情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 このページをアンテナに追加 RSSフィード


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

12-01-06 23:45

[][][][]2011年の記事まとめ 2011年の記事まとめを含むブックマーク 2011年の記事まとめのブックマークコメント



 なんつーか、相変わらずまとまりが無いというか色々書いております。

 トップ5以外でのオススメ記事にをつけています。



アクセス数トップ5


 集英社×2、オヤジ漫画×3


  1. 集英社の「社訓」がすごい(2011/09/17 20:15 修正)
  2. 阪神大震災直後の週刊少年ジャンプ(1995年10号)巻末コメント、他
  3. 週刊漫画TIMESの表紙から「あの絵」が消えた
  4. 週漫の板倉梓「あかつきの教室」がショタホモっ子フィーバーだった件
  5. 今週のゴラクの村生ミオ「SとM」がひどすぎて傑作の域に達していた


ブクマ数トップ5


 アクセス数とはまた違う結果。


  1. Dr.マシリトこと鳥嶋和彦の語る「プロデュース」と「メディアミックス」の話(1995年)
  2. 「WEB移籍」した作品って読んでる?あるいは、何故WEB連載は読み辛いのか考える。
  3. 紀伊国屋「文庫売り上げ著者別ベスト300」にランクインしてたライトノベル作家とか
  4. 阪神大震災直後の週刊少年ジャンプ(1995年10号)巻末コメント、他
  5. 漫画の「完全版」ってこれといった定義が無いよ、という話など



 以下、種類別


漫画関連シリーズ


 データを調べたりまとめたり系。



落語関連

 漫画の落語ネタもここに






漫画家関連の話


 漫画家の発言とか、その辺関連。





漫画単行本関連




書籍、活字、古書関連



漫画関連色々






漫画雑誌関連


 オヤジ雑誌比率が高いです。




オフレポ、食い物、その他




 と、こんな感じです。



去年までの分





[]読んだ本 読んだ本を含むブックマーク 読んだ本のブックマークコメント

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン


  • ゴラク
    • 「年侠」って言霊レベル高いなー。センパイは大きさまちまちだが、流石に最初のはデカすぎだろ。>極道高校2011@宮下あきら
    • 土建業界の黄金パターンですな>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 行列トイレ問題は解決難しいよね。ポケベル呼び出し方式が現実解なのかしら>邪道@土山しげる
    • 今年の成人式にもアホが沢山出るんだろうなあ。ああいうのは、報道もなんもせずにガン無視が一番いいとは思うんだけどさあ>オバハンSOUL@もりやまつる。
    • 鬼ヶ島!あと、撮影の機材を取りに来たんだったらそいつが戻るまで撮影できないから安全なんじゃね?>SとM@村生ミオ
    • 日本で言うと1960年代初頭の海外旅行感覚ですかねえ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • あー、火薬使うだけでも「人権団体」とかが煩そうだもんなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし。
    • これ、なんでこの雑誌でやってるんだろうってくらいにまっとうな高校部活漫画ですなあ>ガズリング@才谷ウメタロウ
    • 妨害工作なのかたまたまなのかだよなあ。ここで、今までに登場した人達との繋がりが生きてくるか。>かみさま日和@森尾正博。
    • ぶっちゃけ、損被るのは自分の体調管理に失敗した師匠の責任だからなあ>ハルカの陶@ディスク・ふらい×西崎泰正
    • 麻雀での負けなら仕方ないね。>タオの城@板倉梓
    • 「ダブルマリッジ」は2/10発売号で連載再開との事。
  • ヤンガン
    • 新連載。質屋・古道具屋とサイコメトリーってのは通り相場には違いないが、可愛い女子高生がやろうってんならまた話は別だ。>いろは坂、上がってすぐ。@勇人。
    • バウムクーヘンは毛並みなのかそう刻まれてるのかどっちなんだろう>どーにゃつ@コザキユースケ
    • 拾ってきた何か、自分が美しいと思ったものは、値段とは別の宝物なんだよね。花森安治が子供のバッグについて書いた文章でなんかそんなんがあった記憶>ブラパ-The Black Parade-@緑のルーペ(原作協力:フジワラキリヲ)
    • いいとこ無しでやられた感。アラン達は何か出来るんだろうか(魔法の復活、とか)>ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@藤原カムイ
    • 読切。なんだこりゃ。「おしっ娘」に対抗して「うん男(うんたん)」でも流行らせようってのか。つーか、タイトルひでえなコレ>もれきッ!@わだぺん。
    • 五行で言えば、火剋木だから燃やされて終わりの様な気もする、っていうかサイバイマンかこれ天体戦士サンレッド@くぼたまこと
    • 三つ巴。これ、基本的に相手を殺さないイージスが不利なのではないか。どうすんだろうなあ。アルク兄さん召還しかないか。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • ドラクエピンナップ、吉崎観音DQ2描かせるとかどうなの・・・。
  • 月マガ
    • 優勝。ついにここまで来たか。こういう一人の静かな世界表現は「スプリンター」などにもあるが、本当に一人ではないというのが秀逸>capeta@曽田正人
    • この辺の中国武術原理はイメージはあるが良く分らん。チンミとあわせるとさらに判らん>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 新連載。グルメ系ネタですが、結構トンデモ系っぽいな。定温調理器や真空調理などの存在ガン無視の教師陣とか。畜産ネタなんかは無理矢理追加感もありますが>てんまんアラカルト@小林有吾。
    • このペースでやると京都に行くまで何年かかるんだろう、と思うが、月マガは長期連載に強いからいいのかなあ>黒猫DANCE@安田剛士
    • 湯気スクリーンは見ただけで偽物と判りそうなもんなんだが、それはいいのかね。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 音楽漫画におけるソロとかバンドの中で誰が目立つか表現として新しい感じ。いいな>ましろのおと@羅川真里茂
    • そういやこんな技もあったっけな、一指拳。暗殺者が目立つのは御法度じゃねーのか>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 減らしたとはいえ、残ってる人質は、比較的が人命高価なヤツらなんだよねえ>Pumpkin Scissors-パンプキン・シザーズ-@岩永亮太郎
  • 月チャン



[]今日の夕食 今日の夕食を含むブックマーク 今日の夕食のブックマークコメント

 f:id:soorce:20120106234122j:image f:id:soorce:20120106234121j:image


 鯖の干物

 スープ餃子

 ご飯



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/soorce/20120106



Google