情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • マガジン
    • 攻める時に一気に攻める。強いチームならではの選択だわ。>DAYS@安田剛士
    • 殺してやるとか言って日本刀持ってて、なのにボコって終わりって。どういう思考回路してたらこうなるの。吉田松陰はこういう悪か。>この剣が月を斬る@堀内厚徳。
    • 死んでたけど生き返ったよ!ってなあ。最初に分散した意味が全く無い。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 厄介なカードは消えたが、個々の考えは強制出来ないってのはそんとおりだしな。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 新連載。大洗水族館が取材協力。ヤングアニマルでも水族館ネタ始まってるし、水族館ブームが来てるのか?>恋する水族マン@我孫子祐。
    • エスカノールは強いが、個で強くても人数差がなあ。同じ能力使えるのは、血縁関係だからか>七つの大罪@鈴木央
    • 鴨川ジムって、そもそも何人位練習生が居るんだっけ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 復活読切。安田剛士インタビュー。週22Pペースか。じゃあ10回に1回の休載、ってならないのはなんでなんだぜ。>ルポ魂!@船津紳平。
    • 横からガツン!>Dr.プリズナー@石川小松×上田敦夫。
    • 第八は、自分の受け持ち区域を留守にしてていいのかなあ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • ゴムゴムの手袋と縛り紐。相手の力を封じるように使うのね。>VECTOR BALL@雷句誠
    • 読切。マガスペとの同時掲載。これも代原だけど、目次に載らない作品だな。>リア充の衝突@前田圭吾。
  • サンデー
  • GJ
    • マリーアントワネットと宮廷の関係を、twitterを使って表現って、これはすごいわ。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • 出張読切。夜の蝶と客たち。ロマンに酔っていられる間はまあいいのよ。素寒貧になって、醒めた時が問題なのよ。>男と女のエトセトラ@春田りょう。
    • ついにOPEN、株価急騰、はポケモンGoとなんかかぶる。ここまで属人性高いと、一つこけたら全滅な気もするけど。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • うなぎ。こうして、天然ものも絶滅して行くのです。>不倫食堂@山口譲司
    • 洗脳されてるとはいえ、そこまで過激で無茶苦茶な行動を取るって流石にどうなのそれ。>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • ぬーべーと雪女の息子!そういやそんな話あったなあ。忘れてたよ。>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • OBがうるさく言って来るとウザいのは、お店でも町内会でも部活でもなんでも。自分は何言ってっも痛まないからねえ。>いっぽん!! -しあわせの日本酒-@増田晶文×松本救助
    • うるさ方、ご意見番的なのはいいんだけど、自分で責任とれないし関係ない所に来るのはキチガイクレーマーなんだよなあ。>王様の仕立て屋-フィオリ・ディ・ジラソーレ-@大河原遁
    • イカ。こういう「存在しなかった素晴らしい昭和」ってのが、どういう風に表現が変わって行ったかって研究はどこかにないのかな>しあわせゴハン@魚乃目三太。
    • え、逃がすの。なんだそれ。なんつーか、現代の倫理観とか理念を時代劇とか歴史ものに持ち込まれると、それは無いだろって思っちゃうのよね>びん-孫子異伝-@星野浩字
    • 次号、「あばしり一家 21century」を細野不二彦が!集英社で描くのは何年ぶりだっけ。
  • オリジナル
    • 子供が潜り込んで、ってどこでもありそうな話ではある。みんなのうたの「メトロポリタン美術館」を思い出す。>ルーヴルの猫@松本大洋
    • 東京の地上げは西新宿から始まった、というのは大規模なやつの話で、下町方面や原宿らへんとか、同時並行的に進んだ部分もあったはず>特別のEGOIST@楠みちはる
    • ヒモをどうにかするには、暴力しかないのか。仕方ないよな。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 裏切り者には死を。仕方ないね。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • ソウルメイトじゃあ仕方ないな……。医者に食って掛るのって、フィクションの悪影響なのではないか。>マチビト 病院の廊下でちゃんと話せる大人になりたい@石原まこちん
    • 病気療養と人気の陰りと。この辺、今の長期連載ストーリー漫画だと、みたいのも考えてしまう。>フイチン再見!@村上もとか
    • 生卵オクラ丼。ネバネバ系でも、これは癖少なそうだし、今度やろう。横領して貢いでましたって時々事件になるけど、貢がれた側は善意の第三者だからなんでもないんだよね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 自転車でスマホ、実際居るんだよなあ。まとめて死ねとしか思えん。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 好意を受けなれていないと、まず疑うようになるってのは、あるあるだよね。>たーたん@西炯子
    • ガチ勝負へ。真剣を持ち出したら、恋之助が覚醒してしまう可能性もあるのではないか。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 貨物新幹線なんてのがあるのか。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 落語家の浮気ネタをぶち込んで来ましたね。まあ実際、色々話はね。>どうらく息子@尾瀬あきら
  • マガスペ
    • 新連載。駅伝か。漫画アクションでも駅伝ネタ始まってたな。偏平足って、自分で気付かないのか?そんなもんか。>ハコネのネコハ@渡辺一平
    • 時間軸が分岐してしまったとなると、戻るには死ぬしかないみたいになっちゃいそうですが。>君が死ぬ夏に@大柴健。
    • 出張読切。過去編で、海だ水着だバカンスだ。そうか、本編に全員出てるからやれる話でもあるんだな。>七つの大罪@鈴木央
    • キャラクター交換四コマ。これ、原作と作画はどういう割り振りなんだろう。>よんこま!@メーブ・恵広史×金城宗幸・藤村緋二。
    • 月の数が違うレベルの異世界なのか。なんでもありだな。>アーリィは森から出られない。@名島啓二
    • 幸運に守られてる男でも、タイマンの拳がよけていくほどではないと。>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • タイマン開始。日本で最後の喧嘩って位置づけなんだろうなあ。>GANGKING@柳内大樹
    • 新連載。といっても「リプレイ連載」という名の再録。カラー扉は新規だけど、その為に本誌減ページ?どこら辺までやるつもりなんだろう。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • あのサイズの桜の木をすべて覆うのに必要な折り紙の枚数は、およそ1万4千枚くらいか?何秒に一枚折ればああできるんだろうなあ。>ゲスのポリス@須崎洋輔。
    • 説得により、京極堂、動く。まだもうちょい掛かるだろうけど。>絡新婦の理@京極夏彦×志水アキ
    • 忍者はもっとちゃんとやれよ。分身にしても実体無しとか安すぎるわ。>戦国学園@伊藤イット。
    • レギュラー一本って、月収幾らになるんですかね。しかも基本は3か月で終わるんでしょ。そらキツい。>CV.オレ!@松岡禎丞×上野春生。
    • 最終回。はい。>はじめての田中論理@船津紳平。
    • 「盲点」とか「死角」ってそういうものだったかな……。>ぐるぐるメガネ@根本一輝。
    • 読切。本誌との同時掲載でもあり。方言萌えは、理解できるかギリギリあたりじゃないと駄目みたいな話を何かでした記憶>リア充の衝突@前田圭吾。