

電波女と青春男

電波女と青春男 (2)

白夢 放課後の霧使い

プシュケの涙

とある飛空士への恋歌

アクセル・ワールド1 -黒雪姫の帰還-

アクセル・ワールド2 ─紅の暴風姫─

雪蟷螂

ラプンツェルの翼

四方世界の王1 総体という名の60

四方世界の王2 あるいは50を占める長子

四方世界の王3 40の智は水のごとく流れる

四方世界の王4 あらゆるものの半身、月齢の30

六畳間の侵略者!?

月色プラットホーム

空ろの箱と零のマリア

ナナヲ チートイツ

ヒメゴトシステム1 先輩、セップクです!

曲矢さんのエア彼氏 木村くんのエア彼女

原点回帰ウォーカーズ

静野さんとこの蒼緋

既存作品:583冊中40冊が既読。(6.86%)

昔から読んでいたシリーズが次々と完結しました。。。

●ウィザーズ・ブレイン VII 天の回廊 <下>

10巻で完結予定と言われているのに7巻のここで世界観の根幹のネタバレ祭りw 最初から読んでいるととても感慨深い巻です。

●ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック!

遂に完結。これ、序盤の発刊スピード保ってたらもっとストーリー違っただろ絶対・・・正直作者飽きてるんじゃないかなーっていう印象だったのが残念。いや、でも青春劇として結構面白かった。

ROOM NO.1301 #11  彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)

ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)

●SHI-NO -シノ- 君の笑顔

これも完結。最後の最後でエグい展開である。ダメなところも見えるんだけどやっぱり結構好きだったなこのシリーズ・・・作者の次に期待。富士見ミステリーに黙祷・・・

SHI-NO-シノ-  君の笑顔 (富士見ミステリー文庫)

SHI-NO-シノ- 君の笑顔 (富士見ミステリー文庫)

●鳥籠荘の今日も眠たい住人たち (6) Blood Party!

まぁ、これは順調に完結。実に面白いシリーズであった。もっと話題になってよかった気がする。

●戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還

順調に完結。作者、筆も早いし、特集もされるで一気に売れっ子である。まさかなぁ・・・

●ムシウタbug 8th. 夢架ける銀蝶

bugシリーズ完結。最初はギャグ回っぽくて微妙でしたが本編に絡む真実が出てきて俄然面白くなりました。本編まだー?

●マリア様がみてる ハロー グッバイ

遂に完結した・・・長かった・・・。まぁ、完結してないんですけど、祥子様の卒業で読むのやめないともうやめどころがないので私の中では完結です。

マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)

マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)

●"文学少女"見習いの、初戀。

まさかの続編。正直続編いらないだろ、という不安を拭う面白い展開でした。

“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)

“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)

その他、読了リスト。

とらドラ10!

ミスマルカ興国物語 IV

青酸クリームソーダ 《鏡家サーガ》入門編

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』 記憶の形成は作為

世界平和は一家団欒のあとに (7) ラナウェイキャット

生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4

生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5

偽物語 (下)

バカとテストと召喚獣6

ウィザーズ・ブレイン VII 天の回廊 <中>

されど罪人は竜と踊る (5) Hard Days & Nights

されど罪人は竜と踊る (6) As Long As I Fall

とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋

さくらファミリア!3

とある魔術の禁書目録 (17)

デュラララ!!×5

アカイロ/ロマンス3 薄闇さやかに、箱庭の

黄昏色の詠使い IX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて

レンタルマギカ 旧き都の魔法使い

学校の階段の踊り場

よくわかる現代魔法6 Firefox!

断章のグリム X いばら姫・上

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん7 死後の影響は生前

バッカーノ!1931 臨時急行編 Another Junk Railroad

"不思議"取り扱います 付喪堂骨董店5

アキカン! 8缶めっ

聖剣の刀鍛冶4

聖剣の刀鍛冶5

ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円

カラミティナイト -オルタナティブ-

たま◇なま ~キミは、なぜ生きている?~

ばけらの!2

投票コード。

【09上期ラノベ投票/新規/9784044743017】

【09上期ラノベ投票/新規/9784048677608】

【09上期ラノベ投票/既存/9784048678513】

【09上期ラノベ投票/既存/9784829164143】

【09上期ラノベ投票/既存/9784829164150】

【09上期ラノベ投票/既存/9784048675291】

【09上期ラノベ投票/既存/9784044266189】

【09上期ラノベ投票/既存/9784044288211】

【09上期ラノベ投票/既存/9784086012447】

【09上期ラノベ投票/既存/9784757748293】

まぁ、あまり面白い記事ではないんですが結構自分メモな感じで・・・。あとは他の人の投票を見て読みたいのを漁ってみようw