鬼平エントリへのネガ反応をおいしくいただく

釣り糸を垂れていたおぼえも、網をはっていたおぼえもにゃーのだが、水からはねて陸地でぴちぴちしているお魚がいるのでいただくことにいたしますにゃ。
それにしても、ネガコメネガタグ・ネガトラバって本当においしいにゃー。

前回エントリのブクマコメに応答
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20081020/1224440558
よりまずは比較的「まとも」な否定的ブクマコメに応答ですにゃ。

軽犯罪への厳罰化の問題点


id:Dursan
貧困から引き起こされる犯罪と、短絡的な愉快犯は分けた方がいい。前者は社会制度の改善や教育で何とかなる。しかし後者には厳罰は有効。飲酒運転がいい例。厳罰化は自分も蒙るがそれでもコストに見合うと思う。


id:andalusia
[law] 昔の窃盗と、今の窃盗ではだいぶ切実さが違うと思うけどな。少なくとも「安易な気持ちでつい」系の犯罪、万引きとか酒気帯び運転とか駐車違反とかには厳罰化は有効だと思う。


軽犯罪に対して厳罰化が機能しなかった例としてジンの時代のエゲレスを紹介したのですにゃ。
軽犯罪に対して厳罰化が有効であるということは僕も知っているけれど、それは最低限の福祉制度や教育制度があることが前提であり、それらがなければ万引き程度でガキを吊るしても軽犯罪すら減らすことができにゃーわけです。
また、後でも触れるけど、量刑に不均衡が生ずるので、軽犯罪だけを重罰化するというのは非常に問題があるのですにゃ。軽犯罪の厳罰化は、重大な犯罪の厳罰化をともなうのが一般的でしょうにゃ。
飲酒運転の厳罰化について異論はにゃーのですが、これについては近いうちに別エントリをたてますにゃー。

凶悪犯罪への厳罰化の問題点


id:ruletheworld
[いつものテンプレ] キチガイ凶悪犯罪に対する対処法の話がいつの間にか経済弱者による犯罪にかりかえられているといういつもの話 / ↑ん、それってためにする議論にしかならないから不毛。一応メタブ参照。目的は被害者の最小化でしょ


id:opportunist
重要な視点だが、人足寄場に収容されたのは主に軽犯罪者なので、重罪に対する厳罰化議論とはあまり噛みあっていない。


さて、こちらは凶悪犯罪に対する厳罰化の立場のコメントにゃんね。
10月12日に「キチガイ凶悪犯罪」の話をしているので勘違いも仕方がにゃーかもしれにゃーのだが、前回の鬼平エントリは「キチガイ凶悪犯罪」への対処法の話ではにゃーですよ。
鬼平エントリで紹介した「江戸の刑罰」の論旨というのは、江戸時代の刑事行政の思想が前期の一般予防から中後期の特別予防へと移っていったというものであり、人足寄場には近現代の教育刑・自由刑の発想が見られるというものですにゃ。
そこから、教育刑とか自由刑という発想はキリスト教とか西欧啓蒙思想に独自のものなどではなく、普遍的な合理性のあらわれであり、僕たちのご先祖様はいちはやくそこに到達していたのだ、という話につなげたわけですにゃ。
というわけで、ぜんぜんスリカエではにゃーですよ>ruletheworld


鬼平エントリのコメント欄で


diamonds8888x
王雲海「日本の刑罰は重いか軽いか」(集英社新書 438B)(2008/04)p225から引用ですが、「歴史的に見れば、死刑を多用し、刑罰を厳しくする時代または国家ほど、犯罪被害者の権利と待遇は無視または粗末にされるという事実がある。」とのことです。報復感情を満たしてやったぞとすることで、犯罪被害者に対するその他の責任が免責される雰囲気になるかららしいです。


との指摘がありましたにゃ。僕もこの本を読んでみるつもりだけど、これは十分にありえる話だと考えますにゃ。死刑制度とフリーライド - 地下生活者の手遊びで、厳罰化は刑事行政の負担を逃れようとするフリーライドを背景にしていると論じたけど、その論点とも合致するのではにゃーかと思う。


厳罰化が凶悪犯罪を抑止するという確固としたデータはなく、しかも厳罰化が被害者補償の軽視を伴うという確固としたデータがあるとしたら?
もちろん、厳罰化と被害者補償の重視は論理的には矛盾しにゃーので両立は可能ですにゃ。しかし少なくとも、厳罰化よりも被害者補償の充実に優先順位があるだろうと主張しますにゃ。「報復感情を満たしてやったぞとすることで、犯罪被害者に対するその他の責任が免責される雰囲気になる」ことは警戒しなければならにゃー。ここに配慮しにゃー厳罰論者はまさにフリーライダーだよにゃー。「道路を造るカネはそっちに回せよ、何のための税金だ?」といわねばならにゃーのは厳罰化論者だ。

凶悪犯罪への対処法私案

犯罪は個人と社会の接点において起ることであり、例えば「希望のもてる社会」であることは殺人事件を減らす最高の方法であることは以前から述べていますにゃ。このためにカネをかけることこそ王道。
しかし、どんな方法も犯罪をゼロにすることはできにゃーし、社会状況に関係なく「怪物」と言いえるような犯罪者がいることも事実。
「怪物」は隔離するしか方法がにゃーでしょう。死刑か厳密な意味での終身刑しか選択肢がにゃーでしょうね。僕としては終身刑支持となるかにゃ。


治安にとって最大の脅威は、殺人や強姦、放火などの重大な犯罪における累犯だと考えますにゃ。刑務所に入れられて反省し、そのあとまっとうに生きる奴はいいのよ。統計を見ると、成人刑事犯の再犯率は50%くらいだしにゃ。
しかし、重大な犯罪の再犯はなんとかしにゃーとな。

  • 重大犯罪の再犯・累犯については、「たし算」でなく「かけ算」で懲役期間をのばし、実質的に隔離する

例えば強姦で懲役5年をくらった犯罪者が刑務所からでてきてまた強姦をしたら、今度は5×5=25年ぶちこむほうがいい。殺人だの強姦だのを2度するようなやつは、もう隔離するしかにゃーと思う。あと、犯罪がエスカレートしていくタイプも早めに隔離するほうがよさそうだにゃ。窃盗→暴行傷害→傷害致死とかいうタイプね。
等比級数的に刑をきつくしていくので、当然ながら最初は軽い刑罰ということになるにゃ。特に、少年犯罪に対して厳罰化しても、逆に将来の犯罪者を増やすことになりかねにゃー。もちろん、重大犯罪に対しては注意深い運用が必要にゃんが。

こまったブクマコメへの応答

そろそろ陸地にとびあがってぴちぴちしているお魚をいただきますかにゃ。


id:pbh
死刑は特別予防論で擁護してる/一般予防論で「効果なし、寧ろ死にたがりの凶悪犯罪が増えるから廃止」主張の人は食い扶持が保証されるからとかって懲役狙いの犯罪が起きたらそれも廃止を目指すのだろうかww


福祉制度が機能してにゃーので、メシと寝床の確保のために犯罪してわざわざつかまりたがるヒトタチって実際に結構いるようですにゃ。で、これは刑事行政をどうこうする問題ではにゃーよね。福祉制度を機能させればいいだけのこと。
「病院や刑務所がダメダメな福祉制度のツケを回されているだけなので、福祉をもっとちゃんとしろ。この国では娑婆よりムショのほうがマシらしいぜwww」
というだけのことですにゃ。


id:kyoupon3
[これはひどい], [詐術], [詭弁] 相互リンクワロタwwww→d:id:hokusyu:20081013:p1


これはひどい」「詐術」「詭弁」という素敵なタグですにゃ。
他者の言説に「詐術」「詭弁」というのであれば、どこが詐術であり詭弁であるのか指摘できるはずですにゃ。やってご覧? 期待はしてにゃーけど。
具体的な指摘ができないけど文句だけはいいたい、のであれば、[死ねばいいのに],[輪姦サークルはてサ]とかいうもっと素敵でチミにお似合いのタグを貼ることをオススメするにゃ(げらげら
チミのように空っぽのネガコメネガタグは僕の大好物だ。これからも惨めな負け犬っぷりをさらしてくれ、期待しているにゃ。
それと、「相互リンク」ってなんのこと? ブクマコメ一覧のページ「このエントリーの関連エントリー」には確かにご指摘のid:hokusyuのページがでてたし、hokusyuの該当エントリ該当欄にも僕のページがリンクされていたようだけど(現在はでていない)、それがなんか面白いのかにゃ?


id:activecute
[これはひどい], [これはひどい] via http://anond.hatelabo.jp/20081020204555


おお、「これはひどい」の重ねがけ。ウィズのコルツ重ねがけのようだにゃ。
じゃあ、増田の記事でも読みに行くか。

ネガティブ反応歓迎!

まずいっておくと、いったん何か書いてネットにあげた以上、それが批判の対象になりえるのはアタリマエですよにゃ。批判するのに、匿名も顕名も関係にゃーし、馬鹿なことをいったら馬鹿呼ばわりされるのは当然至極。理路と根拠のある批判であれば、罵倒を含んでいようがなんだろうがありがたい。
その意味ではネガコメネガタグ・ネガトラバは大歓迎ですにゃ。
また
例えばkyoupon3 クンのような何の根拠もないネガタグなんかも惨めな負け犬の遠吠えとして大好物。こういう馬鹿のネガタグネガコメを見ると、「勝った」とか思っちゃいますにゃ。虫けらを踏みつぶす悪趣味な快感にゃんね。
気が向いたらこういう馬鹿とも今回のように遊んであげるにゃ。


この記事は歴史的に間違ってる
さて、この増田だが、こりゃ文盲だ。
鬼平エントリが歴史的に間違っているとのご高説だけど、どこが間違っているのかまったく指摘できてにゃーんだが。僕がどこかで「鬼平死刑廃止論者だ」とか「鬼平は厳罰に反対していた」とか書いたかにゃ?


少年犯罪の厳罰化に反対し、犯罪者への教育と授産を主張すると、侮蔑的な意味合いで「ジンケン屋」などと言われる風潮が今の日本社会にはありますにゃ。犯罪者の身元引き受けを政府がやれと主張したら、何を言われるかわかったものではにゃー。


鬼平エントリより


いいかい?
犯罪者への教育と授産を主張する者が「ジンケン屋」と侮蔑されるなら、「だったら」(←条件)、鬼平松平定信もジンケン屋になるね、とは書いたにゃ。条件を設定してそこから帰結しているだけだけど、これのどこが詭弁なのかにゃ?


歴史に関することは「江戸の刑罰」を引用しただけですにゃ。古い本なので、新しい研究結果ではこの内容は否定されているとかいう具体的な情報だったらありがたく拝聴しますけれどにゃ。


長谷川平蔵はそれよりは大分拷問を控えているようだが、凶悪犯に対してはひどい拷問をしているという説もあるし、

やっぱり現代の眼から見れば過酷な刑罰を行ってる。

こういうブログの書き方は詭弁の域を出ないでしょ。江戸時代の刑罰についてこのブロガーは無知すぎると思う。


増田エントリ結論部


江戸時代に苛酷な刑罰を行っていることは鬼平エントリでも言及済みだし、そもそも僕は「江戸の刑罰」という本を読んで鬼平エントリをあげているんだけど・・・。
この増田がとくとくと書いてあることくらいは知っているんだけどにゃ。
僕の愛読書は「カムイ伝」だ*1。江戸時代のえぐさは承知しているにゃ。
それでも、同時代のエゲレスとの比較は意味があると考えてエントリをあげたんだにゃ。ブクマコメを見る限り、たいていの人は読み取ってくれていたにゃんが。

文盲増田のエントリの香ばしいブクマコメ

さて、この文盲増田のハズカチイ記事に賛同しちゃっているハズカチイブクマカを晒しておくにゃ。


id:pbh
[素晴らしい洞察], [同意], [同感] イヤー残虐刑の例として鋸引き持ち出したのは失敗だったよなーとか反省しきり。


id:unochan0404fu
[同意], [社会], [素晴らしい洞察]


id:y_arim
[anonymous] id:BigHopeClasic こういうときに「ネタにすぎない」はちょっといただけない。たとえ本題の枕であっても正確を期すべき。


チミらとactivecuteはこの増田といっしょに義務教育からやりなおせ。
義務教育終了程度の日本語読解力があれば、この増田の与太記事が明後日の方をむいた無意味なものであることはわかるはずだにゃ。鬼平エントリでは資料に即して書いてあることくらいわからにゃーのかね?>チミたち
それとも、ちゃんと読まにゃーで増田のDISりにのっかったの? それも愚昧にゃんなあ。


id:Midas
その通り。政治的な立ち位置の下に発言してた人がそれを見失った際に陥りやすい典型。零度のプロパガンダ。前にブ米で書いたが人足寄場はいいとこ強制労働キャンプ。アウシュビッツを雇用対策とするに等しい悪趣味


前半はナニ言ってんのかわかんにゃーな。
しかし、後半の「前にブ米で書いたが人足寄場はいいとこ強制労働キャンプ。アウシュビッツを雇用対策とするに等しい悪趣味」という発言は見過ごせにゃーものがある。鬼平エントリは読んだのかにゃ?


それまでは非人溜で死んでいたものを、年々二百人ほど正業につけるようになり、「売買道具および勝手道具、畳、白米1人扶持、手業御預銭、御仕着を与えられ、差配人が受人となって店を持」たせたものが、チミにはアウシュビッツなのかい?>Midas
ちょっとまえのトリアージ論争において、 ホロコーストを他者をDISるために安易に持ち出すことについて議論もあったよにゃ。
参照:http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080805/
チミさ、人足寄場をDISるのにアウシュビッツを持ち出すのが適切だとでも思っているのかい?*2

増田式定置網

自分であげたエントリに、増田で見当違いのDISりをあげて、増田の尻馬に乗って賛同して群がってきたブクマカをおいしくいただくという悪趣味な遊びを思いついてしまいましたにゃ。釣りというより増田式定置網という感じにゃんね。
誰かやる?

*1:実は夢屋が好き。きっと僕は市場原理主義者にちがいにゃー

*2:アウシュビッツを雇用対策とするに等しい悪趣味」のところに星をつけたy_arim にも同じことを聞きたいところにゃんね。チミほんとにどうしたの?